2017年05月25日

新入部員紹介

ecd00e00.jpg

こんばんは。航平です。
新入部員紹介△靴討いたいと思います!
幸士郎の次は、個性溢れる1回生の吏騎です!

名前:上田吏騎

あだ名:リキ

専攻:スポーツ科学専攻

専門種目:個人メドレー

出身高校、スクール:京都外大西高校

好きな食べ物:ほうれん草の胡麻和え

嫌いな食べ物:ないです。

趣味:食べ歩き

マイブーム:色々な食べ物にオリーブオイルをかけることです!

最近面白かったこと:電車でメガネをつけているのにメガネを探している人がいたことです!

チームに一言:一隅を照らせる人間であり、選手になります!

吏騎は入学前から大教水泳部の練習に参加してくれていたので、入ってくれた時はとても嬉しかったです!
専門種目が個人メドレーと何でも泳げるのでとてもこれからが楽しみな選手です!
今回載せている写真は本人ですが、私はこんな顔の吏騎を見たことがありません!笑
凄くユーモアがある選手なのでこれからも一緒に部活を盛り上げていって欲しいと思います!

以上です。
失礼します。





oueswim at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

たまには雨も。

51fb2337.jpg

こんにちは。紗彩です!
私は2日前に授業で100mを走ったのですが、普段全力で走ることがほとんどないので80mくらいから足が引きつっていました。笑
今でも足が筋肉痛で階段を降りるときはつらいです。
足の他にも背中も筋肉痛になったようなのですが、いったいどこに力を入れて走ったのでしょう...(^^;
体は無事では無かったですが、100m走のタイムは合格ラインを無事に超えられたので良かったです!

今日の練習は今週末にあるチャンピオンシップに向けてメニューをしたりFPをしたりと、自分に必要なことを考えて行うものでした。
私は途中までメニューをして後半はFPにしました。
合わせている試合ではないのですが、その中でも少しでも良いタイムが出せるように各自が集中し、工夫して練習に取り組めていたと思います。
私は、月曜と火曜の練習で思うような泳ぎが出来なかったので昨日オフをとったところ、少し感覚が戻ったので今日は主にフォームを意識して泳ぎました。

今週末の試合では、自分が今どのくらいで泳げるかしっかり確認して夏に繋げられるようなレースができればと思います!

写真は大教の階段の途中で雨に濡れた葉が太陽に照らされて綺麗に見えたので撮ってみました!
写真では伝わりきらない部分があると思いますがとても綺麗でした。
朝は雨で憂鬱でしたが、こういった部分も見られるのでたまには雨も必要ですね!笑

次は青空です。
では失礼します。


oueswim at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

楽しむ事から

fbae9cb6.jpg

こんばんは。梨緒です。
今週は月曜のみ朝練なので、朝ゆっくり起きれるのがとても幸せに感じます。
ただ、起きる時間が極端に違うので体調を崩しやすくなっていると思うので、気をつけたいと思います!


それでは今日のメニューです。
400×4 last15NB by50 6'00
100×6 sideK/GK 1'40
100×4 E/F 2'
ALL FIN

50×8 drill 1'30
400×1 from 6'00
50×8 12.5/25/37.5/50FAST 1'00

25×2 DIVE

私は授業で遅れて行ったので、400×4の2本目から入りました。
あまり感覚がよくなくて、いいタイムではなかったですが、長く泳ぐという事に意識をおいて泳ぎました。
これまでの練習には400や800のストレート練習が少なく、距離に慣れていないという事をコーチと話をしました。
なので先週から長い距離のメニューが多くあります。最初はすごく嫌でしたが、だいぶ慣れてきました。
慣れてくると、今まで何も考えていなかったのが、その距離の中でメリハリをつけて泳ごうなど考えれるようになり楽しいです。
楽しいと思うのはきっと私が根っからのディスタンスなんだろうなと思います。笑

新しい事を発見できる事はすごくいい刺激ですし、泳ぐことが最近楽しくなりました!
新しくする事を、マイナスに考えずにプラスに考えられるようなメンタルに、もっとタフに!
頑張っていきたいと思います!

写真は稜介と紗彩の誕生日をお祝いした写真です!20歳の仲間がどんどん増えて嬉しいです^_^

次は紗彩です。
では、失礼します。


oueswim at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新入部員紹介

7f883b49.jpg


こんにちは。紗彩です。
今日から新入部員の紹介をしていきたいと思います!
まずは、2回生ですが今年の4月から入部した幸士郎からです(^^)

◎名前
片山幸士郎

◎あだ名
こーしろー、ドンキー

◎専攻
社会科教育

◎専門種目
バタフライ

◎出身高校/スクール
市岡/NSI鶴見

◎好きな食べ物
かりんとう、固いもの、甘いもの

◎嫌いな食べ物
なし

◎趣味
筋トレ

◎マイブーム
筋トレ

◎最近面白かったこと
新今宮でドアに5、6回挟まれたおばちゃん

◎チームに一言
中途半端に終わりません。しっかりとチームに貢献します。これからよろしくお願いします。


幸士郎は向上心がとても強く、練習や筋トレでは積極的に自分を追い込んで取り組んでいるという印象です。
進んで声出しをしたり、みんなを笑わせてくれたりと、ムードメーカー的な存在になりつつあります(^^)!
同期に私と同じバタフライ専門が入ってくれたので、これから一緒に盛り上げていきたいです!!

失礼します。


oueswim at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

準備をしっかりと!

c6ef43e9.jpg

こんにちは。稜介です。
最近は暑くなってきましたが、朝はまだ涼しく、服の調整が難しいです。外は暑くても電車や教室内は寒いくらい、ということもあるので、試合前に体調を崩さないよう、しっかり自己管理をしていきたいと思います。

それでは今日のメニューです。

50×16 1'10" S1 (H-E,E-H,form,Hard)×4

今日は週明けということで、しっかりメリハリのあるメニューでした。感覚を確かめるところが多く、その中でhardするところをしっかり集中して取り組みました。タイムも、週明けにしてはそこそこかなという感じだったので、明日以降につながる練習にできたと思います!

今週末には、全員で出る長水路の試合があります。大教のプールで泳ぎ始めているものの、長水路でのレースは久しぶりで、なおかつ調子もなかなかあがってこないなかでの試合ということで、少し不安です。しかし、長水路での春合宿の成果を発揮する絶好のチャンスだと考えて、当日は自信をもって迎えられるようにしたいと思います!

そのためには、今週の練習はとても重要になってくると思います。疲労をためないようにして、1回1回の練習に集中して取り組み、課題をすこしでも克服していきたいと思います!そして、しっかり準備した上で、自信をもってレースに臨めるようにしたいと思います!

写真は土曜日の練習後のものです!全員が赤のTシャツだったので、記念に撮りました!

次は梨緒です。
では失礼します。


oueswim at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

JAPANOPEN3日目

879261dd.jpg
38f780db.jpg

こんばんは!
マネージャーの渕上です。
JAPANOPEN3日目の結果を報告します!

200Br
石井孝典 予 2-12-52 Best
B決 2-12-88 B決勝3位(全体11位)

3日間のJAPANOPENが終わりました!
今日は出場人数が1人だけでしたが、予選のレースをBestを更新するタイムで泳ぎ見事にB決勝に進出しました!!
3日間を通して、選手権から約1ヶ月ちょっとの期間で今回JAPANOPENに出場した選手の一人ひとりがとても練習を工夫して取り組んでいたんだなと思いました(^^)

私自身このような試合に選手の付き添いとしてこれるのも今年で最後です。このような機会は滅多にできない経験ができてすごく嬉しいです!
ラストシーズンの試合を楽しむと共に選手と一緒に感動を味わっていきたいです!

これからシーズンが始まります。
シーズン期間は思っているよりも短いですが、ひとつひとつの試合がとても大切なものです。冬場とは違ってチームで戦うこともおおくなるので、自分の目標やチームの目標が達成できるように練習に取り組んでいってほしいです!!
そして、みんなで最高の夏にしたいと思います!!そのためにも私たちマネージャーもサポートをしっかりとこなしていきたいと思います!

来週にはチャンピオンシップがあります。長水でのレースではありますが、目標をしっかり持って関国や関カレ、全国公、インカレに繋がるレースをしてほしいと思います!

では失礼します。


oueswim at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

JAPANOPEN2日目

1c789630.jpg
cb99f466.jpg

こんばんは!
マネージャーの渕上です。
JAPANOPEN2日目の結果を報告します!

50Fly
山本映実 27-89

50Br
小山圭一郎 28-82
石井孝典 28-68 Best

400Fr
赤嶺梨緒 4-22-31


JAPANOPENも2日間が終わってしまい、残すところあと1日となりました。

今日は昨日と同じく決勝、B決勝に残る選手はいませんでした。おしいところまでいった人もいましたが、昨日も今日も全体的にすごくレベルの高いレースばかりだと思いました。
しかし、決勝やB決勝には残れなかったものの、Bestを出したりBestに近いタイムで泳いだりとそれぞれが自分の全力を尽くしているなと感じました!

今日でこのJAPANOPENでのレースを終えた人がほとんどです。2日間のレースを通して自分が得たものを確実に自分のものにして、これからのレースに大いに活かしていってほしいです!!
レースを終えた人がほとんどですが、明日は200Brに4回生の石井孝典が出場します!
応援の程よろしくお願いします!!

それでは失礼します。


oueswim at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

021a5036.jpg

こんにちは。航平です。
今日は朝から気温が高くていよいよ夏!って感じがしてきましたね!
寒いよりは暑い方が僕は好きなので今日のような晴れの日はとてもテンションが上がります!
練習から帰ってきて寝てしかいないので原付でフラフラどこかへ買い物でも行こうと思います。
昼と夜の温度差が激しいので、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

それでは今日のメニューです。
50×16 1' IM M/R
200×5 4' S1 kick des1〜5
50×4 1'30” S1 kick hard
100×8 1'45” Fr/Ba pull 25Fr/25Ba
50×24 1' IM swim Fly8,Ba6,Br6,Fr4
100easy
50×40 45” S1 swim
or
50×30 1' S1 swim
400 down

今日は見た瞬間心がやられるほど本数が多いメニューでした。今はジャパンオープンの最中でコーチが木曜日からいなくて、選手達で練習しています。水曜日にあらかじめコーチが私に4日分のメニューを預けて出発されたのですが、水曜日は4日分のメニューを知ってしまい、私は1人これからこのメニューをするのかぁ、、、と思いとても鬱な気分でした。笑
最近は長い距離で本数が多い練習ばかりでしたが今日は距離が短いですが本数が多い練習でした。コーチはいつもhardかeasyかdesしか使わなくて、中高生は単調なメニューばっかりだと文句を言っていましたが、私は自分でよく考えて練習出来るのでとても気に入っています。
200のキックは、昨日すごくキックで追い込んだのでそれほどタイムあげれないだろうと思っていましたが、5本目ではベストと同じタイムで泳げたのでびっくりしました。足に疲労が残っていないのはいつも寝る前にストレッチを行なっているおかげだと思って今後も怠らず続けて行こうと思いました。キックは自分の中で重要なメニューなので、自分の弱点であるバサロキックをしっかりと意識して取り組みました。バサロキックの上手な選手の動画を見て少しずつですがコツが掴めてきているように思います。また長水路の試合が多くなってくると思うので、最後まで姿勢を維持できるようにキックを強化していきたいと思います。
メインは50mを40本しましたが、50のベスト+5秒〜6秒ぐらいでしか泳げなくて、とても自分の力の無さを感じました。速い人や練習強い人はベスト+3秒ぐらいでくるのかなと思いながら練習していたらとても自分に腹が立って悔しかったです。ベストタイムが同じぐらいの子に負けたくなかったのでとりあえず必死に泳ぎました。明日はキックだけで2キロあるのでしっかり今日は休みたいと思います。あと1日頑張ればオフだと言い聞かせて最後乗り越えたいと思います!来週はチャンピオンシップという大会がひかえていますが恐らくテーパーをかけずに挑むと思いますが毎試合ベストタイムを狙って今年の夏は戦いたいと思います。

写真は昨日、授業で行った相撲館けはや座の中の写真です!みんなで原付で行って行く道中は道に迷ったりしてとても楽しかったです!私は土俵の上には上がっていませんが、とても良い雰囲気で相撲を生で見て見たいと思えました!歴代の横綱の写真があって、とてもかっこよかったです!

次は稜介です。
では失礼します。


oueswim at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

JAPANOPEN1日目

2a66bcb0.jpg
a1f59afb.jpg

こんばんは!
マネージャーの渕上です。
今日から東京辰巳国際水泳場にてJAPANOPENが行われます!
1日目の結果を報告します!

200Fly
中原優希 2-16-06 Best

100Br
小山圭一郎 1-03-68
石井孝典 1-01-96 Best

800Fr
赤嶺梨緒 8-49-55


JAPANOPEN1日目が終了しました。
今日は出場した選手で決勝やB決勝に残った人はいませんでしたが、Bestを出したりBestに近いタイムで泳いだりしておりJAPANOPENという大舞台でもしっかり自分の力を出していると感じました!
JAPANOPENは海外からの選手も出場しており、独特の雰囲気があると思います。ですが、選手はその独特の雰囲気にのまれてしまうことなく適度の緊張感を保って集中してレースに臨んでいたと思います!

今日は惜しくも予選で終わってしまいましたが、残りの2日間のレースで1人でも多くの選手が決勝やB決勝に残ってほしいです!!

明日は50Flyに4回生の山本映実が、50Brに4回生の石井孝典と3回生の小山圭一郎が、400Frに2回生の赤嶺梨緒が出場します!
応援の程よろしくお願いします!

それでは失礼します。


oueswim at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あと1週間!

77737813.jpg

こんにちは!青空です!
いい天気が続いていますね!
もう半袖半ズボンで過ごせる暑さなので夏本番が怖いです…
特に今年の全国公は外プールで行われるので暑さから逃げ回らず慣れるようにしていきたいと思います。

それでは今日のメニューです。

50×4 1'00" des EN2 to EN3
100×1 2'00" EN3 hard
50×1 1'30" easy
×4set
50×1 MAX!!

でした。
第1メインはショート特殊、ミドルロングと別のメニューを行いました。これはショート特殊のメニューです。
先週2日間休んでしまってからフォームがなおらず崩れたまま泳ぎ続けていました。フォームが崩れているので同じ強度で泳いでいるつもりでもタイムがとても遅かったりしたのでとても練習していて精神的にも身体的にもしんどかったです。笑
ですが、今日は少しだけ前の良いフォームに戻り速くはないですがある程度のタイムが出たので良かったです。

第2メインは25でスプリントを強化する練習でショートの私にはとても頑張りやすい練習でした。声かけをしあって良い雰囲気でおよいだり同じくらいのタイムで泳げる人と並んで競い合って練習する事でラストの体がキツイところでも諦めず泳ぎきることができました!このような時にチームで練習する大切さを感じます。
全体的にジャパンオープン組に負けない様な良い練習ができたと思います!!

来週末にはチーム全体としてでる初めての長水路の試合があります。長水路の試合は夏の試合に直結するので今の時期でどれだけのタイムがでて、なにがダメなのかを見つけられるような次に繋がる意味のある試合にしたいと思います。

今日から3日間五月祭が行われるので授業は休講になり、最後まで全員で練習することができました!写真は練習後のものです!

次は航平です。
では、失礼します。


oueswim at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ