2017年11月14日

食欲の秋。

5174eadb.jpg

こんばんは!安売りもしていないのにパッケージ吉岡里帆が可愛いからという理由だけでどん兵衛を2つも買ってしまった青空です!

食欲の秋という題名にしましたが昨日の夕方のお天気ニュースで今年は秋が終わって冬の寒さが来ていると言っていました。今週末は年末年始の寒さだそうです。体調管理に気をつけたいと思います。

それでは今日のメニューです。
100×4 1'45" IMO
100×3 1'40" Fr
100×1 2'30" form
100×2 2'15" hard S1
100×1 50H/50E

でした。

先週まで調子のよかったbaが昨日から全く進まなくなり昨日も今日も自分が出そうと思っているタイムから2秒近く遅くなりもう泳ぎたくないなーと正直思っています笑

今日泳いでいて体が上下動していたり、腰が右側に落ちて軸がぶれたりしている事がわかったのでその辺りを意識して練習しました。

どれに焦点をあわして直すと1番早く調子のよかったフォームに戻るかは試してみないとわかりませんが1つが直ると全て直るので根気よく試して直していって、約2週間後にせまっている冬季公認に向けて今週と来週は追い込みながら切り替えを大切にして意味のある練習を積んでいきたいと思います!

今日は写真を撮っていないのでとても前のレクの時の写真ですが疾走感があってとてもお気に入りのものです!!


つぎは航平です。
失礼します。


oueswim at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年11月13日

勉強の秋。

b83161b4.jpg

こんばんは。紗彩です!
お昼はまだ暖かいのに、朝晩は冷えるので朝外に出る時の服装がとても難しい時期ですね!
今学期は、月曜日の時間割が1限から5限までフルに埋まっていてしんどいので、月曜日が終わると毎週ホッとしています。笑
みんなのGPAを聞くと自分の成績があまり良くない気がして、単位取って喜んでいる場合じゃないと思い、今まで以上に積極的に講義を受けています。
視野が広がったり、考え方を見直せたりと自分にとってプラスのことが多いので、充実した大学生活を送れていると思います(^^)
ただ、学期末にはTOEFLが待っているので英語をもっと頑張らないといけないなと思います...。

では今日のメニューです!

50×3 55" EN2
100×1 2' set des to EN3
を3セット
50×3 1'30" 1E2H

でした!

週の始めということもあり、強度はそれほど高くなかったですが、しっかり脈を上げて泳ぐことができました!
desでは上げようと思っていたタイムより上げることができたので気持ちよく練習を終えられました。

最近、水中キックの打ち方と専門のバタフライの泳ぎ方を少しだけ意識して変えています。
先日行われた兵庫県ジュニアスイマーズミートのアップで感覚を掴むことでき、そのままのイメージでレースを泳ぐとまさか出ると思っていなかったタイムが出ました。
たまたま良かったのかもしれませんが、ビデオを見て良いなと思ったので続けるようにしています。
ただ、得意としている200で活かすことはまだ出来ないと思うのでまずは短い距離から挑戦したいと思います。
その泳ぎのイメージで今日の50のハードも泳げたので今日の練習は全体的に私の中では良いものでした!

明日からワールドカップが始まりますね!
出場される方は頑張ってください。

写真は2限組のものです。
私は1限で上がったのでわかりませんが、真ん中の人は疲れている様子ですね...(^-^)笑

次は青空です。
失礼します。


oueswim at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年11月11日

人生は決断の連続、、



こんにちは!
最近本当に寒くなって来ましたね(>_<)
というような定番の書き出ししか思いつかない裕斗です。笑

だれかすらすらブログが書けるコツがあれば教えてください!
いいブログが書きたいんです。笑

今日は土曜日なので大教のプールサイドでドライトレーニングをしました。体幹トレーニングが中心で、後半はバランスボールを使いました!バランスボールではするのが少し難しい内容もありましたが、みんなでどうすれば上手くいくのか話しながら楽しく出来たと思います。
中には豪快に転がっていた人もいましたね、、笑
変なところで怪我だけはしないように気をつけていきましょう(°_°)


話は変わりますが、ここで報告があります。
僕自身のことなのですが、もともと悪かった首の怪我が度重なり、将来的な自分の体のことも考えて、競技を続けていくことが厳しいということで先日選手を引退し、マネージャーとしてこれから頑張っていくという形を取らせていただきました。自分でもしっかり考え、監督や同期とも話し合って決めました。後悔はありません。
形は違っても、大阪教育大学水上競技部の一員として貢献していき、自分自身も楽しめていけたらと思います。

既にマネージャーとして何度か練習に入りましたが、選手の時とは違った視点からチームのみんなを見ることができ、あまり言葉で上手く言えないですが、自分ももっと頑張らないといけないなと思えました^ ^
試合では学連としての運営があるのでマネージャーとしては動けませんが、少しでも何か自分に出来ることを考えていきたいです!
まずはタイムをしっかり取ることから少しずつ頑張っていきたいと思います!!!

写真は少し前のものですが、この中で男気のある買い物をした人がいます。誰でしょうか?笑
他の人たちはみんな嬉しそうな顔ですね!

次は紗彩です。
では失礼します。





oueswim at 15:18|PermalinkComments(1)

2017年11月07日

試合を終えて

94DA13B2-36FB-4C45-9457-DD460088EEE9

こんばんは!優希です。
先週、冬シーズン一発目の試合がありました!
結果は悪いものではありませんでしたが、ずっと練習でいいタイムで泳ぐことが出来てた自分の専門でベストタイムが出せなくて悔しいものとなりました。
正直、もっといけたなっていう後悔ばかりが残っています。今週も試合があるのでそれを全部ぶつける気持ちで臨みたいと思います!

それでは、今日のメニューです。
100×6 1-30 DPS
100×6 1-20 HARD
100×6 1-30 HARD
×2set

私のチームでは3週間の強化期間と2週間の適応期間で構成されています。今日からは強化期間が始まりました!しかも、なんと!今日からの3週間は私の大嫌いなキックをたくさんすると言われました(´・ ・`)
不安いっぱいですが、苦手を克服できるようにしたいと思います・・・。

今日の写真は、先日文化祭で行われた美マッチョグランプリに出場した幸士郎です!
動画でどのようなものだったか見ることが出来ましたが、やっぱり生で見てみたかったです。笑

次は裕斗です!
それでは、失礼します。


oueswim at 22:13|PermalinkComments(0)

2017年11月06日

大体大チャンピオンシップ2日目

f998a9f2.jpg
d335f166.jpg


おはようございます。
マネージャーの平田です。
まず、始めに大体大チャンピオンシップ2日目の結果を報告します。

※インカレ制限突破の標準記録は昨シーズンのものです。

200IM
小山圭一郎
予選 2-05-55
決勝 2-04-85 5位

200Fly
中原優希
予選 2-17-07
決勝 2-11-92 1位 インカレ

50Ba
阪口青空
タイム決勝 29-56 1位

200Ba
中嶋和志
タイム決勝 2-04-71 5位



大体大チャンピオンシップが終わってしまいました。
振り返ってみるとこの試合はこれからの試合に比べてレース数も少なくて、展開が早く、とても時間が過ぎるのが早かったです。
他大学さんの学校で試合をする機会もなかなかないので、いい経験になりました。


大体大チャンピオンシップ2日目の結果としては、
全体的に1日目に比べて、勢いも落ちて、
選手の人たちも「あー、○○しとけば良かった。」
というような後悔など、悔しい思いをしている人が多かったです。
ただ、そうなったからこその、自分の課題などの得たものは大きかったと思います。
まだまだ新チームとして試合は始まったばかりなので、この試合で得たものを次に活かすよう心掛けて欲しいです!


あと1ヶ月後には新チームとして、皆んなで出る最初の試合である冬季公認、そして近国が待ち構えています!
今からの1ヶ月の使い方を自分自身と向き合い、1日1日を疎かにせずに大切に使っていくことで、良い結果を掴むことが出来ると思うので、選手、マネージャー、共々、精一杯頑張っていきます!!!

それでは、失礼します。


oueswim at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年11月04日

大体大チャンピオンシップ1日目








こんばんは。
マネージャーの平田です。
新チームとしての最初の試合である、大体大チャンピオンシップと兵庫県ジュニアスイマーズミートが始まりました!
それではその結果を報告します。


大体大チャンピオンシップ1日目
※インカレ制限突破の標準記録は昨シーズンのものです。

50Fr
阪口青空
予選 27-37
決勝 27-23 5位 

100Fly
中原優希
予選 1-02-71
決勝 1-01-41 3位 インカレ

上田吏騎
予選 54-98 best
決勝 54-53 best 2位

100Ba
阪口青空
予選 1-04-35
決勝 1-03-48 2位 インカレ

200Fr
中原優希
予選 2-06-86
決勝 2-03-35 best 2位 インカレ

50Br
小山圭一郎
タイム決勝 28-21 1位

兵庫県ジュニアスイマーズミート

赤嶺梨緒
200Fr 2-04-73
800Fr 8-42-78
400Fr 4-14-16

杉本紗彩
50Fly 29-54
100Fly 1-03-36

松浦智仁
200IM 2-19-96 best

結果はこのようなものになりました。
私は大体大チャンピオンシップの方に付いて行ったのですが、1日目の感想としては、人数が少ない中でも、ベストを出してる人や熱いレースをしている人が多くて、新チーム最初の試合として、凄く良い勢いを感じて、マネージャーが1人になったという不安というものが飛んでいってしまうくらい、凄く楽しかったです!
吏騎の100Flyは予選と決勝合わせて、元々のベストから1秒近く更新が見られたり、優希さんの200Frのベストも1秒近くのベストで選手のこれからまだまだ速くなることが出来る力というものを感じました。

9月はオフだったので、その明けた1発目の試合でオフを感じさせないようなレースを見ていて、この1ヶ月の練習というものが、有意義なものになっていることを思い、選手の人たちが話し合ってメニューを決めたり、チームとして練習に向き合っている姿勢というものが良い形で結果に出たのかなと思います!!
私もまだまだ力不足ではありますが、そんなチームに貢献できるよう自分の出来ることと自分だからそこ出来ることをこれから精一杯、チームと向き合って頑張っていきます。

大体大チャンピオンシップは明日もあります。
明日は今日出場していなかった選手も出場しますが、
この勢いで選手それぞれが納得のいく結果が出せるように、新チームの良いスタートが切れるように頑張っていきましょう!!!

では、失礼します。




oueswim at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何事にも全力で。これも才能

74db90f8.jpg
321961a9.jpg



こんばんは。侑香です。

この時期はどこの大学も学祭シーズンですね!大教もちょうど今日(もう昨日のことですが…笑)から3日間神霜祭です!
最終日には2回生の幸士郎が"マッチョザグランプリ"に出ます(笑)ストイックにトレーニングに励んだ成果が見られるでしょうか(^.^)

今日の練習は、体大CS・兵庫JSMに出る人はFP、試合に出ない人はレペをしました。
自分で泳ぐ種目を決めて、緊張感を持って取り組めたのではと思います。周りの応援の声も自然と盛り上がっていました(^ ^)
写真はちょうどその時のものです!2枚目は100Frと200Frで幸士郎に完敗した昂平です(笑)
こう、互いに競り合って向上していける関係っていいですよね!
前半から攻める、後半を上げてくるなど見ていてわくわくするような、応援したくなるような、そんな姿も見られて私自身とても楽しかったです!
周りの人がこういう気持ちになれるようなレースがしたいなぁとも。何事にも全力で頑張ってこそ見せられる姿なんでしょうね(^ ^)


冬季公認まで1ヶ月を切りました!
この週末試合に出場するみんな、頑張ってきてください!!


ではこの辺で失礼します。
次は優希です!


oueswim at 01:18|PermalinkComments(0)

2017年11月02日

焦りは禁物!!


9277cb2f.jpg





こんばんは! 圭一郎です!
早いもので、もう11月に入り今年も残り1ヶ月となりました!! 町ではチラホラとクリスマスの音楽が流れていたりしてハロウィンが終わったと思えば、すぐにクリスマスが来るといった感じでイベントが続く世間一般ですが私たちは、長く辛く恐ろしい泳ぎこみの時期が着々と近づいて来ています。笑 しかし夏に大爆発するためには必ず必要な時期であり、常に高いモチベーションを保てるか、そうでないかで大きく差がつく時期でもあると思うので目標に向かって我慢強く毎日を過ごしていきたいと思います!!





私は11月14日から東京の辰巳国際水泳場で行われるw杯に出場します!
私の中でこの冬場の大会の中で一番重要視している試合です。
日本でもトップレベルの選手が集まる大会であり、なおかつ世界からもレベルの高い選手が出場する試合でもあるので力が入ります。




こういった大舞台は、思っている以上にプレッシャーがかかったり独特の緊張感があります。
しかし僕自身は、そういったプレッシャーや緊張感が逆にワクワク感になり結果が出ることが多いです。 今回は初出場となりますが怖気付く事なくチャレンジャーとして攻めていきたいと思います!!




試合当日まで残り2週間を切りました。ここから体の調子を上げていくトレーニングに変わっていきます。正直焦る気持ちもありますが、こういう時こそ落ち着いて淡々と自分自身の心と体と対話して確実に調子を上げていき大金星をあげる準備をしていきたいと思います!!




写真は少し前になりますがレクの時の写真です!
全員がすごいいい顔をしていてお気に入りの写真です!!
あの笑顔で来シーズン常に過ごせるように主将としてチームを引っ張っていきたいと思います!!


次は侑香です! 夜分遅くにすみませんでした!
失礼します。

oueswim at 00:11|PermalinkComments(0)

2017年10月31日

ブログデビュー最終戦!

20fad5e7.jpg




こんにちは。
ゆりやんレトリィバァに似ていると言われているひかるん♪です。
初ブログなので簡単な自己紹介をしておきます。
名前:水野 光

専攻:小中教育専攻数学教育コース

出身校:清風南海

専門種目:自由形

趣味:料理、麻雀

です。僕は大学から水泳を始めたのでまだ水泳歴は浅く7ヶ月くらいです。なので今も練習についていくのもやっとで完璧に一緒にメニューをしきることができないです。なのでしっかりとメニューをしきれるくらいには泳げるようになりたいなと思います。
それでは今日のメニューです。

150×2 2‘00/2’15/2‘30 EN2 (G3 1s 1t cut)
50×1 1’10 easy (G2 3s cut)
×3set
rest
200×3 3‘30 des to hard

今日は昨日と同じように距離のメニューでした。普段短い距離でのhardしかしてなく200のhardはほぼ始めてだったので思ったように泳ぎきることができませんでした。少し長めの距離でも安定して泳いでいけるようにしたいです。

今チームはマネージャーが夕夏1人であるため夕夏が1限の場合2限組のタイムは計りにくかったのですが本日から4回生の平さんが夕夏のいないタイミングで入ってくれることになりました。僕は夕夏と同じタイミングで授業があるので平さんと同じ時間に練習することができないのは残念です。

写真は帰り際に撮った大教からの景色です。改めて大教は山の上にあるんだなと思わせられました。

明日から授業がなくみんな2限の時間まで泳ぐことができるので盛り上がっていけると思います。

これで1回生も全員回ったので、次はまた最初に戻り圭一郎さんです。

それでは失礼します。


oueswim at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年10月30日

ブログデビュー第5戦

こんばんは。
土曜日に原付でコケてしまった智仁です!1回生で初ブログなので、簡単に自己紹介します。
名前: 松浦智仁
専攻: グローバル教育英語コミュニケーション
出身校: 兵庫県立神戸高等学校
専門種目: 平泳ぎ
趣味: 洋楽 野球
といった感じでどうでしょうか。
それでは今日のメニューです。

50×8  1'15     1t 浮き上がり3st     
                       2t   turn  in/out
                       3t   goal  touch  
                       4t   hard               (1t〜4t ) ×2set
Dive   12.5×2    stream line
           15×1
           25×1
以上です。これは2限組のメインですがフォームを意識するメニューでした。飛び込みからの姿勢やターン後の姿勢を大事にして泳げたのでよかったです。今週末からレースがある人もいて、私も納得のいくレースができるように頑張ります!

さて海の向こうではメジャリーグのワールドシリーズが行われています。私はヒューストン・アストロズのアルトゥーべが好きです。彼は私と同じくらいの身長168cmという野球界屈指の低身長ながら、ここ3年で首位打者2回など世界を代表する選手です。身長小ちゃいな〜と嘆いてる自分がアホらしく思えます(笑)この身長でもやれるんだってとこを私も証明したいですね。

今日はこの辺にしておきます。写真は2限組のものです。人数が少ないです、。
次は、ゆりやんレトリィバァの弟かもしれないひかるん♪です!
それでは失礼します。




oueswim at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ