2017年09月20日

踊り三昧

今日は踊りの練習日

南さつまフェスタで踊る
 南さつま音頭 おはら節 はんや節

大浦ジェンヌのお祭りマンボ

大浦小学校で踊る大浦音頭

の練習をして今になりました!

oura_tayori at 22:52|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

大浦音頭の歌詞

大浦小学校の運動会は10月1日(日)

毎年、大浦音頭を校庭で踊ります。
明後日、1年から3年生に大浦音頭を教えることになり、コミュニティスクールの取り組みでいきます。

大浦音頭の歌詞も調べました。
DSC_0355



oura_tayori at 21:10|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

有木集落の西郷さん

南日本新聞の「黒ヂョカ」に有木集落の黒瀬盛央さんが載りました。

黒瀬さんはムードメーカーで、10月7日(土)の有木十五夜祭りも彼の進行で楽しくなること間違いなし!

有木集落の西郷さんに会いに、十五夜祭りにお越しください!
1505710520315


oura_tayori at 14:07|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

吹き返し

昼12時から、北からの強い風になりました。
DSC_0353

DSC_0352



oura_tayori at 12:52|PermalinkComments(0)

台風18号の中心か?

テレビで台風18号の位置を見ると
ちょうど中心が真下にいます。

南からの風が吹いていますが、
暴風雨ではなく、夜も静かでした。

昨日は集落の高齢者が有木公民館に避難していたのを確認しました。

大浦町は影響がないと思いますが、
消防団の長男は詰め所で待機しています。

吹き返しもあるので、家でゆっくりします。


oura_tayori at 08:58|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

台風対策

今晩から明日にかけて、台風18号が大浦町を通過するそうです。

朝晴れている内に、別館の雨戸を閉めました。

広い別館は窓がたくさんあり、木の重い雨戸を閉めるのは、体力と知恵が必要です。
初回は一時間かかっていたのが、40分に短縮でき、いい汗をかきました。
DSC_0350


有木機工のシャッターも兄ちゃん達が閉めました。
DSC_0346


木連口通りは静かです。
DSC_0347



oura_tayori at 09:38|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

うーめん

緑です(*'ー'*)

宮城県に出張中、
白石市でうーめんを食べました!


IMG00174


長さが9cm、油を使用しない
消化にいい麺なので
あっさり食べることができます。
かき揚げと一緒に美味しく食べました♪

oura_tayori at 21:39|PermalinkComments(2)

2017年09月14日

灯籠貼り

DSC_0338

DSC_0339


oura_tayori at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

〈延期〉有木十五夜まつり

今晩の話し合いで延期が決定しました。

10月7日(土)
若干変更があると思いますが、
盛り上げていきます。

oura_tayori at 19:57|PermalinkComments(0)

<中止>有木十五夜まつり

強い台風18号の接近が予想されるため、
9月16日(土)の有木十五夜まつりを中止にします。

大変残念ですが、、
今晩は、昨日まで準備してきた提灯を下げるワイヤーなどの撤去をします。


oura_tayori at 15:52|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

フェスタの練習

DSC_0343

DSC_0344


oura_tayori at 19:56|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

伯父の弔い

伯父の弔い事があり、一昨日東京に来ました。
学さんも出張先の福岡から駆けつけ、母と姉たちと一緒に小田原の先の五百羅漢駅に向かいました。
親戚や従姉妹と昔の話しをして、伯父を偲びました。
DSC_0333

今日の夕方には大浦に戻り、
今晩からは有木十五夜祭りの準備です。

伊豆箱根鉄道大雄山線に初めて乗りました。

DSC_0335

oura_tayori at 11:19|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

92歳の踊り手

有木集落では、敬老の祝いの日に公民館の庭で踊ります。

少ない人数ですが、集落のお年寄りが楽しみにしてくれています。

今年は92歳のおじさんが「今年が最後だから」と、元気に踊りました。
1504941121128
1504941140397
1504941152538

oura_tayori at 00:00|PermalinkComments(0)有木集落の出来事 

2017年09月09日

有木集落の敬老の集い

DSC_0322
DSC_0321
DSC_0320

oura_tayori at 12:32|PermalinkComments(0)有木集落の出来事 

2017年09月08日

足湯

緑です(*'ー'*)

先日、鹿児島空港で
バスを待っている間、
足湯につかりました!


IMG00158



周りの方もつかりながら、
のんびりしてました。
飛行機で疲れた体を癒すのに
おすすめです(^-^)

oura_tayori at 18:31|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

太鼓踊りの練習!?

今日は有木公民館にきています。

庭で太鼓踊りの練習が始まりました。

有木集落では、今度の土曜日(9日)に行われる敬老のお祝いで披露します。

この後、十五夜クラブの定例会があり、十五夜祭りに向けて話し合いが行われます。
DSC_0309

DSC_0310

DSC_0307

oura_tayori at 20:09|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

上之門集落に助っ人

「上之門集落の敬老の日に披露する踊るの指導を手伝って」と、徳留先生から頼まれて上之門公民館にきました。

踊るのは勇ましい男性諸君です。
覚えがはやかったです!
当日頑張ってくださいね。
DSC_0305

DSC_0300


oura_tayori at 21:41|PermalinkComments(0)

2017年09月05日

有木十五夜祭りのプログラム

#有木十五夜まつり
平成29年9月16日(土)
       午後5時から
 有木ふれあい広場にて

<プログラム>
5時00分 子どもたちの山車によるパレード
6時00分 からいも餅つき
6時30分 南さつま市少年少女合唱団による合唱
7時10分 ミニタオルマンズによるバンド演奏
8時10分 大浦くじら太鼓による太鼓演奏
8時40分 有木青年隊による阿波踊り
8時55分 六葉煙火の打上花火
9時00分 閉演

<出店>
焼きそば・焼き鳥・フランクフルト・うどん・かき氷
ボンボン・金魚すくい

<振る舞い>
焼酎・からいも餅

<綱引き>
綱を握ると一年中無病息災であると言われている綱引きもあります。



oura_tayori at 13:28|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

グラウンドゴルフ

南薩地区商工会女性部は、
南九州市(川辺町・知覧町・頴娃町)
菜の花(開聞町・山川町)
南さつま市(大浦町・笠沙町・坊津町・金峰町)
三つの商工女性部の集まりです。

1チーム4人からなる16チームに分かれ、2チームずつ8ホールを進んでいきました。

3地区の順位は予定どおり!
楽しく笑いながら親睦を深めました。
DSC_0293

DSC_0296

DSC_0298


oura_tayori at 08:59|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

研修「スマートフォンセミナー」

南薩地区商工会女性部合同研修会では、
講師に、MINE 石岡美奈子氏をお迎えし
「女性のためのスマートフォン入門セミナー」
を講話いただきました。

とってもためになりました!
DSC_0291
DSC_0292

oura_tayori at 13:00|PermalinkComments(0)商工会の活動 

2017年09月02日

グラウンドゴルフの準備

明日は南薩地区商工女性部の研修会が大浦で開催され、女性部員80名近く集まります。

遊浜館で研修を行った後、昼からは、総合グラウンドでグランドゴルフ大会があります。

その景品の一つに、味の石燈籠の佃煮(ゴーヤと長命草)を用意しました。

大浦でのグラウンドゴルフは、前回二回とも雨で中止だったので、明日の晴天はとてもうれしいです。



oura_tayori at 15:48|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

南さつま市少年少女合唱団がくる

有木十五夜まつり
平成29年9月16日(土)
午後6時30分から

南さつま市少年少女合唱団が、まつりに出演します。
きれいな歌声を皆に聴いてもらいたいです。

oura_tayori at 18:05|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

お団子用麦わら帽子

トレードマークのお団子のヘヤーのまま、麦わら帽子がかぶりたくて、自分で天辺を切り、リボンでまつり仕上げました!

先週の海でかぶり、レジャー感がでました。
来年の稲刈りにも被ります!
DSC_0289


oura_tayori at 16:53|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

伊太利亜

緑です(*'ー'*)

25日はお父さんとお母さん、
お兄ちゃんと伊太利亜で
ご飯を食べました!


IMG00160


IMG00161



ボリューム満点でみんなと食べるご飯は
美味しかったです♪
お酒も美味しく飲みました!!

oura_tayori at 20:23|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

釣った魚は公民館で!

午後3時から公民館で栄養会があり、
海に行かなかった人が公民館の庭にバーベキューの段取りをして待っていました。

釣った魚は、刺身、塩焼き、あら煮にして、とっても美味しいかったです。

集落の子どもたちも集まり楽しい夏休みになりました。
DSC_0280

DSC_0281

DSC_0286


oura_tayori at 07:00|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

桂瀬鼻海岸の様子

桂瀬鼻海岸は陸続きだから島じゃないよね!
道らしきものはないけど、歩いてここまでこれるのだろうか?

青いきれいな小魚がたくさんいました。
名前も知らずにすみません。
DSC_0264

小さい貝がたくさんいます。
DSC_0266

水が澄んでいて、水浴びが気持ちよかったです。
DSC_0263

クルージング気分満喫しました。
DSC_0275


oura_tayori at 16:32|PermalinkComments(0)

2017年08月27日

今日の収穫

潜って獲ってもらった魚は、公民館でいただきます。
DSC_0278


oura_tayori at 14:32|PermalinkComments(0)

陸続きの海岸

いる場所はよくわかりませんが、行く予定の松島とか、加世田金峰、串木野方面が見えます。
※あとで調べたら、小浦から陸続きの桂瀬鼻(かづらせばな)でした。

魚は釣りのできなそうな浜で、石拾いをして、小さい貝を採ってお弁当をたべました。
一緒にきた釣り人が潜って、大物が四匹獲れました。
持って帰るね!
DSC_0260

DSC_0258

DSC_0259


oura_tayori at 12:37|PermalinkComments(0)

あさひ君もいます!

落ちている枝を拾って簡易テントを設置
DSC_0261


DSC_0256


oura_tayori at 11:23|PermalinkComments(0)

立羽島か神ノ島に変更

公民館に集合しています。
行き先未定
ミステリークルージング
なつさん…夏遊

中潮の満潮のため、どこに上陸できるか決まらず
DSC_0243

DSC_0246


oura_tayori at 09:50|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

こむらさき

緑です(*'ー'*)

今日はお父さんとお母さんと天文館へ
こむらさきでラーメン!!

IMG00162


変わらない味で美味しかった♪
その後は天文館と山形屋をぶらり~
楽しかった!


桜島が緑を応援しています!
DSC_0242


oura_tayori at 17:50|PermalinkComments(2)

2017年08月25日

到着!

緑です(*'ー'*)

鹿児島空港に到着し、ロビーで
加世田行きのバス待ちです!
風景がビルから自然に変わり、
鹿児島弁を聞いて帰ってきたと実感。

実家まであと2時間!

oura_tayori at 17:05|PermalinkComments(2)

2017年08月24日

松島にクルージング計画!

宮城県の松島でなくて、笠沙町の松島です!

夏休み最後の日曜日(27日)、
例年、有木集落は町民バレーに参加していましたが、メンバーが揃わず、
その代わりに十人ほどで海に行くことになりました。

去年は桟敷島に行きましたが、その隣にあるの小さい島が松島で、
片浦港から漁船で出航、数分で到着するところにあります。

おにぎり持って、釣った魚と貝を火起こしで焼いて食べる予定だけど、
中潮だから貝堀りもむずかしくて、
魚も釣れなかったら、おにぎりだけだよ と言っていました。

それでも充分楽しいので、海体験をしてきます。


oura_tayori at 07:00|PermalinkComments(0)

2017年08月23日

かご市・天文館

鹿児島の特産品が揃う「かご市」天文館に、
今日と明日(23日・24日)の2日間、南さつま商工会フェアが行われています。

大浦町の味の石燈籠の餃子や佃煮も店頭販売しているとのことです。

先日、湧水町のお茶屋さんの特産が出店されていたので、野本園が作る「緑茶かりんとう」380円を買いました。

お茶の香りと甘さがほどよく一人で食べてしまいました。

DSC_0220
DSC_0221


oura_tayori at 13:39|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

障子紙を買った!

今の時期に障子紙が必要にななり、加世田に出た。

ニシムタ、サンキューと回り、障子を貼る糊も買い揃えて、、

公民館でみんなで切りました。
十五夜まつりの灯籠用に!

絵描きもみんなで分担です。
緑も描く?

oura_tayori at 07:00|PermalinkComments(1)

2017年08月21日

週末は…

緑です(*'ー'*)

今週末は大浦に帰ります。
家族に会えることと
美味しいご飯とお酒を
楽しみにしてます!!

oura_tayori at 19:22|PermalinkComments(2)

2017年08月20日

祭りの看板たて

エーコープ、干拓、三本松に看板を立てました。

灯籠の絵描きはどうする?
去年雨で全部やぶれたから、全部描かないとね!
DSC_0238

DSC_0239


oura_tayori at 09:31|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

打ち上げ確認

磯間山の左から、約1分後によく見えました。
DSC_0229

DSC_0234


oura_tayori at 14:37|PermalinkComments(0)

みちびき3号14:29打ち上げ

今日は絶対みる!
見逃さないようアラームをセットしました。

oura_tayori at 13:10|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

緑です(*'ー'*)

東京は雨の日が続いています。
晴れてもにわか雨が降るので油断できません。
先週の最高気温は30℃以上ありましたが
今週は30℃以下の日が多く、涼しいです。

来週は暑くなるので体調管理はしっかり!

oura_tayori at 17:50|PermalinkComments(1)

2017年08月17日

RF1のお総菜

昨日、次男を空港まで見送り、さみしさもつかの間、
晩に横浜の妹夫婦が来るので、山形屋のRF1でお総菜をたくさん買いました。

毎日ご馳走!
DSC_0222


oura_tayori at 07:11|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

きんかんソフト

ず~と食べたかった津貫のきんかんソフトクリームを買いました。
300円でした!
ほんのりきんかんの味がして、クリームがなめらかで、盛がよかったので幸せでした!
DSC_0199
DSC_0200


oura_tayori at 22:45|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

永田の太鼓踊り

永田集落の戻り庭の様子です。
DSC_0204
DSC_0212
DSC_0213
DSC_0214
DSC_0217


oura_tayori at 16:14|PermalinkComments(0)郷土芸能 

大雨のため太鼓踊り延期

雨が強く降り出しました。
雷も近くで鳴っています。

8時から開始予定の太鼓踊りは時間が延期になりました。

永田集落
午後3時から 日新祠堂

上之門集落
午後3時から 上之門公民館

oura_tayori at 06:51|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

次男が帰省

今日は次男がひさしぶりに帰省してきました。

みんなで外食!
元気でなにより、乾~杯
DSC_0201



oura_tayori at 21:18|PermalinkComments(0)

帰省

緑です(*´︶`*)

今月25日から27日まで帰省します。
この時期は台風が発生しやすいので
影響がないことを祈ります!

その日まで仕事を頑張ります!!

oura_tayori at 20:13|PermalinkComments(2)

2017年08月13日

指宿白水館

姪が結婚して初めてご主人を鹿児島に連れてききたので、白水館に泊まりに来ました。

豪華な活き造りと記念撮影しました。

このあと、砂蒸し温泉に入り、暑い砂を掛けたとたんに血の流れるドクンと音がして血流がよくなった感覚を体験しました!
DSC_0197


oura_tayori at 09:17|PermalinkComments(1)

2017年08月12日

みちびき3号13:40分打上

みちびき3号 H2Aロケット35号
13時40分に種子島宇宙センターから打ち上げられます。

磯間山方向をみて待ちます!

oura_tayori at 12:37|PermalinkComments(1)

2017年08月11日

大浦の太鼓踊り情報

太鼓踊り
平成29年8月15日(火)

日新祠堂 午前8時から
永田集落と上之門集落が奉納

西福寺  午前11時から
上之門集落が披露

お盆に、次男が帰省してくるので、
連れて行きたいな!


oura_tayori at 13:15|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

新橋

緑です(*'ー'*)

先日、新橋に行きました!
テレビでよく映るSLを撮影。


IMG00118



テレビの取材はやっていませんでしたが、サラリーマンがたくさんいらっしゃいました。
さすがサラリーマンの街!
私も負けずに頑張ります!!

oura_tayori at 18:31|PermalinkComments(1)
記事検索