人生を有意義に楽しくすごそう

2015年秋に放送大学に入学しました。思うことを色々と記録したいと思います。

2015年10月 放送大学 教養学部教養学科 社会と産業コース 入学
2017年09月 放送大学 教養学部教養学科 社会と産業コース 卒業
2017年10月 放送大学 教養学部教養学科 生活と福祉コース 入学
2017年10月 産業能率大学 情報マネジメント学部現代マネジメント学科 経営コース 入学

取得学位
2017年09月 学士(教養)

【スクーリング】教養としてのワインの知識★★★★★

プランターのチューリップが芽を出してきたのですが、ちょっと病気にやられていて元気がない。多分ダメになるだろうと残念な気持ちのシマトネリコです。

さて、今回は産能のスクーリングに行ってきました。教養としてのワインの知識です。講師はイタリアソムリエ協会でソムリエ資格をお持ちの岩田雅子先生です。ワインのことがとってもお好きな感じが伝わってきます。
ワインも3種類が試飲ができます。アルコールが飲めない生徒さんにはジュースも用意されていました。
初めてテイスティングを学び、ワイングラスをくるくる回す意味を初めて知りました。産能では経営を中心に学んでいたので、ワインについて学ぶことに新鮮さもあって、2日間はずっとワクワクの状態でした。参加して本当に良かったです。このような機会がなければワインのことを学ぶことはなかったと思います。
1日目の朝に早速GWを結成しリーダーも輪番制です。ワインに関する調査を行って班ごとに発表してワインの試飲をやって宿題をもらって1日目は終わり。2日目はメンバーにお別れの挨拶をしてGWを再編成。新しいメンバーで2日目は進みます。

スクがおわり、帰りにスーパーによって白ワインを買いました。シャルドネ品種で醸造されたフランスワインです。今までは赤が好きだったのですが、スクを終えて白が好きになりました。美味しかったです。ワイングラスをスワリングしたりしてブーケの香りをかぎました。ウム。
DSC_1367

1日目のお昼は空堀商店街にある道勝cafeです。
DSC_1328
 
チキンライスです。スパイシーでとても美味しかったです。
DSC_1326

2日目のお昼は写真は取らなかったのですが、青藍(セイラン)という中華料理屋さんでランチを頂きました。とても美味しかったです。

2日目の夜は空堀商店街に行列を作るカレー屋さん。旧ヤム邸です。
DSC_1348

本日のおすすめ黒毛和牛のカレー。むちゃくむちゃ美味しかったです。
DSC_1346

お店の2階のソファーに猫が寝てた。すっごい人慣れしていて、お客さんに驚く様子もなく、くつろぐ猫。
名前は太郎。「たろうっ!!」って呼ぶと写真の様に寝たまま耳だけこっち向けます。グータラ感出してますね。
DSC_1347



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ

【スクーリング】問題発見・解決力を伸ばす★★★★★

この冬で一番寒いのではないでしょうか。近隣の県では雪が降って道が凍ってたそうです。腰に使い捨てカイロをあてているシマトネリコです。

さて、今回は産能のスクーリングの話しです。「問題発見・解決力を伸ばす」に参加してきました。社会人基礎力育成四天王科目の最後の1つが終わりました。『考える力をつける』『情報分析力を鍛える』『伝える力を伸ばす』をへて最後の『問題発見・解決力を伸ばす』で締めくくりです。
講師はお馴染みの中小企業診断士の森昭彦先生です。森先生のスクを受けるのもここで最後になりました。幅広い内容で事例を紹介して頂きながらの講義をして下さる先生で、とても好印象で記憶に残っています。ドリフターズの加藤茶に顔も声も似ているので、生徒からは茶(ちゃー)さんと影で呼ばれています。今回もGWで演習の連続でクタクタになりました。メンバーに恵まれてなんとか演習を乗り切った感じです。最終試験では頭が回らないというかなんというか、疲労感が半端ないです。森先生の場合は論述式の問題では最後に自分の所感を入れると+αの加点が付くことをなんとなく気が付いているシマトネリコです。ボーっとしながらも最後に所感を入れておく。
まあ、Sは無理でもAは欲しいところです。来週にスクを1個受けて今期は終了です。
卒業まで半年、残り14単位、なんとか頑張るしかない。

2019/2/21追記
結果はSでした。やっぱ、最後に所感を入れたのが良かったかな(^.^)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ

【スクーリング】伝える力を伸ばす★★★★☆

ほんと寒い日が続きます。いつになったら暖かくなるのかな。春の暖かさを首を長くして待っているシマトネリコです。

さて、今日は産能のスクーリングに行ってきました。「伝える力を伸ばす」って授業で社会人基礎力育成四天王科目の1つであります。講師は中小企業診断士の福住昌子先生、とても優しい先生で良かったです。2日間共にGWガンガンで、GW替えは一回ありました。とにかく自己紹介から始まって色々と発表する機会があります。最終日は一人5分のプレゼンで締めくくり、テーマは何でもいいし、みんなのコメントもノリノリの気遣いのある優しくて暖かいコメントを貰えるので、出来の良い悪いはあまり気にしなくていい。
とにかく自分の伝えたいコトを授業で習ったことを盛り込んでやればいい。
でも、とにかく疲れた。ますはゆっくりお風呂に入ってベッドで眠りたい。遠くからお越しになられた生徒さんはお疲れ様でした。気をつけて家路に着いてね。

2019/2/14追記
結果はAでした。Sが欲しいところでした。残念😞

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ

記事検索
プロフィール

シマトネリコ

  • ライブドアブログ