黄金時代のTourism

漫画・アニメのイラストを書き綴るブログです。

2016年10月

魔法つかいプリキュア! イラスト感想 第38話「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」

魔法つかいプリキュア! オルーバ ケイ

「カボチャ鳥は、自分を捕まえた人に金の卵を差し出すからよ」(by十六夜リコ)

 羽の生えたカボチャに金の卵を産ませるという謎イベントを達成するために皆が目の色を変えた回。
 エミリースピンなる秘技が炸裂したり、フーセンガムでパフェから脱出したりと、全体を通してギャグ調の演出が目立った話でした。木から歯ブラシが生えるシーンも見方によってはかなりシュール。

 敵幹部から思慮の浅さを指摘されるというのは珍しいなー。3人のうち特にフェリーチェさんがそのことを気に病んでいたところに彼女の優しさを感じました。

魔法つかいプリキュア! イラスト感想 第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」

魔法つかいプリキュア! オルーバ

「まさか…モフルン?」(by朝比奈みらい)

 モフルンの犯行ではないことを素直に信じるあたり、みらいさんは素直な娘さんだなあ、としみじみ。なぎささんだったら即座にメップルが犯人だと決めつけて、アバンで既に一悶着起こしてたに違いない。

 今回はモフルンの仕草がやけに可愛いと思ったら、河野宏之さんが作画監督をされていたのかー。河野さんは妖精キャラを可愛く描いてくれるから嬉しい。

 オルーバ様に脅されて仕方なく従っている描写や、モフルンと心を通わせるシーンを見るに、チクルンが仲間になるにはそれほど時間はかからなそうな雰囲気。オルーバ様がチクルンのことをわざわざ「友達」と表現している理由も関わってきたりするのかな。

エンドライド 第22話「危機」

エンドライド ルイーズ

「気をつけろ! もともとマトモではなかったが、今の奴は正気を無くし、余計に手が付けられなくなっている!」(byギドロ)

 散々な評価をされるライオン。どさくさに紛れて仲間を殺すような奴なのでしょうがないと言えばそうなんだけど、元同僚にここまでボロクソに言われてるとさすがに可哀想になる。

 地上での経験を経て、エミリオ君と瞬君の成長が感じられたのがすごく良かったなー。瞬君との出会いによって成長したエミリオ君が、悩みを抱え落ち込む瞬君の力になってあげるところが、まさにダブル主人公という感じ。
記事検索
Archives
Amazon
pixiv
Categories
  • ライブドアブログ