黄金時代のTourism

漫画・アニメのイラストを書き綴るブログです。

魔法つかいプリキュア! イラスト感想 第38話「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」

魔法つかいプリキュア! オルーバ ケイ

「カボチャ鳥は、自分を捕まえた人に金の卵を差し出すからよ」(by十六夜リコ)

 羽の生えたカボチャに金の卵を産ませるという謎イベントを達成するために皆が目の色を変えた回。
 エミリースピンなる秘技が炸裂したり、フーセンガムでパフェから脱出したりと、全体を通してギャグ調の演出が目立った話でした。木から歯ブラシが生えるシーンも見方によってはかなりシュール。

 敵幹部から思慮の浅さを指摘されるというのは珍しいなー。3人のうち特にフェリーチェさんがそのことを気に病んでいたところに彼女の優しさを感じました。

魔法つかいプリキュア! イラスト感想 第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」

魔法つかいプリキュア! オルーバ

「まさか…モフルン?」(by朝比奈みらい)

 モフルンの犯行ではないことを素直に信じるあたり、みらいさんは素直な娘さんだなあ、としみじみ。なぎささんだったら即座にメップルが犯人だと決めつけて、アバンで既に一悶着起こしてたに違いない。

 今回はモフルンの仕草がやけに可愛いと思ったら、河野宏之さんが作画監督をされていたのかー。河野さんは妖精キャラを可愛く描いてくれるから嬉しい。

 オルーバ様に脅されて仕方なく従っている描写や、モフルンと心を通わせるシーンを見るに、チクルンが仲間になるにはそれほど時間はかからなそうな雰囲気。オルーバ様がチクルンのことをわざわざ「友達」と表現している理由も関わってきたりするのかな。

エンドライド 第22話「危機」

エンドライド ルイーズ

「気をつけろ! もともとマトモではなかったが、今の奴は正気を無くし、余計に手が付けられなくなっている!」(byギドロ)

 散々な評価をされるライオン。どさくさに紛れて仲間を殺すような奴なのでしょうがないと言えばそうなんだけど、元同僚にここまでボロクソに言われてるとさすがに可哀想になる。

 地上での経験を経て、エミリオ君と瞬君の成長が感じられたのがすごく良かったなー。瞬君との出会いによって成長したエミリオ君が、悩みを抱え落ち込む瞬君の力になってあげるところが、まさにダブル主人公という感じ。

魔法つかいプリキュア! イラスト感想 第34話「ドキドキ!初恋の味はイチゴメロンパン!?」

魔法つかいプリキュア! 朝日奈みらい 十六夜リコ


「これからは、『長瀬さん』じゃなくて、『まゆみ』って呼んでいい?」(by勝木かな)

 勝木さんに同志ができた回。魔法使いの存在を頑なに信じるちょっと痛い子だった勝木さんが、まゆみさんの恋愛に積極的に協力する姿勢を見せたことで、だいぶ株を上げた印象。「自分の事より、誰かを応援してばかり」なみらいさん(まゆみさん談)とちょっと似たところがあるのかも。

 イチゴメロンパンを買いに行くため、シャーキンスの挑戦を一度無視したところが面白かったです。プリキュアとしての使命よりも、恋愛問題のほうが若干重要度が上回る、というのはどのシリーズでも一貫した傾向。こういうところがいかにも中学生の娘さんらしくて個人的に好き。

魔法つかいプリキュア! イラスト感想 第27話「Let'sエンジョイ!魔法学校の夏休み!」

魔法つかいプリキュア! 花海ことは

「ワシも…できることをせねばな」(by校長先生)

 校長先生によると、ドクロクシーとの戦闘後、見た目は元に戻せたものの、戦闘の際に使用した魔力までは回復できなかった模様。プリキュアの力になれないと悩む校長先生に対し、はーちゃんとの別れを経験し成長したみらいさんがアドバイスするシーンが良いなー。

 魔法学校の制服姿のことはさんが可愛かったです。髪がピンクという割と非現実的な色なので、ナシマホウ界の学校の制服よりも魔法学校のそれの方が似合いそうだなー。

境界のRINNE 第43話「黒猫段位テスト」

境界のRINNE 鈴(境界のRINNE)


「おかわりお願いします!」(by鈴)

 鈴ちゃんが最高にアホ可愛過ぎる回。死神の鎌を壊したのはわざとだったのか、それとも天然だったのか分からないところがまた良い。
 鎌を壊されたりんね君の何とも言えない表情が良かったなー。間の取り方も上手くて思わず笑ってしまった。

WUGの薄い本を描きました

WakeUp,Girls! 近藤麻衣

「まよいマイマイ」/ [pixiv]

 WUGの薄い本を描いたので軽く宣伝。上記のリンク先で公開していますので、興味のある方は是非ご覧ください。(18禁描写あり)

エンドライド 第15話「モンスター」

エンドライド ミーシャ


「俺も人の事は言えねえがな…、お前も随分しぶてえな!」(byイベルダ)

 バビロンで死んだと思われていたライオンが強化&再登場した回。ライオンは悪役としてなかなか良いキャラをしていたので、再登場してくれたのは嬉しいところ。領主が殺害されるまでの恐怖演出も相まって、強キャラ感が良く出ていました。
 青い人が仲間に加わるのは予想外。そしていきなりライオンに一太刀浴びせる殊勲賞。ライオンの弱体化早いな!

魔法つかいプリキュア! イラスト感想 第25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた〜いっ!」

魔法つかいプリキュア! 花海ことは

「ね…狙い通りよ」(by十六夜リコ)

 魔法を使いまくるはーちゃんに、みらいさんとリコさんが振り回された回。はーちゃんが魔法を使うようになってから、衆人環視の中で魔法が使われる場面が増えてきた今、シリーズ当初から良いリアクションを見せてくれるかなさんの存在が光っていました。

 はーちゃんの保護者がみらいさんとリコさんの2人いて本当に良かったと思える回でした。もしどちらか1人だけだったら、確実に潰れていた筈。
 おジャ魔女でも、ハナちゃん1人のお世話をするのに5人+ぽっぷちゃんのローテで回していたし、「プリパラ」で、1人でジュルルの面倒を見ようとした委員長が育児ノイローゼになりかけていたことも考えると、未成年の女の子が赤ちゃんを育てようとしたら、やはり複数人の目が必要なんだろうな。続きを読む

ハッピーバースデーしほっち

WakeUp,Girls! 岩崎志保

 6月11日はしほっちの誕生日!

記事検索
Amazon
pixiv
  • ライブドアブログ