2017年06月27日

stravaのタイムラインが活発ですね。

6/26 ローラー

雨だと思ってたのに雨が降らなかったのでローラーおじさんになりました。
最初は20分走でもやろうかと思ったが、淡々と20分乗るのは100%集中が持たないので5分,4分,3分,2分,1分と、1分ごとにギアを1枚ずつ上げていくようにした。
あんまり水を飲む余裕が無かったので最後は少しティ〇ポと手先が痺れて変な感覚でした。
時間の都合で1本しかできなかった。

6/27 ローラー

雨だと思ってたのに(ry
今日も5,4,3,2,1の15分をやろうと思っていたが、5分の段階でかなり踏んでたので5分走に切り替えた
結局5分走を合計3本やって最後に5,4,3,2,1やって終わり。
今日は少し慣れてちゃんと給水できたので昨日よりは調子良かった
今回は1時間ぐらいローラーに乗りっぱなしでローラー嫌いの自分にしてはよく頑張っている。
今日みたいな練習でも少なくとも何もしないよりはマシなので、1日に何か1つでもアレをやった、と言えるようにしよう

予報的に今週はローラー週間になりそう。しっかり乗り越えていく。
余談ですが、再来週のaaca出ることにしました。

以上日記おしまい

ouccracer at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 
個人練習 
今日は右足の膝裏の痛みも消えてきたのでローラーを乗ろうと思った。いきなり固定で回すのは危ないと思ったからである。軽い負荷のローラーでは普通に乗れたので良かった。ただ、右足を庇ってかあまり力を出せずav30位でしか走れなかった。まだ様子見が必要そうである。
そして24日の全体練については単純に自分が垂れていた気がするのである。サドルの高さの調整ミスで高いまま山を登ってしまって平地で膝裏を伸ばしすぎて痛めてしまいその後皆のお荷物となってしまったので申し訳ないと思っている。このような事が起こらないようにストレッチは欠かさずするようにしたい。

ouccracer at 18:29コメント(0)トラックバック(0) 
個人練習 

2017年06月26日

6/26 放課後 個人練 箕キャン〜勝尾寺〜高山公民館

平日の暇な日は高山公民館まで毎日行くことにしてる。
今日は気温が低く、足の調子もよくいいペースで登れた。
箕キャン〜勝尾寺:19分、勝尾寺〜高山:15分 という具合で、まだまだ遅いが一か月前は
箕キャン〜勝尾寺:23分 だったので自分の中ではどんどん速くなっていることが実感でき、楽しくなってきた。
まずは、泉原と勝尾寺の分岐点までは17キロを切らないように、そこから勝尾寺までは18キロ平均、高山3rdは21キロ平均を目標に頑張っていきたい。

最近の課題は「筋肉の使い方が下手」ということだ。いまだに太ももの裏の筋肉を使ってる気がしない。太ももの前面ばかり使って、後半高山でどうしてもバテてしまう。踏み込みすぎなのだろうか。引き足も意識していきたい。
踏み終えるタイミングもうまくない気がする。下死点間際まで踏み込まず12時〜4時のときに踏み込む癖をつけていく。

自転車に乗り始めて2か月弱。全体練で先輩たちの走りを見ると、自分はまだまだ体力、筋力ともに不十分だと痛感する。量をこなすことが第一歩だと思うから、今は難しく考えすぎずに、自転車を乗り倒していく。最近は自転車が楽しくてしょうがなくなってきた。まずは田中を目指して頑張っていこう。

やはり、部の皆さんと走ると個人練より多くのことが学べる。最近は田中と走ることが多くなってきたが、先輩たちとも土曜の全体練だけでなく、平日も走りたいと思う。そのときはよろしくお願いします。






ouccracer at 19:48コメント(0)トラックバック(0) 
個人練習 

2017年06月25日

6/24 西日本学連トラック記録会 in 岸和田 1kmTT 1.15.59 ▲魯蹈 12.20 (50-14)

今週は股ずれが痛くて、木曜日しか自転車で練習はしなかった。でも、あえてバスを使わずに歩いたり、股関節周りの筋肉のトレーニングは怠らなかったので、体調はベリーグッドだった。あとは、新車を組み立てて初実戦だった。

IMG_3833

↑まだポジションは出てないっす
だいぶ検車場の雰囲気とトラックの大会のペースにも慣れてきて、今回はアップも問題なくできた。
1kmTTは一応タイム的には自己新だった。ただ、後半伸びるペースだったので、最初を抑えすぎた。新しいフレームの感触はいい感じ。10月には競輪仕様で12秒台を出せるようにしていきたい。
ハロンは悪くなかったけど、B基準切れなかったのは残念。速い人はコース取りも上手だったので要改善。
1kmTTもハロンも50-14のギアは今の自分に合っていた。でも、土台の回転力は足らないかなと思う。
そろそろインカレ出場のチャンスも限られてきた。7月にもまだチャンスがあるので、意地でも結果を出すしかない。
今回は大工大の光成と同行した。また来月以降よろしくお願いします。

話は変わって、昨日の全体練の山本さんのブログについて。
全体練は平日の練習の成果を出し合うもの、というのには僕も納得です。自分は、去年のこの時期は全体練で先輩に勝つことをひとつのモチベーションに平日取り組んでいたと思います。今より質は低くても、量は上だったかもしれないです。阪大は、自分で考えてやるしかないです。何でも分からないことがあれば聞いてくれたらいいです。それぞれアプローチは違っても、毎週速くなってたらそれでいいと思います。そのひとつとして、自転車始めたてに量乗るのはだいぶ効果ありってことです。
あと自分が思うのは、もっと1年生は同期で刺激し合って成長していって欲しいです。例えば、高山で1年生2人が逃げる展開になった時、先頭交代したり、ペース合わせたり、もっと協力すればいいのにって思います。せっかく同期が5人もいるんだから、みんなで強くなる意識を持って欲しいです。ブログもその手段のひとつです。15分のローラー練について数行のブログを書くのもありです。山本さんみたいに思いのままに語るのもありです。みんなで刺激し合って阪大を強くしていきましょう。

ouccracer at 14:16コメント(0)トラックバック(0) 
レース結果 
6/25 ローラー練習

アウターで登れるようになるため、ローラーの負荷を最大にした状態で80rpmを回せるギア比で5分間×2本行った。きつくなると踏みすぎてしまうこと、上半身がぶれてしまうことが分かっているので、上死点でのみ力を加えること、上半身を固定することに意識した。今より1段重いギアで回せる練習を多めにしていきたい。

ouccracer at 11:13コメント(0)トラックバック(0) 
 初めまして。3回生の樋野です。編入生なので大学1年目です。簡単に入部するまでの経緯を書きたいと思います。
 私は小学1年から6年間を空手、中学から6年間ソフトテニスをしていました。3年前、友人が「ロードバイク買ったよー」というのを聞いてロードバイクの存在を知りました。初めてそれを見たときから惚れていたんだと思います。すらっと伸びたフォーク,どっしりとしたダウンチューブ,機械系にはたまらない変速回り,などなど。2年前、カッコよさの詰まったそれを購入して初めて乗ったときは驚きました。こんなに違うのかと。こんなに面白いのかと。ロードバイクの世界を教えてくれた友人には感謝です。ロードバイクの好きなところは肉体の限界まで連れて行ってくれるところです(ドMではありません)。身体が追い込まれるほど、自分の心の本音、弱さが分かり、それを気付かせてくれる、教えてくれるのがロードバイクという乗り物じゃないかなと思います。そういうのが楽しいからサドルに跨ってる気がします。
 いままではずっと1人で乗っていて、練習というよりも疲れるまで走る感じだったので、速い人がどんな練習や考え方をしているのか純粋に興味があるというのと、今より速くなることで自分がどんな風に変わるのかを知りたいから入部しました。
 今の目標は勝尾寺を12分台で登ること、練習時間を確保すること、集団走行に慣れることの3つです。勝尾寺のほうは7月中にクリアします。これからよろしくお願いします。
 

ouccracer at 09:52コメント(0)トラックバック(0) 
6/24 一庫 参加者;山本さん、樋野さん、田中、真和、宮本

 倉庫に八時集合で練習を開始した。が、おそらく1,2分だったとは思うが自分も少し遅れてしまった。「何時集合」と決めるよりも、時間を少し遅らせてでも「何時出発」と決めた方が、準備に時間がかかる人、そうでない人、自転車を持っている人、そうでない人、各々考えて行動して円滑に練習が始められるのではないかと思った(もしすでに色々と試行錯誤した末の現在の体制だったらすみません、また直接話しましょう)。
 さて、高山ではかなり置いて行かれてしまった。特に2ndで逃げたときは田中に比べて大きく離されてすぐ先輩方につかまってしまい、力が出し切れてない感じがあった。思い返してみれば今日は引くペダリングも、下死点で後ろに蹴りだすペダリングもほとんど出来ていなかったので踏み込みすぎて体力を消耗したと思う。それでも何とか無事に公民館(?)にたどり着いた。
 前回一庫に行こうとしたときは2ndの途中でメカトラが発生して断念したので、今日が初の一庫だった。聞いていた通り平坦の多いコースだったので、ペースのこともあると思うが坂の苦手な自分にとっては妙見などよりも楽に感じた。先頭交代自体は前から知ってはいたが先頭は姿勢は低く思いギアで、後続は先導に張り付き軽いギアで走るという具体的なことを教えていただいて勉強になった。また車間距離は前から意識してはいるがあまりうまくいっていないので、今後の課題としたい。

 山本さんもおっしゃっていたし野崎さんからも直接伝えられたが、今はとにかくいっぱい自転車にのるようにしていきたいと思う。まずは山への苦手意識の克服から目標としたい。

ouccracer at 03:28コメント(0)トラックバック(0) 
全体練習 
6/24 全体練 一庫
member:山本 樋野 ミニ林 Daigo 耕作

久しぶりに全体練を倉庫集合から行った。
朝早いし、遅れちゃうのはしょうがないとは思うけど(人のこと言えないし)、遅れてるand待たせてるっていう自覚ぐらいは持とう。待たされた側はタラタラしてるのを見てるとイライラしかせんで。
あと携帯ぐらいは持って走れ。何があるかわからんし。
連絡も付かんし何のためのLINEグループか分からんようなるど

浄水場で樋野と合流。樋野のペースでいいよ、って言ったらゴリゴリ牽かれてとてもつらかった。
げんきがあるのはよいことです。
2nd3rdは適当にこなして(いろいろ思うこともあったが)

高山下って最初の信号で先頭だった樋野が青になると物凄い勢いで飛んで行ったので見送るしかなかった。
残された3人とローテについて逐一言いながら分岐に到着。しかし樋野がいない。
とりあえず堀越を越えて農協のとこにも行ってみたがここにもいない。

堀越で田中が膝裏の筋を痛めたみたいなので一庫は田中ツキイチの他2人と僕でローテの練習をやってもらった。今日はかなりゆっくり目だったけどこれから速いペースでのローテにも慣れて行ってください。
結局ダム湖まで樋野は見つからなかったがゴール地点に無事いてくれたのでよかった。
逃げる練習だと思ったらしい。
げんきがあるのはよいことです(2回目)

正直今日はかなり疲れた。
新入生を迎えること2回目ですが思うことがあるので書かせてください続きを読む

ouccracer at 01:00コメント(0)トラックバック(0) 
全体練習 

2017年06月24日

はじめまして。1回生の小林真和です。
小学では水泳、テコンドー、バドミントン、サッカーなどいろいろしてましたが、中学では卓球部、高校では部活をしていませんでした。そのため体力、脚力ともに部の中でワーストワンの自信があります…。
この部を選んだきっかけは父が見ていたツールドフランスを見てロードバイクをカッコいいと思った、そして運動をしたかった、それだけの理由です。自転車っていいですね。
まだまだ力がないですが、めげずに頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

全体練について
遅刻しました…。すんません。9時スタートだと思い込んでました…。
倉庫をのぞいて遅刻したのを確認したら、必死に先輩たちを追いかけました。死ぬかと思った。たぶん自己ベストだった。高山の公民館で無事合流でき、一安心。
一庫では先頭交代の練習をした。上り坂を先頭で引いたとき張り切ってしまい後ろの2人をちぎってしまった。すんませんでした。次回から先頭になった時のペースをよく考える。本日の反省2個目。
下ハンを握ったときは頭を低くする、後半は腹が減って力が出なかったので朝食をもっとボリューミーにする、などなど他にも多くのことを学べた練習だった。
これからも全体練で多くのことを学び、力をつけていきたい。

ouccracer at 22:30コメント(0)トラックバック(0) 
全体練習 
6/23 勝尾寺→泉原→亀岡→法貴峠→裏高山 dist.68km

久しぶりに勝尾寺で真面目にタイムを計った。
勝尾寺に行くこと自体半年ぶりぐらいだったのでペース配分が分からん。
調子に乗ってアウターで踏んでたらタレ気味になった。インナーに落とせばよいところをわざわざアウターでダンシングしたり。
TTで特に意味のないその場しのぎのダンシングとかをやりだすとロクなタイムが出ないので、分岐で8分越してたらそのまま泉原の方に逃げようかと思ってたが不運にも7分50秒ぐらいだったので最後まで行くことになった。
行くからには12分を切りたかったが結局後半でも激ダレをかまして12:00だった(手元計測)
それでも11分台に肉薄してたので調子は悪くないということか。

勝尾寺で本気で追い込むとマジに脚が終了するのだが、今日も例にもれず。インナーローでフラフラしながら泉原を抜けて亀岡方面へ。
樫田あたりは適当に踏んだり踏まなかったり。
清坂峠を下って亀岡からの一庫にしようかと思ったりもしたがなんか湯の花とか越えるのがめんどかったので法貴峠(いっつも亀岡行くのに下ってるとこ)にした。
どっちがしんどいのかは諸説あります。
だいぶ足も回復してたので法貴峠は頑張った。途中にある工場から排出された粉塵みたいなのをもろに吸い込んで肺が死にかけたが。
何とか越えた後、そこから堀越一庫説もあったがこれももう疲れてたのでやめた。
湧き水のところで水を補給して(乳の泉というらしい)←おいしい
裏高山をちんたら登って帰った。

今回は長めの日記でした

では今日の全体練に備えてもう寝ます。

ouccracer at 02:05コメント(0)トラックバック(0) 
個人練習 
OfficialHP
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索