◎コスモバルク ドリームパスポートの始動戦時はやたら期待感一色だったこの界隈も、こちらメイショウサムソンに対しては『危険な人気馬』的見方と『それでも力が違う』的見方が拮抗の感。で、ここではどちらかといえば後者の評価で、もし馬連や三連複を買うならもちろんサムソンが軸でいい。ただ、メンバー的に仕方ない部分はあるにしても、たぶん100円台まで売れそうな単勝オッズに関してだけはちょっと割高。これなら多少の展開利があれば逆転までの期待は出来るコスモバルクからのほうが入りやすい。ゲートが開くまでは全ての予想要素があてにならない馬だけに、今週の“CW大暴走”というのもまあご愛嬌。それよりも抜群の適性を見せるこの距離への期待のほうが大きい。2歳デビュー以来5戦した2000m戦は、G1の3戦を含めて全てが重賞。この全5戦で先着を許したのが、今や世界を獲ろうかというダイワメジャー・アドマイヤムーンに、“強いほう”のスウィフトカレントの3頭のみ。62kgまでこなした馬に斤量泣きの心配も必要ないし、今思えばその62kgを背負った札幌戦が一番折り合えていた印象も。まあこの馬には半分応援が入るとはいえ、メンバー的に見ても2年半振りの国内戦勝利のチャンスといえる一戦。キルトクールはアサカディフィート。一線級が始動でメンバーは一変。もうそろそろ店仕舞い。ランキング

    ◎コスモバルク 単勝20,000円 (→3番人気 8着)
    ○メイショウサムソン (→1番人気 1着)
    ▲ホッコーソレソレー (→5番人気 5着)