2018年04月23日

効果的な練習を

5040c7d7.jpg







こんにちは。授業が始まって週4で1限であまり泳ぐことができない光です。最近もう夏かなというくらい暑くなってきてこのまま夏になれば何度まで上がるのか考えるととても怖いです。ただもうすぐ外で泳げるので寒いだろうけど楽しみです。
それでは今日のメニューです。

100×6 1-3t keep 1‘40 4-6t des 2’

75×1 50smooth25B- up 1‘15
25×1 奇15H偶25H
×4set


100×1 form 2’30
50×4 choiceH or RP
×2set

でした。今週試合があるので今日からはFPも自由になり練習メニューも少し自由度の高いものとなってきました。今日は1限の人が多く2限で泳いでいるのは僕と智仁の二人でした。僕は今日が一週間の唯一の2限まで泳げる日なのでメニューをしてpullが少し成長したかなと感じることができました。少しずつ体力がついてきて今まで1本くらいしか出せなかったタイムも2本は持つようになったりなど毎日どこか昨日より伸びているところを探しながら泳ぐことでやる気に繋げています。明日から試合までは1限までしか泳げない短い時間の中でも何か成長を見つけて試合でbestを出していきたいなと思います。

写真は土曜日のドライ中のものです。
みんなよく頑張っていたと思います。ドライもしっかりとしていきいいタイムが出るといいですね。

次は圭一郎さんです。
では失礼します。


oueswim at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月21日

I am a sophomore?

e93fe674.jpgこんばんは、智仁です。今日は気温が27度まで上がりこの先が思いやられます、、、。よくよく考えれば日本の1年の寒暖差もかなりありますよね、それに対応できている日本人ってやはりすごいですよね(笑)

それでは今日のメニューです。
200×3 3‘20 des to hard
100×5 2’00 1-3des 4easy 5hard
(,泙燭廊△鯀択)

50×5 1‘20 1hard 1easy
でした!
朝練で限られた時間でしたが来週の試合に向けていいタイムでハードできたと思います。
来週の春季短水路は2回生初試合であり僕自身3ヶ月ぶりの試合です!緊張はすると思いますが、まずは初心に帰りレースに出れる喜びを噛み締めて泳いできます。いい雰囲気で練習できているので、この新チーム力でベスト率100%目指して挑みましょう!

ちなみに今週はプール掃除でした。今日も快晴の中、掃除して少し遊びました!いい写真ですね、まだまだ青春ですね〜。

2回生の授業は英語技能関係は少し減り、教職科目や言語学、英米文学、アメリカ政治経済の授業が増えました。まだ将来の夢は一つには決まらないですが、それに向かうための知識をたくさん得れている気はします。しかもこの前にフィリピンに行ったことで英語力も物の考え方も成長したなと感じる部分もあります。僕はやはりアメリカには興味があるので在学中に研修や短期留学等でアメリカにチャレンジしたいなと思います。そのためにも英検の取得やTOEFLのスコアも意識しないといけないので若干焦っています、。頑張ります!


水泳も勉強も大学生活も自分らしく頑張って、笑顔溢れる2018年度にしていきたいです!

次はパワプロで自分の選手の肩が終焉したらしい光です。
では失礼します。





oueswim at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月20日

よし、頑張るぞ。

57292fb5.jpg



こんにちは。
昨日、家を出る前に携帯電話を失くして、1日中、携帯電話なし生活を送っていた夕夏です。
家でも紛失する可能性があるということがわかったので、これから気をつけます。いつも持ち歩いているものなので、なかったら電車の時間、次の授業場所などがわからなくて、すごく不便でした。携帯電話に依存しているのだな、、、とよくわかりました。これから使えることに感謝して大切に扱っていきます。



今日のメニューです!

Swim
100×3 2'10"
des to hard or 8割 hard keep

rest

50×10 1' 1easy 4pace
or
50×8 1' 3H1E2H1E1H



今日の練習はマネージャーが授業のため、1限の時間に上がり、2限の時間はマネージャーがなしの練習でした。
私は週に4回1限の授業があるので思うように練習に参加できていません。なので、その分いる時間は全力で出来るようには心掛けています!
そんな中で、ここ最近もですが、今日も選手の方々がすごく声を掛け合っていて学校練組が1つになっている感じが凄くして朝から元気を貰いました!!



さて、マネージャーを始めて早1年が経ちました。
成長出来たなと自分でも思える部分は多々ありますが、まだまだマネージャーとしても、人としても至らないところの方が多いようにすごく思います。
前の4回生のマネージャーさんが引退されてもう半年以上過ぎました。本当にあっという間ですね。引退される頃は不安でいっぱいで逃げ出したくなることもたくさんありました。
そんな中で、最近では、裕斗さんがマネージャーをしてくださったり、新1回生の姿もあって、私が支えないといけない立場ですが、選手の方々に支えていただいて、不安というよりも『よし、頑張るぞ。』という前向きな姿勢でマネージャーをすることができています。
先日、吏騎からアドバイスをもらって、余裕があれば選手の方々の泳ぎを意識して見る習慣がついてきました。ただ、見てるのは良いのですが、誰のどこをどういった風に見れば良いのかなどが全然わからないので、もっとこれから積極的に選手の方々とコミュニケーションを取っていきたいと思います。
私が異常に喋りかけてきても受け止めてください。


いよいよ明日で春季短水路まで1週間ですね!
新学期になって最初の試合です!
体調にも気をつけて、良いスタートが切れるように残り1週間、気を引き締めて頑張っていきましょう!!!


写真は2限組のものです!
楽しそうですね、私もこの写真に入りたかったです(..)


次のブログは智仁です!

では、失礼します。



oueswim at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月18日

まだまだ寒い

80c400b7.jpgこんばんは!昂平です!
先週から授業が始まり春休みが終わりました。僕は春休みに行きたいところに全て行くという目標を立てましたが時間もお金も足りず、結局ほとんど行けませんでした。これは夏休みに持ち越します。計画を立て実行することが目標です。

それでは今日のメニューです。

50×3×4 1' des set des

でした。これは全員でのメインです。声を出しながら一人一人できていたと思います。タイムももちろん大事ですが最近は調子が悪い中でも気持ちだけは折れずにいこうという雰囲気を周りが作ってくれているので頑張れています。助けられています。これがチームだと感じます。ありがとうございます。

後半はパワー系のメニューをしました!腕が、足が、全身が、パンパンです。今までにない練習もありましたが、何かを変えていかないと成長しないと思うのでどんどん新しいトレーニングを取り入れてパワーアップしていきたいです!

写真はプール掃除の時のものです。あと一ヶ月後にはプールに入っているのかなと思うと、寒さが一番怖いです。北陸育ちですが寒さに強いわけではありません。

さて、まだまだ部員は募集していますが現段階で確定している一回生も加わり今年のチームが動き出しています。このメンバーにしか出せない色もあると思います。僕は2回生として去年一年を経験している分その経験したことを今年に繋げて成長することでチームに貢献できたらなと思います!

次は最近本当に仲が良くなったなと感じる夕夏です。
それでは失礼します。


oueswim at 23:07|PermalinkComments(0)

2018年04月16日

声だしは大切である!!

11469904.jpg

こんばんは。
最近、朝は寒いですけどお昼になると暖かいので体調を崩さないようにして、出来るだけ練習を休まないようにと思っている和志です。


それでは今日のメニューです。

A B C
200×6 2:50 3:10 3:30
奇IM 偶Fr or S1
rest
50×4 1:30 IM-O/t Hard

200mはある程度のスピードでフォームを確認しながら泳ぎました。そして、50mは4泳法でしっかりスピードを出すようなメニューにしました。

最近の練習では試合前ということもあってすごくきつい練習が多かったので今日はしっかりスピードが出せるようにと思い作りましたが全員が良いタイムではありませんでした。しかし、吏騎を中心に声だしをしてくれる人もいて1本1本集中して泳げたのではないでしょうか。
今週も少しきつい練習があると思いますがしっかり声を出して質の高い練習を目指して頑張りましょう!


写真は今日の4限後にアイリスで撮ったものです。


次は吏騎と一緒に声だしを頑張ってくれている昂平です。
では、失礼します。


oueswim at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月12日

あと2年もないのだなぁ。

9917d045.jpg

こんばんは。ギリギリセーフでした。
せっかくお昼休みに集まってくれて写真を撮ったのに、ブログ更新忘れるところでした!
(こうへいごめん、)

相変わらずインカメラが割れており、少々お見苦しいですが、お許しください。
早く「アイフォン、テーン(CM風)」に変えたいものです。

それでは、今日のメニューです。

前半
swim
50×20 1-4t form or pick up hard 1'
5-7t des Fr 50"
8t smooth 1'10"
9-11t des Fr 50"
12t easy 1'30"
13.14t. 25HE 1'20"
15-20t 1E2H S1 1'30"

後半
swim
200×3 4'00" des to hard
50×10 1'00" 1E3H1E2H2E1H

Fin and padlle
100×2 1E 1Max

と、今週は前後半にメインがあり、近づく試合に向けて、追い込んでいます。
先週は、利用させていただいているプールの関係で、十分に泳げなかった分、距離とともに質も上げていく方針でした。
今週のスイムは明日で最後になるので、
明日もしっかりと追い込んでいきたいです。



最近の学校練組は、新入生達が加わり、
ますます活気が出てきた感じがします。
各回生、学年が一つ上がり、後輩ができた2回生は特に逞しくなったなあと感じます。

しかし、




自分はどう見えてるだろう?






ちゃんと先輩できてるだろうか?






そんなことばかり考えてしまいます。


ここ最近の自分を考えてみると、
練習タイムはおそい、体調は崩す、声はでていない、、、



ダメダメじゃないか。




みんなが声を出して盛り上げているのに
自分は何をしているんだ、情けない、と
最近ずっと考えています。
(ネガティヴな事ばかり言ってすみません)


考えてるだけじゃ、何も変わらないんですよね、行動にうつさないと。
ここに書いたので、明日からしっかりと行動にうつせるように頑張ります。



あと、周りが声をだしていると、
もっと頑張らないとって気持ちになって、




「チームメイトっていいな」って思います。


「支えられてる」って感じがします。


自分も支えられるだけでなく、
支えになれるようにがんばります。




……かなりエモくなってしまいました。


とにかく、最近のチームの雰囲気いい感じ。
自分も気持ち切り替えて頑張るぞ。
ってことが言いたかったんです。


あと16日ありますが、
新年度1発目、春短頑張りましょう!



次は、吏騎です。
それでは失礼します。


oueswim at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月10日

選手権を終えて

ee492cc4.jpg
こんばんは。梨緒です。
4月に入りとても暖かい日が多いですね!
お昼は半袖でいても充分なくらい暑くてびっくりしています!夜は少し寒くなるので温度差で体調を崩さないようにしたいと思います!

今日のメニューです。
60分間FP

選手権が終わってから初めての練習だったので20分間ランニングをしてから、FPで軽く泳いで終わりました!少しは疲れが取れたかなと感じています!

タイトル通り、4月3日から8日まで辰巳で日本選手権が行われました。
私は800m自由形と1500m自由形に出場しました!
800mではベストに届かず、悔しい思いをしましたが、1500mでは目標にしていた決勝に進出することができました!
東京オリンピックから女子の1500m自由形と男子の800m自由形が新しく加わり、今年から予選・決勝が行われました。
はじめはすごく緊張していましたが、いざ決勝の時間となると自然に集中することができ、自分の泳ぎをする事ができました!
それでも上位の人とは10秒以上の差があり、まだまだ力不足だなと痛感しました。
まだまだ改善点や、伸びしろはたくさんあると思うので少しでも上位に近づけるように頑張ります!

写真は選手権の準決勝・決勝進出者の入場口です!ここから入場する事が夢でもあり目標だったので嬉しかったです(^^)

次は幸士郎です。
では、失礼します。







oueswim at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月07日

いつも通りに

5d839e9d.jpg

こんばんは。使用させてもらっているプールの関係で、2週間合宿のようになった稜介です。
寝袋生活から解放され、今日から自分の布団でしっかり寝られると思うととても嬉しいです。

それでは今日のメニューです。

50×8 1〜4t des 5〜8t 1E1H
50×1 dive Max

今週は最初にも書いたように、いつも使わせてもらっているアイランドの関係で、いつもより早い時間でかつ短い時間の練習が続いていました。僕は家からでは間に合わないので八尾に下宿している学科の友達の家にずっと泊めてもらっていました。たまになら楽しいですが、1週間も続くとしばらくはいいかなと感じます。笑
来週からは授業も始まり、いつも通りの生活が再開します。勉強のほうも怠らないよう、気合いを入れていきたいと思います!

先月末の和歌山での合宿を終えてからの今週の練習だったので、個人的にはなかなか泳ぎの感覚を戻すことができず苦労しました。それでも、今日の練習の最後のdive ではそこそこのタイムで泳ぐことができたので、取り敢えずホッとしました。今日は水中練習のあとにドライも行いました。次の試合までの時間もあまり長くないので、ここからしっかりまた追い込んでいきたいと思います!

さて、昨日はサークルフェスティバルがありました。先日のサークルストリートで話をしに来てくれた新入生以外にも、水泳部に興味があるという新入生が何名か来てくれました!月曜日からは練習の見学にも来てくれる予定なので、水泳部の楽しさを伝えられるような、いつも通りの良い雰囲気の練習にしていければなと思います!

写真は昨日のサークルフェスティバルの前に撮ったものです!吏騎さんと光さんにジュースなどを買ってもらいました!笑

次は梨緒です。
では失礼します。





oueswim at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月06日

意識

b8de25c4.jpg

こんばんは。
航平です。
いよいよ3回生となり、後2年で学生生活も終わるとなると急に怖くなってきました。笑
1日1日しっかり楽しんで過ごしていきたいと思います!

それでは今日のメニューです。

S1 25×12 45" DPS
S1 50×8 1'10" form/countHard by1

S1 25×2 5' Start Dash

毎日100×20の練習が終わり、今日のメニューは1掻きで進む距離を意識したり、それを意識しつつスピードを上げるといったメニューでした。
普段ではタイムばかり意識して練習しまいがちですが、いかに抵抗を減らしていかにストローク数を減らさないとタイムは縮まらないのではないかと今日のメニューでは考えさせられました。
僕自身、レースの映像をみていると苦しくなってくるとすぐに泳ぎが変わってしまうので、常に泳ぎ方を意識して練習しないといけないと思いました。
いよいよシーズンが始まり、焦りも出てくる頃だと思いますが、日々の練習を大切にしていきたいと思います。

写真は以前、お花見に行ったときの写真です!
桜も満開の時期に行けて満足でした!
大阪城もライトアップされていてとても綺麗でした!

次は稜介です。
では失礼します。


oueswim at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月03日

変化の春

c2a77afe.jpg

こんにちは。
新年度初めてのブログを担当する三回生の青空です!
まだ三回生ではなく二回生と言い間違えてしまいます…

写真は先日のサークルストリートのものです!部員が少なくなってきているので少しでも興味を持った方はブログやTwitterで部の雰囲気を感じて見学にきて多くの新入生が水上競技部に入部してくれる事を願っています!

それでは今日のメニューです。
100×5 1'40 ev)cho od)fr or IM smooth
50×8 1'00 IMO/2t ev)form od)active


長水路の合宿後初めての練習で短水路が短く感じました。合宿の疲れが残っていましたが夏までもうあまり時間がなく追い込める期間は限られているので妥協する事なく積極的に練習していきたいと思いました。

特に今日は疲れが残っていて肩が少し回りにくく感じたり可動域が狭くなっていると感じたのでケガをしないようにストレッチや食事に気をつけて生活しようと思いました。

桜が少しずつ葉桜に変わっていてすぐに夏がやってきそうな気がします。
二回生までは夏のシーズンで納得のいく結果を残すことができず悔しい思いばかりしてきましたが、あせらずに生活や練習に取り組む姿勢をまた見直して夏のシーズンは自信を持って試合に臨めるようにしていきたいです。


次は航平です。
では、失礼します。


oueswim at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ