2017年12月13日

幸手工業団地でのレースは初開催。いつも出るクリテリウムのコースよりは道幅も広く、極端なインターバルもなくて走りやすかった。また、風もなく、天気も良かったので、レースにもってこいの環境だった。

ただ結果は伴わず。今の自分ではクリテでc2に昇格するのは無理だなと感じた。圧倒的なスプリント力がないし、序盤から逃げようという勇気も自信もない。
学連のレースはこれで3回目だったけど、レースにおいてあまり成長を感じてない。

次は2月。12月、1月はやるかやらないかで力の差が一番つく時だと思う。言い訳しないで、クリテで勝つ為の練習をしていきたい。
平坦得意な方、アドバイスお待ちしております。

ouccracer at 17:34コメント(0) 
レース結果 
12/12 ローラー練 50s-3m×3 4セット

今日からルーマニアンデッドリフトを始めました!ハムストリングと大臀筋と背中に刺激が行くということで、自転車でも使える筋肉を鍛えられると思う。とりあえず今日はフォーム慣らしで40kg×10 6セット。これに加えて、腕立て伏せと懸垂を中心に冬は取り組もうと思う。
筋トレ後石橋大学にローラーしに行ったら、スマホを家に忘れてもう一回取りに帰った。1時間余分に自転車漕ぐはめになってクソ寒かった。ローラー中足首から下の感覚がなかったし、しもやけにもなるし、とりあえず萎えた。
明日も寒いやろうけどがんばる。

ouccracer at 00:29コメント(0) 
個人練習 

2017年12月10日

12/10 RCS 第7戦 埼玉幸手工業団地クリテ クラス2B 20位完走

お久しぶりの学連クリテ。
今回は金曜夜に出発して、土曜朝に東京入りした。ウォーキングトレーニングという名の東京観光をした。20kmくらい歩いた。
夜は春日部のスーパー銭湯に宿泊した。温泉に入って安く泊まれるのはいいけど、やっぱり本調子で臨むためにも次回の遠征はホテル宿泊も検討する。

当日はレース4時間前に会場入りした。マイペースな自分にとって、レース前に余裕があることは大切。今日もなんやかんやで色々してたら、アップ時間は1時間くらいだった。次回以降もっと余裕持って準備できるようにしたい。
スタートはほぼ最後尾。ここまではいつも通りだったけど、今回は1周目で位置を上げて2周目入る時には7番手くらいになっていた。ただ、普段実走してないのと慣れないホイールが気になって、コーナーを攻め切れずに徐々に番手を下げてしまった。4周目くらいになるとかなり後ろにいたが、コーナーガンガンできるようになった。この辺りでホームストレッチで前に出るべきだった。淡々と流れて、6周目にはワンチャンを感じたけど、今考えればみんなも同じように余裕があったんじゃないかと思う。最終周は、競輪でいう番手捲りを捲ろうとする9番手選手のような状態になって、スプリントもただ流れ込んだだけだった。ゴール後脚を完全に使い切ったという感じもなかったので、コーナリングとかテクニックの部分で負けてしまった。試走してない初コースというのはみんな共通しているので、今回は自分の力不足。

今回はレース中かなり楽しく感じた。これを味わうと自転車乗るのをやめられない。2月の埼玉クリテでは上位狙えるように、今以上に努力していく。現状では強豪のユニフォームを見ると縮こまってしまっているので、練習を積み重ねて負けない自信をつける。

ouccracer at 23:30コメント(0) 
レース結果 

2017年12月07日

12/7 午後練 高山独り練

今日は後輪だけデュラホイールに替えて走ってみた。
単純にタイムは、単独走の最高記録を1分くらい更新した。ホイールのおかげか練習の成果か。どちらにせよ、全然山登りの練習をしてなくても、タイムを更新できたのは収穫。
今日意識したのは坐骨。後ろ乗りでも前乗りでも坐骨の安定が大切ということを最近知った。
あとはカーボン特有のしなり?カーボンはスピードが乗ると維持しやすい?
埼玉当日も後輪だけデュラホイールで行こうかな。
あと、練習終わりのピザが美味しかったです。安積ありがとう。

ouccracer at 23:07コメント(0) 
個人練習 

2017年12月06日

12/5 昼の高山

12/6 夜のローラ

この季節、高山は寒い。5日は風も強く、なかなかからだも温まらずで、キツかった。今回の実走練習は強度はイマイチだったが、悪条件での練習はメンタル強化にもなっている。レースで勝つための、しぶとさを身につけていきたい。

前日寒すぎて、6日はローラーしようと心に誓っていた。夜練になったが、ローラーならすぐ体が温まるので寒さを感じず、また常に走りに集中できるので、練習自体の質が上がる。学連のc3は距離が短いので、c2に上がるにはスプリント力は必須。毎回目的に沿ったメニューを考えて、継続的にローラー練して行く必要がある。

とりあえず日曜日に向けて今は調整。できることをやる。

最近、シエスタしんと体がもたない。寒さで知らぬ間に体力が奪われているのかも。しっかり厚着して体を冷やさないようにしていきたい。

ouccracer at 22:25コメント(0) 
個人練習 
12/5 ローラー練 30s-30s×5 1セット 50s-3m×3 1セット

今日はだいごとローラーをした。そしたらやまもとさんも来た。
だいごはせっかくいいセンスがあるんだから、もっとたくさん練習していこう。実走しなくてもローラーで自転車乗る時間は稼ぐように。あとは理系らしく、ばやしこ先輩みたいにペダリングを微分したり、積分するくらい色々研究してみてね。
自分の練習は量に物足りなさを感じたので、先週より調子は上がってそう。

12/6 ローラー 30s-30s×5 4セット

クリテ対策。
ローラーもがきが楽しくてしょうがない。
ここ10日間くらい実走をしていないので、明日はカーボンホイールを使って高山に行こうと思う。

ouccracer at 21:55コメント(0) 
個人練習 

2017年12月04日

12/4 ローラー練 30s-30s×5 2セット 50s-3m×3 4セット

初めてのNewローラー練。感覚的にはアラゴローラーと変わらない。
集中してもがくと、ペダリングの無駄が顕著に表れる。とにかく回転力をつけるには最高。
今日は特に背中の安定の大切さを改めて感じた。ローラーでもがくことが最高の体幹トレーニングなのかもしれない。
でも、やっぱりパワーをつける練習は別でやる必要がありそう。バンク練で特にパワー不足を感じた。埼玉が終わったら筋トレの割合を増やしていこうと思う。
明日は夜練でだいごをしごくぞー

ouccracer at 22:08コメント(0) 
個人練習 
12/3 関スポバンク練 with 光成

今日は貸切練習だった。
メニューは400m10本。ギア比は、光成が50-13で自分が48-14で回し疲れた。
フォームはまだまだ定まり切らないけど、ガチッと来るときもあった。
なんやかんやで、ここ1ヶ月は週1ペースでバンク練ができた。来年4月の一発目のレースから、去年とは全く違うレースができるように練習していくのみ。

ouccracer at 12:26コメント(0) 
個人練習 
11/25 全体練 高山
久しぶりに全体練をした。6人で練習したので楽しかったけれど、練習の質としてはイマイチ。1,2人で練習した方が現状では質が高い。せめていい全体練習ができるように、平日は個人練をしっかりしていかないと全体としてなんの成長もないと思いました。

11/26 平田クリテc1 dnf
思いの外走れなくて、なかなかショックな一日。なにが原因だったのか。練習不足もあるし、他にもたくさんの課題はまだまだ山積み。
アップの時点であまり良くない疲れが脚に残っていた。前日の練習方法が響いてしまったのは否めない。
あとは、激しいインターバルがかかるとわかっていながら、最初の1周で位置を上げきることができなかったのは失敗。わかっていながらできなかったことほど悔しいものはない。とても反省した。

12/2 全体練 一庫
今週は1回生4人。自分の特長を生かした走りをしようという話をした。平坦が得意なのに、登りで引き続けるのは賢くないし、その逆も然り。
あとは全体練をする上で、ペースを作る力も必要。急にペース上げるのは良くないです。また、急にペースが上がった後に、千切れてしまうのは練習不足。レースでは良くあることだと思うので、意地でも前についていけるようにしっかり練習しよう。
理系は特にそうやけど、これから時間がなくなって行くわけで、今やれなかったら今後もできないと思うので、やっていきましょう。

12/4 ローラー with 田中
野崎が新しいローラーを納入してくれたので、早速使ってみた。本当は前日に練習したかったが、全然足が回復してなかったのでストレッチして休息したので、しっかり乗った。インターバル練は必須なので、これからはもっとローラーにお世話になります。新しいローラーは全力でもがけるので、練習の質が高まる。積極的に取り入れていきたい。

最後に、ブログ滞納してしまったのは大いに反省。しっかり練習して、書いていきます。


ouccracer at 11:11コメント(0) 
個人練習 | 全体練習

2017年12月01日

11/29 ウォーキング2時間
11/30 ローラー練 30s-30s×5 2セット 50s-3m×3 2セット

埼玉まではローラーで仕上げていくスタイル。
当日はデュラホイール使ってみようかとか思ってみたり。
新しい高いローラー注文したんで、みんなもローラー練を取り入れていきましょう。
お金に関しては要相談で。

ouccracer at 00:22コメント(1) 
個人練習 
OfficialHP
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索