スマイルプリキュア 青木れいか

●スマイルプリキュア! 第20話「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?」

「私に考えがあります」(by青木れいか)

 光学迷彩を使用している敵の位置を特定するために、雪を降らせてその姿を浮かび上がらせるという知的な戦略を取るビューティさんが素敵。キャンディの嗅覚を利用しようとしたサニーさん&音を頼りに攻撃しようとしたマーチさんも、失敗はしたもののアイデアとしてはなかなか良い線いっていたと思います。
 姿が見えないことを隠しながら授業に出席するために剣道の防具を被ってごまかすというアイデアも、即興で考えたにしては十分及第点。今回はプリキュアの知性レベルが普段よりも全体的に高めに感じました。

 写真を撮った相手の姿が見えなくなるというミエナクナ〜ルの機能は、プリキュアよりもむしろ「ToLOVEる」で需要がありそう。というか今回の話、キャンディをセリーヌに置き換えて多少エロを加えれば、ToLOVEるの脚本として十分成立しそうだ。


●トップをねらえ2!Blu-rayBOX

 ディスヌフが角を引き抜いて、封印されていたコックピットをラルクのために開放するシーンはいつ観ても恰好良いなー。第3話以降徐々に性格が丸くなっていくチコも可愛くて良い。
 トップ&トップ2は、新世紀エヴァンゲリオンと並ぶGAINAXの最高傑作アニメ(だと個人的には思っている)なので、まだ観たことがない方に是非観てもらいたい作品です。