2011年05月

2011年05月30日

大浦まつりの開催日

大浦まつりの開催が決まりました。
10月23日(日)
第一部 大浦まつり(芸能、文化祭、農業祭)
第二部 花火大会 夕方~

の2部構成になっています。
ちょっと先のことですが、
予定に入れておいてください。

oura_tayori at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月28日

向井亜紀さんの講演会

今日、金峰文化センターで健康&医療を考える講演会がありました。
(鹿児島相互信用金庫主催)
その中で、タレントの向井亜紀さんの「夢が生きる力になる~がんと向き合う~」を聴きました。
”がん”が早期で見つかってよかったと思うこと、
治った時の自分をイメージして、前向きに生きることなど、

一番うれしかったのは、向井さんと握手をした時、輝く力をもらったことです。
先日、人間ドッグで紹介状を2通もらって、若干落ち込んでいたので、
とってもいい薬になりました。

oura_tayori at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月27日

大浦”町の駅”で飲み会

今晩、二見屋さん内にある”町の駅”で、大浦まつり・芸能部会の懇親会があります。
夕飯の支度をすませて行ってきます。



oura_tayori at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月26日

風が強い

大浦の天気は曇り
風がとても強く、うるさいくらいです。
月末なので外に出ず、ディスクワークをします。
何にか楽しいことはないかな?



oura_tayori at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

サバの味噌煮

こんにちは!緑です!
鹿児島は梅雨入りしましたね。
梅雨になると髪の毛がまとまらないのと
洗濯物がなかなか乾かないので
わたしにとっていやな時期です。
でもあじさいがきれいなので
それを楽しみながら乗り切ろうと思います!

最近、魚料理にはまってます!
安く売られているのでたくさん買って
冷凍保存をしてます。
CIMG0058
画像は昨日作った鯖の味噌煮です。
(食べかけですみません…)
初めて作りましたが、うまくできました!
醤油と味噌は鹿児島のものなので少し甘めの味付けです。
付け合わせはキャベツ
味噌汁はニンジンと玉ねぎとカボチャ
ご飯は有木家産のおいしいごはん!
毎日自炊しています!
少しずつ料理のレパトリーを
増やそうと毎日奮闘中です!


oura_tayori at 14:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月22日

”はまゆう”のお誕生会で

DSCN0391先週の18日、老人ホームはまゆうで、大浦商工女性部5人が踊りを披露しました。
山本リンダの”狙い撃ち”や、一世風靡の”道の上より”の2曲を、もちろん衣装替えもして頑張りました。
間違いもありましたが、まずまずでした。
「よくやるねぇ」と言われますが、
踊りを踊っていると楽しいし、お金がかからないし、健康にも繋がる。
何よりもおじいさん、おばあさんたちに喜んでもらえたことが1番です。
これが「今の私たちにできること」だと思います。

画像は見たい人だけ見てください!!


oura_tayori at 15:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)商工会の活動 

2011年05月20日

民泊・神戸市の中学校

CIMG329919日から1泊、神戸市の中学生6名の受け入れをしました。

大当海岸での水遊びや、気呑山河の温泉に行き、夜やホタル、星の観察

今朝の農業体験は、隣のおじさんの畑で、安納芋の苗を植えさせてもらいました。
グリーンピースやソラ豆、大根も抜きました。

星空見上げて「プラネタリュームみたい!」

亀ヶ丘の東シナ会展望台で「この景色めっちゃ、すごーい。」と感動、感動でした。



2011年05月18日

民泊・奈良県の中学校

CIMG319817日から1泊の受け入れでした。
おじいちゃん宅と合わせて6人いっしょに体験活動を行いました。

昼食には餅つきをして食べました。
つきたてはモッチモッチでおいしかったです。

農業体験は、たまねぎ堀り、巨大大根ぬき、野菜の名前当て
大当海岸で水遊び、ホタル観賞、北斗七星を見つけるなどなど
あっという間の一日でした。
自然の南さつま市を楽しんでもらえたと思います。

今朝8時に子どもたちを無事元気に送り出し、今ホットしているところです。

2011年05月16日

踊りの練習!!

あさって18日、老人ホーム”はまゆう”のお誕生会(午後2時~)で、商工女性部が踊りを披露します。
バックナンバーを2曲を選び練習をしていますが、曲を聞いたらどうにか踊れました。

また、今年の祭りに向け、曲選びと振付けを考えています。
ちょっと楽しいステージになりそうです。
時間はかかるけど、練習を積めばどうにかなります。

それと、明日から1泊、奈良県の中学生の民泊があります。
今、献立を考えているところです。
合わせてがんばります!!

oura_tayori at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月15日

箱根湯本観光

おはようございます!緑です。
おひさしぶりです。元気ですか?
わたしは毎日資格の勉強をしてます。
一発合格を目指します!

昨日は息抜きに友達と箱根湯本観光に行きました。

早雲寺、正眼寺、旧街道石畳、箱根観音、
玉簾の滝、箱根ベコニア園、深沢銭洗弁財天、
函嶺洞門を歩いて回りました。
そのときの写真を何枚か載せます!
(友達と撮った写真もありますが、
許可を得てないので載せません。)
midori picture 008 (2)midori picture 011 (2)
midori picture 013 (2)midori picture 015 (2)
midori picture 020midori picture 021
midori picture 025

1.箱根観音様の前でパシャリ!
中には観音様、お地蔵様、台湾の仏像があり
とても魅力的な場所でした。
台湾の仏像はとても派手!
日本との違いを感じました。
全部の仏像にお参りしました。

2と3.玉簾の滝をパシャリ!
ホテルの中庭にありとても涼しい場所でした。
夏におすすめのスポットです!
与謝野晶子も訪れ、
「山荘へ 玉簾の滝 流れ入り 客房の灯を もてあそぶかな」
の短歌を詠んだそうです。
わたしは滝をバックに写真を撮りました。
ポーズのテーマは「涼しい!」です(笑)
玉簾の滝に行く途中、玉簾神社がありました。
ここは恋の神様が祭られているということで
ちゃんとお参りしました!

4.お昼ごはんをパシャリ!
湯葉うどんを食べました。
ひさしぶりの湯葉はおいしかったです!
お店はレトロな雰囲気で落ち着きました。
ここで休憩♪

5と6.箱根ベコニア園でパシャリ!
中にはたくさんのベコニアが植えてあり、
とてもきれいで部屋に飾りたいなと思いました。
中には薔薇みたいなベコニアもありました。

7.箱根駅伝のコースをパシャリ!
歩いたところが箱根駅伝のコースなので興奮しました。
目を閉じると箱根駅伝の風景が浮かんできました。

他にも写真がありますが
印象に残っている写真を紹介しました。
昨日は健脚コースを歩いたので今日は筋肉痛です!
運動不足が解消されました。

今度は恋人と行きたいなと思った緑でした(笑)



oura_tayori at 09:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月14日

笠沙産”たかえび”が旬

今、隣の笠沙町では”たかえび”が取れています。
先日の民泊受け入れの生徒たちにも、皮をむくのを手伝ってもらいました。
甘くてぷりぷりして、みんなでおいしく食べました。
笠沙町の飲食店・鮮魚店で”たかえびプロジェクト”しているそうです。

2011年05月13日

民泊・奈良県の中学生

CIMG311912日~13日、奈良の中学3年生3人の民泊受け入れました。
たまねぎ抜き、サトイモ植え、グリンピースちぎりの農業体験をして、
今朝、亀ヶ丘東シナ海展望台で記念写真を撮りました。
大当海岸で貝堀りの予定でしたが、砂遊びになりました。

そうそう、昨晩は有ノ木でホタルを見ました。
CIMG3155ホタルが手に飛んできてくれました。
ホタルに感謝でした!!



2011年05月10日

吹上浜砂の祭典その3

CIMG3102今日もボランティアで、ラッキョウの販売を手伝いました。

茶園勝彦さんが公開制作している”守護神”がだいぶ出来上がっていたので写真に撮ってきました。

CIMG3106ゆっくり見て回ると面白い砂像がたくさんありました。

今度の土日は、九州B級グルメフェアが開催されるそうです。
15日(日)が最終日ですよ!!

oura_tayori at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鹿児島の見所 

2011年05月08日

大浦小・スケッチ大会

CIMG30956日大浦小学校のスケッチ大会で、4年生の2名が有木機工に来てくれました。
作業場から楽しい声が聞こえました。
1時間で3枚も書いたようです。
学校で色を塗って、どんな出来上がりになるか楽しみです!

oura_tayori at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月06日

平田文具店・閉店

CIMG3098大浦町木連口とおりにある平田文具店って覚えていますか?
大浦出身だったら知らない人はいないのでは!
「昔は、学校帰りの中高生が集まって、ノートにいろいろ書いて情報交換したり、
デート場所で、とってもにぎわっていたんだよ!」と話してくれました。

CIMG3096その平田文具店が先月4月をもって65年(創業昭和21年)続いたお店を閉めました。
おじさん、おばさんお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

oura_tayori at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月04日

吹上浜砂の祭典その2

CIMG3089今日は日赤の非常食炊出しコーナーでボランティアをしました。
天気よく絶好の祭典日和りだったので、場内は大盛況でした。

砂像の世界選手権大会で優勝したのは、「鄭輪の大航海」という作品で、裏にはアートトリックがありました。

CIMG3093私の好きな砂像は、将棋の駒の作品です。

まだまだいい砂像がたくさんあります。
5日までが第1ステージとして、全会場運営されていますが、
6日~15日まで第2ステージとして開催されているので、ぜひ見に来てください。



oura_tayori at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鹿児島の見所 

2011年05月02日

吹上浜砂の祭典

1日(初日)、吹上浜海浜公園の砂の祭典にボランティアで行ってきました。
スタンプラリーコナー(無料)とデジカメ写真1枚印刷コーナー(無料)でがんばりました。
いとうあさこライブの手伝いもしてステージ前で見ることが出来ました。ラッキーでした!

CIMG3074砂の砂像も見事でしたよ!
南さつま市職員制作 ”鹿児島歴史の旅”8m級ですって!!
鹿児島ゆかりの人物、名所、新幹線なども描かれています。
360度からご覧ください。
砂像はまだ数十基あります。
吹上浜砂の祭典の詳しい情報は、
http://www.sand-minamisatsuma.jp/



oura_tayori at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鹿児島の見所 
記事検索
月別アーカイブ