2010年12月

2010年12月31日

大晦日

今朝、大浦・木連口でも雪が降り、一時真っ白になりましたが、時間とともに解けています。
今も吹雪いたり、雨が降ったりしています。
近隣の町は積っているようですね!

年末にたまった仕事が終わるか心配でしたが、子どもたちに年賀状の印刷や、家事を頼んだので、どうにか済みそうです。
午後から家の片付け、夕方から正月の準備にかかります。
午前12時に除夜の鐘をつきに行きたいけど、、、さむそう!

正月は、おいしいものを食べながら、ゆっくりテレビを見たいと思います。

一年間、ブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
これからも、ブログとおつきあいください。
それでは、よいお年をお迎えください。

oura_tayori at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月27日

バスで帰省

昨晩、緑が遠距離バスで東京を発ち、鹿児島中央に午後9時半に着きます。24時間ちょっとかかるそうです。今どのへんを走っているでしょうか?
長男もひろって、今晩から家族6人が揃います。
家事手伝いを期待!!
それと、年賀状の家族写真が撮れそうなのでよかった。

昨日は、卓球の送迎で松元でした。
雪が降ってきたので、大はしゃぎしましたが、大浦は降っていませんでした。
今日は朝から小雨です。

oura_tayori at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

<更新>大浦便り10月号

メリーX’mas
大浦は風が強くとても寒いです。
ストーブにあたりながら大浦便り更新しました。
気をぬいて見てください。

今日、地デジTVが届きました。
AQUOSの大画面できれいです。
年末年始はテレビで過ごします。

oura_tayori at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

<更新>大浦便り9月号

宣言どおり大浦便りを更新しました。
あと、10、11、12月号です。ぼちぼちやります。

oura_tayori at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月21日

大浦ポンカンの出荷

PC211714大浦町では、ポンカン出荷の最盛期です。
私も親戚にぽんかんを送りました。
おひとつどうですか?


oura_tayori at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月20日

大浦中・駅伝大会

CIMG2730今日、大浦中学校の駅伝大会が行われ、大木場中継所で応援しました。
みんな緊張しながら、たすきを待っていました。
大木場での順位は、
3A、1A、2B、2A、3B、1B
このあと順位が変わったかもしれません。

oura_tayori at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月19日

民泊・埼玉の高校生

CIMG2711先週、12月15日~17日まで埼玉の修学旅行2年生(9クラス)が南薩地区を訪れ、私の家でも3人を預かりました。
あいにくの雨予報で体験ができるか心配でしたが、寒かったものの午前中の芋ほりには小雨が少し降る程度で、3列あった芋を鍬を使ってじょうずに堀りました。

昼食には、芋餅を作り、醤油餅といっしょにいただきました。
餅を丸めるのがじょうずになりました。

CIMG2723午後からはたんかんの袋かぶせをしました。
4人で会話もせず、1時間モクモクと体験をしました。
おかげで、夜はぐっすりと眠れたようです。
この時だけ雨が止みました。

寒かったのに体験にも、ドライブにもよくついて来てくれて感心でした。

ふくれ菓子やおさつチップなどのお菓子作りもしましたが、
「芋餅が一番おいしかったです。」とのことでした。
つきたては本当においしいですからね!

この1年、大浦・笠沙に訪れた修学旅行生は13校でした。
私は7校の生徒さんたちしか受け入れできませんでしたが、
受け入れ家庭は、子どもたちの修学旅行の思い出作りのために一生懸命でした。
また、そのひとりひとりを忘れないようにいます。
時々、南さつま市を思い出してくださいね!

oura_tayori at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月15日

有木公民館の障子はり

201012121146001先週の日曜日、有木婦人会と消防団と壮年部13人で公民館の障子はりと庭掃除をしました。
2部屋ある障子を順番にはがしして、新しい障子紙を貼りました。
最初は段取りがわるかったけれど、何枚かするうちに担当が決まり流れ作業で午前中終わりました。
その後、炊込ご飯、豚汁、ピザ、コロッケが差し入れされ、お互いに頑張ったことをほめながら、楽しい会話が弾みました。201012121146000

oura_tayori at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月10日

大木場・山神まつりは、

大木場・山神まつりは、12日(日)午後3時ごろから始まるそうです。
見にいければいいけど、

明日(11日)は、南薩法人会青年部会主催で、ピアニスト辻井伸行さんの母「辻井いつ子氏」の講演会(午後13:30~)が加世田いにしえホールであります。
ひさしぶりに戻って帰ってくる長男といこうと思います。

oura_tayori at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月09日

民泊・京都の中学生

京都・中学校が修学旅行で南さつま市を訪れ、
私の家でも7日から2泊3日で3人の男子を受け入れました。

5回の食事があったので、豚骨、豚しゃぶしゃぶ、ちらし寿司、刺身などなど腕を揮いました。
3人ともたくさん食べてくれたのでうれしかったです。
一番おいしかったのは、CIMG2652
「7日の夕方着いた早々、揚げながら食べたお芋の天ぷら」だったそうです。
8日の昼食は、越路浜食堂でラーメンでした。

体験の午前中は、パラパラ降る雨の中で芋ほりを体験し、
昼過ぎ晴れたすきに、亀ヶ丘に連れていきました。
絶景を見て「めっちゃ、やばい?!」との感想でした。

2時から1時間半、たんかんの袋かけをしました。CIMG2670
みんな夢中に取り組み、終わった後の、ふくれ菓子とお茶がおいしかったです。

温泉は、初日が気呑山河(笠沙)で、2日目はゆうらく(加世田)へ行きました。
温泉で友達に会い喜んでいました。
外灯のない道を走っていると、「暗い、後ろ見ろ真っ暗だ!」と驚いていました。

そうそう、きのうは大浦中の部活見学にも行き、野球部のバッティング練習でひと振りしました。

体験以外にも、いろんな田舎を感じてくれたようです。
南さつま市を忘れないでね!!

oura_tayori at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月06日

心も掃除!

週末天気がよかったので、カーテンを洗って窓を拭いて、布団を干して大掃除をしました。
気分が乗ったわけは、明日7日~9日まで民泊の京都中学生を受け入れるからです。
いろいろな物を隠して、かなりすっきりしたので、気分も晴れやか!!
仕事を早く片付けて、献立や体験(たんかんの袋かけ、芋ほり)の準備にかかります。
テンション高くなってきた。

今晩は商工女性部の忘年会があって、加世田でお食事です。

oura_tayori at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月04日

最近のマイブーム?

こんばんは!緑です!
12月になり、寒い日が続きますね…
インフルエンザやノロウィルスなどが流行っているので気を付けたいです。


今日は大学とマイブームについて書きます!
最近のマイブーム…
それは、「知的財産権」です!
今、「知的財産権と経営」という科目を学んでいます。
これは商標、著作権、特許、意匠など知的財産権についての授業です。
言葉は知ってても、説明ができないのでとても勉強になります。
テレビで特許侵害の裁判や著作権に関する説明などを聞くと、耳が大きくなります(笑)
勉強したものの復習になり、友達と話して情報交換!
とても楽しいです!


今からご飯を作ります!


oura_tayori at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ