スパイダースは勿論知っていたけど、あまりに子供のころのことなので、
僕がムッシュのことをちゃんと知ったのは、「我が良き友よ」のヒットによってである。

「我が良き友よ」は1975年2月の発売らしいので、まだ僕が小学生の時のこと。
このシングル・レコードを僕が買ったのは、多分中学生になってからだと思う。

中学生になって、歌謡曲からフォーク、ロック、ニューミュージックなんかを聴くようになって、
その流れでこのレコードを買ったんだと思う。
おこずかいが少なかったので、アルバムはなかなか買えない時代でした(泣)。

その「我が良き友よ」のB面に収められていたのが、この「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」。

勿論、最初はA面ばかり聴いていたんだけど、ある時からこのB面の曲がとても気になりだした。

もうそれまで聴いてきたどんな曲とも違っていて、とにかくめちゃくちゃカッコイイと思うようになった。

今回いろいろ調べていて初めて知ったのですが、
この曲で演奏しているのがなんとタワー・オブ・パワー!!!
そりゃ日本人離れしたファンキーさのはずです。
歌も当時としては革新的なラップ調。

1975年の日本のレコードとしてはぶっ飛びものの出来です。
A面との落差が凄すぎます。

ただ当時中学生だった僕には、この曲のよさをわかってくれる友人がいなくて、
僕は相当おかしな感性をしているのかと悩みました(^_^;)。

今聴いても凄くカッコイイです。
是非聴いてみてください。

かまやつひろし / ゴロワーズを吸ったことがあるかい



☆こちらがオリジナル音源↓