2009年10月

2009年10月30日

大浦まつり 11月1日(日)

今度の日曜日11月1日、大浦まつりがあります。
はまゆう前広場にて9:00~15:30

芸能は午前中が地元の団体
昼から アコースティック・スカ・バンド(BON DX)
     ジャズダンス(ゆうこジャズカンパニー)
     マジックショー(原邦洋)
     歌謡ショー(青空風音)

豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会は、
特賞 デジタルテレビ 1本
1等 ニンレンドーWii 2本
2等 自転車  4本
その他、米、茶などなど
※抽選受付は12時半まで、
当っても抽選会の時、会場にいないともらえないみたいです。

有木機工も出店しますので、遊びに来てください。



oura_tayori at 13:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月26日

中体連新人戦

明日、あさっては、中体連の新人戦があります。
卓球部は加世田体育館で行われるので応援に行ってきますね!

oura_tayori at 16:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月22日

民泊・奈良の高校

CIMG121421日~22日の一泊、奈良の高校生を2名受け入れました。

亀ヶ丘で360°のパノラマ絶景を見ながらお弁当を食べて、畑で芋ほり(さつま芋・里芋)、トラクタの試乗、越路浜海岸に行きました。
今朝集合場所に送り届け、今日は宮崎に宿泊だそうです。CIMG1183

楽しい体験だったとのあいさつをもらって、事故やけががなく無事修学旅行の1ページを飾る手伝いができたことに達成感を感じています。

oura_tayori at 22:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

オリオン座流星群

10月19日の夜から23日の朝までの夜の間オリオン座流星群が出現しています。
昨晩、民泊している修学旅行製が泊まっていたので、昨晩午後10時ごろ見る約束をしていたら、熟睡していて起きなかった。
それから何度もかけてもぜんぜん起きず、しょうがなく一人でしんみりと流れ星をみていました。
星がたくさんでて何度も流れて贅沢だったな~
今晩は家の子どもたちをたたき起こしていっしょに見ようと思います。

oura_tayori at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月20日

明日、民泊の受け入れ

奈良県立平城高校の修学旅行生が来ます。
家は片付けました!
がんばります!



oura_tayori at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

祖母の33回忌法要

CIMG116710月17日、祖母すえまつおばあさんの33回忌法要があり、関東、関西からも60名近くの親戚が集まりました。

また、父の兄弟7人全員が揃ったので、坂下写真館に来てもらって記念写真を撮りました。

ひさしぶりに会った親戚と、父たち兄弟の長生き健康をみんなで喜びました。

oura_tayori at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月16日

指宿・川辺商工女性部研修

10月12日、指宿・川辺地区商工女性部の研修がアグリランド頴娃で行われました。
CIMG1154指宿、頴娃、知覧、川辺、南さつま市の商工女性部100名近く集まりました。

女性経営者の今奈良恵さんを講師にお迎えして「女将の湯けむり奮闘記」を演題に、指宿で”家族温泉野の香”をオープンさせるまでの苦労を聞き、私にはまだまだ苦労が足りないと思いました。

そのあと、グランドゴルフを2ランドして会員間の親睦を深めました。
前日、綱引きの筋肉ほぐしもできてよかったです。
順位は最後の方でした!!

明日、17日(土)は我が家のおばあさんの33回忌法要があります・
孫にあたる県外の親戚も呼んで、有木家60人ぐらいが集まるそうです。
3時から法事をして、そのあと遊浜館で会食をします。
すごくにぎやかな法事になりそうです!

oura_tayori at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月12日

大浦地区運動会

CIMG114310月11日(日)大浦地区運動会で約1000人の町民が参加しました。

集落の人たちとテントの下でいっしょにお弁当を食べ、特に地域別リレーの応援には力が入りました。

4つの分団に分かれるのは恒例の組み合わせで、
第1分団 越路・榊・木連口・宮園・有木・皮篭石
第2分団 福元・平原・大木場・の下。仲組・久志地
第3分団 久保・芝内・原・永田・小原CIMG1140
第4分団 上之門、小浜・干拓
今年は第2分団が優勝しました。

私は、綱引きと軽トラ引き、健康づくり体操、玉つかいに参加して集落に貢献しました!!
筋肉痛が心配です。

oura_tayori at 08:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月10日

庭の生き物 第一弾!

kaeru01ひさしぶりに青カエルの写真を撮りました。
2階に上がってきて窓にへばりついているのは、このカエルかもしれない!(明かりに集まる虫を食べに来る)
20年前は、青ガエルが家の回りにたくさんいたけど最近めっきり見かけなくて心配していました。

明日、大浦地区運動会です。
今年の健康づくり体操は、鹿児島パラダイスを踊ります。
おとといの予行で、自信たっぷり2回も間違えたので、本番は気を引きしめていきます。
有木集落ではリング(自転車の車輪枠を棒で押しながら走る)の練習をしました。
コツを習得した2人が立候補したので、私は出なくてよかったです。よかったです(ほっと)

oura_tayori at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月08日

父さんたち無事帰国!

夕方、伊丹空港のホテルに着いたと電話がありました。
「元気に帰ってきたよ!とても楽しかった。明日は加世田までバスで帰るから、鹿児島空港まで迎えに来なくていいからね。荷物は家に送ったから!」と、それはそれは元気でした。
早速、妹たちに電話してほっとしたところです。
父さん、母さんたちはほんとうに元気だなとつくづく思いました。


oura_tayori at 21:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年10月06日

父さんたちは?

父さんと母さんは9月26日から13日間、トルコとギリシャへツアー旅行にいっています。
近所の人から「連絡あった?」と聞かれるけど、連絡がないのが大丈夫な証拠!
トルコのイスタンブール、トロイ、イスタンブールから寝台列車でギリシャに入り、今日はアテネの観光をしているようです。
そして、明日アテネからドーハ(アラブ首長国連邦)で乗り継いで日本へ戻ります。
無事元気に戻ってきますように!
ちょうど台風が通るので鹿児島戻ってくるまで心配です。
大浦では、今午後11時、雨は降っていません。



oura_tayori at 23:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年10月05日

今晩加世田でカラオケ!

今晩、商工女性部の踊りの打ち上げで、加世田のカラオケに行きます。
加世田は大浦から車で15分のところです。
行きは乗用車で行って、帰り代行運転で帰ってくるのですが、
代行代は5千円ぐらいかな?
もちろん、大浦にはカラオケ屋さんがないので、ひさしぶりです!
夕方まで慎ましく仕事をして、手早く夕飯の用意をして、
楽しく発散してきますね!
加世田で会ったら、声をかけてください。



oura_tayori at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月03日

明日、大浦小の運動会

大浦小を卒業した中学生たちは、明日の小学校の運動会を楽しみにしています。
例年、綱引きや玉入れに参加して、道具係りも率先して手伝います。
そんな姿を見ていると、子どもたちは地域に支えられているなと嬉しい気持ちになります。

今晩、Hikariの友達が二人泊まりにきます。
Hikariには民泊の受け入れで協力をもらっているので、
「たまには、友達を民泊してあげようか?」と言ったところ、即、友達を誘ったようです。
いつものご馳走を作るので、Aコープに行ってきます。

oura_tayori at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月01日

新トップページどうですか?

10月になった昨日の夜中の12時のUPしました。
そしたら、表示されるはずのない編集中に使っていた画像が残っていて、それを消すのに午前中いっぱいかかった。
いつもだったら簡単に直せるのに、表示されているのがほんとうに不思議だった。
みなさんは気づかれなかったでしょうか?

民泊・兵庫県上郡中学校の記事に拍手を1ついただきました。
初めての拍手嬉しいです。

有木の十五夜と敬老会の画像が消えていますが、画像編集中に画像を消していました。
ひととおりやってみないとわかりませんね!

oura_tayori at 21:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ