Go!プリンセスプリキュア 海藤みなみ クローズ

「自分の変化には、自分ではなかなか気付かないものよ」(by海藤みなみ)

 ノーブル学園寮生の成長を振り返る回。以前のみなみさんを「先生みたいなところがあった」という評価はなかなか的を得ていると思いました。
 寮生の前ではちゃんと正体を隠し、犬らしく振る舞うパフちゃんがかしこ可愛かったなー。
 オリエンテーリングを通して自分を見つめ直すという展開は、ベタながらもやはり面白い。クイズに回答するたびにプリキュア3人の成長ぶりが明らかになる演出が上手いと思いました。

 カナタ王子の過去の描写から、トワイライト様がカナタ王子の妹である可能性が浮上。プリンセスであることにやたらこだわっているところや、バイオリンの腕から考えても、ほぼ確定とみて間違いなさそう。
 ミス・シャムールが、王子の妹の存在を知りつつもその失踪について触れないあたり、ミス・シャムールとカナタ王子は、妹=トワイライト様であることを知っているんだろうなー。