黄金時代のTourism

漫画・アニメのイラストを書き綴るブログです。

2013年04月

プリキュア13話とか聖闘士星矢Ω55話とかローゼンメイデン新PVとか

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 新垣あやせ

●ドキドキ!プリキュア 第13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」

「私、王女様のようにキレイだから、来てあげたんだけど」(byレジーナ)

 碧眼、金髪、外ハネ髪という、ナージャのコスプレをするために生まれてきたような娘さんが登場。キングジコチューの娘だと名乗っていたので、しばらくはジコチュートリオと行動を共にするのかな。
 主人公に対して高飛車な態度を取るところに、どことなく初期のイース様と似た雰囲気を感じたので、後々プリキュアの仲間になるんじゃないかと予想。

 仲間ができたからこそ怒りを抑える術を身につけることができた、と語るロゼッタさんが格好良かったなー。防御のための力を攻撃に転じて敵を圧倒するシーンも素晴らしかったです。


●聖闘士星矢Ω 第55話「かけがえのないもの!目覚めよ、龍!」

『光牙達がライブ会場で探し当てた男… 栄斗が超人気ロックシンガーに…!?』(by予告ハシラ文)

 ラスト10秒のインパクトに全てを持って行かれた回。アプスとの戦いが終わった後、蒼摩が真面目にパライストラで聖闘士の育成に当たる一方で、栄斗が日本でROCKなSHINOBIに転身しているなんて誰が予想しただろうか。里の掟に縛られない生き方と言っても限度ってもんがあるでしょ。
 次回のあらすじからもネタ回っぽい雰囲気が感じられていい感じ。しばらく真面目な話が続いていたので、こういった息抜き回があると少しホッとします。


●ローゼンメイデン新PV



 前作よりもキャラデザが原作寄りになった印象。
 雛苺の姿があることと、ジュン役の声優さんが2人クレジットされていることから、巻いた世界と巻かなかった世界の両方が舞台になると思われるんですが、原作がまだ完結していない現状でラストをどうやって纏めるのか非常に気になります。早く放送が始まらないかなー。

ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」

ドキドキ!プリキュア ダビィ

「ぞうさん可愛いでランス〜」(byランス)

 ぞうさんの強さにたじろぎながらも、公私を忘れて思わず「可愛いのに…///」と呟いてしまうダイヤモンドさんが可愛かったです。
 今回はいつも以上に戦闘シーンの作画が良かったなー。生き生きと動き回るぞうさんと戦うプリキュアを観ることができて大満足です。続きを読む

アイカツ新OPとかプリキュア11話とか

アイカツ! 紫吹蘭

●アイカツ! 第26話「さくらの季節」

 放送時間が木曜日の午後6時に移動したのに伴い、OP・EDも新キャラを追加したものに差し替えられました。
 差し替え前のOPが主にいちご、あおいちゃん、蘭さんの初期メンバー3人で構成されていたからか、新OPはおとめちゃん、ユリカ様、新キャラ2人が加わって、一気に大所帯になった印象。ポップ調の曲も中々良い感じです。


●ドキドキ!プリキュア 第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

「不思議なのよ…お手伝いで呼ばれただけなのに、どうしてそこまで真剣に打ち込めるのかな、って」(by剣崎真琴)

 ソフトボール部員がマナさんの言葉に感化され、自分たちの力で試合に勝とうと努力する話。
 今回はたまたま1年生部員が頑張ってくれたおかげで何とかハッピーエンドで終わったものの、「何でもできるせいで、いつも自分一人の力で解決しようとする」というマナさんの性格の弊害が徐々に姿を現してきたように感じました。今後、マナさんが失敗を犯して生徒から謂れのない非難を浴びる、という展開がありそうで怖いなー。

ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」

ドキドキ!プリキュア 四葉ありす

「大好きな友達といつも一緒にいたい、一番の仲良しになりたい…。誰もが持っている気持ちですわ」(by四葉ありす)

 自分の親友が他の子と仲良くしているのを見て嫉妬するという、幼少期の子どもが一度はするであろう経験を、プリキュアのシナリオに上手く組み込んでいたところが何気に凄い。今回の話は、幼稚園に通っている頃の子どもにとって共感するところが多かったのではないかと。続きを読む
記事検索
Archives
Amazon
pixiv
Categories
  • ライブドアブログ