2010年06月

2010年06月30日

落ち込む

いつも前向きに来たのに、いくつかの問題にあたり落ち込んでいます。
じ~っして今を過ごそうと思います。
気合が入るまでブログ待っててくださいね。



oura_tayori at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月27日

創作舞踊リュミエールの公演

体操を習っている友達と創作舞踊を鹿児島市民文化ホールに見に行きました。
三井島システム体操の指導者の先生方の公演で、はじめてみる創作舞踊でしたので、体全体を使った表現力、しなやかさ、力強さ、衣装がとても刺激され、これからの生き方に強い印象をいただきました。
明日から気持ちだけは変わると思います!!



oura_tayori at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

越路浜海岸清掃作業・第2弾

大浦地区衛自連・おおうら元気づくり委員会主催で大浦クリーン作戦が行われます。
日時 : 7月3日(土) 午後5時~
持参品 : 飲み物、タオル、マスクなど

清掃場所は、4日(日)の東シナ海遠泳大会のゴールになるので、
大浦小学校、中学校の生徒たちもいっしょに海岸を清掃します。
私たちも子どもたちのために協力しましょう!



oura_tayori at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月25日

仲間が増えた!

7月にある高校の修学旅行の受け入れの日が、卓球の県大会と重なってしまい、受け入れができなくなりました。
受け入れ家族が足りなくなって知人に相談したところ、その方が心よく引き受けてくれたので、子どもたちを迎えてあげることができます。
民泊受入れを理解してくれる仲間が増えて、とてもうれしいです。

oura_tayori at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

黒鯛のあら

CIMG2019飲み会のお迎えにいったら、刺身の盛り合わせになっていた”黒鯛のあら”をいただきました。
明日の朝食から黒鯛の味噌汁です。
でも、うちの包丁で切れるか心配!!
サッカーがいい試合していたら、それどころでないかも!
大根と炊いた荒煮も好きだけど、両方できるかな?

oura_tayori at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月23日

試合見守る”赤い箱”

昨日の団体戦では、生徒たち横の椅子に”赤い箱”が置かれていました。
箱は、試合が見れるように卓球台に向けられていました。
その中身は、前年度顧問で福島県に戻られた先生から送られてきたマスコットと手紙でした。
試合前には、その箱に向かって手を合わせ「見ていてください」と、つぶやいているようでした。
また優勝を決まった時、今の顧問の先生が福島に電話を入れてくださり、優勝を伝えることができました。
このような温かい心づかいが生徒たちを優勝に結び付けてくれたのではないかと思います。

今日、そのマスコットはそれぞれのバッグに下げられ、個人戦にのずみました。
何人かが入賞を果たし、県大会に出場します。
厳しい練習だけではない人の温かさが、子どもたちを伸ばしてくれています。

oura_tayori at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

南薩地区中体連・卓球・大浦中優勝!

BlogPaint今日は、加世田運動公園体育館で中体連卓球の団体戦が行われ、女子の部で大浦中が優勝旗を持ち帰りました。
明日は個人戦があり、部員8人の応援に力が入ります。
<女子・団体>
1位・大浦  2位・西指宿  3位・桜山  4位・枕崎
<男子・団体>
1位・金峰  2位・加世田  3位・川辺  4位・西指宿

頴娃で行われた剣道の団体でも大浦中女子が優勝したようです。

今日も午後から雨が降り続いています。
今のところ大浦辺りはだいじょうぶですが、朝方まで強く降るようなので心配です。

oura_tayori at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月21日

こんばんは!

こんばんは!緑です!!
お母さんは踊りの練習で疲れたみたいなので、変わりに更新します♪



毎日暑いですね。
暑さが苦手なわたしは毎日、汗だくです。
タオルと制汗スプレーは必需品です(>_<)
ムシムシの日は蒸される肉まんの気持ちが分かります(笑)
今の時期は食中毒が怖いので気をつけます…



そして、今日の報道ステーションで鹿児島がトップニュースで出ました。
降水量がすごいという記事にびっくり!!
雨はいやだけど、大切な現象!!
梅雨が明けたら、夏本番\(^^)/
今日は夏至だったから、夕方の空はきれいでした♪
写真に撮りたかったな~



眠い頭で書いてるので、変なところがありますが気にしないでください!!
明日も早いので寝ます。
おやすみなさい(^ω^)


oura_tayori at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月20日

中体連

22日~24日まで中体連地区総体が行われます。

大浦中の部活は、
野球部 22日~23日 枕崎球場にて 準決勝まで
サッカー部 22日~23日 南さつま市人工サッカー場
バレー部  22日~23日 高太郎体育館
卓球部 22日団体戦 23日個人戦 加世田運動公園体育館
剣道部 22日団体・個人戦 頴娃農業者トレーニングセンター

仕事をやりくりして、卓球部の応援に行ってきます!!

oura_tayori at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月19日

遠泳大会情報

明日、第27回東シナ海遠泳大会の予行が計画されていますが、
天候が心配です。
無理のない判断をよろしくお願いいたします。
全員が泳げるようになったとのことです。
たのもしいですね!!

<予行>
6月20日(日) 約1.5km
双子島水門(13:00出発)→折り返し地点→双子島水門

<本番>
7月 4日(日) 約2km
双子島水門(10:30出発)→越路浜海岸(11:30~12:30)

oura_tayori at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月18日

でぶの”なす”

CIMG1988おばあちゃんの畑でも”なす”や”きゅうり”がたくさんなっていて、太った”なす”をもらいました。
黒々テカって見事です!!

早朝から雨風が強くて災害が心配です。
雨が小降りになったので、今のうちにAコープへ行ってきます。

oura_tayori at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月17日

踊りの練習始まる!

商工女性部は今年もおどります!!
先輩たちが選んだ”一世風靡セピア”でいきます。
私は、曲が早すぎて自信がないのですが、
毎週月曜日に練習があり、練習をすればどうにかなると思うので、
しっかりがんばります。

大浦夏まつり   8月21日(土)
大浦秋まつり  10月31日(日)

oura_tayori at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月15日

南薩地区・女性教育指導者研修会

201006151255000今日、女性教育指導者研修会が市民会館で行われ、一日講習を受けました。
よりよいリーダーをめざして、食事と健康、高齢者の交通安全、ボランティア活動についてと、加世田郷土資料館(画像)も見学しました。
半分でも吸収できたらいいと思いますが、まだまだです。

oura_tayori at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

車事故の処理

先月、大浦支所の前で高齢者の車が電柱にぶつかった事故があった。
土砂降りの中、村田君と私が飛び出しておじいさんを車から出した。
幸いおじいさんにたいした怪我はなかったのでホットした。
でも、電柱にぶつかった車が一車線をふさいでいたので、大雨の中を村田君が車の誘導をしてくれていた。
救急車が来て私は引きあげたが、車が移動されるまでの間ずっと誘導を続けてくれた。
その後、大浦支所の方々が手伝いに来てくれて、誘導や事故の片付けに加わってくださり大浦の温かさを感じた。
今日、おじいさんの親せきの方があいさつに来られたので、その時の村田君の行動を話すことができて、また嬉しくなったところです。



oura_tayori at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月13日

商工女性部の花植え

DSCN0185今朝、南さつま市商工会・大浦地区の女性部の花植えがありました。
会員が育てた松葉ボタンをプランターに植えバス停に並べました。
大浦小学校角の花壇もきれいにして、木連口通りが明るくなりました。
みんなで汗をかき、すがすがしい気分になりました。

oura_tayori at 11:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月12日

大浦産”しらぬい”

CIMG1986来週、父の日なので、ちょっと早いけど東京の父にデコポンの”しらぬい”を送りました。
鹿児島びいきの両親は「鹿児島から送ってきたによ。」と言って、近所に配ると思います。
2週間ぶりに電話をかけたら「電話がないから元気か?睡眠をとっているか?ちゃんと食べているか?」と反対に心配されました。
なかなか会えないので、おいしい物を食べていつまでも元気でいてもらいたいと思います。

oura_tayori at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月11日

加世田高校の文化祭

昨日・今日と加世田高校の文化祭が行われています。
昨日は午後から舞台発表があり、3年生3・5組の劇とピアノ演奏、音楽選択者の合唱を観劇しました。
勉強だけでもたいへんなのに、劇の演出・セリフ・配役・衣装・CMビデオ・などいろいろな場面が面白かったです。
今日は3年1.2.4組の劇、吹奏楽部の演奏、2年生の食品販売、1年生の展示などがあるそうですが、今日は店番のため行けません。
高校時代っていいですね!

oura_tayori at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

たかじの茹で方

CIMG1985笠沙のお客様から”たかじ”をいただきました。
獲れたての”たかじ”で、大粒のにょろっと顔を出しているのばかりでした。
※写真ゆでる前
海水もいただいて、聞いた通りに茹でたら、
いつも身が奥に入って針金使わないととれなかったのに
手前に出ていて食べやすくなっていたのに驚ききでした。
身もぷりぷりで塩加減もちょうどいい!
海水だったからうまくできたのかな?

<たかじの茹で方>
1.海水はかぶる程度入れ、そのまま15分以上つけると顔を出してくる。
   (塩水でもいい)
2.弱火で10分程度煮る。
3.最後に強火にして沸騰させ、ザルに上げて出来上がり。

oura_tayori at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月08日

遠泳大会の練習

今年も東シナ海遠泳大会が行われ、大浦小4年から大浦中3年までの希望者が2kmを泳ぎます。
予行は6月20日 時間未定
本番は7月4日です。
初心者の小4年生ももう少しだとのことで、大浦小のプールで特訓中だそうです。
全員が泳げるようになるので、子どもたちの力はすごいです。
教えてくださっている先生方、地域の方々よろしくお願いいたします。

oura_tayori at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月07日

民泊受入れの懇親会

きのう、民泊受入れ家族大浦ブロックの飲み会があり16名が集まりました。
料理の得意な方がいるおかげで、ごちそうが並び、民泊の話題で花が咲きました。
受け入れ家族の親睦、連携ができているので、大浦・笠沙の受け入れはもっともっとよくなると思います。
みんなでがんばっていきますので、みなさんの応援をよろしくおねがいします。

oura_tayori at 17:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月05日

あす、消防操法

あす、金峰町で消防操法が行われるそうです。
大浦地区でも毎日のように練習に取り組んでいました。
がんばってください。

あすの朝は、大浦中の奉仕作業が行われます。
全学年対象で、ほとんどの親子が参加するのが大浦中の自慢です。

oura_tayori at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月04日

自然体験いろいろ

CIMG1953兵庫の中学生たちは、今朝8時半に笠沙からバスで出発、鹿児島市内の自由行動をしたあと、帰路についています。
体験は、トラクタの試乗、田んぼのタニシ取り、越路浜海岸、大浦中の部活見学、吹上温泉、流星も流れてくれました。
CIMG1955ご飯もたいさん食べてくれたので作りがいがありました。
家に着いてから鹿児島であったことを周りの人に伝えてくれたらいいな~と思います。
桜島も爆発しているので、灰が降るのもいい体験になったと思います。



oura_tayori at 17:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月02日

民泊・兵庫の修学旅行生

あした、修学旅行生の受け入れがあるので、
今日の仕事はとてもはかどりました。
午前中にはいろいろ準備して、午後2時に迎えます。
体験は干拓の田んぼで草むしりする予定です。
車で通った方は声をかけてください!!

oura_tayori at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月01日

大浦便り5月号更新!

吹上浜砂の祭典ほかいろいろ載せました。
大浦は元気です。
http://www.arikikiko.com/dir07-tayori/tayori.htm



oura_tayori at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索