黄金時代のTourism

漫画・アニメのイラストを書き綴るブログです。

その他

「非幸福者同盟」第10話

非幸福者同盟 陸奥

オリジナル連載小説『非幸福者同盟』・第十話「夏の雪明り」を公開です&「Enty」様経由でのパトロン(という名の月額少額支援者)募集開始です。(ランゲージダイアリー)
非幸福者同盟(小説投稿サイト 小説家になろう)

 相羽裕司さんの小説「非幸福者同盟」の第10話を読了。ブログの紹介文で「ここまでは書きたかった」とコメントされているとおり、かなり力を入れて書かれたであろうことが随所に現れている回。
 心の支えを失った主人公が、周りの人に支えられて再び立ち上がるシーンは王道ながら燃えるものがあります。

「ジョーはとても分が悪い。『全ての棄却される存在の味方』っていう、ヒーローなんだ」(by宮澤カレン)

 「分が悪いヒーロー」という表現が凄く良いなー。第10話の中でも、第210節/永久色(とわいろ)の文章は特に綺麗で個人的に凄く好み。

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第24話「ダークダスク・ダーカードーン part1」

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン ヤモト・コキ



「今日がお前の命日だ、ラオモト=サン!!」(byニンジャスレイヤー)

 森川智之さんの熱演に圧倒された回。ニンジャスレイヤー=サンの声を聴いただけで、ナラクに体を奪われることなくパワーアップしたことがはっきり分かる…。これがプロの演じ分けというものか。

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第23話「アンド・ユー・ウィル・ノウ・ヒム・バイ・ザ・トレイル・オブ・ニンジャ」

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン ナンシー・リー

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン ドラゴン・ユカノ

「ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン、ゲイトキーパーです」(byゲイトキーパー)

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

 「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」第1話〜第23話が本日(9/23)まで無料放送中。最終回も近いので、休みを利用して振り返り一気視聴してみました。



 個人的には、第5話「レイジ・アゲンスト・トーフ」が一番お気に入り。墨絵のカットインの演出もさることながら、ラストシーンからエンディングに入るまでの間が素晴らし過ぎる…。

 書籍版は第3部まで翻訳・刊行されているようで、自分はとりあえず第1部第1巻を熟読中。
 あと、Wikipediaのニンジャスレイヤーの項を読んでいたら、ジャンプ感想でお馴染みの「The 男爵ディーノ」の管理人、架神恭介さんの名前が出てきて滅茶苦茶驚きました。

(Wikipediaから引用)
2015年6月現在、二人は公の場に姿を現していないが、架神恭介が2010年12月に来日したブラッドレー・ボンドと食事を共にしたとブログに投稿している。

 顔出しNGの原作者と普通に食事してる架神さんスゲー!

MATCHのCMとかMGガンダムDXとかTwitterとか

MATCH

●MATCHのCM

 先日、テレビを観ていたら、MATCHのCMに凄く良いカットがあったので思わず模写。1秒にも満たないシーンですが、女の子が一生懸命走る姿が妙に印象に残るんだよなー。




●MGガンダムDX

プラモデル

 先々月から作り始めていたMGガンダムDXがようやく完成。ツインサテライトキャノンの重量バランスの関係で、自立させながらサテライトシステムを展開するのは難しいものの、別売のアクションベースを使えば問題なく飾れます。
 プロポーションが良く、まさに格好良いの一言。MGディバイダーも発売してくれないかなー。


●Twitter

 以前から情報収集用に登録していたTwitterのアカウントで、試験的に呟きを始めました。
 とりあえず今のところは、Pixivにアップロードしているものよりも簡素な、短時間で描いた絵を中心に上げていく予定です。

「非幸福者同盟」第5話

非幸福者同盟 エッフェル塔 陸奥

オリジナル連載小説『非幸福者同盟』・「第五話」を公開です(ランゲージダイアリー)
非幸福者同盟(小説投稿サイト 小説家になろう)

 相羽裕司さんの小説「非幸福者同盟」の第5話を読了。対抗策をすべて使い果たし、敗北必至の状況で現出したエッフェル塔さんの逆転無双に燃えました。

 富や力の過集中により生じる問題という固いテーマを扱いながらも、それでも読ませる文章を作る相羽さんの力量は流石だなー。外から入ってきた情報や時々の感情を全く吟味せずそのままアウトプットしたような文章が世に氾濫している中で、それに流されることなく、ちゃんと腹の中に落とし込み咀嚼したうえで文章にするスタンスを貫いているところが凄い。

絵の描き方とかプリキュア3話とか

落書き

●絵の描き方

 腕に負担をかけない描き方を模索中。とりあえず今は、姿勢を良くしつつ、なるべく腕全体を使って線を引くことを心がけています。


●Go!プリンセスプリキュア 第3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」

「破るんじゃなくて、作るんです」(by春野はるか)

 集団生活を送るうえで、個々の意見を尊重することの大切さを学んだ回。新しいルールを作るためには、多数決ではなく全会一致の賛成が必要というところが中々ニクい設定だと思いました。ちゃんと生徒の成長のことを考えて作られた規則という感じがして良いなー。

 非力なパフちゃんがゼツボーグに何度も体当たりを試みる姿に涙。「ハートキャッチ」のシプレ・コフレのように、戦闘能力を持たない妖精でありながら、仲間がピンチの時には身の危険を顧みず敵に向かっていく姿は中々心にくるものがあります。

腕イタァイ!!

落書き

 Gレコ19話の神作画に触発されて絵の練習量を増やしたら腕を痛めた

相羽裕司さんの連載小説『非幸福者同盟』が公開開始

艦隊これくしょん 陸奥


オリジナル連載小説『非幸福者同盟』・「第一話」を公開です(ランゲージダイアリー)
非幸福者同盟(小説投稿サイト 小説家になろう)

「だから静かに力を願った。強者(あいつら)とは、違うカタチの力を。」

 当ブログが何度もお世話になっている「ランゲージダイアリー」の管理人、相羽裕司さんの新作小説(上記リンク)の連載が始まったのでご紹介。

 前作「妹の紋章」(こちらもオススメ)が現実世界にファンタジーを少し混ぜた感じの世界観だったのに対し、今作は前作よりもファンタジー要素が多めな雰囲気。第1話のラスト付近で、境界の彼方を観賞していたら突如ディケイドが窓をブチ破って侵入してきたような衝撃を受けましたが、相羽さんならこのカオスな雰囲気を手堅く纏めてくれるハズ。

クライマックスシリーズ第2ステージ

魔法少女リリカルなのは ヴィータ

 負けたッ! 第2ステージ完!

クライマックスシリーズ第1ステージ

ドラゴンズ

 ドラゴンズが第2ステージ進出!
記事検索
Archives
Amazon
pixiv
Categories
  • ライブドアブログ