2019年12月27日

0泊5日!北海道弾丸旅行!? 租豎て察Ρ羽本線を乗り継いで〜

慌ただしい年末、2019年ももうすぐおしまい。今年は暖冬とか聞いてたのに急に寒くなりましたね...

さて、去る12月20日から24日まで弾丸北海道旅行に行ってきたので、報告です
(旅行記書きすぎてもはや個人のブログと化しつつあるので、この旅行記をもってそろそろご隠居しますね)

今回の旅行は10月の三連休に大型台風が突っ込んできたことによって断念した北海道旅行のリベンジとなっています。そのため、K.S史上、限界の限界を極めた旅行です。

というわけで報告!
,箸蠅△┐20日は昼まで授業だったので、終わり次第、東京へむけて出発。もちろん旅のお供青春18きっぷで!
米原〜大垣は313系。てか幕壊れてるんですけど...

途中の静岡駅で富士見そば(という名の肉うどん)を頂きました。とってもおいしかったです!!IMG_5207

そして偶には幸せな気分で静岡県を横断しようとホームライナーに課金しました。いやー快適、快適。ライナー券はこのように座席のポケットに入れることによって車掌さんに提示するみたいです。IMG_5208IMG_5210IMG_5211IMG_5212

東京の友達の家に転がり込んで一泊し、2日目の21日はひたすら北上し新青森まで行きます。

まずは最近話題の相鉄とJR相互乗り入れ!新宿駅に相鉄線車両がやってくるなんて新鮮ですぅ!

お次は黒磯駅にて。お召し列車こと、E655系「なごみ」がきました。何かの臨時運転でしょうか…無知の私にはわかりませんが...でも出会えたのでラッキーです!

福島から奥羽本線に入り、途中の峠駅で「力餅弁当」を購入!とってもおいしかったです❣そして寒いなか立ち売りお疲れ様です。

そして今回の旅程上、途中で特急に課金しないと終電までに青森までたどり着けないので、山形駅からは山形新幹線E3系に乗車。特急型、しかも新幹線なのでスピードが速いわりにとても静かでついウトウト💤...気づいたら終点新庄駅でした(笑)

新庄からはまた鈍行で新青森を目指します。途中「及位」駅を通りました。「のぞき」と読みます。某人気アニメドラ〇もんの主人公が、彼のガールフレンドのお風呂を度々覗いて怒られてますよね(笑)

そして秋田駅に到着!すると男鹿線のキハ40系が5連で停まっていました。長い!長すぎる!!

秋田といえばきりたんぽ。そして稲庭うどん。秋田駅近くのお店で美味しく頂きました。きりたんぽ鍋ってとっても美味しいんだな〜としみじみ感じました。また食べに来たいところです!

この日の締めくくりは秋田発快速青森行きです。この快速、快速運転を行っている区間では、特急列車と所要時間があまり変わりません。とても速いです!最高速度95km/hをほぼ出しっぱなしでした!しかも秋田・青森地区に特有の3両編成での運用でした。

そして新青森に到着。そして青森港から青函フェリーです!いざ、冬の北海道へ!!

〈To be Continued〉

u652752k at 23:11コメント(0)

情報を記憶: 評価:  顔   星

お知らせ
パンタグラフ最新号 No.72
<特集>京阪電気鉄道
好評発売中
panta_72
京阪間を結ぶ本線を中心に個性豊かな支線を持ち、バラエティー豊かな車両が活躍する京阪電車を特集に取り上げた「パンタグラフ No.72 2018秋<京阪電気鉄道>」が好評発売中です。
バックナンバーの通信販売は、2014年3月末をもって終了させていただきました。今後は、ご協力くださっている各販売店様でご購入ください。