2011年06月

2011年06月30日

市民体育大会・卓球

南さつま市の市民体育大会が行われています。
サッカー、ソフトボールはすでにあったようですが、
2日卓球、
3日に柔道、テニス、剣道、グランドゴルフ、バレーなどがあります。

大浦中卓球部も卓球に参加するので応援に行きます。
ダブルスのパートナーをくじ引きで決めると言っていましたが、
面白くなりそうです。

oura_tayori at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

梅雨明け

”九州南部が梅雨明け”
大浦では青空が広がり、日差しが夏になっています。
日なたにいたら、すごく焼けそうです!
湿気がないので、事務所の中はすごしやすいです。
突然、夏になったので、昼に冷そうめんを食べました。
今からそうめんだったら、真夏は何を食べようか!?

途端に、7月末から始まる稲刈りの準備であわただしくなってきました。
コンバイン、乾燥機の始動はだいじょうぶですか?
不調な時は、是非、有木機工へお電話をください。

oura_tayori at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月27日

大浦中・PTA視察研修で

7月14日(木)にPTAの視察研修があって
県庁18階の展望レストラン「ラテラス」でバイキングをとります。

チョイスメニューがあって
①コラーゲンたっぷりふわふらオムライス
②ホタテ貝と小エビのニース風サラダ
③マグロとイカのカルパッチョとじゃがいものバルセミサラダ

から1つ選ぶのですが、
私はもちろん、①のコラアーゲン・・を選びました。
Aコープでおかあさん達に会ったとき
「何を選んだ?」が話題になっています。
バイキングがとっても楽しみです。

PTA視察研修でしたね!
あと、鹿児島情報高校訪問と
県議会庁舎、県警察本部の見学があります。
しっかり勉強してきますね!

oura_tayori at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月26日

遠泳予行中止

台風の影響で風が強く、きっと波もすごいのでしょう。
遠泳の予行は中止になりました。
10日の本番だけの挑戦ですね!
子どもたち、育成会の皆さんがんばってください。


oura_tayori at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月25日

台風5号の影響

大浦、雨は降ってないけど風が強い。
体操からの帰宅中、軽トラのハンドルがとられそうだった。
対向車も少なく、ヘッドライトの明かりだけだった!
明日の遠泳予行は中止かな?


oura_tayori at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

東シナ海遠泳大会

今度の日曜日が予行です。
小学生28人、中学生33人の参加です。

予行6月26日
双子島水門折り返し1.2km
15時スタート
16時ゴール

本番7月10日
双子島水門~越路浜2km
14時スタート
15時半ゴール

みんながんばれ


oura_tayori at 21:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年06月22日

ひさしぶりの天気

201106221323000大浦は、朝から晴れ
青空が広がっています。
洗濯追いつかず、布団も干したいし、
仕事もたまってる。
でも天気なので、気分は晴れやか!!

oura_tayori at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月21日

雷が近づく

雷の音がだんだん近くなり、雨足も強くなってきたので、念のためパソコン他の電源をぬきました。
電話線もぬきました!
雨が降り続いているのも心配です。


oura_tayori at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東京ありがとう

012昨晩、大浦に戻りました。
ビルの変わりに、緑がいっぱい、そして真っ暗でした。

東京にいる間、地震もなく、
スーパーの品揃えも豊富だし、
人の流れもいつもどおり。

地下街の照明がいくつか落とされていたのと、
デパートの冷房が高めだったのと、
アウトレットのお店が多くなっていたのが
気になりました。

スカイツリーの634mを確認し、
(しゃしん:十間橋の逆さツリー)
有楽町”かごしま遊楽館”に研修に行っている
市役所のSさんに会いにいきましたが、会えず名刺を置いてきました。

東京が安全で、なにより両親と長女もがんばっているので、
私も大浦でがんばります!!



oura_tayori at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月18日

天気ニュースを見て in 東京

鹿児島の大雨のニュースを見て南さつま市が心配です。
どうしてニュースは南さつま市の詳細を流さないのでしょうか?
これからは南さつま市の情報をお伝えできるように努力します。

東京の昼はくもり。
母と長女と池袋で買い物をしました。
地震もなく、でもところどころ照明が暗くなっていて不可思議です。
今は南さつま市の大雨が心配です。



oura_tayori at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月17日

充電

今日から、数日、東京へ行ってきます。
両親と長女に会うのが楽しみです。
充電して力を蓄えてきます!!

oura_tayori at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月16日

中体連・卓球個人戦

大浦中卓球部女子の個人戦は、1位~4位が大浦中の独占でした。
その4人を含めた6人が県大会に進出です。

県大会の日程は、松元体育館にて、
7月26日 団体戦
7月27日 個人戦

雨がうるさいぐらい強く降っています。
皆さんのところはだいじょうぶですか?

oura_tayori at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月14日

中体連

今日、明日と中体連があります。

大浦中学校の
卓球部は加世田体育館にて、
 14日が団体戦 15日が個人戦
野球部は、加世田球場
バレーは、予選リーグが高太郎体育館
サッカーは、市人口サッカー場
剣道は、金峰体育館

それぞれ県大会に向けてがんばってほしいです。
これから卓球の応援に行ってきます。

oura_tayori at 08:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月13日

商工女性部の花植え

CIMG3383日曜(12日)の朝、大浦商工女性部は”商工の日”の活動として花植えをしました。
ベゴニアを植えたプランターをバス停に並べました。
商工会の職員さんが、
「女性部のみなさんのようにきれいです。」と、言われ
とても元気がでました!!
お世辞でもほめられるとうれしいものです。

夕方、どしゃぶりの雨がきましたが、南さつま市では被害がなかったようです。

oura_tayori at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商工会の活動 

2011年06月10日

天気くずれる

時々、どしゃぶりの雨が降っています。
民泊の受け入れの2日間が天気でよかった~
今日は市内の自主見学でしたが、雨にぬれなかったか心配になります。

今晩は、長男の大学時代の友達4名が2泊も泊まりにくるので、民泊の続き!!
夕飯は、笠沙のたかえびの刺身と、豚のしゃぶしゃぶでごちそうです。
2日間、レパートリーを出し切ってがんばります。
ご飯1升で足りるだろうか?



oura_tayori at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月09日

民泊・滋賀の中学生

CIMG33728日から1泊、滋賀県湖南の中学生が民泊に来ました。
天気が味方してくれて天気よし、
大当海岸の水遊びに始まって、
夜の散歩で時期はずれにもかかわらず。蛍が3匹飛んできました。
それに北斗七星も雲から出てきてくれました。

今日の体験は、隣りのおじさんに”さつま芋植え”と、
おじいちゃんに”梅つぎり”をお願いしました。

CIMG1573それと亀ヶ丘で、鹿児島の黒牛の会い
東シナ海展望台で絶景に感動だったようです。

私は、昼食交流会が有木公民館であり、
朝から準備にかかっていたので、体験に参加できませんでしたが、
「鹿児島で体験できて幸せでした。」
とのメッセージをもらい、とってもうれしかったです。

そのあと、有木公民館でお別れ式をして大型バスを見送りました。
全員、無事に送り出せてよかった。
南さつま市に来てくれて本当にありがとう!!

2011年06月07日

雨が降り続く

雨がよく降ります。
雷の音が遠くで聞こえたような・・・

明日8日から1泊で滋賀の中学生が民泊に来るので、
その時に雨が止むように神さまお願いします!!

9日の昼食は有木公民館で昼食交流会があるので、
ランチプレートを買って、盛り付けを考えています。
献立にはかなり自信ありです。

夕飯には、今が旬の”笠沙のたかえび”を用意しようと思います。

oura_tayori at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月02日

次男に会いに福岡へ

トラクターの運送で福岡に行くついでに、
次男の所へ行くというのでついていきました。

手作り料理を食べさせようと大きなお弁当を作り、
夜中の午前0時に出発、次男のアパートまで6時間かけ
登校までの時間いっしょに朝食を食べました。
ちょっとだけ大人っぽくなって身長が伸びたみたいでしたが、
話をしたらいつもの次男でした。

福岡から熊本、姶良を廻り、午後21時に戻りました。
助手席に座っていただけなのにつかれた!!

oura_tayori at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月01日

災害ボランティア講習

大浦のボランティアグループが集まって災害講習がありました。
非常炊出しは何度か練習したので慣れたものでしたが、

少ないお湯(100ccだけで)蒸しタオルを作る方法とか
毛布をガウンにして寝袋にする方法とか
スカーフ2枚でリックサックにする方法
高齢者の心のケアーなど

ためになる講和を受けました。



oura_tayori at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ