2016年12月31日

電子書籍のおしらせ

Renta!さんやコミックシーモアさんをはじめ各電子書籍配信会社様より
全コミックス発売中です。
試し読みがあったり半額フェアがあったりとっても気軽に利用できるので
気になった方は是非ご覧になってみてください。

なお「レオパード飼育書」というタイトルで
レオパード白書燐花編の同人誌番外編をまとめております。
同人誌が売り切れで手に入らないよ…読みたいヨ…>_<…というお声を
時々いただくのですが是非こちらを利用なさってください。

電子書籍こわくない…こわくない…すごくラクチンなんだ…
ラクチンすぎて思わず買いすぎるほど…

(この記事をトップにあげております)

2016年02月06日

STAR☆Flight特報

お待たせしました、STAR-Flight特報のコーナーーー!!

朝の冷え込みがゆるまったな。明らかに春、春が近づいて来てるな。
STAR-Flightの発売日である2月29日はきっとめっきり春めいているのです。
ワクワクしますな〜。

そう。なによりも私が一番ワクワクしている。
なぜならば…マリキョー誕生10年目にしてついに…ついに…っ


MAXIME初LIVE開催!!!


時!!あなたが新刊STAR-Flightを手にした瞬間!!!

場所は…脳内!!!



ふふ…たわごとに聞こえるでしょう…でもね…
ショーコがあるんですよ奥さんっ。
みてください。
ジャジャーーーーーン。

IMG_2019

IMG_2018

IMG_2020

正真正銘、MAXIME LIVEツアーペンライトおおおおお!!!
うおおおおーーーー!!!

はあはあ…どうだ…究極の自己満足だこれは…
色と台紙が最高にかわいいだろう!!
カバーデザインをお願いしている
新書館のデザイナーさんが版下を作ってくれたんだ!
作りもしっかりしてて全然ちゃちくないんだっ。

イラストが入ってるわけでもなく
はたしてみなさんに欲しいと思ってもらえるのかわからぬ
なんとも微妙なグッズだがどうしても作りたかったのだ…。
MAXIMEのLIVEはあるんだ…あるんだったら…。

完全自腹グッズでありまして、完全無料配布になります。
配布方法は検討に検討を重ねた結果
都内某書店にて新刊STAR-Flightをお買い上げくださった方のみ特典として
配布する予定です。
(※詳しくはまた後程お知らせします)

地方にいらっしゃる方にも入手してもらえるよう書店通販も
お願いしたかったのですがいかんせん立体物、しかもワレモノとなっており
扱いがヒジョーにデリケートにつき断念いたしました。
本当にすみません。

ですがこのブログを見てくださってる方限定でプレゼントを予定しております。
まだ詳しいことは後程になりますが
欲しいぜ!と思われた方はぜひぜひマメにチェックをお願いいたします。

私もちまちま更新していく予定です。

次回、お揃いだよ全員集合!!!!




2016年01月08日

謹賀新年2016

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いします。


さきほど長々と書いた文章が消えてしまい
やる気が全て失われた…もう心の両手がブランと下がっている。

長々と書いたのは年末年始に引いたまあまあひどい風邪のことだった。
うむ、いい。きっとこんなのみなさんが聞いてもツマンネーヨ、という
神からのお告げなのでしょう。ばっさりカットじゃ!
一番言いたかったことは
マヌカハニーってすげえ効く!ってことだ。

IMG_1963

↑今回の救世主、チューブタイプのマヌカハニー君。
送ってくれたお友達、本当にどうもありがとう。

年賀状やお手紙無事届いております。
みなさま本当にありがとうございます。
なかに衝撃の一通が …熱烈な燿成君ファン現る!!
ほ、ほんとですか!?この可愛いイラストは燿成君!?(非公開)
燿成君受けでBL展開をご希望とのこと。うーむ…マジか…。
思わず食い入るように見つめてしまったよ…。
大阪のKさんいつもありがとう!
サイン会はないのだが脳内イベントは予定してるよ!
あくまでも脳内だ。参加してくれよな!

遅くなりましたがSTAR-Flight最終回の感想お手紙ありがとうございます!
もう長年の常連様で…節目節目に感想を下さる読者様です。
万里のあのセリフは私も気に入っております。
ほんと彼をこの世に生み出して下さったことへの感謝しかないですよね…
DNAレベルの愛です。

ただ今絶賛コミックス作業中ですが
今回のSTAR-Flightは終始いちゃつきがすぎますな…いやでも
幸せって目に見えるとしたらこんなカタチしてんのかな?って
ぼんやり思います。
さらにスペシャルな描き下ろしも予定しているのでお待ちくださいね!


そして大事なことが。


もうコミックス予約しちゃおーと思ってらっしゃるそこのあなたちょっとまっ…!
実はマリキョー、今年で10周年なのです。(2006年4月東京心中の脇役が初出)
なので個人的なお祝いの意味もこめまして完全自腹企画が進行中です。

このブログを見てくださってる方にぜひお届けしたいので
第一報をお待ちください。

お手数ですが2月になりましたら
こまめにチェックしてもらえるとありがたいです。


ではでは引き続き作業進行します。
勝手に脳内マリキョー祭り、お楽しみに〜♫

2015年12月05日

漫勉ごっこ

はっ。気づいたら師走になっておったそうな…。完。
いやまだ5日じゃん。12月始まったばかりじゃん。
クリスマスツリーも早速飾ったよ。
タイマー設定してあるので夕方5時には窓辺がイルミでキラキラだよ。
イマイチキリッと寒くならないですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は連載もひと段落したおかげで日々穏やかです。
穏やかすぎて光の速さでゲットしたiPadプロのホーム画面に点在する
アイコンとアイコンの間にあるクソでかい隙間をじっと見つめたりしていた。
なんでこれこんなに空いてんのかな…キュッと詰められばいいのに。

ですがそろそろエンジンかけなきゃならないってばよ、なので
撮りためたNHKの漫勉をイッキに見たんですわ。
いやーー胸熱。もう切なくて胸が苦しい。なんか泣きそうだ。
どんな超大御所の先生もカッコよくてオサレな作家さんもみんなみんな
机に向かっているんですよ。
当たり前なんだけど誰ひとりとして踊りながらとか
フラフラしながら漫画描いてる人なんていないんす。
机に向かって想いを込めて休むことなく日々物語を紡ぎ出し
毎日毎日少しづつ地味な作業を積み重ねて
そして読者様の日々が少しでも楽しく愉快になるようエンターテイメントをお届けする。
その姿が健気で…本当に真摯で…
ああなんて素晴らしいんだろうと強く感銘を受けたのです。

私も…私も漫画描きたい!!
漫画家になりたい!!


と思いきやもうなっていたし描いていた。
なので漫勉ごっこがしたくてしゃーなくなったのです。
まずはiPhoneを取り付けるアームの購入から。
設置してみたはいいがこれがなかなか難しい。
うまい具合に手元が画角に収まらない。
なんとか撮ってもみたけど今度はどうやってブログにアップできるのかわからない。

確か昔つなビィに動画アップできたよなーと思い出しガンガン送信してみたのですが
全て弾かれる。長さを調節してサイズダウンしたりフォーマットを変換したり
あれこれ試したのですが全くだめ。動画に対するヘルプも2009年で止まってるし。

やっと気づきました。時代は変わっているのだと。
今や当たり前になった高画質でビックサイズな動画をアップロードできるのは
それ専用の動画サイトでなければ無理なのだと。

てなわけで今度はYouTubeのチャンネル作りです。
これまた設定がクソ細かくて参る参る。
うっかり基本設定通りにしたらあれこれだだ漏れになってまう。

何回もテストしてこれで大丈夫なはず…なので試しに上げてみます。
ペンの音がいいと漫勉で言われていたので無音にしてみました。

https://youtu.be/zsGrfgWCcXY

無題


今カラーの工程も少しづつ撮っているのでまた機会を見て上げてみたいです。




2015年11月15日

広島サイン会(感謝編)

寒くなったり暖かくなったりなんなんもう。そろそろどっちかに決めてくれーい。
そんな微妙な天気が続きますがもう11月半ばですよ!?
そう…あれから…5月の広島サイン会から…早くも半年が過ぎているのですオソロッピイ。
でも安心してください…やっと最終章にたどり着きました。ようやく感謝編です。

沖縄の読者様、お手紙ありがとうございますー!
先月はすみませんでした…4話目の原稿が終わった翌々日にはもう
5話目に着手せにゃならん状態でして…ご心配をおかけしました。
なんでもブログにアップする下絵などとても楽しみにしていただいているそうで…。
そう、いらしていただいたあのサイン会の後すぐ着手したのがSTAR-Flightの1話目でした。
あれから半年で無事完結しております。
いや個人的には土台が完成したにすぎなくて加筆修正やら描き下ろしやら
たっぷりあるのでSTAR-Flightはまだまだこれからなんですけど。
一番やりがいのある仕事、それがコミックス作業です。

まだまだたくさんマリキョーをお見せしますよご安心ください。
つか私が見たい。最前列でふたりの痴話喧嘩を。
バカップルな日常を。アッツアツの営みをかぶりつきで見たいのです。

広島サイン会…あの時みなさんから直にいただいたパワーのおかげで
連載をテンション高く始められました。本当にどうもありがとうございます。
ちんたらしつつも書いてよかったサイン会レポート。これでいつでも思い返せる。

そういえばサイン会終了後にいただいたお手紙によると
会場でお友達になった読者様たちが多数いらっしゃったとか…
なにそれ羨ましいっ。私もまぜてくれー。一緒にキャラの話しよーよー。

いやでもほんとありがたい。なんでもお待ちいただいてる間に
コミコミスタッフさんが積極的に声をかけて読者様たちを盛り上げてくださったそうな。
なるほどーいいなあー楽しいサイン会だなあ。私も参加したいなあ。

また次回、と言いつつだいぶ先になってしまうとは思いますが
次にイベントをやる時は今回に負けないくらい盛り上げたい!
小冊子やグッズもパワーアップして質問コーナーは一時間やりたいっ。
もうそれくらいドカーンと、楽しかったのです。

でもそのためにはまずみなさんに見続けてもらうため
漫画を描かなくてはならんのだった。そうだそうだ。
まずはこの地味な作業の積み重ねがあってこそだった。

最後に。

サイン会を企画運営してくださったコミコミスタジオ様、
同じく企画運営してくださったリブレ出版様、


そしてなにより来てくださった読者様……

2015年5月17日広島サイン会、


ほんっとーに楽しかった!!

ありがとうございました!!



今頃おっせーよ…どれが自分のか忘れたよ…とお思いでしょう。
いただきものの写真です。
私は心に決めた。次回イベントやる時は…
必ず終了後一ヶ月おやすむと!そしてレポートを書き上げると!

IMG_2674

IMG_2675

IMG_2676

IMG_2677