庭作業備忘録

多肉・ミセバヤ・センペル・セダム・山野草などが好きです。

久々に植物購入。

と言っても多肉ではなく、チューリップ5種類買って、子と植えました。
38

10日後に咲いた。かわい~。
20

毎年のことながらこの時期、シマトネリコの落ち葉がすごい。毎日掃いてもこんな。
23

みんな冬枯れしていて寂しかったヒメシャラ付近ですが、鳴子蘭、ギボウシがむくむく出てきました。ギボウシの斑の色、ほんと美しいなぁ。色んな種類のギボウシを植えた筈なんですが、なんか減っている・・・。ハーブ達は復活しています。今年もまた爆発するんだろうなぁ。
35

3年前、鉢での面倒が見きれず地植えしたクレマチス(HF)ですが、去年また移植しました。植え替えに弱いときいていたのでヒヤヒヤしましたが無事花を咲かせてくれました。

一緒に移植したクレマチス(白万重)はまだ蕾が出ていません。
クレマチスを移植したときはクレマチスも冬枯れしてたので気にしていませんでしたが、ヒメウツギが窮屈そうです。11~12月になったら広いところに植え替えようと思います。

15

そして多肉ちゃん達の植え替えはあまり進んでません。続きは秋にやろうっと。

庭全体の大幅な模様替えをしたいので庭造りの本を見てますがなかなかピーンときません。いっそプロにアドバイスして欲しいとか考えています。外構依頼をしない前提って引き受けて貰えるのかな?

黒田さんが作ってくれたらうちの庭もすご~い素敵になるんだろうなぁ。去年2回行きましたがほんと素敵で何度もグルグル。寄せ植えひとつにしても組み合わせとか配置とか絶妙なんですよね。そして本を見てマネしても何かが違うというorz

また目の保養に行きたいな。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
oucchioucchiコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: お買い物  作業 

植替え時期到来

伸びきった多肉リースちゃん。
06
色んな種類を植えたのに、やはり強い種ばかりが生き残っています。
もう増えに増えてるけど鉢は増やしたくないし・・・・・ということで、主にブロンズ姫と朧月は地植えしてしまいました。

元気がなかった子の避難プランター、なんかもりもり元気なのはやはりブロンズ姫。
01

ずいぶんと元気になったなぁ。
32


ルビーネックレスも爆発しています。
10

ミチミチでかなり根がまわってる。応急処置で根っこをはらって一回り大きい鉢に移しました。
18

3年前に地植えしたクリスマスローズ達は、すごーく元気になりました。
水遣りもラクチンだし地植えはほんといいわ。

クリックお願いします(*・ω・)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
oucchioucchiコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 多肉植物  作業 

お知らせ

復活宣言から2年以上経ってしまいました。

時間をみては庭作業をしているのですが、まずはの雑草抜きやら掃除やらで時間切れとなり、なかなか多肉ちゃん達のお世話までたどり着けませんorz 大好きな下葉摘みもできていない子が多数。

特に大鉢は植え替え出来ていないため、多肉達は間伸び放題だわ葉枯たまり放題だわ根詰まり放題だわで可哀想な状態です。

そんなわけで、今の自分がキチンと管理できる範囲まで植物を減らしているところです。
地植えできる子は地植えに、既に棚・プランター・鉢・小物類はお譲り・撤去して最小限にしました。
多肉の寄せ植えに大活躍だった作業台、パーゴラは解体、格子フェンスも外しました。

間延びした子は回復を待って3~4月に植え替え後、某サイトで譲る予定です。
植え替えでまた子株やらが大量にでてきてエンドレスなんですが、がんばって減らしてこ。小さい庭なのに、やることは盛りだくさんだわー。

増えすぎて爆発したチェリーセージとラベンダーは既にお譲り済みです。シルバープリペット3株中1株はお譲りの際に(私の言葉が足りず)根っこをザックリ・・・orz


先日行った金沢動物園にあったオブジェ。

17

多肉のタペストリーガーデンみたいだー。

クリックお願いします(*・ω・)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
oucchioucchiコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: その他  作業 

綺麗だった火祭りがorz &今日の作業いろいろ。

なんとか無事に夏を越したセンペルのロスラリアさん、鳥につつかれて鉢から抜かれ地面に落ちて弱っていたので、急遽植え替えました。とりあえず暫くはここにいてもらいます。
57

強いと過信してこの夏にダメにしてしまった火祭りさん。
00

残った子達、なんとか生き延びてくれるといいんだけど・・・。
47

この火祭りすごく綺麗だったので残念すぎる。
IMGP7841
















美しいなぁ~。
IMGP7843
これ見ると、火祭り増やしたくなります。

それから、すぐに水切れしてしまいカピカピになってしまうクリスマスローズ鉢。
32

健気に新芽を出してました。
11

地植えにしました。
38

それと、先日の記事の朧月さんの植え替えはこんなかんじになりました。
もともとの鉢で土だけ入れ替えようとしたら、広がってグラグラしてムリでした。
56

↑右のブロンズちゃんは、もともとはこの鉢↓で多肉リース待ちしてもらってたら根付いてどうしようと思っていた子達。ちょうど良かったわ。
28

真ん中がスカスカ寂しいので、背が少し高くなりそうな不死鳥さんにも入ってもらいました。
みんな強そうなので雨ざらしいけるかな?不死鳥はカランコエだから弱いのかなぁ。

クリックお願いします(*・ω・)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
oucchioucchiコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 作業  庭木・草花 

棚作り&新入り&発見!!多肉ちゃん。

使わなくなった多肉棚・多肉棚の風除け・作業台の棚を解体しました。

木材がいっぱい~。
53

解体した木材で作業台の棚を広くしました。
棚は止めてないので上段に長い板を乗せればちょっとした雨除けにも使えるかも。
58
地面に置いてるのは今日買った幅広の板にペンキを塗ったところ。この板は西フェンス沿いに作る棚用。

室外機の上のスペースも棚を作れそう。
07

今日ホームセンターで買った白雪ミセバヤに似てる子。
43

ところで。
こんなところに虹の玉を発見しました!!
30

日陰なのにプクプク頑張ってるなぁ。かわいい。
このまま地植えで様子を見たい気もするけど、通路で危ないので機会をみて救出します。
36

放置していたらいつの間にかアジュガとスミレが花壇からこんなにはみ出してました。
49

こんなところにブロンズ姫ちゃん。
17

ドラゴンズブラッドも。
03

ここにも発見。火祭り?クラッスラかな?
46

ミセバヤ風の子も落ちてました。
53

セダムをめくったら爪蓮華も頑張ってました。
10

思いがけないところで多肉ちゃんを発見するのも嬉しいな。

あとは、あちこちでダンゴムシが大発生して根が荒らされているので対策を考えねばだなぁ。

クリックお願いします(*・ω・)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
oucchioucchiコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 作業  お買い物