2015年02月08日

お仕事情報

2月6日発売

月刊マガジンBE-BOY3月号(リブレ出版)

「ジュリアが首ったけ」第10話


クライマックス50P載っております
発売中です。

前半大人しくしていたジュリアですが
ラスト、またもや暴走しております。
昔懐かしい◯◯をしています。

img178

img179

(なにやら意味ありげな先輩…ジュリア、別れの危機!?)

ジュリアのテーマは「古き良き王道」なので
やはり◯◯は外せない。
ちなみにあれから時代は変わり今では必須アイテムである××を
雑誌表紙に描いてはいけないそうです。

連載再開前、担当さんに最後は◯◯をしようと思っている…
と言ったところなんとも微妙な反応をされたよね。

「うーんうーん、私は見てみたいですけど…でも1巻がラブコメだし
読者さんビックリしてしまうんじゃないですかね〜〜」

やはり。だよねー。
なので、怖くないニコニコ◯◯を目指しました。
このさじ加減がヒジョーにむずかしい!
油断するとすぐ怖くなってしまう。
プロット段階でもかなり怖かったのをだいぶ削り、まろやかに
楽しく、ほのぼのとした◯◯に…なっているはず…。

果たして◯◯とは一体…!?ぜひ雑誌をご覧くださいー。

コミックスでは続きも描き下ろします。
50P描いても入りきらなかったエピローグになります。
これがあるとないとでは読後感が大違いですしおすし。

2015年02月05日

Kさんからの手紙

東京都内17時現在、雪は全然降っていない。これからなのだろうか。
今年の冬は去年より暖かい気がするのだが気のせいだろうか。
去年は日中最高気温5℃前後な日が連続した記憶。

連載がひと段落したので気持ちはだいぶゆっくりしています。
頂いたお手紙を読み返して書かれていた質問などをメモしております。
まとめてお返事する予定なのでしばしお待ちを…。

お手紙はたとえ一行しか書かれていなくてもそれが定型文であってもうれしいです。
私のために物理的な労力を使って頂いた、ということ自体がうれしい。
ですがたまに…ものすごく熱いお手紙があると…公開したくなるくらい嬉しい!

最近連続でお手紙を下さった大阪のKさん。
この方、見たいシーンを箇条書きにしてくださってるのですがこ、れ、が、もう、
ヒッジョーに参考になるっ。

「さらにセンパイ、ジュリアに対して思いがおおきくなり戸惑います→
でも素直になれないセンパイ…無意識にジュリアを避けてしまいます…
(あとは思いつかないw)」
 

…とか。
いい、いい、これでいーんです。
途中まで妄想してあとは投げっぱなしでも全然いいー。
私もこんな感じで話を決めています。

最後は○○で△△になるんだけど…途中どうしよう。とか。
描きたいシーンや表情だけ先に決めて
オチを決めたり合間を埋めていく作業をしています。

なのでぜひぜひ、みなさんも投げっぱなしでもいいので
思いついたリクエストを送ってください。
特別じゃなくてもぜーんぜんいい、
100万回聞いたような定番ネタでも全然かまいません。

大阪のKさん、レオパの続きを読んだらまた感想くださいねー(^ ^)

Image-1

↑通販で買ったマグカップ。
この角度、予想以上の立体感である…!

2015年01月31日

滑り込んで1月

ふーっ、謹賀新年…っから30日っ…。
年越しからブツッと音信不通でしたが先日無事に
ジュリア10話クライマックス50P描き終わりました。
2月7日発売の月刊BE-BOY3月号に掲載です。

img177


はーー。久々に50Pだよーやった、やったよー。
ジムに行ったりスーパー銭湯に行ってマッサージ受けたり
適度に休みながらコツコツと仕上げたのであまり肉体的ダメージはありません。
昔のように不眠不休で怒涛の追い込みとかしたらその後が大変なんだよおーー
チマチマダラダラコツコツと一ヶ月頑張ったよおー。

送って頂いた年賀状やお手紙や差し入れなど無事届いております。
本当に本当にありがとうございます。
色んな種類のレオパードがプリントされたハンカチ、とても可愛い…
これを見てレオパを思い出してくださったのだなあ、と感激します。

ジュリアへのアンケートも送っていただきました。
WAKIGEへの反応がすごい!びっくり。
すごく心配していたのですがよかったーーホッ。
そして色んな所にちょいちょい混じるレオパ再開への熱いメッセージ…
むむっ…

私は実感している。
レオパ、人気やん???

あのですね…ここだけの話…終了予定だったのですよ…。
問題は担当氏にある!!!
なんかね、すごくクールなんです担当氏の反応が。
他の漫画やアニメにはものっすごくミーハーで
「キャー!〇〇がXXですよねーー!!」←キャッキャする人なのですが
担当作品に対しては「いいと思いますよ(サラッ)」基本的にクーーールッ。
なのでレオパは熱いお手紙も時々頂くし
好きな人は好きでいてくれるのかしら…くらいの手応え感?

ところが去年のサイン会でアンケート集計したところ
すごく支持されてるのですよレオパード白書があっ。
つかどう見ても圧倒的なんです。特に燐花。ダントツです。
あれっ?? もしかして…に、にんきある??
続いて台湾サイン会でのレオパ(特に雛胡編)支持率…あれっ、やっぱり人気??

連載終了(する予定だった)後から急速に反応を実感しているわけですよ。
なんやねん!!

そこで私は担当氏に問うた。
ねえねえ、もしかしてレオパって結構人気あるんじゃ?
「ありますよ(サラッ)」

おい!!!!じゃあもっと盛り上げてくれよう!
叩いてくれよ太鼓をよおお!!!

「いや、なんか恥ずかしくて…」
「は????」
「自分の担当作品にキャッキャするのって恥ずかしくてーー(๑´ڡ`๑)」

………な、な、な、なんじゃそらーーー!!!

(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


………このように、創作の現場ではついつい作家と担当さんだけの
世界になってしまいがちです。
熱い反応をくださる方はごく一部の読者さんだけで
担当氏の反応=サイレントマジョリティーの反応と思ってしまうのです。
なにが言いたいかというと…担当氏!!
もっと私の漫画にキャッキャしてくれよ!!

いや逆もそれはそれで怖いんですけど。
担当さんはすっごい盛り上げてくれるのに読者さんはぜーんぜんとか…
ううっゾクっ。

レオパの担当氏、こんどはちゃんとキャッキャするヨ(`・ω・´)キリッ
と言ってくれたので…再開をお待ちくださいね!

2014年12月31日

ゆくとしくるとし2014

としのSEYっ。
2014年もあと数時間…はーっ。
今年は一生の思い出に残る一年になりました。
これも支えてくださる読者様あってのこと。
いつまでも見ていただけるよう丁寧なものづくりを続けていきたいです。
2015年もどうぞよろしくお願いします。

先日の冬コミには参加していないのですが
参加するために上京している友人と一緒に都内のホテルに宿泊しました。
プチ旅行気分でとても楽しかったー。
そこのホテルで売っていたアロマデュフューザーを買ったのですが
お値段を盛大に間違えていた。
とんでもなく高かった!!!
でももう後には引けず…結局買ってもたのですが…
(安いと思っていたのであやうく二個下さいと言うところだった…セーフ)
いつ使おうと散々考えたあげくいやいや今でしょ、となりました。
1月はジュリアの10話目。大増ページでお届けいたします。
とっておきの香りでクライマックスを乗り切ります。

ジャスミンって高いんだよねー。でもいい匂いですわ…。
IMG_0596


ではではよいお年を!


2014年12月26日

としのせくん

としのせーーっ。
ジュリア9話の年末進行はだいぶ前に無事終了しておるのですが
すぐ次が…迫っているーっ。
ジュリア10話はもともと増ページする予定だったところに
10月の減ページ分が上乗せされて…もう…正月からギッチリになってもうたー。
だが。これさえ終われば少しゆっくりになります。

ダイビング行きたい。
ブログも色々更新したい。
いただいたお手紙に書かれてた質問答えますコーナーやりたい。
オサレネタもやりたい。

オサレネタといえば、ついに…フランク&アイリーンの
ネイビーカラーギンガムチェックシャツが手に入る模様!発送案内きた!
フランクシャツ愛好家ならわかってもらえるはず、
ギンガムシャツは超人気で点数が少ない上に日本人サイズが音速で消えるんすよー。
松嶋菜々子がビールのCMで着てたやつです。
緑の草原に映えるブルーギンガムチェック! 覚えてるかしら。
絶妙なさわやかさ&上質な生地にパーフェクトなシルエット…好きだっ。大好きだっ。

と、ここまで書いて数日…シャツが本国から届いたー。
うはーむっちゃくちゃカワイイ生地感。
ピンクギンガムは1年前に伊勢丹で奇跡的にゲッツしたシロモノ。
愛用しまくってます。

IMG_0568
あとはこれの黒ギンガムが手に入れば…。

本日、読者様から編集部宛てに送っていただいたクリスマスカードが届きました。
どうもありがとうございますー(´;ω;`)
来年もがんばりますーーー。

すっかりお馴染みになりましたF様…CDありがとうございます!
早速ipodに入れましたよ〜。
BLCD未経験なのにマリキョーCDを買う決意をしていただいた模様…
わー!この声を待っていただー!

警戒してしまうお気持ちもよくわかります…
このキャラはこの声じゃない、このしゃべり方ではない、っていうショック。
私も経験あります。。
でも、ダイジョーブッ。万理と恭平はこんな声なんだ〜ってきっと安心すると思います。
しかも万理の色っぽさと恭平のかわいさはCDの方が段違いに上だと思われる…
やはり声優さんの演技力と技術…生の人間の力ってすごいです。

ではまた31日に〜〜