2017年09月17日

納泳会

1c8ab335.jpg

おはようございます。紗彩です。
今年の夏休みは山に籠らずに外に出る機会を増やそうという目標を立てていましたが、達成率はまずまずですね。
インカレが終わった次の日から集中講義があったので少し山にいましたが、終わってからは昨年よりいろんな方に遊んでいただいている気がします(^-^)♪

そして昨日は納泳会でした!
インカレが終わってオフに入り、水泳部の皆さんと会う機会が減っていたので久しぶりに会う人も多く、なんだか懐かしさを感じました。
午前の部はあいにくの雨で気温も水温もあまり高くない中でしたが、1回生と昨年泳いでいなかった幸士郎が恒例のいろこん(1600m個人メドレー)を泳ぎ切りました!
雨で流しそうめんはできず、そうめんを茹でて温かいまま食べたのでにゅうめんのような感じになりましたが、それもまた美味しかったです(^O^)/
レクも外ではできなかったので中で行い、みんなで楽しく過ごしました!

午後の部は天王寺で会合があり先生やOBさんが来て下さいました。
台風の影響がある中でしたが、お越しいただきありがとうございました。

幹部交代の挨拶もあり、いよいよ新チームになるんだなという実感が湧いてきました。
本格的に始動するのは10月からですが、これからどのようなチームになっていくのか楽しみです。
今年以上のチームになるよう、全員で頑張りたいと思います。

写真は午前の部に撮ったものです。
2回生はインカレでお揃いのTシャツを買ったのでみんなで揃えました!
なんとなく誤魔化している人もいるような気もしますが、多分気のせいです!笑

次は青空です。
失礼します。


oueswim at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年09月03日

日本学生選手権最終日

35a62f89.jpg
78250907.jpg
f21c7400.jpg


こんばんは。4回生マネージャーの渕上です。
インカレ最終日の結果を報告します。

400IM
上田吏騎 予 4-32-07
廣里英幹 予 4-36-82

100Fr
山本映実 予 58-63

100Ba
阪口青空 予 1-08-43

中嶋和志 予 1-00-37
白石航平 予 59-98

200Br
小山圭一郎 予 2-19-90
石井孝典 予 2-13-06
決 2-13-12 6位

800Fr 決勝
赤嶺梨緒 8-49-07 6位

800FR 予選
女子
山本映実 2-09-78
中原優希 2-07-20
赤嶺梨緒 2-04-85
竹澤美咲 2-13-72
total 8-35-35

男子
上田吏騎 1-58-01
小山圭一郎 2-02-02
白石航平 2-01-34
廣里英幹 1-56-49 Best
total 7-57-86

3日間のインカレが終わりました。
今シーズン最後の試合に出場する選手もサポートスタッフもマネージャーも自分の全力を尽くすことができました!!

今日は200Brで4回生の孝典が決勝に残ったり4回生の英幹が800FRで後輩3人から引き継ぎ4泳でBestを更新をしたりと4回生パワーをたくさん見ることができました!また、2回生の梨緒が2年連続で800Frの決勝の舞台に立ちすばらしいレースをしてくれました。今日はベストまであと少しというレースが多々あり悔しい思いをしたとは思いますが、私たちマネージャーからすれば一つ一つがとても感動するレースで、今シーズンの締めくくりにふさわしい1日になったと思います!

今シーズンの締めくくりの試合であるインカレで今年も決勝に2人のチームメンバーが立ちました。プレッシャーやインカレ独特の雰囲気にも負けず、自分自身の強い気持ちのこもったレースを予選から繰り広げてくれたからこそ決勝に進むことができたと思います。
この3日間で決勝に残った人たちだけでなく、出場した選手全員の強さを、成長した姿を見せてもらいました!

私はこのインカレで引退です。
4年間この大阪教育大学水上競技部でマネージャーをしてこられて本当によかったと思います!たくさんの先輩や後輩たちと過ごしたこの4年間は毎日が本当に楽しくて、充実していました。特に4回生のこのシーズンはマネージャーで女子主将であったため女子主将として情けないと感じたこともありましたが、同期の選手をはじめとした後輩の選手たち、同期と後輩のマネージャーがいたからこそここまでやってこれたと思います。

私たち4回生は引退してしまいましたが、後輩たちはまた来シーズンがあります。今シーズン嬉しかったこと悔しかったことたくさんあったとは思いますが、来シーズンは気持ちを新たに今の3回生を中心とした新チームで戦っていってほしいです!そして、インカレに出場するだけではなく1人でも多くの人がインカレの舞台で戦えるチームになってほしいと思います!

私は今日でこのようにブログを書くことも最後です。これまで水上競技部でたくさんの経験ができました!そして、これまでレースなどでのたくさんの感動をありがとうございました!大教は本当にすばらしいチームです!これからも大教の活躍を楽しみにしています!!

それでは、失礼します。


oueswim at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年09月02日

日本学生選手権2日目



こんばんは。
マネージャーの平田です。

まず、日本学生選手権2日目の結果を報告します。


200IM 

中原優希 2-21-88


廣里英幹 2-08-59


800Fr

赤嶺梨緒 8-46-27 best 決勝進出


400MR

女子

阪口青空 1-08-33

山本映実 1-15-24

中原優希 1-03-51

赤嶺梨緒 58-54

total 4-25-62


男子

白石航平 1-00-30

石井孝典 1-02-25

上田吏騎 55-26

廣岡英幹 53-63

total 3-51-44




インカレも2日目が終了しました。
1日目はいい結果が出た人もいましたが、
あまり良い流れではありませんでした。
そんな中で、今日は2回生の梨緒さんが800Frでベストを出し、決勝進出を果たしました!
明日、その決勝が行われます。
インカレの決勝にチームのメンバーが出場するということでとても緊張しますが、インカレの雰囲気に呑まれずに、全力でチーム一丸となってサポートして、一緒に戦っていきたいと思います!
この大きな舞台でこのような結果を同じチームの人が残しているのが本当に嬉しいです。


インカレも残すこと後、1日です。
言い換えると、4回生の先輩と過ごす、そして、このチームで過ごす最後の時間です。
そう考えていると、本当に時間が過ぎるのはあっという間だなと感じます。
私のマネージャーの先輩は4回生しかいないので、
そういった意味でも4回生の先輩方は本当に特別でとても大きな存在です。
また、4回生の先輩方と共に過ごした4ヶ月で本当にたくさんの大切な思い出が出来ました。
私はこのチームの一員になれたことを誇りに思うほど、
1人1人が自分のこと、そして他人のことに対して一生懸命に熱くなれる、本当に笑顔が絶えない、すごく雰囲気の良い素晴らしいチームだと思います。
なので、明日は全員で今の大阪教育大学水上競技部というチームで過ごす時間を全力楽しんで、最高のシーズンの締めくくりをしたいです。


以前から、インカレは独特の雰囲気があると聞いていたのですが、この2日間でそれをすごく実感することができました。
サポートする側でさえも感じているのに、選手となったらもっと感じていることでしょう。
そういった意味でもいつもの試合とは違って楽しいのですが、雰囲気に呑まれてしまってはいけないので、気を張っていると余計に疲れてしまいます。
出場する人もしない人も、昨日と今日のそういった疲労が溜まりに溜まっていると思います。
なので、今日の夜はしっかりと各自、取れるだけの疲労をしっかりと取り、明日のレースに向けて、また切り替えて頑張っていきましょう!!!
そして、明日は全員の笑顔でシーズンの最後を締めくくり

ましょう!!!!!


以上です。

では、失礼します。




oueswim at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年09月01日

日本学生選手権1日目




こんばんは。マネージャーの日置です。
いよいよこのチームでの最後の試合、インカレが始まりました!!
1日目の結果を報告します。

50Fr
阪口青空 28-39
山本映実 26-76

400Fr
赤嶺梨緒 4-21-50

200Fly
中原優希 2-18-08

上田吏騎 2-02-31 Best

200Ba
中嶋和志 2-07-97
白石航平 2-08-68

100Br
小山圭一郎 1-03-84
石井孝典 予 1-02-09
               B決 1-02-24  13位

400Fr
女子 
山本映実 59-18
阪口青空 1-01-24
中原優希 59-84
赤嶺梨緒 1-00-14
total  4-00-40

男子
廣里英幹 53-74 Best
小山圭一郎 54-58
上田吏騎 54-37
白石航平 55-72
total  3-38-41


早くも1日目が終了しました。
私たち4回生にとっては本当に最後の試合であり、3回生以下にとっても今シーズンを締めくくる試合となります。
それぞれがさまざまな思いを掲げ、このインカレに挑んでいます!!

ですが、やはりこのインカレという舞台で思うような結果を残すことができない選手が多いようです。
行く前からもわかってはいるものの、インカレ独特の雰囲気に飲み込まれてしまったり、思ってる以上に力を出し切れなかったり、タイムが出なかったりと気持ちが沈みそうな選手もいました。

ですが、その中でも今日は1回生の吏騎、4回生の英幹がBestを出しチームを盛り上げ、さらに主将である孝典がB決勝に残ったりと、チームに活気を与えてくれました!!

この舞台でBestを更新しているチームの仲間がいるということ、ここでBestを出せるくらいの努力をしてきたということをもう一度ひとりひとりが自分の自信に変えて、気持ちを前向きに切り替えてほしいと思います。
いろいろな状況で、気持ちを強く持つことは難しいことかもしれませんが、泣いても笑ってもこのインカレは残り2日です。
できる限りの力を出し切って、悔いの残らないように、やりきれるように、レースを試合を楽しむ気持ちを忘れずに挑んでほしいと思います。

明日は個人の種目がとても少なくなります。
ですが、チーム全員で戦っていることには変わりありません!
今年のチームは、全員がいきいきと試合を楽しんで、笑顔が多いという魅力があります!!
最後まで、チーム全員がこのチームで戦ってこれて良かった!と思えるようなレース、サポートをしていきましょう( ^ω^ )

私も今回でブログを書くのが最後になります。
今日も1日、ひとりひとりのレースをしっかり見て、みんなと一緒に応援したりととても楽しい時間を過ごしました。
あと2日、あっという間かもしれませんが、その時その時を噛み締めて、最後まで笑顔でサポートしていきたいと思います!!
後輩ももちろんですが、同期がやりきった姿を残りのレースで見たいと思います。
明日からもチーム一丸となって頑張りましょう!!

では失礼します。



oueswim at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月30日

インカレ0日目!!!

dcf29124.jpg
こんばんは。幸士郎です。
だんだんと夜は涼しくなってきて、虫の鳴き声が変わるこの頃、夏の終わりを感じております。
それとともに私たちのシーズンも終わろうとしています。

それでは、今日のメニューです。
50×8 1'15" h/e-e/h-form-hard ×2

本日のメニューをした人がいたのかは分かりませんが、最後の最後までチームのためにメニューを考え、作ってくださってありがとうございました。

さて、冒頭の続きですが、シーズンが終わりに近づいていますが、まだ終わったわけではありまでん!!!
いよいよインカレです!!!!
今年は日本の学生の熱い戦いがここ大阪で開催されます!!!
自分はこの舞台に立つ事は出来ませんが、同じチームのメンバーをしっかりと応援して、出場する人たちには大舞台で実力を発揮してほしいと思います。

チームは最後まで一つだなと思いました。
そのためにインカレに出場しない人は今日タイムトライアルを行いました。
来シーズンに繋げる泳ぎをする。今シーズンのベストを更新する。生涯ベストに挑む。
様々な目標を持って泳ぎました。
インカレ0日目としてインカレ組に勢いをつけられていたらなと思います。
自分自身のこととして、今シーズンベストを更新できておらず、苦しい我慢の時期が続いておりました。
「最後ぐらいは」と気持ちを入れて泳ぎましたが、思うようにいかず。。
悔しい想いがあるうちは、強くなれるって先輩に言われたので、来シーズンはしっかりと結果を出して、チームに勢い付けられる男になりたいなと思います。

とりあえず、インカレ3日間全力で応援して最高の3日間にします!それだけです!!!

次は紗彩です。
それでは、失礼致します。


oueswim at 20:10|PermalinkComments(2)

2017年08月29日

【ご案内】日本学生選手権

8a3c6944.png




こんばんは。
侑香です。

9月1〜3日に大阪府・東和薬品RACTABドーム(旧 なみはやドーム)にて日本学生選手権が行われます。
つきましては、3日間の競技順序と出場選手を掲載させていただきます。

○1日目 [競技開始 9:15]
9:15 50m自由形
阪口青空
山本映実
9:43 400m自由形
赤嶺梨緒
10:45 200mバタフライ
中原優希
上田吏騎
11:28 200m背泳ぎ
中嶋和志
白石航平
12:20 100m平泳ぎ
小山圭一郎
石井孝典
12:50 400mフリーリレー
女子
男子
決勝競技は15:25〜


○2日目 [競技開始 9:00]
10:02 200m個人メドレー
中原優希
廣里英幹
10:54 800m自由形
赤嶺梨緒
13:01 400mメドレーリレー
女子
男子
決勝競技は16:00〜


○3日目 [競技開始 9:00]
9:00 400m個人メドレー
上田吏騎
廣里英幹
10:12 100m自由形
山本映実
10:37 100m背泳ぎ
阪口青空
中嶋和志
白石航平
11:15 200m平泳ぎ
小山圭一郎
石井孝典
12:13 800mフリーリレー
女子
男子
決勝競技は14:30〜


今シーズン最後の大会であるインカレがいよいよ始まります。3日間、出場選手はもちろんのことサポートにまわる部員も含め、チーム一丸となって頑張りますのでご声援のほどよろしくお願い致します。

それでは失礼します。



oueswim at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月28日

焦りと楽しみ

989799c3.jpgこんにちは。梨緒です。
間があいてしまい、すみません。
ここ何日か涼しくて、夜ぐっすり寝れる日が続いていて、とても嬉しいです!
と、言っても8月から朝練が多く、4時起きがほとんどだったので、あまり寝れてはいませんが。笑
最近は8時半が過ぎた頃から寝ないと明日の朝練に起きれないと思い準備して、10時過ぎには必ず寝ています。小学生みたいですね。笑笑
先週まで強化だったので、体力の事を考えて寝れる日はすぐに寝るようにしていました!
後は食事をしっかり取る事だけです!体重がまた減り始め、練習の後半でもたなくなり、勿体無い練習をしてしまいがちなので意識したいです!

それでは、今日のメニューです。
100×8 1'30 800pace
100×4 1'30 400pace
レース水着 着用

朝からレースペースをしました。
先週まで強化だったので、体の疲労が取れてなくて思うように泳げませんでした。
全国公が終わってから大阪体育大学さんの練習に参加させていただき、とてもいい練習ができました!その疲れと、帰ってきてからの強化で、体重も減り、疲れが取れにくい体となってしまっていました。
800のペースはいつも通りでしたが、400のペースがボロボロで何のためのレースペースをしているのか分からなくなりました。
担当コーチも忙しく、8月はほとんどメニューをもらうだけだったので、うまく意思疎通ができない状況でした。
それでも、担当コーチとこまめに連絡を取り合っていたので、自分の状態は理解していましたが、400で必要なスピード感がなく、とても不安が残る練習となりました。
次に担当コーチに会えるのは2日の800の日です。
400のレースは見てもらうことはできないですが、結果を残して次の日の800のレースが楽しみになるようなタイムを出したいと思います!

担当コーチが変わってから4カ月でのインカレです。最初は不安でした。今年の夏は諦めようと思っていました。でも、コーチはとても熱心に指導してくれ、大学生1人の私を見放さず、練習メニューを作ってくれました。すごくコーチには感謝しています。
だからこそ、今年の夏も結果を残さないといけない。高いレベルの選手と戦いたい。そんな気持ちがすごく強くなりました。
結果がどうあれ、今の自分が出来る最高のパフォーマンスをインカレでしたいと思います!

次は幸士郎です。
では、失礼します。


oueswim at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月23日

インカレ合宿最終日!!!!!!

06939387.jpg
d13d5360.jpg


こんにちは!紗彩です!
今日はインカレ合宿最終日でした\(^^)/
夏休みに入ってからずっと1部練習だったので、昨日の2部練習がかなり身体に応えました。笑
色んな体の部分が固まっている感じで、久しぶりにしっかり泳いだなと思えました。
寝ても回復しきらないので年をとったなぁとしみじみ思いました。

それでは今日のメニューです。

50×2×4 40" 1t:Dive 2t:hard
Set On 6'

インカレが迫ってきているということでセットは少なめでしたが高い強度での練習でした。
前半戦に比べると人数は少ないですが、それでも普段ない刺激があったので、周りと競い合って練習が出来ていたのではないかと思います。

私は昨日とても調子が良く、自分でもびっくりするようなタイムを連発したのでその分体に影響が出ていて、アップから死にそうになりながら泳いでいました。
メイン前にお腹が痛くなり、さらに追い込まれた状況でのメインとなりましたが、隣に勝つことが出来たし、タイムもまあまあ出ていたので70点くらいの出来でした!
今シーズンはあまり良い練習が積めていませんでしたが、もともとこういった練習は得意なので、自分で満足できる内容になって良かったです。

練習後にはスイカ割りをして、みんなでおいしくいただきました!
長い人は6日間大教に通ってくださった他大学のみなさんとの練習が最後だったので少し寂しい気持ちになりました。
インカレでは、どのチームも良い結果で関西を盛り上げられるように頑張りましょう!

それでは失礼します。


oueswim at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月22日

インカレ合宿5日目!!!!!

7127fbf1.jpg
こんばんは!稜介です!
プレインカレも終わり、今日から(と言っても明日までですが…)合宿に参加しています!残りの練習は明日の一部練だけですが、全力で取り組みたいと思います!

それでは今日のメニューです。

午前
50×6 50" 2H1E
50×6 1'20" 2H1E
form keep

午後
50×3×4 1'20" 1set:4'
1t:50H 2t:25H 3t:easy

先週まで調整続きだったため、今日の午前は久しぶりに距離を泳いだためとてもきつく感じました。午後は合宿らしく隣と競るメニューでした。先週に比べると他大の選手は減っていますが、今日は洛南高校から高校生が練習に参加してくれたため、とても盛り上がって楽しく練習出来ました!写真は練習後に撮ったものです!

今日は個人的に一部と二部の間の時間を使い、生田先生に泳ぎを見てもらいました。今シーズンはなかなかタイムが出ず、根本的に泳ぎを見直そうと思い、先生に相談しました。まだ泳ぎは固まっていませんが、説明を聞いていると、いかに自分が効率の悪い泳ぎをしていたかが分かりました。シーズンのレースは終わってしまいましたが、来年に向けてしっかり泳ぎを固め、まずは来週のTTでベストを出したいと思います!

最初に合宿は明日が最後と書きましたが、今シーズンの練習自体も数えることが出来るほどの回数を残すのみとなりました。このチームで過ごせる残りの時間を大切に、最後まで全力でやり遂げたいと思います!ちなみに今は全員が1つの部屋に集まって盛り上がっています。笑こういうのが部活らしくてやっぱり楽しいですね!

それでは合宿残り1日、頑張ります!

では失礼します。


oueswim at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月21日

インカレ合宿4日目



こんばんは。
お久しぶりです!4回生の美咲です(*^^*)
久々のブログに凄く緊張しています…。
文章力がないので、暖かく見守って頂きたいです…。



今日から第2クールのインカレ合宿が始まりました!今回は大阪国際大学、大阪大学、天理大学の数名の選手が参加して下さっています。
第1クールに比べると人数はかなり少ないですが、其々が集中して、またお互いに刺激を与えながら、インカレに向けて練習に取り組めていると思います


それでは今日のメニューです!

午前
100×3 2′20″ des to hard or  8割 keep
50×4 1′10″ HE-EH-form-H

午後
50×4×6 RP
100×1×6 EASY
1-4s 50″
5,6s 1′

今日から合同練で全員で同じメニューを行いました。
午前はオフ明けという事もあり、体を動かすメニューでした。
午後はレースペースを意識した練習で、ショートの人は一本に集中して取り組んでいたりと、自分にあった練習が出来ていたと思います。


私事ではありますが、先日の全国公では非常に悔しい思いをしました。
400frで決勝に残る!という目標を立て、そのための練習を行い、そのために生活習慣を整えました。毎日緊張しながら寝ました。妥協した日は無かったです。しかし、結果はベストすら出ず散々でした。
関カレに引き続き、4回生として何も出来なくて本当に申し訳なかったです。



それでも「一緒に練習付き合いますよ!」と言ってくれる後輩やしんどい時に支えになってくれる同期、しんどくても愚痴1つこぼさないマネージャー、いいつも支えて下さっている親や先生方が自分には居て、今こうやって水泳に前向きに取り組めているんだと思います。
昨日のブログにも夕夏が書いてくれていましたが、このチームは本当に素晴らしいチームです。胸をはって言えます。

本当に感謝しても感謝しきれないです。
いつもありがとうございます。
インカレで4回生らしい所を魅せます。


話が逸れてしまいました…自分の話がすばかりになってしまい、申し訳ありません…(;_;)


さて、プレインカレが終わり、このチームで迎える最後の試合インカレまであと11日となりました。
あと11日の練習で自分の目標を達成するために何が必要なのか、どう過ごすのかを考えて、練習に取り組んでいきたいですね!
また大好きなみんなと過ごす最後の夏なので、残りの毎日も笑顔で楽しく過ごしたいと思います(^ν^)!



明日からプレインカレ組はタイムトライアルに向けて練習します。
久しぶりに全員で練習できるのが凄く嬉しいです!!!!!
今シーズンラスト二部練も全員で乗り切っていきましょう!

それでは失礼致します。




oueswim at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ