2010年11月

2010年11月30日

雨もようです

大変、ごぶさたしていました。

今日は朝から雨もようで肌寒い一日でしたが、
28日から南薩を訪れていた埼玉・高校の修学旅行生がいる間は、天気がよく、今朝無事出発したようなので、安心しました。

今、高校生と中学生が期末テスト期間であわてています!
明日からは、12月なので私の方もあわただしくなってきます。

大浦便りや、ホームページの更新に、気合を入れないといけません。
近いうちに更新がんばります。(宣言)



oura_tayori at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月27日

こんにちは!

こんにちは!
緑です(・∀・)
また寒くなりましたね。
毎日布団から出るのに時間がかかりますが、
気合いを入れて起きます(・∀・;)
わたしは冬の空気が大好きなので、毎日窓を開けて冬を感じます。
気持ちいいのでおすすめです!

短いですが、今から学校です♪
行ってきます\(^^)/


oura_tayori at 12:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年11月21日

田舎に行こう!大浦バスツアー

CIMG2634昨日、南薩摩まるごと体験記で企画されていた大浦バスツアーがあり、鹿児島市内から9名のお客様をお迎えしました。

大浦まち歩きの後、有木公民館で大浦で採れた食材を使って田舎料理(豚骨の煮物、海鮮鍋、和え物、芋餅、漬物、みかん)をお出ししました。
手作りの麦味噌と鮮魚を使った温かい海鮮鍋と、やわらかく煮込んだ豚骨料理が大好評でした。

また。販売コーナーに並べた野菜や味噌、甘酒などたくさんお買い上げいただいました。

CIMG2635そのあと、タンカン畑に向井、太陽に光を浴びながら、タンカンに袋をかぶせました。畑いっぱいのタンカンにピンクの袋でおおいました。
離れて見ると、ピンクの花をつけたように見えました。

お客様から「タンカンの袋かぶせは簡単にできて、何もかも忘れて夢中に取り組めました。」と感想をいただきました。

初めてのことで心配ばかりでしたが、
GT会員と、南さつま市職員の方のお力を借りて、計画通りに、満足できるおもてなしをさせていただくことができました。

oura_tayori at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

加世田高校・35km遠行

CIMG2627加世田高校の遠行があり金峰ドーム前で応援しました。
学校を午前9時スタートし、金峰ドームに早い生徒で9時35分通過、そのあと1時間以上列が続きました。
角を曲がるとすぐに給水場があり、元気をつけていました。
さつま湖を廻って、学校ゴールが11時半~ごろだそうです。
制限時刻は午後3時まで、今続々とゴールしていることでしょう。



oura_tayori at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月12日

大浦・笠沙駅伝大会

今年で2年目となった大笠駅伝大会は、あさって11月14日(日)にあります。

大浦支所を午前10時スタート
笠沙玉林小学校をゴール午前10時50分ごろ~

10区間 16.3km
大浦支所→イシイ→大木場停留所→柴内茶工場→出良→ふれあいセンター→榊橋→並木コミハウス→旧塩屋建設→ホノキ山公園→笠沙給食センター

応援しましょう!!



oura_tayori at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月10日

ブログの友

「いつもブログを見ているけど、どんな方か会いたくてきました。」
と、名古屋の方がお店に来られました。
いつもブログを応援してくださっているとのことで、とても温かさを感じました。
先週の日曜日、同窓会があり大浦に戻ってこられたとか。
これから、名古屋にも心を向けて発信していこうと思います。

今度の日曜日(14日)大浦・笠沙駅伝大会があります。
昨年は笠沙スタートでしたが、今年は大浦スタートで玉林小がゴールのようです。
詳しいことは、よく調べておきます。



oura_tayori at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月09日

おはようございます!

おはようございます!
11月になり、朝晩寒くなりました。
わたしは体調が悪くなったら、すぐ寝ています。
寝るとすっきりします!
風邪やインフルエンザに気をつけましょう!!

通学路に銀杏がどんどん散っています。
朝通る時はいつも銀杏のシャワーを浴びています。
今日は風が強かったので頭やカバンの中に
銀杏がたくさん付きました。
もう冬なんだな~


oura_tayori at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月08日

短歌で受賞!!

中学生の次女が、薩摩川内市の「まごころ青春短歌大会」で、薩摩川内市長賞を受賞しました。
卓球の試合で、最終セットに持ち込んだ時の気持ちを詠んだそうで、試合中の意気込みが、よく短歌に表れています。
うれしくて何度も読みかえしました。
その短歌は、今日(8日)の南日本新聞に掲載されているので、よかったら見てください。

oura_tayori at 22:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年11月07日

大浦中の文化祭

CIMG2610今年の文化祭は、各学年、展示と劇のどちらかを選び、それぞれを深く取り組んでいたので、とても見ごたえのある文化祭でした。

特に、2年生の劇「3days~if・・・~」は台本から生徒たちが作り、普段の性格と違った演出や、舞台の切替がうまく、ストーリーに入り込んでいきました。

3年生もソーラン節が決まりました。

1年生の”おもしろ写真”は遠近法を使ったトリックに驚きました。

CIMG2608子どもたちに負けないように、
家庭教育学級もエコバッグの展示と寄せ植えをきれいに飾りました。

PTA視察研修で作った針山も目を引いたと思います。

PTA役員と先生方が取り組んだハンドベルも練習時間が短かったにもかかわらず、きれいなベル音が響きました。

oura_tayori at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月05日

エコバック作り

CIMG2603大浦中・家庭教育学級でエコバックを作りました。
ミシンでぐるーと縫うだけでできる、おしゃれなバッグです。
7日の文化祭に出品するので、見てくださいね!
私は、作成中に仕事で抜けたので、今晩仕上げます。

oura_tayori at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月01日

大浦まつり大成功

CIMG1287昨日は大浦まつりが開催されました。
数日前、台風の接近が心配されていましたが、その心配をよそに好天に恵まれ、大勢の人で賑わいました。

大浦商工女性部は、一世風靡の「前略、道の上より」を初・披露して好評いただきました。
6月から練習を始め、15日×2時間=30時間ほど練習を重ねたので、踊ったあとは充実感でいっぱいでした。

うどんの販売も全会員で手がけ、たくさん販売することができました。

有木機工の出展にも協力いただきました。

夕方6時からの花火は、自宅裏の田んぼから上がり、2Fのベランダから一人でしんみり見ました。
澄んだ秋空に上がる大輪と連発花火は、とても贅沢で、頑張った自分へのご褒美になりました。

oura_tayori at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索