【京都金杯】京都11R

◎ヤマニンエマイユ アドマイヤオーラの力は認めても今回は冬場の長休明け。素質馬ファリダットにしてもマイルには若干の不安残し。ここは大きく紛れる可能性ありと見て、唯一頭参戦の牝馬ヤマニンエマイユに◎。5歳時の昨年だけで4勝を挙げ、うち牡馬相手のオープン戦を2勝。他にG3京成杯AHでの4着もあって、パフォーマンスでいうならそのマイル戦が最も評価出来る一戦。ゴスホークケン、ダンツキッスイが暴走し、結果先行馬のうち4頭が13〜16着を独占した差しの競馬。これを前で追走して外を回すまさかの横綱相撲は、状況云々あったにしてもやはり失敗といえる騎乗。一番厳しい競馬をしての0.4差は高評価できるし、今回斤量増とはいえ牡馬トップハンデとの差は当時と同じ4kg。再度の内枠で、今度は直線入口でバラける京都外回り。新年早々西下の鞍上の意気込みにも期待。キルトクールはマルカシェンク。暮れの25、31両日の調教がいまひとつ。直前で上向いてきた様子はあるも、本領発揮はここを叩いての次走と見立て。

  ◎ ヤマニンエマイユ
       単勝10,000円 (→13番人気 8着) 不的中
       複勝10,000円 (→13番人気 8着) 不的中

  ○ タマモサポート (→7番人気 1着
  ▲ アドマイヤオーラ (→1番人気 4着)
  △ シンボリグラン (→11番人気 11着)
 ……………………………………………
  消 マルカシェンク (→3番人気 2着



【サンライズS】中山11R

◎ハッピービーチ 昨秋9月の勝浦特別が初のスプリント戦。早々に手応えなくしたように見えた直線で、外から並ばれると一瞬にして盛り返して見せた脚は短距離差し馬のそれ。同じ舞台の前走は直線前が捌けなかったものの、同条件3度目のここ3kg減なら勝機は十分。

  ◎ ハッピービーチ
       単勝10,000円 (→6番人気 16着) 不的中

  ○ イースター (→1番人気 3着
  ▲ ショウナンアクロス (→7番人気 10着)