2020年04月04日

エアサークルオリエンテーション・エア大学祭(昨年以前の様子)

いかがお過ごしでしょうか、お久しぶりのK.B.です。
新型感染症の流行により大きく社会の状況が変わってしまいました。
サークルオリエンテーションやいちょう祭も中止になり、部室のNゲージやプラレールを拡げる機会もなくなってしまったので、昨年以前の画像などを出してやった気になろうかと思います。(?)

〜2年前のサークルオリエンテーション〜

IMG_2716

2018年のサークルオリエンテーションでは、プラレールがNゲージよりも大きいレイアウトで展示されていました。だいたい私のせいです。
多数の分岐器を使った複線エンドレス1組+単線エンドレス1組のレイアウトでした。
IMG_2728

長大橋を渡る新幹線の形をした鉄道ホビートレインと、大きな駅に停まる阪神と阪急。

IMG_2714

この時、鉄道ホビートレインはプラレールの製品に登場して間もなかったのですが、鉄研にあった古い製品の0系新幹線の2両目以降をホビートレインに繋げる変な編成を仕立てていましたね(

当時の記事はこちら。

〜1年前のサークルオリエンテーション〜

IMG_4958

謎の工事が始まりました。エイプリルフールにしては少し遅いですね。
この時は阪急淡路駅を高架化工事含めて再現をやっていました。最初に平面のものだけを作り、サークルオリエンテーションの時間中にゆっくり組み立てていきました。
IMG_4956

駅以外の4方向へは場所の都合もありループさせて折り返す構造にしました。高架線を後から敷くのにレールと橋脚の位置を調整しなければならないので、地上の線路を一部付け替えたり、やむなく分岐レールを挿入したりするなどの対応を取っていました。
IMG_4965

完成すれば走行する線路を高架に上げます。おおさか東線を越えるため3階・4階にあたる高さに線路を通すので、迫力がありました。
IMG_4961

※白いレールの詳細はこちら

〜いちょう祭・まちかね祭〜

IMG_20191101_145318

通常は年に2回豊中キャンパスにて開催される大学祭(春:いちょう祭(今年は中止)、秋:まちかね祭)では、毎度館内でこちらの駅名看板がお出迎えします。

大学祭での鉄研Nゲージ展示では、阪急の十三〜中津の淀川橋梁3複線や石橋阪大前駅を再現したレイアウトを用いて走行展示します。
IMG_20191104_110759

走行する模型は多くが会員の私物なので、タイミングによっては阪急の沿線風景に北海道の気動車しか走っていない場面もありました。とはいえ会員個々人が好むジャンルは様々なので、偏ることは稀です。
IMG_5172


他にもプラレールレイアウト・写真の展示、機関誌「パンタグラフ」の販売も行っていました。
IMG_20191104_161042

今年の春のいちょう祭は残念ながら中止となってしまいましたが、秋のまちかね祭の時期までには騒動も収束していると良いなと思うばかりです。外出を自粛することが肝心なので迂闊に海外どころか国内旅行も行きにくいですし……

鉄研内には乗り鉄・撮り鉄・模型鉄を始め、様々なジャンル・趣味をもつ会員が所属しています。阪大生であれば鉄道知識の多寡も問いません。興味があればぜひ入会いただけると嬉しいです。

質問箱も開設しておりますので、気になることがあれば遠慮なく質問してください。

K.B.

kb546 at 15:00コメント(0)大学祭 | プラレール 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
お知らせ
パンタグラフ最新号 No.72
<特集>京阪電気鉄道
好評発売中
panta_72
京阪間を結ぶ本線を中心に個性豊かな支線を持ち、バラエティー豊かな車両が活躍する京阪電車を特集に取り上げた「パンタグラフ No.72 2018秋<京阪電気鉄道>」が好評発売中です。
バックナンバーの通信販売は、2014年3月末をもって終了させていただきました。今後は、ご協力くださっている各販売店様でご購入ください。
Archives
QRコード
QRコード
鉄道コム

蘊蓄・カザール

鉄会−てつかい−

鉄カフェ・レトロ

のりものコミュニティ

  • ライブドアブログ