2019年12月31日

0泊5日!弾丸北海道旅行!?〜ムーンライトながらぁぁぁぁぁ!〜

3連投失礼します。K.Sです。

さて、弾丸北海道旅行の報告も大詰めです。その1→こちら  その2→こちら
早速報告していきます。

“戸港に無事漂着し、旧東北本線を含む八戸〜東京をひたすら乗り継ぎます。
青森県と岩手県の県境付近では雪が深かったため、列車もこのように雪化粧(●´ω`●)
IMG_5285
こちらは盛岡駅停車中の田沢湖線の701系。まだ田沢湖線には乗ったことがないので、いずれ乗りに行きます!
IMG_5287
途中、車内では盛岡駅で購入した津軽海鮮駅弁をいただきました。とても美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
IMG_5289

途中、利府支線にも乗っちゃいました(笑)仙台の車庫に新幹線が止まっていたので、車内から撮影しました。やっぱり新幹線って鼻が長いですね(笑)
IMG_5295IMG_5300

M漆は宇都宮でギョーザです。とっても美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡食べ始めたらもう止まりません(笑)
IMG_5304

というわけで...石橋駅到着っ!...ってちがーーーーう(゜o゜)\(-_-)
IMG_5306
さきはまだまだ長いです(笑)ムーンライトながらで帰ります(笑)

づ豕から安定と信頼のムーンライトながら(o^∇^o)ノ

が...東京駅出発時から側面の行先表示幕は「ムーンライトながら 大垣行き」ではなく、「臨時快速」。顔面の種別表示は「回送」。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
途中の横浜駅と大船駅で点検が入り、小田原駅出発時には25分ほど遅れました。これは嫌な予感
IMG_5319IMG_5317IMG_5316

そしてこの嫌な予感が現実となる...







☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
深夜2時半。いまだ静岡駅。とっくに出発時刻は過ぎております...どうやら先行の貨物列車が人身事故に巻き込まれたようで、静岡駅で抑止。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
仕方なく撮影大会...「魔の静岡」から出られない本当の「魔の静岡」地獄ヽ(TдT)ノ
日中なら静岡駅前の有名なおでんを食べに行こうかというところですが、もちろん開いておりません(´;ω;`)
IMG_5323IMG_5324IMG_5326

朝4時40分。静岡駅出発...というのも、ながらが入線していたホームには熱海方面行きの始発列車が入線することになっていたということで、
JR東海「ムーンライトながら君。そこにいたら熱海方面行きの始発列車が入線できないでしょ?悪いけど、とりま用宗駅まで走ってそこでしばらく待っててね〜」
ムーンライトながら「マジ!?わ、、わかりました(ノд・。) グスン」

ということで用宗でしばし抑止。5時30分ごろにようやく運転再開。遅れは約3時間40分。
そして更に嫌な予感が的中してしまう...
JR東海「ムーンライトながら君。このままの遅れで豊橋とか名古屋に行ったら定期列車に迷惑かかるでしょ?浜松までお客様を乗せたら、そこで運転打ち切りにして、あとは昼までどっかで待ってから大垣に帰ってきてちょうだい!」
ムーンライトながら「え!?うそでしょ!?浜松まで来たらどっかで待っとけって、、、どうすんねん!」

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ということで、浜松で運転打ち切り。浜松からは定期の普通列車。ながらからの乗客に静岡から遅れてきた静岡発浜松行きの始発普通列車に加えて、所定静岡発岐阜行きの普通列車が浜松で打ち切りとなり、これら2本の普通列車からの接続をとりました。さらに平日朝ラッシュも重なり車内は乗り切れないほどの大混雑!しかも列車は373系。詰め込みが全くきかない...(´Д⊂)
ただ、185系→373系という、新旧ムーンライトながらの乗り比べができたので個人的にはサイコーでした‼
IMG_5335

一方、浜松で打ち切られたムーンライトながら185系はというと...
新所原駅で抑止されていました
IMG_5332






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
というわけで今回の旅行の結論...
➊平均睡眠時間が4時間程度だとやはり体力的にしんどいが、旅行ができないわけではない
❷大幅に遅れることとなったムーンライトながらですが、それでもまた乗りたいと思えたということは、それだけ自分がムーンライトながらのことが大好きであるということがわかったということ


以上!長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
たぶん私がブログを書くのは最後なので、またどこかでお会いしましょう!!

K.S

u652752k at 18:32コメント(0) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
お知らせ
パンタグラフ最新号 No.72
<特集>京阪電気鉄道
好評発売中
panta_72
京阪間を結ぶ本線を中心に個性豊かな支線を持ち、バラエティー豊かな車両が活躍する京阪電車を特集に取り上げた「パンタグラフ No.72 2018秋<京阪電気鉄道>」が好評発売中です。
バックナンバーの通信販売は、2014年3月末をもって終了させていただきました。今後は、ご協力くださっている各販売店様でご購入ください。
Archives
QRコード
QRコード
鉄道コム

蘊蓄・カザール

鉄会−てつかい−

鉄カフェ・レトロ

のりものコミュニティ

  • ライブドアブログ