往生院メールマガジンNO.87発行
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2011年12月9日発行 第87号
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[往生院メールマガジン]          
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岩瀧山 往生院六萬寺  http://oujyouin.com/
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▼INDEX▼

■ 十三仏・七回忌導師「阿しゅく如来」様

■ お正月お供えセットについて

■ 直近の行事案内

■ 年間行事のご案内

■ 月例行事の案内

■ 平成二十四年度年忌表

■ ご注意!ご確認

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■ 十三仏・七回忌導師「阿しゅく如来」様

  十三仏シリーズ、今回は、七回忌の導師、「阿しゅく如来」
 様でございます。

  阿しゅく如来様は、サンスクリット語で「アクショービヤ」
 と呼称され、揺るぎない者、不動なる者という意で、悪業や
 煩悩に決して負けない、動じないということと解せます。不動
 明王様の由来とも同意ではないかと思われます。

  阿しゅく如来様のご印相は、右手をそのまま下げて、指先
 で地に触れる触地印(そくちいん)、左手は金剛拳にて着衣
 の端を握った形をとられています。

  密教における五智如来として、大日如来(中心)・阿しゅく
 如来(東方)・宝生如来(南方)・阿弥陀如来(西方)・不空
 成就如来(北方)の一角を担われて、それぞれ五智(法界体
 性智、大円鏡智、平等性智、妙観察智、成所作智)を司る中、
 阿しゅく如来様における大円鏡智では、悟りの真理のありよう
 をまるであたかも鏡に映したかの如く、そのまま、ありのまま
 に悟り、悪業や煩悩によって曇ることの一切ない境地として
 の智慧を示されることで、一切衆生を輪廻から救わんとなさ
 れるわけであります。後期密教(無上瑜伽タントラ)では主尊
 として扱われています。

  阿しゅく如来様は、東方世界にある阿比羅提(・アビラッ
 ティー)という国において、遙か昔に大日如来様がその国を
 教化しに参られた時に発願、修行をなされて、やがて悟りを
 開かれて如来となり、それから建立された仏国浄土において
 仏説をお説きになられているとされています。主に発願・
 修行なされた内容とは、無瞋恚(どのようなことにおいても
 一切怒らない)であると言われています。また、一説では、
 同じく東方を司る東方浄瑠璃世界の教主で、四十九日忌の
 導師である薬師如来様と同格尊にて扱われる場合もあるよう
 です。

  仏弟子となられて仏道の修行に励まれておられる亡き方は、
 先の三回忌において導師・阿弥陀如来様からのご教説と、
 最終裁判官・五道転輪王の結審を受けられて、修行も一つの
 区切りを迎えられて、次の段階に入られることとなります。
 初七日から三回忌までの仏説は、お経に顕れている字義通り
 の教えとしてある「顕教」を学び、三回忌以降は、お経に隠さ
 れた秘密なる教えとしてある「密教」を学ばれて悟りの世界を
 一気に目指されていくこととなります。

  亡き方が無事に仏道を成就なされるようにと私たちも追善
 供養・功徳回向に努めていくことが大切なこととなります。

 ご真言「オン・アキシュビヤ・ウン」 川口英俊合掌九拝


■ お正月お供えセットのご予約

 ご予約は寺務所にて受け付け致しております。お早めにお申し
 込み下さい。

 一セットの内容 松竹梅仏花一対・お鏡餅・お酒・みかん
 予約は、十二月二十六日まで。価格は一セット・三千五百円。

 お鏡餅・お酒・みかんのお供えは、一月三日までとなります。
 一月四日には一斉にお下げして、福祉施設等へと寄贈させ
 て頂きますので、ご了承の程を宜しくお願い申し上げます。


■ 直近の行事案内

 大晦日・除夜の鐘
 十二月三十一日
 午後十一時(開門)〜翌・午前0時半(閉門)

 新年般若札の配布
 元旦・午前十時頃から
 修正大般若法要後にて

 元旦・仏殿ご開帳
 午前十時から午後三時

 民具供養館開館(予定)
 一月二日 午前十時から午後三時

 節分会
 二月三日 午前九時〜

 釈尊涅槃会
 二月十五日 午前九時〜


■ 年間行事の案内

 一月一日   ・修正大般若法要
        ・仏殿秘仏公開
   二日   ・民具供養館開館
   五日   ・小楠公忌

 二月 三日  ・節分会
   十五日  ・釈尊涅槃会

 三月十七日〜二十三日
        春・彼岸施餓鬼法要

 四月八日  ・釈尊降誕会

 八月十二日〜十六日(予定)
        ・お盆施餓鬼法要
   二十四日 ・地蔵盆法要

 九月十九日〜二十五日
       秋・彼岸施餓鬼回向

 十月五日  ・先代住職毎歳忌

 十二月八日 ・釈尊成道会

 大晦日   ・除夜の鐘


■ 月例行事の案内

    一日 往生院稲荷大明神御供養
    五日 小楠公・先住御供養
   十八日 奥の院観音菩薩御供養
  二十四日 水子地蔵尊御供養
  二十八日 岩瀧不動明王御供養


■ 平成二十四年度年忌表

   一周忌 平成二十三年
   三回忌   二十二年
   七回忌    十八年
  十三回忌    十二年
  十七回忌     八年
 二十三回忌     二年
 二十五回忌 昭和六十三年
 二十七回忌   六十一年
 三十三回忌   五十五年
 三十七回忌   五十一年
  五十回忌   三十八年
  七十回忌    十八年
   百回忌 大正  二年


■ ご注意

 参り時間帯
 開門 午前六時
 閉門 午後四時四十五分

 入山は午後四時半まででございます。年中無休。

 年間御墓所管理費
 お納め忘れにお気を付け下さい。

 御墓所名義人変更・住所変更につきましては、お早めに
 お知らせ下さい。

 各回忌法要・納骨法要・お墓回向・水子供養等は随時
 受け付けております。お気軽に寺務所までご相談下さい
 ませ。


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【WEB】 岩瀧山 往生院六萬寺  http://oujyouin.com/
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【編集】 川口英俊  
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 正確であるよう注意を払っておりますが、その正確性を保証する
 ことはできません。お気づきの点があれば、ご意見・ご感想を
 頂ければ幸いでございます。
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「ダライ・ラマ こころの自伝」読了。

ダライ・ラマ14世テンジン・ギャツォ師 (著)
ソフィア ストリル=ルヴェ氏(編集)
ルトランジェ 治美氏(翻訳)

ダライ・ラマ法王猊下が歩まれてきた苦難の道のりの内容が凝縮されています。チベット問題を考える上でも重要な論著と言えます。

本著では、龍樹大師の著作とされている「出世間讃」の一部が和訳されています。深遠なる空と縁起の理法をお説きになられました龍樹大師に最敬礼申し上げます。

龍樹(ナーガールジュナ)大師
「出世間讃」抜粋(1.2.13.15.16.20.21.22.24.25.26)

空の智慧に精通し、出世間なさったあなたを礼讃いたします。
衆生に献身なさるため、あなたは慈悲を抱き長きにわたりご苦労された。

単なる五蘊の集まり[という在り方]を超えて
[実体的に存在する]有情はないとあなたは認められたのだ。
世尊よ、それにもかかわらず、あなたは有情に尽くされた。

[実体として]存在するものが生じることはない。
[実体として]存在しないものが生じることもない。
[実体として]存在し、かつ存在しないものが生じることもない。
[実体的なものは]それ自体からも、他からも生じない。
自他ふたつからも生じない。ならば、どのようにして生じるのであろうか。

まず、すでに滅した原因からも結果が生じるということは理にかなわない。
まだ滅していない[原因]から[結果が生じるということ]も[道理にあわない]。
それゆえあなたは、[ものごとは]夢のごとくに生じると理解なさった。

原因が消滅し、あるいは消滅せずに結果が生じる。
生じるということは、まるで幻が現れるごとく[実体性を欠いている]。
あなたは、あらゆるものごとも同様[に実体性はないの]だとお説きになった。

縁起はすなわち空であるとあなたは説かれた。
ものごとに自性はない。
これが比類なきあなたの獅子吼である。

一切の分別を断つためにあなたは空性という甘露のような教えを説かれる。
ともあれ、空性に執着することをあなたはつよく戒められた。

物質は、他に依存し、空性であり、幻のように縁より生じる。
依怙尊よ。
一切のものごとは[究極的には]存在しないということをあなたは繰り返し瞑想なさった。

聖者の方々が示されたような[空性を対象とする]三昧に住さずに
意識はけっして無相に至れないのではなかろうか。

無相の状態に入らずに解脱はないと説かれたゆえに。
それゆえ、あなたは大乗の諸経典にそれを残さず示された。

恭敬の器であるあなたを礼讃し、私もいくばくかの功徳を積んだ。
それにより、衆生が余さず世俗諦への束縛から解き放たれますように。

(参照・「ダライ・ラマ こころの自伝」p334-336)

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末木文美士先生( @bunmao )ブログ( http://t.co/4CrONUSp )においてお約束の拙勝義方便のまとめ考察ですが、おおよそまずツイッターでのメモの形にてですが、ひとまず完結致しましたのでご報告を申し上げます。遅滞致しまして誠に申し訳ございませんでした。

#勝義方便メモ まとめNO.1
http://togetter.com/li/200586

#勝義方便メモ まとめNO.2
http://togetter.com/li/219557

この浅学菲才なる未熟である者ゆえによる多々の過失あることをお許しください。ご叱正、ご批正賜れますよう、どうか宜しくお願い申し上げます。

諸賢者の皆様からのご叱正、ご批正をお受けさせて頂きましてから、拙最終稿をまとめて参りたく存じております。

末木文美士先生( @bunmao )ブログ( http://bunmao.cocolog-nifty.com/blog/ )の「ネット議論のあり方」( http://bunmao.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-f30d.html )に一連の拙勝義方便メモのまとめに関しまして、コメント投稿をさせて頂きました。

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【チベット問題】

貴重<内部流出ビデオ>保安部隊に奇襲され拘束されるデモ参加者たち - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/p6HjnHq2

ウーセルさんのウォールストリートジャーナル掲載記事「チベット人は信仰と自由のために焼身する」 - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/bHdiCF5K

鉱山開発を批判する歌詞を書き僧侶2人拘束 - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/tKb6Ag3e

08年蜂起に関わったとして長期拘束・拷問の後、2人の僧侶に長期刑 - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/xiXbKIS2

ルントクさんの人生 石濱裕美子先生( @okamesaiko )のブログ
http://t.co/7RNFMaEf

ウーセル・ブログ 写真記録:「安定維持」されるチベット人 - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/noKVfKg3

再び焼身抗議13人目、チベット自治区で初めて - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/WuSUNx3Q

時事ドットコム:チベット僧がまた自殺図る=公安相は寺院視察−中国
http://t.co/aRLPXOHh

チベット僧が焼身自殺図る 3月以降で12人目 - MSN産経ニュース
http://t.co/pA22ZtPY

屠殺業者とチベット人が衝突、11人逮捕 - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/dvvMHWlk

焼身抗議し亡くなった人々の心を歌ったテチュンの新曲「ラマ・ケン」 - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/J1hlrQjw

ウーセル・ブログ「僧尼12人の焼身抗議に向き合って……」 - チベットNOW@ルンタ
http://t.co/yeByppI9

【チベット問題】まとめ(2011.12.1まで)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52052192.html

【チベット問題】まとめ(2011.11.17まで)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52049561.html

来日ダライ・ラマ法王猊下関連・チベット問題関連のアーカイブ(2011.11.8)
http://t.co/HfFotDxv

【チベット問題】2011.11.4までのまとめ
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52047373.html

相次ぐチベット仏教僧による焼身供養について
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52044749.html

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石濱裕美子先生( @okamesaiko )のブログ 「この人生をムダにするな」ゲン・ロサン師・護国寺ご講演の内容
http://t.co/WcKJrsYy

石濱裕美子先生( @okamesaiko )ブログ 「人格者の国・ブータンとチベット」 http://t.co/qga5DIdB ネパール人ブータン難民問題に関しての重要な示唆。

来日ダライ・ラマ法王猊下関連・チベット問題関連のアーカイブ(2011.11.8)
http://t.co/HfFotDxv

「ダライ・ラマ14世法王猊下・2011.10.30大阪特別講演に参加・1」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52046554.html

「ダライ・ラマ14世法王猊下・2011.10.30大阪特別講演に参加・2」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52047133.html

「ダライ・ラマ14世法王猊下・2011.10.30大阪特別講演に参加・3」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52047410.html

「ダライ・ラマ14世法王猊下・2011.10.30大阪特別講演に参加・4」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52048279.html

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川口英俊のツイッター
http://twitter.com/hide1125

ツイッターログ
http://twilog.org/hide1125

天罰論に関しましての私見関連考察の追記
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52034966.html

『空と縁起と』〜仏教の存在論〜  平成23年度・秋季彼岸施餓鬼・配布用資料
http://t.co/wHL7TR0

『東日本大震災に思う』 平成23年度・お盆施餓鬼法要・配布用資料
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/28c0cc5975d7b67227e085443ad9053f

自らを灯明と化されたツェワン・ノルブ師による焼身供養について
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52034027.html

【仏教存在論】1-45
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52031260.html

【大震災・空と縁起と】(1-11)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002925.html

これまでの天罰論に関しましての私見関連考察 【大震災・空と縁起と】(12-47)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007858.html

天罰論に関しましての私見関連考察、【大震災・空と縁起と】
(48-72)・完結
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52009321.html

7/18 最近のツイッターコメントまとめ
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52026611.html

7/6 最近のツイッターコメントまとめ
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52024256.html

故丸山照雄師「公害企業主呪殺祈祷僧団」の活動から考える
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52018516.html

川口英俊の自動配信・デイリー自動情報収集ネット新聞
http://paper.li/hide1125/1307742529

日本仏教改革の視座
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52015538.html

【アンチ葬式仏教の危うさ http://bit.ly/muwOcn 】ツイッター・コメント投稿・1-26
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52014077.html

【紹介】真詮ブログ・「本願寺のヒットラー(1)宗政とは何か・(2)「最初の宗議会」の自殺」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012810.html

東大阪市における市民活動・まちづくり活性化へ向けたネットワーク構築に関しての意見交換会の雑感
http://hide-1.jugem.jp/?eid=440

【小池龍之介師 宗派離脱・単立寺院化】ツイッターコメント投稿・23-27
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012801.html

「法華経の省察―行動の扉をひらく」(ティク・ナット・ハン師原著)読了。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007856.html

【4.29 ダライ・ラマ法王・震災特別慰霊法要・報告集】
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002104.html

東日本大震災・被災地にて震災犠牲者追悼慰霊御供養のご報告
(往生院だより・第68号寄稿文)
http://blog.livedoor.jp/oujyouin/archives/51854274.html

被災地入り・ご報告・1-55
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51999166.html

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他、これまでの考察シリーズは下記をご参照下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51997575.html