黄金時代のTourism

漫画・アニメのイラストを書き綴るブログです。

アイカツ!

水着ローラさん

アイカツスターズ! 桜庭ローラ

『アイカツスターズ!』 桜庭ローラさんです。

アイカツ!143話とかプリキュア25話とか

アイカツ! 新条ひなき 紅林珠璃

●アイカツ! 第143話「戦慄!?サマーアイランド」

「チュパチュパチュルボメガ出たー!!」(by黒沢凛)

 チュパチュパチュルボメガの存在を恐れてスミレちゃんに抱きつく凛さんが可愛かったです。更に桟橋からボートが無くなったことを知って気絶するところも良い。

 露出多めの穏やかじゃない水着回。スミレちゃん以外全員セパレート水着というのにも驚きましたが、珠璃さんの情熱的なビキニ(特に下)が凄過ぎる。V字切れ込みの破壊力は反則レベル。


●Go!プリンセスプリキュア 第25話「はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!」

「みなみん、お泊りどんだけ楽しみにしてたの…」(by天ノ川きらら)

 お泊り会に備えて万全の準備をしてくるみなみさんが可愛かったです。「5」のかれんさんのデレ状態を彷彿とさせるリアクションが良かったなー。

 周りに心配をかけたくないが故に「何でもない」という言葉を多用してしまう、という語りから、夜が怖いときはみんなと一緒にいればいい、もっと頼ってくれていい、と徐々にトワ様の心をほぐすように説得するみなみさんが素敵でした。

アイカツ55話とかプリリズ31話とか聖闘士星矢Ω78話とか劇場版アイマスとか

3

●アイカツ! 第55話「合い言葉はオケオケオッケー☆」

「悲しいことがあったときも…あの時間が、きいに元気をくれたんだ」(by冴草きい)

 母親に髪を結んでもらった思い出を含め、お洒落は自分を元気にしてくれるものだという、コーデの原点に立ち返った話。
 これまでドリアカのキャラがいまいち掴めていなかったんですが、今回の話を観てようやくきいさんのキャラが掴めた感じ。まだ登場していないそらさんも含め、どんどんキャラを立たせて欲しいなー。


●プリティーリズム・レインボーライブ 第31話「目指すは勇者!フリーダム!!」

「俺が目指すのは、勝者じゃない…勇者さ!」(by速水ヒロ)

 ヒロの幸司に対する友情が、歪んだ執着にハッテンした理由が明らかになった回。べる様の家庭環境も大概でしたが、今回のヒロの過去話はそのインパクトを軽々超えるものでした。
 ここまで酷い環境で育ちながらも、トップアイドルとして活動できるまでに自分を成長させたんだから凄いよなー。方向性は違えど、自己をより高みに置こうとするバイタリティの高さはジョジョ1部のDioに通じるものがある。


●聖闘士星矢Ω 第78話「決戦の始まり!宿命の女神のもとへ!」

「挑発に乗ったら、敵の思う壺だよ」(by瞬)

 アテナの下に全ての聖闘士が集合し、遂にパラスの城への侵攻を開始した回。黄金聖闘士や歴戦の聖闘士が揃い踏みした姿は中々圧巻でしたが、同時に青銅聖闘士の咬せ犬化が進むんじゃないかと少し不安になりました。牡牛座を筆頭に、後輩に見せ場を作ってやろうとする心配りを塵ほども持たないメンツばかり揃ってるんだよなあ…。
 新章突入に合わせてOPも変更。ラストの一枚絵で、いくら周りから浮こうとも頑なにダイヤモンドダストの構えを崩そうとしない氷河の姿に密かに感動しました。


●THE IDOLM@STER MOVIE



 劇場版アイマスの予告映像が公開されました。グリマスのキャラがクローズアップされているのを見るに、765プロの現メンバーと新メンバーの交流が話の中心になるのかな。

プリキュア29話とかアイカツ44話とか

アイカツ! 紫吹蘭

●ドキドキ!プリキュア 第29話「マナのために!シャルル大変身!」

「シャルルのこと、本当の妹みたいに思ってるし…大好きだから!」(by相田マナ)

 ラケル×六花さんの描写は思っていたより控えめで、主にシャルルの頑張りが描写されていた回。マナさんの人助けの精神を受け継いだシャルルが、お使いの途中で積極的にお手伝いをするところが観てて微笑ましかったです。
 ラケルが六花さんのことを異性として意識していたのには正直驚きました。もっと純真無垢な少年だと思っていたのに…。六花さんの留守中にパンツを漁っていそうなクソガキじゃないか(偏見)

 来週は、「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」と「映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」が放送される模様。仮面ライダーの方は未視聴なので楽しみだなー。


●アイカツ! 第44話「モア・ザン・トゥルー クライシス!」

「見えないお客さんなんて、いないと思うんです」(by星宮いちご)

 来週は水着回!水着回!水着回!
 蘭さんのビキニ姿が拝めるぞおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

  『アイカツ!』10月より新シリーズスタート! 新キャラ、音城セイラ:石原夏織、冴草きい:秋奈:萌えオタニュース速報

 「アイカツ!」2年目の放送が確定した模様。アイドル業界の一社寡占状態だったスターライト学園が、ライバル校の出現により落ちぶれるという設定が妙にリアルで面白い。

プリキュア23話とかアイカツ38話とか

アイカツ! 紫吹蘭

●ドキドキ!プリキュア 第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」

「キュアエースと言ったな…覚えておこう」(byベール)

 まるで両者の対決が引き分けだったかのように錯覚させる、ベールの悠然とした物言いが面白かったです。というかこの三人、レジーナさんがエースさんにボコボコにされているのを黙って見物していたのか。

 キュアエースに変身する謎の少女が、マナさんにプリキュアとしての教えを説く回。常に自信に満ち溢れているマナさんを見慣れていただけに、レジーナさんを失った悲しみから立ち直れずベッドで物思いにふける姿は観ていて心に来るものがありました。
 いくら落ち込んでいても、仲間のピンチの声を聞いてすぐさま現場に駆けつけるところがマナさんらしくて良かったなー。プリキュアに変身できなくてもある程度善戦してしまうところも面白い。


●アイカツ! 第38話「ストロベリーパフェ♪」

「私、ウサギが良かった…」(by紫吹蘭)

 蘭さんがトライスターからソレイユに移籍し、トライスターの抜けた穴をユリカ様が埋めることで、ひとまずアイドルユニットの問題は解決した様子。ユリカ様はある意味ギャグ漫画のキャラみたいなところがあるので、超人アイドルグループのトライスターに入れても周りに合わせて謎パワーアップしてくれそうなので何となく安心。
 何にせよ、蘭さんに笑顔が戻って良かったです。やはりユニットを組むならこの3人でないと。

アイカツ新OPとかプリキュア11話とか

アイカツ! 紫吹蘭

●アイカツ! 第26話「さくらの季節」

 放送時間が木曜日の午後6時に移動したのに伴い、OP・EDも新キャラを追加したものに差し替えられました。
 差し替え前のOPが主にいちご、あおいちゃん、蘭さんの初期メンバー3人で構成されていたからか、新OPはおとめちゃん、ユリカ様、新キャラ2人が加わって、一気に大所帯になった印象。ポップ調の曲も中々良い感じです。


●ドキドキ!プリキュア 第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

「不思議なのよ…お手伝いで呼ばれただけなのに、どうしてそこまで真剣に打ち込めるのかな、って」(by剣崎真琴)

 ソフトボール部員がマナさんの言葉に感化され、自分たちの力で試合に勝とうと努力する話。
 今回はたまたま1年生部員が頑張ってくれたおかげで何とかハッピーエンドで終わったものの、「何でもできるせいで、いつも自分一人の力で解決しようとする」というマナさんの性格の弊害が徐々に姿を現してきたように感じました。今後、マナさんが失敗を犯して生徒から謂れのない非難を浴びる、という展開がありそうで怖いなー。
記事検索
Archives
Amazon
pixiv
Categories
  • ライブドアブログ