WakeUp,Girls! 菊間夏夜 久海菜々美

●WakeUp,Girls! 第7話「素晴らしき仲間たち」

「私たちがここに居るのって、友達作りのためじゃないよね?…アイドルになるために居るんだよね?」(by七瀬佳乃)

 藍里さん復活回。と同時に、佳乃さんがWUGのリーダーとして自覚を持つきっかけとなった回でもありました。佳乃さんが涙を流しながら藍里さんに本音をぶつけるシーンが凄く良かったなー。
 和菓子作りの手伝いを断られてブスッとした表情を見せたりと、藍里さんの素の表情を垣間見ることができたのも大きな収穫。これまで店の手伝いを殆どしたことがない、というのは意外だったなー。藍里さんの性格的に、積極的に両親のお手伝いをしているだろうと思い込んでいたので。

 WUGに戻ってきた藍里さんを出迎えてナデナデしてあげる夏夜姐さんが相変わらず素敵。お腹を減らした実波さんにさりげなくカロリーメイトを渡したりと、どんな時でも年長者としての気配りを忘れないところが素晴らしい。
 クレーンゲームで景品を取れず悔しがるシーンが可愛かったなー。中の人の素の声が出ていたのか、普段よりも高めの声だったのもポイント高し。


●アイカツ! 第70話「おしゃれ探検隊 クールエンジェルス!」

「この虎、いい柄してる!」(by風沢そら)

 虎の威嚇に全く臆することなく、スマホで虎の写真を撮り始めるそらちゃんの肝の不図さに脱帽。セイラさんに代わって常識人ポジに立ったきいちゃんがドリアカグループを纏めるという珍しい構図がストーリーに上手く嵌っていました。

 マリアさんがレギュラー入りしてから、ドリアカのメンバーの魅力がグッと増した印象。ここ最近、脚本的にイマイチな回がずっと続いていたので、これを機に是非挽回して欲しいところ。


●新規購入フィギュア・プラモデル

フィギュア

 アルターの千反田える(氷菓)、エステル(テイルズオブヴェスペリア)とMG MSN-04 サザビー Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)を購入。
 サザビーのオープンフレームギミックが良いなー。元々のサザビーのシルエットからは多少離れてしまうものの、ゲテモノ感がアップして迫力が増すので、自分的にはオープンフレーム状態の方が好みかな。

フィギュア

 付属のコックピットブロックをνガンダムに持たせることも可能。