2007年08月08日

なーーーーーーーーーーーーんてね!

http://megalodon.jp/?url=http://homepage2.nifty.com/ishidatoshitaka/200707.htm&date=20070807214144
(魚拓)

目先の事しか頭にない者のやる事はたかが知れているといういい見本。

otz_otz at 20:45|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年08月01日

FEZ開発元のマルチタームがハンゲームに吸収される

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070731160542detail.html

公式のSNS専用トピや2chでは「ハンゲの客が流れて来てユーザー層の質が落ちる」と危惧されているが、なんちゃってVIPPERや晒しスレの住人とそれに便乗する者のおかげで既に質が落ちまくっている現状を考えれば、あまり代わり映えするとは思えない。
むしろ同族嫌悪による相乗効果で良くなるんじゃないかと一瞬考えてしまった。

otz_otz at 20:08|PermalinkTrackBack(0)clip!FEZ 

2007年07月31日

便乗バカ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1011219.html

「候補者以外の名前を書くと無効票なんだからいいのでは?」というのは、普通に投票しても誰が何の目的のために投票したのかがわからないのでお咎めがなかっただけの話であり、撮影しアップロードを図った時点で誰の目から見ても「意図的に面白半分で行われた」という客観的な認識が可能なため、批判的な見解が出るのは当然である。
言わば、こっそりポイ捨てしても見つからなければ誰にも咎められないが、それを堂々と公表すれば批難されるのと同じ。

モラルに反する行動を取れば攻撃対象にもされ、文系にとって格好のエサとなる。
くれぐれも己の中二病は他人に公表しないことだ。

ちなみに無効票扱いそのものは禁止されているわけではないので、参政権の有無を問う事は論理が飛躍しすぎている。

otz_otz at 21:46|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月30日

PSU日記

気分転換にPSUを約半年ぶりにやってみた。

s

















ミドルスイムウェア?を購入してカラーを青にすればあら不思議、スクール水着の完成!

これだけで満足したので本日は終了。
ところでPSUって何するゲームだっけ?

otz_otz at 15:28|PermalinkTrackBack(0)clip!普通の日記 

2007年07月29日

かがみは俺の嫁、なわけがない




テレビに映る以上、一般市民が自らを保守しようとするのが自然な行為であり、テレビメディアの意図的な情報操作でもなければ、例え迷惑を蒙っていたとしても、世間的に「絶対的な悪」でない限りそれを批判できる人間は少ないという考え方も可能である。

ヲタ擁護派の者は一点して「自由」という部分を主張し、批判する事はお門違いだと言う。
しかし第三者が批判するのもまた「自由」なので、この言い分は矛盾している。

otz_otz at 01:51|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月28日

ソースを求める人の典型的な反応

他人の意見が自分の主観と食い違いがある場合、「ソースを出せ」という光景を目にする事がある。


ソースが提示されなかった場合

・論破したと自己解釈し、相手を貶す。
・以後同じような意見が出た場合はしつこくソースを求める。


ソースが提示された場合

・ソースを信用しようとしない。(個人サイトだった場合)
・自分の意見は無かった事にし、無視する。


なお、ソースを求める者の意見もまた「ソースが出せない」事が多い。

otz_otz at 22:48|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

童貞と処女

http://d.hatena.ne.jp/kuroneko1982/


自分は童貞もしくは処女である。と公言することは「俺、何十人もの女を喰ってきたんだぜ」と自慢気に語られるぐらいどうでもいいステータスであり、それがいかにも社会的に差別を強いられているという、メンヘラバリバリの妄想を構築するが、実際に差別化を図っているのは、自ら意識しそれを他人に伝える手段を使った本人である。

こうしたコミュニティは同じ境遇を持つ者たちが馴れ合うだけで、童貞or処女である事を一種のメンタリティとして扱い、問題として提唱している割にはいつまで経っても馴れ合い無限ループを抜け出そうとせず、悪循環なだけで進歩はない。

otz_otz at 07:25|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月27日

バイオハザード5




敵をゾンビから普通の人間に変更した4の時点で「バイオハザード」である必要がなく、5も変わらず普通の人間(しかもトレーラーではやたら黒人が多い)を撃ち殺すだけのFPSと化するのは容易に想像できる。

既にゲームの売りが「過去の栄光」であるタイトルのブランド性にしか魅力を感じない点は、いつまで経っても終わらない某ファンタジーのようだ。

otz_otz at 22:28|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月24日

勢いで脱サラになった自営業の典型的な例

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070722/1185200005


そもそも売り手側である店側は「都合のいい客」だけを選択することはできないが、買い手側である客は売り手側を選択することができるという点で見れば、店と客との関係は決して平等ではないという事がわかる。

しかしながら、独立して開業する事に明確な目的や確固たる意思もなく「自分にもできそう」という勢いだけで行動する者の中には、そんな明確で単純な事にも気づかず、世の中全てが自分を中心に回っているという典型的な甘い考えしか持たない者も少なくはない。
そして周りに多数の敵を作ってしまう事にも気づかないまま社会的に負け犬の烙印を押され、いずれ去る事にもなりかねない。

otz_otz at 23:56|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月23日

こなたは俺の嫁、なわけがない

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007093.html

彼らは犯罪集団ではないため、実際ヲタが治安を悪化させる事はない。
仮にヲタの一人が犯罪を犯したとしても、それは一個人の問題であって属するグループ全体の問題には成りえない。一部の人間による問題をグループとしてひとくくりするのは少々酷ではないだろうか。

しかし、見ず知らずの他人にまで中身を知ろうとしないのが普通であり、大半の人間は外見でしか判断材料がない。
ましてや「俺の嫁、俺の嫁」と電波を飛ばす行動に出た時点で、「聖地巡礼の何が悪い」という主張が正当化されたとしても「気持ち悪いと思わないでください」という主張が正当化される事はない。
故に「キモい」という感情的な意見は、中傷行為であるという部分を除けばごく自然な感情であると判断する。


結論
趣味で盛り上がるのは身内だけにしとけ。

otz_otz at 09:46|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月22日

魔女神判をプレイした

http://www.dokimajo.com/

・行きたい場所を選び捜索するADV。女の子達の会話イベントが発生する場所は予めMAP表示。まさにギャルゲー。
・話を進めていくといつのまにか主人公は女子にモテモテ。まさにギャルゲー。
・主人公が世話焼きすぎ。まさにギャルゲー。
・会話中随時ギャルゲー特有のノリツッコミ。まさにギャルゲー。
・一話区切り構成だがストーリーは全く分岐せず、一本道の総当りで進む。が、ゲーム進行とは関係なく途中で時間と場所によっては女子の会話イベントも見れる。まさにギャルゲー。
・ヒロインは全員「萌え」のツボをしっかり抑えている。まさにギャルゲー。
・「これだけでゲームも作れる」とスタッフが自負している戦闘システムは、シビアなタイミングで飛んできた攻撃をペンをスライドして切りつけ、属性に合わせて切り替えて撃つという大味な展開。作りこみっぷりがまさにギャルゲー(のミニゲーム)。
・一世風靡したはずの神判モードはただのおさわりゲーム。しかもどこさわっても同じリアクションしかとらない。まさに劣化エロゲー。
・というか野郎が少ない。まさにギャルゲー。


これを「他のうっすーい内容なキャラゲとは違う」とか「ギャルゲーやエロゲーは嫌いだけどこれは好き」とかのレビューに矛盾を感じざるを得ないが、どうみてもギャルゲーです。
2chでは乳揺れ動画で盛り上がったが、ゲームを進めているうちに乳揺れなんぞどうでもよくなってくる、そんなゲームでした。おわり。

otz_otz at 08:46|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月18日

現在のFEZ自キャラLvメモ

Lvが一桁なのは含まない。


ヴリトラ+ナーガ








A鯖
最も人数が多く、また古参も多いサーバ。
他のサーバで足りない所はここで補っており、PSも含めて戦争密度は濃く、恐らく中級者以上はここのサーバが一番楽しめる。
また弱小国と強国の差の違いはどこにあるのか?も知りえる事が出来る。

両手 Lv36
火皿 Lv32
純弓 Lv33
両手 Lv26
氷皿 Lv13


B鯖
昔はネツ一強だったが、他国の努力により改善されてはきている。
が、相変わらずネツがパワーゲーム化しており、「ネツ解体を」と運営に熱望する者も少なくない。
人口率、戦争密度共に高くはない。E鯖に毛が生えた程度。

両手 Lv17(凍結中)


C鯖
ゲブ一強とされてきたが、最近では他国の努力によりバランスが取れるようになってきている。人口率と戦争密度はB鯖と同じで高くない。

火皿 Lv28


D鯖
最もカオスであると言われているサーバで、お祭り騒ぎや妙な悪乗りする人(もしくはvipper)が多い。
真面目に戦争やろうとする人や2chに嫌悪する人にはお勧めしない。
人口率はA鯖の次に高いが上級者は少なく、戦争数が多い割には内容が濃くない戦争が目立つ。E鯖と違い人数と経験者のカバーにより、脳筋やる分にはリスクが少ないのでいいかもしれない。

純弓 Lv29(凍結中)
火皿 Lv33(凍結中)
両手 Lv30(削除予定)
片手 Lv29
純短 Lv20


E鯖
noobが多いと言われているサーバだが、noobというよりも全体的に戦争知識が乏しいので初心者、もしくは面倒くさい事はやりたがらない脳筋が多いというのが正しい。
人数が少ないのもあり、戦争慣れしている人には面白くない。

純弓 Lv31
両手 削除

otz_otz at 12:54|PermalinkTrackBack(0)clip!FEZ 

2007年07月15日

メンヘラ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1004177.html

メンヘラに問題があるのは過剰な自己誇示欲を持つ人間が多すぎる点。

リストカットによる傷を見せる事やネガティブのさらに斜め下を行くポエムなどを書き綴っては「特別な存在」もしくは「自分をアピール」をするが、自分から見た自分のビジョンが他人の目にも同じように映るわけではない。
残念な事に、他人は「興味ない事にはどうでもいい」と感じる人間が殆どで、共感を持ってくれるとしても自分と同じ境遇を持つメンヘラのみである。
わかりやすい例えとして、メンヘラである貴方が他人のメンヘラぶりを見てどう思うか?に答えがある。もし共感できなければ自分も同じように扱われていると思ったほうがよい。

メンヘラが特別な存在か否か?
元々特別視して欲しいという願望を持っているのは紛れもなくメンヘラである本人。それでも特殊だと思われる事を嫌います。なんか矛盾してないですか?

otz_otz at 22:20|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

Wiiやってみた バーチャルコンソール

時代は進むにつれて不便なモノが便利になってくる。
一度その便利さに慣れてしまうと、いざ便利だったモノが排除されれば不便になるだけでなく、精神的、時には肉体的に苦痛を余技なくされる。

しかし不便とその見返りを天秤にかけ、相応の代償が支払われるならば不便だろうと構わない。不便≦見返りという結果が成り立つのであれば、利便性をあまり問う必要はないだろう。



バーチャルコンソールはWii上にエミュレーションするソフト郡なんだが、これがセーブできない。中断機能はあるが、実質上セーブではない。
まあRPGやシュミレーションなんかは元々のゲーム自体にセーブできるのが多いし、アクションには基本的にセーブ機能は必要ない。

なのでバーチャルコンソールで配信されているソフトに概ね不満は・・あるっちゅーの。

邪聖剣ネクロマンサー、アレ何よ?俺にDQ兇防蕕韻採瑤蕕困琉貶源間違っただけで終了する糞長いパスワードを今更入れろと?というか紙と鉛筆用意して初心に帰れと?オールドゲームを復刻として出す場合は最低限簡易セーブは用意している!利便性も何も考えずただ移植だけしてればいいわーじゃねえよ!そんなところまで再現いらねぇよ!

ごめんやっぱ嘘、タイトル画面のキモいお姉さんにハァハァしたかっただけで600円だした俺が言うクレームじゃなかったよな。
でもパスワード打ち込むのはせめてパンチアウトぐらいにしてくれ。

まあコツコツやってパスワードでオジャンになったら、容赦なく「あ」を58回連打してドーピングするので、そのつもりで。

otz_otz at 21:48|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月14日

FEZにおける珍走団の典型的な症状

http://www.fezero.jp/com_imgview.aspx?page=1&seq=2334

「オフゲやってろよwwww 」
「ゲームなんだから大目にみようよ」
「システム的にも許されてるわけだし」
「うざけりゃ全チャきればいい」
「そうだったら寂しいな。心が。」
「投稿画像と関係ない話をだらだら続けるのはいかがなものかと思いますぅ><」
「これ以上荒らさないで下さい」
「文句言うだけ言って何もやらない奴はやめたほうがいいんでないかな」


otz_otz at 15:05|PermalinkTrackBack(0)clip!FEZ 

2007年07月13日

コアユーザー

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51010617.html

そもそもWiiとPS3は同じゲーム機であれ根本的にベクトルが違うので、ゲームのラインナップに対しソニー信者が「任天堂信者ざまぁwwwww」と見下したところでなんの意味も持たない。当然逆もまた然り。

マルチか否かで争点を置いているようだが、スペックの要求とゲーム層を考えればPS3の対抗馬はXBOX360しかないのだから、独占orマルチの分岐は「XBOX360にMGS4を出させるか否か」でしかなく、どちらも売れ行きが微妙なハードだけに、争いとしては非常にしょぼい。

otz_otz at 22:09|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月12日

倖田來未、氷結を一気飲み

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1002318.html


CMの不快さ故か、CMそのものではなく倖田叩きが非常に多い。が、実際に多数を不快にさせているのは倖田本人ではなく、単純に背景と見比べて色彩感覚がズレているとしか思えないそのメイクにある。

倖田がいつものケバケバしいメイクではなく、もうちょっとナチュラルメイクにすればよかったのだが、それだと本来から持ち合わせている倖田のイメージが崩れることになる。
結局はCMを取って倖田のイメージを崩させるか、倖田來未というキャラを押し出して商品のイメージを崩させるかの2択しかないのだから、双方のイメージアップとしてCMそのものに倖田來未を起用したのは失敗だと言える。

しかしながら、叩きと擁護がかなり集まり注目されたという面を見れば、少なくとも商品の知名度は上がったと考えるべきで、そういった意味であるならば、このCMは効果があった。

それが商品の売り上げに貢献できるのかどうかは別だが。

otz_otz at 12:59|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月10日

DQNは、いつまで経ってもDQN

http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN

・限りなく自己中で、周りの立場になって考えた事がない。
・友人の殆どが同じDQNで常識人が少ない。
・性格上、あらゆる場面でダメ出しをされるが、内容を理解しようとしない。
というか、そもそも理解できない。

otz_otz at 12:11|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月09日

PSUイルミナスにアレが強化されてたら買ってもいい。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PSU+%E4%B9%B3%E6%8F%BA%E3%82%8C&lr=

PSUはPSOに比べれば、グラフィック面は大幅に強化されている。
特に女性に関しては、在り来たりではあるが動くたびに乳が揺れまくるというのもリアリティでよい。

イルミナスで「乳揺れ」をさらに強化、既に重力を完全に無視しているデッドオアアライブ(初代)クラスにまで引き上げ、尻や太ももや腰のくびれなど体型の輪郭にメリハリを付け、なおかつ、やたら露出が高い服装を多数実装するのであれば、自分は買ってもいい。

そして余す所なくじっくりたっぷりねぶりあげるように鑑賞し、飽きた頃に「イルミナスエロスハァハァ」と言っている奴やアップローダーにエロSSを投稿する奴を見かけては「きめぇwwwwwwww」と、貶してから引退する。

otz_otz at 16:46|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月07日

ネギま

http://www.starchild.co.jp/special/negima-drama/

無茶シヤガッテ・・・(AA略

otz_otz at 13:48|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月06日

PSU+ファミ通

http://phantasystaruniverse.jp/event/famitsucup2007/

ファミ通という名のコラボレーションに期待が寄せられたのかどうかは定かではないが、既に辞めていった人らを呼び戻すきっかけとなった事は確かで、イベントとしては成功だったようだ。

オンラインゲームに何をプレイ目的とするかはプレイヤー次第であるというのは言うまでもないが、元々プレイヤーがゲームに対しカスタマイズできる範囲は限られており、PSU、少なくとも無印に至ってはカスタマイズできる範囲が極僅かでありかつ、意義そのものが薄い。

ファミ通CUPはカスタマイズにおけるパーツ部分(単純にアイテムが増えたという意味ではなくて)を多く持たせる事によって従来よりも面白みが増したという見本であり、この点は他のオンラインゲームも見習うべき。
少なくともダラダラ戦争をやるだけのFEZのイベントと比べても、イベントの意義は十分にある。

しかし、先ほども述べたように元々PSUはカスタマイズ性があまりないゲームであり、イベントが終わった後の反動が酷い事になりそうだ。
今月は課金している事もあり大丈夫だとは思うが、元々離れていったプレイヤーはイベントだけ遊ぶ事を前提とした一時復帰である可能性が高く、過疎化の拍車止めにはならない。

今後ソニックチームの取るべき道は、ユーザーサービスを随時心掛ける事である。イベントも毎月1回は最低でもするべき。

イルミナスも無印のような運営方法ならば、また同じ失敗を繰り返すだけであるということを、ソニックチームは肝に銘じる必要がある。

otz_otz at 15:52|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月05日

ハルヒ再び

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51006938.html

原作をそのままトレースしかしていないアニメ版を見ると、2期の内容もそのままであろうという想像は容易につく。
しかし元々小説と言う媒体は、読者が「どういうシーンか」をイメージしながら読む必要があったため、実際にアニメや漫画のような形にするにはイメージが壊れやすいということで賛否両論が激しいが、珍しくハルヒに至ってはそのような事はあまりなく「イメージをぶち壊された」という批判は今のところ確認はしていない。
そのあたりのクオリティの高さはさすが京アニといったところか。

旬は過ぎた。とはいえ、シリーズ物としては時期的には早いほう(ビッグオー等と比べれば解る)で、らき☆すたで点数を稼いだ事といい良いタイミングであると思われる。
NHKはどう見ても失敗だが。

しかしながら、今騒いでいるのはどう見てもハルヒヲタかVIPだけです。


otz_otz at 22:28|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月04日

同じ穴の狢

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/999113.html

結果だけを見るならば、原爆を投下された日本は降伏をせざるを得なくなった。
あのまま降伏をしなければ、犠牲者はもっと出ていたのかもしれない。という見解は間違ってはいない。

しかし「戦争終結により犠牲者を食い止めたのだから原爆を落として正しかった」という、結局大量な犠牲者を出している事には変わりがない時点で正当行為であるという理由とするには弱い。

少なくとも直接本土に原爆を投下した事は、アメリカの「戦争を止めるんだ!」という警告でもなんでもなく、そんな意思は毛頭ない。
むしろ一方的に攻撃するといった悪意に満ちており、今更どう言い訳しようが日本人が原爆に対する憎しみは変わらない。

otz_otz at 19:56|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月03日

次回、「開幕イチローオンライン」ご期待ください。

http://www.psu-wiki.info/upbbs/?pid=0986


トライアルβをプレイしたが、続編で「最初からやっとけよ」という一文しか出てこない。
ストーリーの変更、システム機能の充実ならば続編としては正当進化とも言えるが、そんな部分は殆どなく実際には「ダメ出しを喰らった部分を修正した」だけで、新生どころか改版と称したほうが正しい。

カジノとかくじとかマイルーム充実とかはあくまでお遊び要素程度であり、ゲームの根本的な進化とは言えない。

otz_otz at 22:49|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

スペック未満にも平等な扱いを!

http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=6432

僻地戦ができないから壁は不要という、意味不明な主張だと思っていたら、その根拠はプレイヤー側のスペックに問題がある事で、結局は重いから主戦場には行きたくないという、意味不明を通り越して電波としか思えない言い訳になっていた。


「密集MAPは重いから、廃止すべき」
「魔法はエフェクトが派手で重いから、廃止すべき」
「召還出るのも出られるのも重いから、廃止すべき」
「同じ速度で走っても何故か追いつかれる、追いかけるのを廃止すべき」
「追いかけフリージングウェイブ避けられないから、廃止すべき」
「無敵化ウマー」

otz_otz at 14:44|PermalinkTrackBack(0)clip!FEZ 

このブログには一銭の価値もありませんのでノーギャラです

otz_otz at 14:14|PermalinkTrackBack(0)clip!

Wikiを読め

初心者に「wikiを読め」という自分は答えない姿勢。
「wikiって何ですか?」と返そうものなら、必ず「ぐぐれ」という3文字が返ってくる。

こういった光景は傍から見てもバカすぎるので、バカにされないよう貴方が取るべき道は2つ存在する。

・具体的にでもよいので教える。
・無視する。


otz_otz at 07:52|PermalinkTrackBack(0)clip!FEZ 

ローカル話よりも今晩の献立を話してください

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/998503.html

コミュニケートというものは必ずしも結論ありきではない。むしろ男性同士の会話でも双方が結論に達したと、納得する結果で終わる事のほうが少ない。

コミュニケートを阻害する一番の害悪は何なのかを考察すると、「興味のない、どうでもいいネタを持ち出す」行為にある。

otz_otz at 07:10|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

2007年07月02日

RMT

過去にPSOBBにおいて突如手に入れたレアをRMTだと称し、批判する動きがいくつか存在した。
事実、自分の周りも含めいくつかのチームでは、チームにおける規約として「RMTを所持する、利用することを禁止」と高々と掲げていたところもあった。

何故RMTの存在がそこまで許せないのか?という疑問を投げかけると、皆口を揃えて「レアは頑張って掘る事に意味があり、RMTで楽に手に入れる事など邪道だ」と言う。

さらにその言い分を突き詰めると、「レアを頑張って掘る事に果たして意味が存在するのか?」という話になるが、これは恐らく意味はない。
レアを努力して手に入れる事は、別に何かに貢献しているわけではなく只の自己満足に他ない。RMTと違う点は自力で手に入れるか、それともお金を利用して手に入れるかという過程が違うだけであり、レアの価値は同一に考えて差し支えない。

こう書いてしまうと、「その過程が大事なんだよ」と言われそうだが、そもそもどちらを取っても自己満足という結果で選択が分かれるだけの過程の違いに、何の意味があるのか。

RMTを批判するのであれば何故RMTが駄目なのかを明確にしない事には、結局は自己嫌悪もしくは妬みという、下らない感情の問題だけだという結論にしか導かれない。

otz_otz at 14:11|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言 

売れるゲーム3大要素

とあるゲーム業界の人間は、名作とされるゲームには必ず3つの要素が存在すると定義している。その要素とは

「聞いて楽しい」
ゲームのタイトルを聞くだけで面白そうだなと期待する事。

「見て楽しい」
実際のゲーム画面を見て面白そうだなと感じる事。

「やって楽しい」
実際にプレイしてみて面白いと感じる事。

というものだった。

これの当てはまるゲームとは、FF等の従来から存在する人気シリーズ物だろうという想像は誰でも安易にできる。
しかし、まさかそんな単純なものではないだろうと思っていたら案の定その通りだった。
定義としては単純明快でわかりやすいが、内容としてはつまらない。

しかし、この話を聞いたのは今から8年程前で当時のゲーム事情としては納得できていたかもしれないが、現在の人気シリーズは一部迷走状態になっており、出せば出すほど多数のユーザーからダメ出しをされる。
そんな現状を踏まえて、それでもまだ「売れる3大要素」として定義づけられるのかどうかは不明だ。

otz_otz at 10:18|PermalinkTrackBack(0)clip!戯言