海外で生活して一年。
カウンセラーの資格を持っているものの、私のメンタルの弱さは豆腐並みで
いつも泣いて駄々をこねるのですが、その性格は31歳になった今も変わっていません(笑)
いつも「ワーホリ 死にたい 帰りたい 孤独 留学 いつ慣れる」など調べてました。

質問をたま〜にいただくので、辛かったことまとめてみました!
乗り越えてはないよね(ぶっちゃけね)
◆ 結論 ◆
・外国では空気を読むな!
・わからなかったら、迷惑なくらい聞け!
・最初の3ヶ月は、本当に辛い!けど、3ヶ月後には変わる!
・本当に辛かったら泣いてもいいよ!

・辛いことを書き出してみましょう!
TAKEBE160224530I9A0327_TP_V
1.日本で簡単にできたことができないとき
アパートの契約、銀行口座の開設、ホテルの予約、コピーする、
水を買う、レストランで注文する・・・全てのことが難しく感じました。
メニューも読めないし、お金もそのときわからんかったし。
全てのことに、時間をかけていて、モタモタして辛かった〜。
2.学校に馴染めなかったとき

トータルで4ヶ月通った学校でしたが、最初の2ヶ月は友達もいなかったし
一人でご飯を食べていました。英語わからんし。ご飯、一緒に食べていい〜?とも聞けずに。
気軽に話せる友達もいなかったので、泣きながらサンドイッチかじってました。
全然リラックスしてないし、たくさん失敗して、楽しくなかったな〜。
初めて、韓国人のこと友達になって徐々に楽しくなったけどね!
3.知り合いが一人もいないとき
ウェリントンに来てから、知り合いもいないし、友達もいないし
知っているのは、ウィルだけ。こんなに辛いことはないと思いました。
入学の日がたまたま一緒だった日本人に、道端で会った時は死ぬほど喋りました。
4.ネットがなかったとき
アパートを契約して、ネット工事をお願いしたけど、ネット接続まで1ヶ月かかると
言われて、日本の友達とも繋がれないし、家族とも喋れないしで切なかった。
日本のニュースも見られないし、漫画も読めないしで、心の拠り所を
無くした感じがしました。
5.自分の英語のレベルを実感したとき

クラス分けテストで中間レベルのクラスになったのに、全然話すことができなくて
いつも大人しい日本人の女子。と、思われてました。
クラスは自分にあっているのに、全然ついていけなくて
先生に相談して、受付の前で泣いてしまって!!
先生の中でその出来事は、印象深かったらしく卒業の日まで言われ続けましたw 
6.アルバイトを始めたとき
やはり、新しい環境が苦手なだけあって、緊張して毎日怒られました。
英語喋れとか、お前の英語わかんねーよ、とか。
毎日朝は元気に出勤できるんやけど、どんどん元気なくなっていくの。
もう1日バイトした日は、クタクタでした。実際泣いちゃったし。
7.文化の違いを知ったとき
友達に「なんで日本人はいつもニヤニヤしてんの?」とか
「なんで自分の意見ないの?」と、言われた時は苦しかった〜!
YESとNOで、答えられる質問も「え〜」とか、中途半端な感じで答えると
嫌がられたり、グループ分けの時に、パッと分かれられなかったとか。
空気を読むという文化は、割と理解してもらえないのでした。
8.電話で会話しないといけないとき
バイト先で電話に出たものの、ハイスピードの英語によって理解不能!
結局ネイティブの子に代わってもらったことがあるよ。
9.結局英語が原因で、伝えたいことが言えない時!
PAK75_englishranchon20141206202538_TP_V
これだけ言っておいて、結局原因はそれ!!
本当に伝えたいことが伝わらないって
日本ではないことやしな〜!!

・1年住んでわかったんやけど、空気って読んだらダメだと思った。
英語も分かったつもりで、返事するんやなくて、わからんかったら
「Sorry ?」って聞き返す!
じゃないと、相手はわかってると思って、すげー話しかけてくるから。
日本と違って、いろんな人がいるし、いろんな英語があるから一回で聞くのは無理やし!
・最初の3ヶ月は、ウツになる程しんどくて、いっつも泣いていた!
だってわたしは、新しい環境、新しい人、新しい事が大の苦手で
精神を落ち着かせるまでに、時間がかかったな〜。
ウィルがいるからいいけど、一人で外国に来ている人って、本当尊敬するよ〜。
・私は日本人の友達なんて、全然いないけど
いてもいいんじゃないかって、思う。英語ばっかり喋って、精神崩壊!
って、なるくらいだったら、日本語で気兼ねなく話せる人がいてもいいと思います。

私の場合は、バイト先の人とか、上司とか、地元に住んでいる日本人の方で
本当に愚痴も聞いてもらったし、弱音もはけて、よかったと思います。

実際に、私が「本当に英語できひんからこうで〜」と、いうと
「私もそうだった〜」「同じ〜」と言ってくれる人、結構いますからね!
YUKI_oekakitime15145652_TP_V
私は毎日日記を書いてるんやけど、一年経ったら
結構笑いながら、読めるし心のデトックスにもなるので
やってみてください!

でも、基本的に以前は「死にたい 消えたいレベル」だったのが
今は「わっかんね〜 恥ずかし〜」レベルになったわ。まじで

おもしろかったら、ポチッとしてくださいね~
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ