人生を有意義に楽しくすごそう

2015年秋に放送大学に入学しました。思うことを色々と記録したいと思います。

2015年10月 放送大学 教養学部教養学科 社会と産業コース 入学
2017年09月 放送大学 教養学部教養学科 社会と産業コース 卒業
2017年10月 放送大学 教養学部教養学科 生活と福祉コース 入学
2017年10月 産業能率大学 情報マネジメント学部現代マネジメント学科 経営コース 入学

取得学位
2017年09月 学士(教養)

【面接授業】プレゼンテーションの技法★★★★☆

ようやく涼しくなってきました。このタイミングで気をつけないと寒暖差で風邪にやられますので、健康管理は注意したいと思います。

さて、今日は放送大学の面接授業のお話です。随分前になりますが、プレゼンテーションの技法を受講してきました。講師は大阪工業大学の中西教授です。
DSC_0571

2018/6/30(土)が1日目で翌週の2018/7/7(土)が2日目の予定でしたが、7/7は西日本にすごい大雨が降って交通機関が乱れ、2日目が2018/7/14(土)に変更になりました。
1日目は25名のの受講者でしたが、2日目は日程が変更になった関係で受講者が14名に減っていました。
1日目は座学で2日目は個人発表です。みんなの前に出て5分のプレゼンをやります。仕事でプレゼンをやることはあるのですが、初対面の人相手に5分のプレゼンは短く感じます。聴衆の共通項は放大の学生ということだけで、年代もバラバラですから、みんなにとって共通の興味が何なのかも分からないので、テーマ決めは本当に難しかったです。
大雨の為に考える時間が1週間のびたことはテーマ決めに有利になりました。おかげでプレゼンは面白い内容になったと思います。
他の人たちのプレゼンを聴き、先生から渡された評価表に結果を記入し、それをプレゼンターが受け取って、自分のプレゼンにどのような評価が下されたのか知ることが出来ます。手前味噌ですが、私のプレゼンの評価は全員が高評価をくれました。
プレゼンが苦手な人は是非受講してください。色々なプレゼンノウハウが学べますよ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ

2018年8月のカモシュウ

今年の夏の甲子園は盛り上がりました。近畿勢の桐蔭、報徳、近大、平安などに注目して甲子園を見ていました。私は金足農が横浜に勝ったあたりから金足農が気になり始め、あっと言う間に世の中が金足農フィーバーに。寄付金も集まりすぎて1.9億円、使い道に困っているようです。今年の夏と甲子園は熱く盛り上がりました。毎日、暑い日が続きます。体を壊さないように注意しましよう。

さて、今日は産能のカモシュウの話しです。
DSC_0675a
1科目めは『グローバルアジアビジネス戦略論』でして、まあまあの出来なのですが、後で1点だけアホな間違いをしたことに気付きました。「一帯一路」を「一路一帯」と記述、シマトネリコのアホぶりを発揮。
2科目めは『リーダーシップの実践』なのですが、問1、問2で時間をつぶし、記述問題を3問残した時点で残り時間は15分、途中棄権しました。出直します。
今回のカモシュウは4科目を登録していたのですが、急な用事があったので、3,4科目めは受験せずに退出。そして、天神橋筋商店街でお昼を頂いて退散です。
これで、1年めのカモシュウは終わりました。12単位を残して次年度に持越しです。
10月から4年生です。卒業できるかな。

天神橋筋商店街です。
DSC_0674a

お昼は天ぷら定食、おいしかったです。
DSC_0673

2018/9/15 追記
結果はAでした。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

産業能率大学から4年次の教材が届く

夏休みです。毎日暑いです。この間の涼しい一時はなんだったのだ、秋が来たと喜んだのに、また暑い日が繰り返されている。ところで、剛力彩芽さんと前澤友作さんのニュースはもういらない。なんだか好きになれない。Twitterで「今後も僕はいろんなモノやコトをここで自慢しまくるので、嫌な人は見ないでね」と呼び掛けている。それをテレビやラジオで放送するのはやめてほしい。マスメディアの情報は受け手に突然に、しかも一方的に送られてくるので、見たくなくても目に入るし耳に入る。この2人はツイッターなどのSNSを駆使して何がしたいのだろうか、世間に取り上げられるコトを狙い、どんなモノを手に入れようとしているのか、それを考えると気持ち悪く感じるシマトネリコです。

さて、冒頭の話しが長くなってしまったが、7月に産能から履修登録ガイドが届いたので期日までに提出し、授業料を振り込んだら教科書が届きました。全部で16教科です。
その内10教科はSCで単位を取るつもりです。ですので、カモシュウは6教科のみになります。4年次は東京へもSCを受けに行く予定になります。東京のSCの時は新幹線かバスか、どうやって行ってどこに泊まろうか悩んでいます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

記事検索
プロフィール

シマトネリコ

  • ライブドアブログ