人生を有意義に楽しくすごそう

2015年秋に放送大学に入学しました。思うことを色々と記録したいと思います。

2015年10月 放送大学 教養学部教養学科 社会と産業コース 入学
2017年09月 放送大学 教養学部教養学科 社会と産業コース 卒業
2017年10月 放送大学 教養学部教養学科 生活と福祉コース 入学
2017年10月 産業能率大学 情報マネジメント学部現代マネジメント学科 経営コース 入学

取得学位
2017年09月 学士(教養)

【スクーリング】経営戦略実践論★★★★★

ちょっとずつジョギングの効果があらわれてきたようで、少しうれしいシマトネリコです。

今日は、産能のスクーリングのお話です。経営戦略実践論を受講してきました。
講師は中村光延先生です。前回、受講した経営戦略論と同じ先生です。
今年度初めてのスクーリングなのですが、今年度から事前テストがなくなったとこを初めて知りました。
受講前にテキストを熟読して質問を考えてくるようにと、シラバスには書いていたのは知っていたのですが、こうなるとテキストを読んで来る生徒は何人いるかな?と思っていましたが、大半の人たちがテキストを1回は読んでいました。さすが、働きながらも勉強をしている志の高い人たちのだなと感服いたします。
経営戦略実践論は4単位科目ですので、スクーリング単位の取得のみになります。科目単位は試験で取得することになります。
経営理念やビジョン、ドメイン、戦略や分析に使うフレームワーク、の学習ができます。
とっても有意義な授業でした。受講して良かったです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

学んだことを仕事に活かす_02

今日でゴールデンウィークは終わりかあ。仕事をやっているときは一日が長く感じる時があるけど、休みが終わるのは早いなあ。と思うシマトネリコです。

さて、今回も大学で学んだことを仕事で活かしてみました。ある日、会社の安全衛生委員会から「職場のリスクアセスメントをやってください」という指令が舞い込んできた。
以前のシマトネリコなら「リスクアセスメント?なにそれ?どうやるの?」となるのですが、たまたま産能で『リスクマネジメントの基本』を履修してたわけで、リスクとは何か?といった知識は持っております。科目にはアセスメントの記載がなかったので、ネットでちょちょいと調べてみると、『リスクアセスメントとは、事業場にある危険性や有害性の特定、リスクの見積り、優先度の設定、リスク低減措置の決定の一連の手順をいい、事業者は、その結果に基づいて適切な労働災害防止対策を講じる必要があります。』とのこと。
職場の安全サイトより:http://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo01_1.html
うんうん、アセスメントのキーワードは教科書に出てこなかったけど、リスク評価のところは、教科書に出ております。なんとかなりそうだという感触。
今回の作業は4人でやることにしました。メンバーもリスクを探せと言われて困っています。
なんせ、わたしの職場はパソコンとデスクが置いてあるだけの空調の効いた快適空間であり、危険物の無いオフィスですから、労働者の安全や健康を脅かすモノを探す方が難しいのです。
そこで、登場したのが産能で学んだ逆転発想アプローチです。これをメンバーに説明すると一同「なんかできそう」とのこと。
そして、いくつかのリスクを洗い出して、それを放大の『問題解決の進め方』で学んだKJ法やブレストを駆使して、なんとかリスクの評価を終え、評価表を委員会に提出することができました。
大学で勉強していて良かったと思う瞬間でありました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

2018年4月のカモシュウ

今日は昨日から雨が降り続いているので、朝のジョギングはお休みです。毎日5キロぐらい走っているのですが、体重がなかなか下がりません。なぜでしょう?特に間食もしてませんし。10年ぐらい前の自分なら、もう1,2キロは体重が落ちている記憶があるので、なかなか結果が見えてこないことに苛立つシマトネリコです。

さて、今日は産能のカモシュウのお話です。4月22日(日)に『起業家マインドとビジネスプラン』と『リスクマネジメントの基本』の2科目のテストを受けてきました。
とても難しかったです
1本目は財務諸表の計算に手間取って時間を食いつぶし、論述問題の回答が時間切れで、くちゃくちゃになりました。そして、2本目は1問目の穴埋め問題が全く分からず、教材で出題箇所を探すのに時間を食いつぶし、またもや論述問題の回答に時間が使えず、くちゃくちゃの解答で提出することになりました。
十分に勉強したつもりでしたが、まったく歯が立たなかったことに落ち込むシマトネリコです。
再チャレンジしたい気持ちです。せめて評価もBぐらいもらえたら良い方です。
気を取り直して次のカモシュウを頑張りたいと思います。

2018/5/11 追記
結果はS,Sでした。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

記事検索
プロフィール

シマトネリコ

  • ライブドアブログ