2010年03月

2010年03月30日

大浦小辞任式

CIMG1608大浦小学校4人の先生方の辞任式が行われました。
校長先生をはじめ、7年間在籍された大橋先生、4人の先生方にはたいへんお世話になりました。
辞任式のあとは出発式があり、森先生の元気なエールで先生方を送りました。

oura_tayori at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月29日

大浦中の辞任式

CIMG1595午前中、大浦中学校の辞任式が行われ、
5人の先生方から生徒たちに温かい言葉をいただきました。
先生方にお礼を言おうと、卒業した高校生もたくさん訪れました。

oura_tayori at 17:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月28日

ハルおばあさんの法事

今日、上ノ門のタマ子おばさんのおばあちゃんの17回忌法要がありました。
上ノ門のタバコ屋さんがあった隣りの家のおばあちゃんです。
私が大浦に来たとき、いつも暇だったので、おばあちゃんの家へ遊びに行って、”猫とのんびりしていました。
もう17年たってしまって、懐かしく思い出します。

緑が東京へ戻りました。
「大浦に来てほっとした。のんびりした時間を過ごしました。ありがとう!」とのこと、
加世田まで見送り、空港行きのバスに乗って行きました。
応援したい気持ちと、ついていきたいような複雑な思いがこみ上げてきました。

明日は大浦中の辞任式で
あさってが大浦小の辞任式です。

oura_tayori at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月27日

おはようございます!

おはようございます!
緑です^^
14日に帰ってきて明日帰ります。
その間のんびりまったり生活をしていました。
寝て食べてのんびりして手伝いをしての繰り返し。
幸せな2週間でした。

今日の大浦は晴れ。
心地よいあたたかさ!
洗濯物がよく乾く!
猫も大喜び!
桜の花も咲き始め、いよいよ春本番。
花見をする方は食べ物やお酒だけでなく花も見てくださいね!

oura_tayori at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月24日

大浦小中教職員の転出

<大浦中学校>
本坊校長先生 定年退職
原口養護教諭 定年退職
吉田先生    福島市立茂庭中学校教頭
篭原先生    南さつま市立金峰中
西  先生   西之表市立種子島中
伊牟田先生  任期満了
水之浦先生  任期満了

<大浦小学校>
勝目校長先生 薩摩川内市教委学校教育課長
大橋先生    南九州市立九玉小
俵積田養護教諭 屋久島町立八幡小
加塩栄養教諭  退職

たいへんお世話になりました。
新転地でもますますご活躍ください。

oura_tayori at 16:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

大浦小第63回卒業式

CIMG1590今日、大浦小の卒業式があり、小学校の評議員をしている関係で式に参列しました。
卒業生は男子8名、女子9名、計17名みんな知っている子ばかりでした。
お別れのことばには、先生・来賓・家族の他に大浦中に行かない友へ向けての言葉もあり、いっしょに感動をしました。
厳粛ですばらしい卒業式でした。

oura_tayori at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

映画おとうとを見た!

昨日は、子どもの友達を連れてアミューで映画をみました。
子どもたちはライアーゲームを、私一人しんみりと「おとうと」を見ました。
鹿児島中央駅がリニューアルして、JR改札前のおみやげ売り場が充実、試食やサツマイモソフトクリームを食べてきました。
ビックカメラに通じる両側にグルメ店が並んで、どのお店もおいしそう!
アミューの地下にユニクロと無印良品が入っているし、一通りチェックを
してきました。
ただ、私世代の洋服とかは売っていなかったのが残念でした。

oura_tayori at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

吉田先生の送別会

今晩、大浦中卓球部の顧問の吉田先生の(仮)送別会が志友館で行われます。
吉田先生は3年前福島県と鹿児島県の教職員交換で来られた先生で、今年が期限切れなので、とりあえず送別会を行うことになりました。
いつも子どもたちの目線で一所懸命に取り組んでいただきました。
先生のために、これからカレーを作って、会場でお好み焼きを焼いてごちそうします。

大浦小中の先生がたの異動は23日に発表され、
27日(土)がPTA送別会があります。

oura_tayori at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月18日

苺一枝 いちごいちえ

CIMG1538頴娃町の苺農家さんから苺が送られてきました。
苺一枝(いちごいちえ)のかわいいネーミングのいちごです。
パッケージもきれいだし、大粒で色もいい!
一口食べてみると果肉がやわらかくて、今までたべたことのない食感でした。甘さが口いっぱいに広がって、食べたあとも苺の香りがのこりました。
ヒットまちがいなし、これは頂いた人も喜ぶと思います。
早速、親戚に送っておげようと思います。

oura_tayori at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月16日

初物 たけのこ

CIMG1536お隣りのおじさんから採れたてのたけのこをいただきました。
ちょこっと顔を出していたところをやわらかくてイガがないとのことです。
夕飯にいただけるようにヌカで茹でています。
お先にいただきま~す

今日大浦中の卒業式で18名が卒業しました。
厳粛でとてもすばらしい式だったとのことです。
卒業生はこのあと大浦小学校にあいさつに行くのが恒例ですが入ったのかな?

oura_tayori at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カエルの鳴き声

深夜になるとさらにカエルの鳴き声がひびいています。

去年の春に民泊を受け入れた奈良のO中学校の子どもたちから手紙が届きました。
高校が決まって手紙をくれたようです。
さっそく、返事を書きます!!
カエルの鳴き声聞かせたい!!

oura_tayori at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月13日

たんかんまつり(21日)

・・・たんかんまつり・・・
3月21日(日) 10時~3時
大浦ふるさと館にて
南さつま市の特産品が各種出店するそうです。
イベントもあり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大浦便りの2月号の編集をしていたけど終わらなかった。

長男は就活とかで東京へ行きました。
今ごろ実家おじいちゃんたちに会っているだろうな~

その入替に、明日、長女が東京から戻ってきます。
東京から出る夜行バスに乗って福岡で乗り換え鹿児島へ着くそうです。
救いの女神お手伝いよろしくね!



oura_tayori at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

耳折れ猫の画像

今日は天気になりましたが寒いのでストーブをつけています。

ブログの書込みが少しでも楽しくなりように、大好きな猫の画像にしました。猫がきらいな人はごめんなさいね!

ホームページも農機具買取りコーナーを設けました。
中古情報も力を入れていきます。
近いうちに”なんでも掲示板”をブログに変更します。
画像も取り入れ見やすくしていきますので、よろしくおねがいいたします。



oura_tayori at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月10日

雪が降ったけど、

午前9時すぎ、大浦で15分間ほど雪が降りました。
強い風で吹雪いていましたが、そのうち青空が出てきかと思ったら、また吹雪いてきて、書込み終わるころ明るくまってきました。

昨日から高校入試が始まっているので、受験生が寒くなければいいけど、17日が合格発表ですね。がんばってもらいたいです。

oura_tayori at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月08日

今、タンカンがおいしいよ!

毎日タンカンを2~3個食べています。
皮をむくのが面倒なので、4つ切りにしてがぶっといただいています。

食べ物の話ばかりですが、ふくれ団子のふかしたてをいただきました。
ふかふかでちょうどいい黒砂糖の甘さでとてもおいしかったです。
ふくれ団子を知らない方のために画像があればよかったんですけど、
写真とる前に食べてしまいました。

oura_tayori at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月06日

雷がいつもより長く響いていています。
近いのか遠いいのかわかりませんが不気味なので、
パソコンの電源をはずそうか悩んでます!

夕飯に”つわぶき”を食べました。
都会で売っている”ふき”とは違って、この辺の山で取れます。
いつもこの時期、親戚のおばさん達が採って皮をむいて食べるだけになったのをいただくので、大変ありがたいです。
早速、それを湯がいて炒め物にしました。春ですね~

明日は、卓球スポ少の試合があり松本に行きます。
応援がんばります!



oura_tayori at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月05日

閉校式 ~南さつま市

学校再編により、南さつま市坊津地区の4つの小学校と2つの中学校が合併し「坊津学園」になり、
加世田地区津貫中学校と加世田中学校が再編で新たなスタートをきるそうです。

それに伴って、7校の閉校式が下記のとおり行われます。
2月28日(日) 久志小学校、久志中学校
3月14日(日) 坊泊小学校
3月14日(日) 清原小学校
3月21日(日) 栗野小学校
3月21日(日) 津貫中学校
3月22日(月) 坊泊中学校

oura_tayori at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月02日

おひなさま

明日お雛さまですが、私の家でもお雛さまを出しました。
子どもたちが元気でありますようにと願って、、
私の母がいつもお雛さまを出していてくれたことを思い出します。

oura_tayori at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索