2026年09月09日
高鴨神社・式内社(御所市鴨神)岩瀧大明神お社建立御挨拶廻り参拝
岩瀧大明神お社建立御挨拶廻り参拝
高鴨神社・式内社(御所市鴨神)
楠木正成公の騎馬武者像が奉納されており、社紋も「菊水」でしたので、楠木家との所縁もあると考えられ、楠木家の出自が出雲族であることとの関連が窺え、もしかすると楠木家は「西出雲王家」の流れであったのかもしれません。
主祭神、「阿遅志貴高日子根命」(アジスキタカヒコネノミコト・味耜高彦根命・阿遅鉏高日子根命)
配神に、「塩冶彦命(やむやひこのみこと)」も祀られてあることから、西出雲王家の本家、直系子孫による創祀であるのは明らかで、更には、「瀧津彦命(多岐都彦命)」も祀られていることが確認できます。
「瀧津彦命」は、出雲の立石神社にも祀られている方で、「雨乞いの神」として知られています。
やはり、西出雲族の本体がこの地にあったことは確実であり、「海村雲命」の宮もこの近くにあった可能性が高いと考えます。
もちろん、金剛山に奥宮となる磐座があるのも確実であり、更なる調査によって、新たに分かることがあるでしょう。













