皆さんは健康増進で歩いたりとかしておりんすか? 

こないだの通院日には広島駅から病院までの数キロの距離を歩いたワシです


いや~


最近はもっぱらチャリに乗ってばっかで歩く事なんかなかったもんじゃけえ

正直言うて途中で死ぬんちゃうかとか思うてしもうたがな


やっぱねぇ


歩くのもチャリも脚を使うっていう意味では全く違いなんかないねんけど

恐らく歩きとチャリとでは使う筋肉が全然ちゃうんやろなぁ。


その証拠に


病院に到着する寸前にはもう足をパタンパタン言わして歩く始末で

おまけに低血糖まで起きたもんだからファミマに飛び込んでお菓子食ったがな。


低血糖と言えば


普通なら吸収の早いジュースを飲むのが一般的なんやけど

ワシは透析患者で水分の摂取制限があるもんじゃけジュースはアカンねん

しゃあないけえメロンソーダ味のグミを買って食ったねんけど

家に帰って別な用件でリュックのポケットを開けてみたら

何とポケットの底に押しつぶされたブドウ糖の包みが一包あってガックリ。


何とまあ…。


コレあるの知ってたらあんな余計なもん買わんでもえかったのにのう。

毎度ワシならではの詰めの甘さにはつくづく泣かされておりんすよ


ちなみに


広島駅から病院まで歩く時は大通りは朝の通勤でヒトが多すぎるため

ワシは途中から裏道に逸れて広島の歓楽街である流川や薬研堀を通って行きました。


もうねぇ


ああいう盛り場って朝の時間はウソみたいにヒトが居なくて歩くのがラクじゃったわ。

そういやあワシもかつては夜のここへ来てアホみたいに飲んでてんなあ🍸

そのせいか街のこの何とも言えない独特のニオイが妙に懐かしく感じてね

風俗店の入り口の前なんか通ると昔は胸をときめかせた香水の香りにクラクラしたで。


今?


今はもうああいう香りはケバさを感じてどうもアカン

胸がときめくよりも頭痛に襲われるばっかりで色気もクソもありゃあせん


もうねぇ


酒もタバコもオンナもクルマもワシにとっては遠い日の花火。

思い出しこそすれど二度と目の前に展開される事の無い懐かしい記憶。

もう散々遊び尽してるから悔いはねえべよ

アコムや三洋信販から返し切れないほどの借金をしあげてねぇ


それはともかくとして


久々にしかも突然そんな長い距離を歩いたもんじゃけえ

病院に着いた頃には足の裏が痛くなっちまってね

さすがに帰りは躊躇する事なくバスに乗って帰ったがな🚌


ほいじゃがまぁ


ワシの体力低下は本当に顕著でこの午前中の歩きだけでくたびれ果ててもうてね

午後から透析に行くのにもう身体がヘロヘロでしんどくて眠たくて全然ダメ


もうねぇ


透析のベッドの上に寝ててもしんどくてしょっちゅう寝落ちしては

スタッフに血圧測られたり質問を受けたりして起こされててんで。

ワシももう若くはないのうって現実に打ちひしがれてもうたがな


ところがねぇ


4時間の透析を終えてクリニックからの帰り道は異様に足取りが軽くなっててビックリ。

夕方までのダルさがウソじゃったかのようにタッタカタッタカ歩けるではないか。


こりゃあ驚いた


透析しただけでこんな生まれ変わったかのように元気になるもんなんかね?

まるで魔法にでもかかっちまったかのような感じではないか


いや~


透析ってワシにとってはドラゴンボールで悟空とかが食ってる「仙豆」みたい

ただ効き目が現れるまでの時間が些か長すぎるのが悩ましいんじゃけどね









↓どちらかをポチッ♡押して下さる貴方はワシにとっての神様です↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ