ハピネスチャージプリキュア! 白雪ひめ

「本当に恋人じゃないの…?」(by白雪ひめ)

 意外に耳年増なひめさんが可愛い。そういえば、恋愛禁止という制約がきちんと明言される魔法少女作品を最近観ないなー。5ののぞみさんやフレッシュのラブさんはバリバリ恋愛してたし。
 誠司君にプリキュアの正体を見破られた回。ハピネスのコスチュームはこれまでのシリーズに比べてファンタジック要素が抑え気味だし、髪の色も原型をかなり残しているので、親しい人になら見破れるだろうなあ。

 「プリキュア内での恋愛は禁止」という規定をどう解釈すればいいのか謎だなー。プリキュアが恋愛することを禁ずるのなら、素直に「プリキュアの恋愛は禁止」と言えばいいのに。何故『プリキュア内での』という言い回しを使ったのか。
 神様が誠司君をプリキュアの一員として認識しているとすれば、内ゲバが発生することを懸念し、「(異性同士の)プリキュア内での恋愛は禁止(ただし、外部との恋愛はその限りではない)」という意味で規定を定めた、ということで納得できなくもないんですが、それなら「プリキュアの恋愛は禁止」で置き換えても問題ないんだよなあ。

 女の子同士の恋愛を危惧しているプロ神様という考え方もできなくはないんですが、自分は「追加戦士が実は男の娘」説を推してみたい。アイマスの涼さんの中の人(三瓶由布子さん)もドリームを演じていた実績があることだし、やってやれないことはないと思うんですがどうか。