スーさんの沖釣り日誌

昨日は一年ぶりにアコウ狙い。
シークレット釣行なので船宿さんも内緒。船宿さんのHP見てもアコウ釣りに行ったことにはなってない。(笑)
去年は1匹という貧果だったので今年こそは提灯行列を夢見て出掛けました。
 
海はベタ凪。
P5220049


















3投目までは全く喰わず・・。
自分で用意した仕掛けはキンメ下がりで作ったもの。
アタリがあっても針が小さすぎてばれてる模様。仕方なく船長仕掛けにチェンジしました。
幹40号、ハリス18号、針ムツ22号みたいな感じだったような。

すると4投目。
着底後、すぐにガクガクいってあたります。
しばらく追い食いを期待して糸を送り込んで巻上げ開始。
固めの竿がいい具合に曲がってくれてる~。これは期待大!!
P5220060


















残り数十メートルのあたりから道糸がどんどん前にでていきます。
すると向こうの方で「ポッコ~ン!」
アコウが一つ二つと海面に顔を出しました。
P5220053


















1、2、3、4、5・・念願の提灯行列に顔が緩みます。(笑)
P5220058


















P5220057

































その後もポツポツ釣れ、最期の流しも4匹付いてました~。
P5220061


















終わってみれば15匹の大漁にクーラーが重~い。(笑)

アコウ釣りって楽しい~!!
 

5/15(水)久しぶりにアカムツに行ってきた。

船宿ははじめてお邪魔する福田港の「博光丸」さん 。
福田は自宅の最寄港。5:30出船とのことなので5:00に家を出れば間に合うし、14:00には帰って来られる。
楽チン釣行ですね。
さて、1番くじを引いたので右みよしに陣取り出船です。
P5150010P5150009







開始早々あたるもバラシ・・。
しかし、いつもと違うのは、この後もあたりが続き、起き上がりまでポツポツ釣れます。
気付けば高級魚アカムツを13匹も釣ってました。(笑)

今日は凪よし、釣果よしの最高に気持ちの良い休日を過ごしました。
P5150013

今週の水曜日はあつさんと銭州のシマアジを予定してました。
しか〜し、先ほどあつさんより「延期」メールが。どうやら今週の水曜日は随分と吹くらしい。やぶさんとも始めてご一緒できると思ってワクワクしてたのだが。(涙)
残念でならない。
禁漁期間に入る前にもう一度銭州に行きたいな〜。

このページのトップヘ