2010年05月

2010年05月31日

大浦便り編集中

順調に編集していたけど、遅くなったので明日UPします。

徳之島の写真を見ました。
子ども達が牛を連れている~
子どもが多かった。
さとうきび畑が広々していた。
コンビニが4つほどあったなど、
話を聞くと大浦町より都会かもしれない・・
徳之島の方々には、突然訪問したにもかかわらず、あたたかく迎えてくださったとのことです。
ありがとうございました。


oura_tayori at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

徳之島から連絡が

社長は、昨日から2泊3日徳之島へ出張に行っています。
行く先々でとてもよくしてもらったと連絡が入りました。
天城町、徳之島町と廻り、明日は伊仙町かな?
徳之島も今話題になっているので、いろいろな話が聞けそうです。

oura_tayori at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月28日

民泊の体験は、

CIMG1884大阪の中学生の体験は、
じゃがいも堀りと野菜の勉強、大当海岸で水遊び、大浦中部活見学、夜はホタルを見ました。
次の日、トラクタの試乗と、亀ヶ丘に上がり東シナ海の眺めが最高でした。
じゃがいも堀りで隣りのおばさんから鍬の使い方を教わったけど、手で堀た方が早かったです!大きいじゃがいもをお土産にいただきました。
天気よく、七星てんとうむしやホタルなどの協力をもらって楽しい活動ができました。

oura_tayori at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

県高校卓球大会(~28日)

鹿児島県高校卓球大会が県総合体育館で行われ、今日の団体戦の応援に行きました。
加世田は男女とも、とても惜しい試合でした。
常潤は、何回戦か勝ち進んだようでした。
明日はダブルス、あさってはシングル、明々後日は決勝戦が予定されています。

試合が気になるけど、明日は大阪の中学生の民泊があります。
スケジュールを寝ながら考えます。
天気がいいそうなので、がんばりますね!!

oura_tayori at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

コメントがうれしいです

大浦小・スケッチ大会の投稿に大浦小の松原先生よりコメントをいただきました。↓
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/oura_tayori/51016005
投稿の下の”COMMENTS”をクリックするとコメントが見れます。
コメントいただけると書き込みの励みになります。
拍手だけ(拍手をクリックする)でもうれしいです!

oura_tayori at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月23日

夢プラン卓球大会

昨日、夢プラン小中卓球大会が松元であり、大浦スポ少で参加しました。
今年で卓球2年目となる光はB級で出場、12人総当たりで10勝1敗の成績をおさめパート優勝しました。
先生方のご指導のおかげでめきめきと上達しています。
来月後半に地区の新人戦があるので楽しみです。

今朝から雨風が強くて、ひさしぶりに家でのんびり過ごしました。
夕飯だれか作ってくれないかな~

oura_tayori at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

”たかえび”

今、笠沙町では”たかえび”が獲れます。
おとといの民泊の夕飯にその日の獲れたてを買って、みんなで皮をむいて、ちょっと醤油をつけて、そのまま食べました。
甘くて新鮮ぷりぷりなので、刺身が最高です。
冷凍もあるようなので、都会にも送れるみたいですよ!

販売店は、笠沙恵比寿のホームページの「笠沙特産”たかえび”プロジェクト2010」をご覧ください。
http://www.kasasaebisu.com/index.html

oura_tayori at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月20日

民泊の様子

CIMG1860夕方ついた加古川の中学生と、有木集落のホタルを見にいきました。
たくさん飛んでいて感激でした!!
今朝は、玉ねぎ取りと、サンドィッチを作り、越路浜海岸で食べました。
時間が足りなかったけど体験中だけ雨が止み、日程を無事終えることができました。
フェリーで大阪まで戻るそうです。
南さつま市に来てくれてありがとう!!

oura_tayori at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月19日

民泊・兵庫加古川の中学生

今日の夕方から1泊で修学旅行生の受入れをします。
明日の昼には集合なので、楽しい体験ができるように計画しています。
お願いだから雨止んで!

oura_tayori at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

大浦小・スケッチ大会

CIMG1821午前中、大浦小のスケッチ大会があり、有木機工に4名の生徒がスケッチに来てくれました。
みんなが書きやすいようにユンボとユニックを前に出しました。
じょうずに書けたかな?
雨が降る前でよかったですね!

oura_tayori at 13:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年05月17日

消防操法大会の練習

大浦地区でも消防操法の練習が始まりました。
第一分団では、分団で1チームを作ってでるようです。
操法がんばってください。
大会は6月6日金峰で行われます。

oura_tayori at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

青ガエル

今年も、青ガエルが2階の台所の窓に上がってきました。
電気がついているところに集まる虫を食べに来ています。
水曜日に来る民泊の子供たちに紹介するので、水曜日も上がってきてね!!

oura_tayori at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

高校の総会で、

昨日、K高校の総会があり、議長という大役を任されました。
滞りなく役が果たせてほっとしているところです。

今日は、おおうら元気づくり委員会の総会があります。
私のできることは何でも頑張りたいと思いますので、
元気づくり委員になった方もそうでない方も、
大浦を元気にするために盛り上げていきましょう!

oura_tayori at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

体験の様子

CIMG1761越路浜海岸で砂浜に文字を書きました。
大潮で引き潮からだんだん満ちてくる時間で、あっという間に文字は海水に埋まりました。
奈良からだったので海で遊びたかったそうです。遠浅の海に感動!!のんびりしてすご~く楽しいとのことでした!!

oura_tayori at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月12日

民泊・奈良県の中学校

明日、修学旅行で鹿児島を訪れている奈良県の中学生が南さつま市に来て1泊します。
私の家では、高校の次男がテスト期間中なので受入れを断っていましたが、昼間の体験だけ受けることになりました。
予定では、お弁当を持って亀ヶ丘へ行き、干拓の田んぼの草むしり、その足で越路浜海岸で水遊びにします。
夕方から宿泊する家庭へ引き渡します。
宿泊までしたかったのですが、、、体験はしっかりやります!!

oura_tayori at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月11日

マゼンタって?

社長から「FAXに”マゼンタ”と言う会社から受信がきてるみたいだけど、印刷が出てこない。」と言われました。

みなさん、マゼンタって知っていますか?
FAXなどのインクのピンクっぽい色のことです。
”マゼンタ インク切れ”の表示が出てFAXが止まっていましたので、
すぐにインクカートリッジを交換しました。
”マゼンタ”という会社があるのだと勘違いしていた社長はインターネットで会社を調べたようでした。

ほかにも青っぽい色は”シアン”といいます。

oura_tayori at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月09日

母の日で嬉しかったこと

卓球の応援から疲れて戻ってきたら、高校の次男から
「お母さんにプレゼント!!!!」といってドーナッツをもらいました。
卓球に行っていた妹とその次男の分だとのことです。
”ありがとう”なんて言ったことのない次男から初めてもらった贈り物です。
すご~く嬉しくてドーナツ3つ食べました。
家から出ている長男からカーネーションが届き、
長女からは感謝のメールと、私の大好きなマルちゃん(でぶ猫)の画像が送られてきました。
本当に嬉しくて、お母さんは明日からまたがんばります!

oura_tayori at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月08日

県中学校春季卓球大会

今日明日、県中学校春季卓球大会があり、明日の個人戦は当番で鹿児島アリーナへ送迎します。
武岡トンネルを抜けて2つ目の信号を左、まっすぐに進んで右側にあるそうです。
何年か前に行ったことがあるので、行ってみればわかると思います。
応援がんばりますね!

今日、神戸の中学生が修学旅行で1泊南さつま市を訪れています。
大浦でも数件受け入れていますが、私のところは卓球があるので受け入れませんでした。
他の家庭もみんな親切で楽しい体験ができるので安心ですよ!
天気がよくてよかったですね!!



oura_tayori at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月07日

川辺地区高校卓球大会

鹿児島水産高校(枕崎市)で川辺地区高校卓球大会が行われました。
参加校は少ないのですか、
<男子団体>
1位 鹿児島水産
2位 薩南
3位 加世田
<女子団体>
1位 加世田常潤
2位 加世田
個人戦もがんばりました。

赤ガニが出てくる時期ですね!今年は多いような気がします。
部屋の隅っこでゴソゴソ動き廻っています。
必死に捕まえて外に逃がしているのですが逃げ足が速いので干からびています。

つばめも事務所に入ってきました。
生き物との共存です。

oura_tayori at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月06日

有木子ども会

4日のみどりの日に有木子供会”こどもの日”のお祝が公民館でありました。
子どもの数は小中合わせて4人と少ないのですが、おすしと手作りの盛り合わせを用意しました。
乾杯は、中学3年生の会長が「乾杯の音頭をとります。かんぱ~い」と元気に発声してくれました。
でも、中学生が乾杯?なのがとてもおかしく、有木集落の元気な大人たち姿をみているな~と思いました。
会員少ないですが、元気にがんばります。
有木子ども会へ加入されたい方はご連絡ください。

oura_tayori at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月05日

薩摩半島・再発見!!

CIMG1722昨日は指宿の薩摩伝承館で開催されている”平等院の美”展(5/9まで)へ出かけました。
世界遺産にも登録されている平等院の紹介や豪華な品々がたくさん展示され、京都に行ったような気分で心が豊かになりました。
伝承館は薩摩の平等院を思わせるようなおもむきのある建物でした。

今日は、坊津の輝津館を訪れ、坊津が日本の3大港町だった結われ、歴史を勉強してきました。
双剣石の眺めも最高でした。
このあと、枕崎にぬけお魚センターで”かつおのたたき”を買い、大浦に戻りました。
いい観光コースができて自慢したくなりました。

oura_tayori at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月03日

吹上浜砂の祭典2日

CIMG1721昨日、吹上浜砂の祭典に夕方5時~花火まで子どもたちを連れて見に行きました。
町外からたくさんの人が訪れ大賑わいでした。
昼見る砂像もよかったけど、ライトアップされた砂像も素敵でした。
茶圓さんの砂像は毎年楽しみで、今年の”ツタンカーメン”もよかったです。
ティカル遺跡の砂像は8mありました。
常潤高校生が作った花壇の前で写真をとっているとボランティアらしき方が「写真を撮ってあげましょう。」と声をかけられ、よく見ると本坊市長さんでした。カメラマンだったり、花の水掛けをしてくださっていました。
5日まであるので、ぜひみなさんも行ってみてください。



oura_tayori at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月02日

辰雄おじさんの米寿

CIMG1688昨日、辰雄おじさんの米寿のお祝が笠沙の太洋館でありました。
関東・関西から子・孫・ひ孫がかけつけました。
おじさんは「今日はほんとうに幸せだな~まだまだ長生きするよ。」と言っていました。
黄色のちゃんちゃんこと頭巾姿がとてもかわいい辰雄おじいちゃんでした。
そして、昔の話で親戚中で語り合いました。

oura_tayori at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月01日

大浦便り4月号更新!

今日はお出かけしたくなるようないい天気です。
砂の祭典の初日、仕事で海浜公園を通ったら人が多かったとM君が行っていました。
私は子どもたちを連れて2日の夕方に行きます。
音と光のファンタジー花火を見てきます。
人が多いとわくわくする!!



oura_tayori at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索