2020年01月18日

阪神本線快速急行8両化に対する調査

今回は、1人で奈良に行き、レンタサイクルで天理、郡山に行ったついでに阪神本線の快速急行8両化に対する調査を行いました。

2020年3月14日に阪神本線のダイヤ改正が行われます。今わかっている情報はこちらにあります。詳細はまだわかりません(1月下旬なので、もうまもなく発表になると思います。)が、特に目を引くのが土休日の阪神本線快速急行の8両化です。今まで阪神なんば線では10両編成の快速急行が走っていましたが、阪神本線では6両編成が最長だったので、本線内でも8両編成が走る、ということは、大きな変更であると言えます。

では、実際に本線に8両編成が入る準備がされているのかを自分の目で快速急行が停車する駅のホームを見ることで調べてきました。

まず、尼崎駅では今でも10両編成対応のホームがあるので問題なし。問題はその西です。

”雜棒遽
先ほど自分の目で、と言ったのに、あっさり直通特急で通過してしまいました。ただし、この駅は、本線のホームの西側に武庫川線へ乗り換えのための通路が続いており、ホームを延長する場合、その通路をホームに改変すればいいだけなので容易かと。(ネット上の情報ですが、工事をしているということです)

甲子園駅
まずは大阪梅田方のホーム端。
20200117天理自転車_200118_0013


特に延伸する様子は見られない。

次は神戸三宮方。
20200117天理自転車_200118_0012


写真は4番ホーム。こちらも延伸の様子が見られなく、あれ、と思っていましたが・・・。

20200117天理自転車_200118_0011


3番ホームの奥に延伸ホームらしきモノが!

どうもこれを使い8両編成の電車を停車させるようです。しかし、これでは降車ホーム付きの4番ホームに8両編成の快速急行が止まれないことになります。イベントの時とかはどうするんだ、とも思いますがとりあえず3番ホームに止まれるのでOK。

今津駅
大阪梅田方のホームを眺める。
20200117天理自転車_200118_0009


おっと、これは明らかに8両編成を止まらせる気満々の延伸。(いつの間に)

だ承椡
神戸三宮方。
20200117天理自転車_200118_0006


この駅は元からホームが長いので容易に8両編成が入線可。

グ臆葦
神戸三宮方。
20200117天理自転車_200118_0005

大阪梅田方。
20200117天理自転車_200118_0003

駅の両端が踏切に挟まれており、延伸が困難です。このままでは止まれないので、8両編成の快速急行は芦屋を通過するか、ドアカットをするかしかなさそうです。果たしてどうなるか?(3/18追記:結局芦屋は通過ということになりました)

例えば平日の快速急行は今津を通過し、芦屋に停車するが、土休日の快速急行は今津に停車し、芦屋を通過する、ということが起こりかねない。これでまた種別が複雑になる。(3/18追記:平日昼間に快速急行は今津に止まるようになりましたが、平日朝夕ラッシュ時の快速急行と土休日の快速急行とでまさに上のようなことが起こってしまいました・・・。)

Φ崎駅
大阪梅田方。
20200117天理自転車_200118_0002


支柱も立っており、屋根をつける気でしょう。
20200117天理自転車_200118_0001


神戸三宮駅の東方にも、延伸スペースが用意されており、快速急行停車駅は芦屋駅以外全線8両編成入線可となることがわかりました。

もうすぐ新しい情報が来ると思うので、それを楽しみに待ちたいと思います。今回は以上です。

A.Y.




lles4185 at 15:47コメント(3) 

コメント一覧

1. Posted by どくしゃ   2020年01月19日 17:55
内容・考察ボロボロでひどいな
いいよなぁ、ブログって気ままにかけて
読者置いてけぼりでもどーでもいいもんな
2. Posted by ななし   2020年01月22日 02:48
じゃあ見なきゃいいのに
3. Posted by 阪神なんば線   2020年02月19日 23:26
土休日の直通快急の停車駅と直通特急の停車駅の数は全くにして同じで直通快急の停車駅は尼崎からは武庫川・甲子園・今津・西宮・魚崎で直通特急の停車駅は尼崎からは甲子園・西宮・芦屋・魚崎・御影となりつまり土休日の直通快急が終日8両編成で運用されるのに平日朝ラッシュ時間帯の混雑時の直通快急が6両編成で運用されるらしいがそれは何故かと言うと芦屋を停車させる為だけの理由で直通快急を6両で運用されるのは考えが可笑し過ぎる。因みにもう1つ可笑しいのは平日の夕方以降の直通快急が尼崎〜神戸三宮間で直通特急より直通快急の方が停車駅が御影1駅差で直通快急の方が停車駅が1駅少ないのが理解不能でも有る。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
お知らせ
パンタグラフ最新号 No.72
<特集>京阪電気鉄道
好評発売中
panta_72
京阪間を結ぶ本線を中心に個性豊かな支線を持ち、バラエティー豊かな車両が活躍する京阪電車を特集に取り上げた「パンタグラフ No.72 2018秋<京阪電気鉄道>」が好評発売中です。
バックナンバーの通信販売は、2014年3月末をもって終了させていただきました。今後は、ご協力くださっている各販売店様でご購入ください。
Archives
QRコード
QRコード
鉄道コム

蘊蓄・カザール

鉄会−てつかい−

鉄カフェ・レトロ

のりものコミュニティ

  • ライブドアブログ