2010年02月

2010年02月28日

南薩半島自然学校エコツーリズム大学

きのう、南九州市森林馬事公苑で、南薩半島自然学校エコツーリズム大学が開催されました。
南薩地区の農山村において一般及び修学旅行生に向けて、参加型体験プログラムをつくり、古里を感じてもらう企画で、今現在29のプログラムができあがっています。

一応、大浦町の企画として、
「大浦タンカンの袋かけと唐芋のお菓子でお茶体験」
  ~未来の自分に宅急便~
2時間コース 定員5人~30人 期間 11月下旬
をプログラムに入れていただきました。

タンカンの袋かけ作業は、タンカンに袋をかぶせるだけのだれでもできる簡単な作業なのですが、人手を必要としています。
作業にかかると時間を忘れて夢中になってきます。
自然の中でのんびりした時間をすごしたい方、是非体験してみませんか?
2月下旬に収穫されたタンカンが4個ほど宅急便(着払い)で届きます。

詳しいことは、
南薩半島自然学校ホームページ
http://satsumahantou.potika.net/



oura_tayori at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

津波警報 南さつま市では、

チリ地震による津波警報が発令されていますが、
南さつま市の津波到着時刻は、午後3時半、津波の高さ1mとのこと。
ちょうどそのころ加世田へ迎えに行く時間なのですが、
大浦の唯一の海岸である越路浜沿岸を通るので怖いな~



oura_tayori at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月25日

田んぼの準備

大浦では3月下旬から4月にかけて田植えがはじまります。
その準備として昨日今日と気候が温かかったので、田んぼを耕して姿が見られました。
おいしいお米が取れるようにがんばってください!

大浦便り1月号を更新しました。
3月になる前にがんばりました。

今、高校生も中学生も期末テスト期間中です。
もっとがんばれるように今日の夕飯はお肉にしようかな!

oura_tayori at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月24日

たんかんの収穫

先日の日曜日、タマ子おばさんの家のタンカンちぎりの手伝いに行きました。
2時間の手伝いで300個ぐらい取ることができました。
高い木は2.5mぐらい高く、三脚に乗るのは危ないからコンテナに乗って取りなさいといわれ、簡単に届くところだけ収穫しました。

その高いところは、おじさんとおばさんが木に登ったり、三脚を使って取っていくので身軽な動きにびっくりしました。

今年はタンカンがたくさん実って、肌がきれいだとのことです。
1つ食べてみたら、手伝いをしたせいもあって、みずみずしくてすごく甘かったです。

oura_tayori at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月20日

お風呂掃除

オリンピック カーリングの対英国戦の勝利を見て
とても元気が出たのでブラシでごしごしお風呂掃除をしました!!

oura_tayori at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月15日

出水のツル

昨日、北薩方面の仕事を兼ねて出水のツルを見にいきました。
出水市ツル観察センターの2Fから見るとツルの生息地がゆっくり見え、
求愛か?喧嘩をしているのか?数羽で飛び立つ光景も見られました。
ナベヅル、マナヅルほか1万羽以上いるとのことで迫力あり。
ちょうど昼食時だったので、1Fの食堂で出水産のそば定食を注文し、
ツルのおもしろい動きを見ながら、おそばをいただきました。
大浦に戻ってくるのに、3号線を下って2時間40分ぐらいかかりました。



oura_tayori at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月10日

有木集落・神さまの日

明日、公民館に集落民が集まり鍋を囲み会食します。
以前行われていたお伊勢講の変わりに行われ、宴会しながら神さまを祀ります!?
ぼたん鍋1つ、寄せ鍋4つの買出しが終わり、これから小湊へねぎをもらいに行ってきます。

大木場集落のおんけ(祭り)は、明日午後3時からです。
見にいけたらいいけど!抜け出せないと思う。



oura_tayori at 17:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月09日

商工女性主張大会の優勝は、

昨日行われた主張大会の優勝は、霧島市商工会の大平さんでした。
物産館で地域食の加工販売を手がける「もんぺおばさん」としてがんばっている方で、生き生きと魅力のある方でした。
他にも10地区の主張を聞き元気をもらってきました。

「元気づくり」の野菜コンクールで、今度はメークイーンの種芋が配られました。
先日、大浦支所の南さんが「これ種芋だからたべないでね!」と置いていきました。
何年か前、種芋だとは知らず青いところを厚くむき食べてしまったことを思い出しました。
植えるのは母さんにお願いして、たくさん増やしておいしくいただきます!

oura_tayori at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月08日

商工女性部の主張大会

今日、県商工女性部の主張大会が城山観光ホテルで行われるので、
出かけてきます。
先週末も、県グリーンツーリズム・フォーラム in垂水と、
スポ少の卓球の応援で出かけ落ち着く間がありません!
今週もがんばります。

oura_tayori at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月04日

恵方巻食べました!

昨日の節分は豆まきしましたか?CIMG1503
私の家ではすこしでも福にあやかりたいので、豆まきもして恵方巻も食べました。
恵方巻は、笠沙恵比寿の海鮮太巻きをお取り寄せしました!!
西南西に向って2分の1ずつ丸かじり、みんなでもくもくと食べました。
マグロ、イカ、エビ、玉子、かんぴょう他・・
たくさんの具材を確認しないうちに、ペロリと食べてしまいました。
食べる前に写真を撮っておいてよかった!

oura_tayori at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月01日

こんばんわ!

こんばんわ!
緑です(^^)
寒いです!!外は寒いです!!
雪が積もってます!!雪が降ってます!!
鹿児島は雪が降らないので、
テンションが上がりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
さっき外に出て写真を撮りましたが、
帰るとき思いっきり転びました。
ずしゃ~~~~と!
ケータイは無事でした。強い!
人はいなかったけど、運転してた人に見られて
わたしは恥ずかしい思いをしました。
痛いです。
手を思いっきり打ちました。
こんな日は鍋!こたつ!みかん!デブ猫!(笑)
お家から一歩も出たくありません。
お布団から出たくありません。
だから、明日は布団から出ません。

今日から2月でした。
早いですね~
2月はバンクーバオリンピック!
わたしはNHKをチェックします。
なぜなら、わたしの大好きなアーティストが
応援歌を歌っているので!
単純な理由です・・・

まだまだ寒い日が続くので
風邪とインフルエンザに負けないように
たくさん食べてたくさん寝てたくさん笑って
過ごそうと思います。
みなさんも負けないよようにしてください!

oura_tayori at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ