2017年12月17日

昨日の続き

今回のオビ競技は2リンク制で行われ
課目3~6までが終わったら
隣のリンクへ移動して
残りの課目7~10までが行われます

なので進行はとてもスムーズでした

昨日の続きの動画です
 


課目7の3択持来から
ダンベルの咬み直しと
停座でよそ見して遅かったので
減点されましたが
今回は無事ミスなく終了
9点頂きました♪

続いて障害持来

ここの所練習でのミスはほとんど無くて
きっと大丈夫と思っていたら
いきなりダンベルを取りに
慌ててもう一度コーン周りのコマンド「Go!」
あっと気が付いてコーンの方へ行ってくれ
事なきを得ましたが
このミスで5点になってしまいました

でも今までだとこのようなミスをしても
修正が効かなくてガタガタと崩れてしまっていたのが
2回目のコマンドで気が付いて
正しい作業に戻れるようになったのは
大きな成長でした

課目8は得意の選別
くだらないミスをしなければ大丈夫と
練習もあまりしていなかったら
結果にもろ出てしまいました

落ち着いて待てない
ちゃんと木片を嗅がないで「無いよ」って
こっちを見るのでもう一度コマンド
良く嗅いだら正解の木片があって
咥えてきたけれどカジカジしすぎ
と3つの減点行動があったので0点
正解したのにくだらないことで
この課目を落としてしまいました
得意だから失敗しない課目だからと
練習を手抜きするといけません
大反省

最後は遠隔操作
これもマテで離れる時に動くかと
心配していたけれど
動作も良かったとの評価を受けて
10点満点頂けました


という訳でまたもや
休止を含め3課目も0点
合計点も200点にも届かず席次も10席と
合格には程遠い結果で今年を終わることに


という訳で

IMG_20171217_102935

今日から休止の強化練習開始

脚測行進の視線を外さない
選別の木片をカジカジしない練習とともに
池の公園で1時間ほど頑張ってきました

何が良くて何が悪いのか
しっかり分かってもらえるように
最初に戻ってやり直し

そんなに体力は使ってないのに
頭使うと疲れたみたい

IMG_20171217_105445



来年初のの競技会は2月
それまでに今回の課題をクリアできるよう
頑張らないとね






2017年12月16日

JKC徳島北TRクラブ競技会

心配していたお天気は奇跡的に
金曜日に曇り時々雨から
曇りのち晴れに変わり
いろちゃんはやっぱり晴れ女だった!
とテンションも上がって
今朝は真っ暗な中徳島へ向かいました

気温も昨日までより高くなり
空は曇り空で風も無く絶好の訓練日和♪

IMG_1545

これだけの好条件でさぞや良い競技が
出来るのではと思っていたら

のっけからずっこけてしまいました

休止でスワレ・マテをかけて離れて
テントに隠れる寸前にちらっと
いろなの方を見たら

立ってる ((+_+))

しかも戻って対面したら
ちょびちょびと前へ出てきてしまい

今度はフセが2声符に

もうこれでアウト2課目0点 

これで合格はぶっとんでしまうし
またまた落ち込んでしまいました 

課目3~10は午後から

課目3の脚側行進はこれまで最低の6点しか
もらえませんでしたが
よく集中していて今までで一番良い感触を得られて
練習の成果が見られたと思います
点数が前より悪かったのは歩き始めに
「ヒー!」って声をだしてしまったのが
いけなかったかな

行進中の3姿勢は8点
これも脚測行進の出来と
3姿勢をピタッと決められなかった

招呼はいつもはピタッと止まるようになっていたのに
立止も伏臥もずるずる前へ出てしまって
5点しかもらえなかった 

前進は練習通り出来て9点 

ここまでの動画




明日に続く・・・






2017年12月14日

初雪

毎日毎日ほんとに寒い今日この頃

近畿地方も日本海側はしっかり雪が降ってます


今朝のお散歩に行った公園のグランド

IMG_20171214_082855

なんだか白いものが混ざってるなと思って
良く見てみたら。。。

IMG_20171214_082844

白い金平糖のようなものが

雪の結晶でした

夜中に少し雪が降ったみたいで
相変わらず今日も寒い1日でした

昨日は海の公園に練習に行きました

水曜日毎に練習に来る訓練士さんがいて
その人が来る時間を見計らって
側で練習させてもらいました

他のわんこさんがいても集中出来るように
練習するためです

わざとわんこさんの近くを歩いたりしたけど
よそ見はしなかったいろちゃんでした

他の課目でも集中出来たので
まあまあ良かったのでは

今日はまた池の公園で脚側行進などを
軽く練習してきました

ほんとに練習ではちゃんと集中してるのに
本番になると落ち着きがなくなるのよね

困ったいろちゃんですが
明日は河川敷で最後のレッスンです
 
IMG_20171214_160510


土曜日のお天気はますます悪くなって
午前中ずっと雨の予報になってしまいました 

雨の中での競技
いろちゃんは初めてだけど
どうなることやら。。。







2017年12月12日

山中湖なみに寒い

近畿地方は大寒波に襲われて
今朝は3度と山中湖なみの寒さ

普段は運動すると暑くなるので
厚着はしないけど
思わずダウンジャケットを着て
風邪は治ったみたいだけど
防寒のためにマスクをしてお散歩に

歩いて行くグランドのある公園の隅っこで
いろちゃんはボール遊び

IMG_20171212_082158


さすがにこう寒いと誰もいないくて
いろちゃんにとってはラッキー 

IMG_20171212_082145


午後は3時頃に池の公園へ行ったら
ここもさすがにひっそりとして
たま~に散歩の人が来るぐらい

なので脚側行進や招呼など
道具のいらない課目のお勉強してきました

IMG_20171212_152818


ところで土曜日は
今年最後の競技会だけどお天気が。。。

徳島は曇り時々雨の予報 

この時々というのが曲者で
下手をするとずっと雨だったり 

休止の時に降ったら最悪
昔あ~ちゃんと出た時
雨の中で休止中
思わず立ち上がってブルブルしてしまって
仕方ないけど雨だからって減点は免れないし
いろちゃんはそうでなくても
休止が苦手だから雨は勘弁してほしい

曇ってて寒くてもいいから
雨だけは降らないで~

            






2017年12月10日

風邪っぽい

おとといあたりから
のどの奥が痛いなと思っていたら
鼻が詰まりだしたし少し咳も
という訳で風邪ひいたかもなか~ちゃんです

今朝も散歩しただけでえらくしんどくて
歩くのもつらいので
午後は車で池の公園へ行って
駐車場のすぐそばでいろちゃんだけ
走ってもらいました

IMG_20171210_145535



昨日はそれでも練習する元気もあったので
海の公園で自主練してきました

IMG_20171209_162009

競技会まで1週間だし
しっかり直すところは直しておきたいけど
無理してこれ以上風邪が悪くなってもと
昨日も短時間で切り上げてきました

IMG_20171209_162208

だいぶ脚測行進の集中は良くなってきたし
軽く流した練習でもいいのかも
とは思いながらも気になるところも多々あるし

でも出られなくなっては元も子もないしと
葛藤しながら
今日の練習はお休みでした(^-^;


これ以上風邪が酷くならないように
早く寝ようっと







IMG_0433 - コピー

IMG_2887 - コピー

IMG_3638




いろんなわんこさんに会いにいこう♪
ここをクリックしてね
   ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
コメントありがとう