ウエルカムな老人ホーム『高師王寿園』blog

平成26年4月に愛知県豊橋市高師本郷町にオープンした地域密着型特別養護老人ホーム『高師王寿園』です。 日本で一番ウエルカムな老人ホームを目指し、ウエルカムな職員の日頃のケア、職員の日常生活を中心にアップします。たまに波情報もあり!

『アポロコーヒーワークス』さん来園!

 『高師王寿園』の近く、西高師町から『アポロコーヒーワークス』さんがコーヒーを煎れに来てくれました!



DSC_1999

グアテマラのエルインヘルト農園のコーヒーの香りで『高師王寿園』が包まれました

毎回大好評のコーヒー

普段のコーヒーとは全然違うと大変喜ばれていました



DSC_2000


珈琲羊羹も頂きましたよ

この珈琲羊羹も絶品

個人的にまた購入したいです

『アポロコーヒーワークス』さん、ありがとうございました!



介護施設 ブログランキングへ

送り火!

お盆真っ盛り


先日『高師王寿園』でも送り火を行いました


DSC_1998




亡くなった方々も『高師王寿園』に来てくれるかな?



介護施設 ブログランキングへ

『福祉関係者夏の懇親会』に参加してきました❗️

ホテルアソシアで開催された『福祉関係者夏の懇親会』に参加してきました❗️

DSC_1958


中華料理を食べながら豊橋の福祉関係者が集まり夏の懇親会

DSC_1959



色々な人と話をしたり、色々な会社、社会福祉法人関係者を見て『王寿會』との違いを感じたり、『高師王寿園』の評価を感じたり

『王寿會』『高師王寿園』の立ち位置、今後について、とても参考になる懇親会❗️


DSC_1960



ここ1年でやりたい事、ここ数年でやりたい事、ここ10年でやりたい事、ここ20年でやりたい事が固まりつつあります\(^_^)/


介護施設 ブログランキングへ


久しぶりに『サンデースパイス』さん!

子供の習い事の帰りに娘と2人で久しぶりに家の近くの『サンデースパイス』さんに行って来ました!

DSC_1979


やはり『サンデースパイス』さんのカレーライスは心も体も満たされます


DSC_1984

プリンも食しました。大人プリンな感じですね(笑)

イベントや地域話等、聞かせて頂き大変参考になりました

8月20日(日)には、夏祭りを開催されるとの事で楽しみです



介護施設 ブログランキングへ

ベーグル❗️

『高師王寿園』看護職員さんから頂いたベーグル❗️


DSC_1994



『2moulins』さんのイベント限定ベーグルを食してからベーグルにはまっているかも(笑)


介護施設 ブログランキングへ

『ジョブシティカレッジ豊橋校』さんで講義!

昨日『ジョブシティカレッジ豊橋校』さんの初任者研修にて講義の講師をさせて頂きました!


DSC_1977

福祉業界未経験から福祉業界で働く事について話をさせて頂きました

生徒さんにとって参考になる事が少しでもあればと思います。



DSC_1978



からの遅めのランチを学校近くにオープンした魁力屋さんでラーメンを


自分の一番の得意分野はリーダー論、チームビルディング論ですが、そんな講義の依頼はなかなか来ませんねー(笑)

『社会福祉法人王寿會』的な話を準備して臨戦状態になってますよー




介護施設 ブログランキングへ

『王寿會納涼祭』無事に終了!

『王寿會納涼祭』が炎天下の中、無事に終了しました!




DSC_1967




沢山の来園ありがとうございました


DSC_1966



自分は駐車場係で会場内はあまり見る事が出来なかったけどサンバは盛り上がっていましたね


屋台も大好評でした


『王寿會納涼祭』は毎年、8月の第一日曜日に開催します


また来年も宜しくお願いします



介護施設 ブログランキングへ

『王寿會納涼祭』が開催されます!

明日、平成29年8月6日(日)は15:30から小松原王寿園にて『王寿會納涼祭』が開催されます!




DSC_1961




もちろん例年通りビール等は100円



今年は普段からお世話になっている『ごはん屋いっぽ』さん、『2moulins』さんも出店

『王寿會納涼祭』限定メニューが販売されますよ

※一般の方々の参加大歓迎です。皆さん、遊びに来て下さいね



介護施設 ブログランキングへ

『王寿園サーフィン同好会』の平成29年8月のビーチクリーン開催しました!

本日は平成29年8月3日(木)

『王寿園サーフィン同好会』のビーチクリーンを開催しました!

海はクローズコンディション、ビーチクリーンに集中させて頂きました


DSC_1950



DSC_1951

小松原王寿園から坂を下りたところ

ゴミ置き場ではないですがゴミを捨てる方が多いですね、空き缶は1ケース分は捨ててありました


DSC_1952

今回は夏休みの小学生も参加してくれました

DSC_1953


ゴミを分別して終了

今回はバーベキューゴミが中心でした。タバコのフィルターが以前に比べ増えた様に感じるのは自分だけでしょうか?




DSC_1954


使用済みの網もたっぷり



DSC_1955



今回は扇風機もありましたよ


バーベキュー跡が多くありました、使用済みの炭を埋めるのか、集めて捨てるのか、最良の処理方法に悩んだ今回のビーチクリーンでした



介護施設 ブログランキングへ

『鳥長三代』さん御惣菜訪問販売!

今日は『鳥長三代』さんの御惣菜訪問販売の日!

好きな御惣菜を選んで頂きランチで食べて頂く訪問販売です(笑)


DSC_1951




入居者様、利用者様にはコロッケ、職員には焼き鳥が人気かな?

いつものランチに素敵な御惣菜が添えられ、大人気の訪問販売です😆🎵🎵



介護施設 ブログランキングへ
ギャラリー
  • 『アポロコーヒーワークス』さん来園!
  • 『アポロコーヒーワークス』さん来園!
  • 送り火!
  • 『福祉関係者夏の懇親会』に参加してきました❗️
  • 『福祉関係者夏の懇親会』に参加してきました❗️
  • 『福祉関係者夏の懇親会』に参加してきました❗️
  • 久しぶりに『サンデースパイス』さん!
  • 久しぶりに『サンデースパイス』さん!
  • ベーグル❗️