2006年11月

柄が光傘

これはヒットしそうだ。傘の柄が光る。雨の日犬の散歩にいい、傘持ち、懐中電気持ち、ふん入れる袋持ち大変だ、ボタンひとつで傘の柄が光れば便利だ、アイデイァーはやはり現場にある、こんなものあればいいなぁーという、つぶやきにある困っているものを解決する商品は売れる。、

指導される能力

いよいよ団塊の世代の退職を各企業は迎える。ここに大きな問題を抱えている。彼らの技術をどう伝え継承するかだ、このテーマでの講演が最近多い、私は指導する能力も大事だが指導される能力も大事と話てる、指導力講座はあるが指導される能力講座はない、どこの企業でも教えにくい社員はいるものだ、教えやすい人間教育がいる、それはどんな人か 「はい」と素直に返事ができる人 「わかりました」と素直に行動する人 「わかりません教えてください」と素直聴いてくる人、する事、している事をよく観る人、それを素直に真似する人、練習を繰り返す人、その練習に自分の知恵工夫をいれ、より以上の物にしようと努力する人、あとはメモする人、結構重要なのが 笑顔のいい人、なんでも教えもらってうもくなるものです。指導される能力が大切です。

慎重さがない。

1000回以上講演をしているがまだ遅刻は1回もない。交通手段には本当に慎重だ、足首が弱く捻挫を繰り返したが慎重に足場を選び最近はない、なのにここ1週間の間にメガネとカメラを壊してしまった、メガネは置場所が悪く落下、カメラも三脚にはめたつもりが固定されてなく落下、両方共置場所に慎重さがなかった事故だ、又お茶の入ったボトルの蓋があまく締めてあったためカバンの中がお茶びたしになる。粗忽というか、雑というか、慎重さがたりない私だ、トホホ またいらない金を使わなければならない、かあちゃんに叱られる、トホホ 落ち込んでいます。これからは、置場所に慎重になります。色々落としましたが体重だけが2Kgも上がっていたのにはビックリ、せっかくのダイエットだったのに トホホ ‥

個展を開く、

私の趣味 絵 写真 陶芸 作詞の個展を12月22.23,24,日に小浜で開く。その案内文ができた。      スーパで買ってきたシイタケに むいた柿の皮 一粒の巨峰 土の中から出た小芋に ハッとする美しさを見る なにげない 何でもない処に感動する心を、おき火のように大切にしたい    風のように時は流れ 雲のように月日は流れる 日々の暮らしの中 移りゆく季節の 小さな感動をポケットに入れるように 今年も展にしました。      寒い日であるように思いますが ここは ここには温かいお鍋のような ひと時を過ごしていただけたら… ご笑観ください    きごし和夫 花とかたりて個展ご案内します。

社風をつくる。

昨日講演をした商工会議所の会員がせいわ見学を兼て私の経営理念を聴きに来られた。「経営理念を社員にどう伝えたか?」経営理念とは、判断基準と考えています、さまざまの経営に起こる問題にどう答え、どう行動するか、ブレない判断をするために必要です。教育とは水の上に書いた字の如し、繰り返し繰り返し言い続けました。経営理念は簡単にできます、かんじんなのは、社風をつくる事なのです。いちいち言はなくっても何となくできている社風をつくる事です。それはトップ自らが行動で示すしかありません。自分の思いを社員に伝えるのも、報告 連絡 相談をトップが社員にするのです。ほう れん そうは部下が上司にするだけのものではないのです、ほうれんそうを待っているのではなくこちらから行うと経営理念が共有できるのです。いずれにしても人生、一日の三分の一は会社で過ごすのですから、生き活き、楽しい職場にする事を心がけてきましたと答えました。それが私の人生理念なのです。
  • ライブドアブログ