2012年05月

2012年05月31日

おらほのラジオ体操

 南三陸まで出張に行ったというタミヲさんからの御案内(↓)。

おらほのラジオ体操



 ちなみに「ラジオ体操」って、これまで日本で放送されてきたレギュラー番組(テレビも含む)の中では最も古い(1928年=昭和3年スタート)番組だったって知ってました?

 私も小学生の頃には夏休みの朝、近所の原っぱに周辺のガキどもがみんなで大集合したうえでやってましたよ。まず最初に

全国のみなさん、会場のみなさん、おはようございまーす!!

 という先生(って言うのかな)の第一声に

おはようございまーす!!

 と答えたうえで「ラジオ体操の歌」(↓)をみんなで歌うのであった。

 新しい朝が来た 希望の朝だ
 喜びに胸を開け 大空あおげ
 ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
 この香る風に 開けよ
 それ 一 二 三

 新しい朝のもと 輝く緑
 さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
 ラジオとともに 健やかな手足
 この広い土に伸ばせよ
 それ 一 二 三



 というのを歌ったうえで体操に入るわけだが――それにしてもこういうのに参加しなくなってからかれこれ約40年、しかも「ラジオ体操」が始まる頃に寝床につくような不健全きわまりない私のような人間ですらも上記の歌やら体操を覚えているくらいだから、幼き時代に刷り込まれた記憶って、すげーんだなあ……と改めて思う次第。

 せめて今夜は「ラジオ体操」が始まる前に寝るようにします。おやすみなさーい♪

ourplanet_iwamoto at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオ 

2012年05月16日

がんばれ虚構新聞

騙される人続出する虚構新聞 『ネット界隈お騒がせ』と謝罪
(J-CASTニュース 2012年5月16日 19:26)

 記事(↑)の真ん中あたりに出てくる、

>これを受け、14日に虚構新聞はツイッターで
>「本日付記事でネット界隈をお騒がせしたことを
>おわび申し上げます」と謝罪。現実にあり得ないことを
>記事にするのがポリシーだったが、「橋下氏ならやりかねない」
>と思われたのが「誤算」だったとする。
>今後はより現実離れした記事にしていくという。


 というくだり(特に最後の一節)を読んで、おもわず「けけけ」と笑った次第。

ourplanet_iwamoto at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インターネット