2013年10月

2013年10月30日

皇后陛下『くまモンはお一人でやっているのですか?』発言からツラツラと考えながら

 なんかこれ、話題になってるみたいですね↓

皇后陛下『くまモンはお一人でやっているのですか?』の質問にくまモンが慌てる

 私も大学生の頃、ニュータウン展示会でのバイトでクマの大きなヌイグルミを被ったことがあって、小さい子ともに目の穴から「ねー大変でしょう? 暑くて大変でしょう?」とかしつこく纏わりつかれたもんで「うるせーぞこのガキ!」ってもう少しで喚きそうになった覚えがあるけど、対応という点ではこのくまモンのケースのほうが確かに難しそうだな(笑)。

 ってな話をfacebookに書いたらいろいろな反響が。「『お一人ですか』は『独身ですか』の意だと思ったのですが、皇后陛下は想像以上に恐ろしい質問しますね。天覧は大変だ」という鋭い意見もいただいたので、「なるほど、皇后陛下って結構“天然”(←誉め言葉だよ)で、天然が天覧をされているのかと妙に関心。

 あと、柔道の山下泰裕氏が園遊会で昭和天皇から「柔道は骨が折れますか(柔道は大変ですか)」と尋ねられ「はい、昨年骨折しました」と答えたのを思い出しました」とのコメントで、私も思い出したのが一つ。

 9年前の今頃の園遊会で、当時東京都の教育委員だった将棋の米長邦雄さんが今の天皇陛下に「日本中の学校に国旗を挙げて国歌を斉唱させるのが私の仕事でございます」って言ったら「やはり強制ではないほうが望ましいと思います」といった御言葉を戴き「本当に素晴らしいお言葉、ありがとうございました!」とか言っちゃったなんてこともありましたね。何でも翌日あたりは都内で右翼の街宣車が錯乱気味にいろいろ喚いてたとかいう話も聞いたけど(笑)。

 そういえば今の天皇陛下は12年前、日韓W杯前に「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王(ぶねいおう)の子孫であると続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています」(朝日新聞2001年12月23日)といった発言をされている。サイパン訪問の際にも韓国人の戦没者を慰霊する塔にも行って追悼したとのことだし。

 で、今年6月16日の東京・新大久保でのヘイトデモ(この時は前後して逮捕者がデモ側から在特会会長を含めて4人、カウンター側からも4人)でも沿道で「天皇陛下は朝鮮人です」という横断幕をデモ隊に向かって掲げたおじさん(まあ、これも現場の状況からして少々やりすぎだったかとは思いますが ^_^;)を引っ掻いたりしてたネトウヨの姉ちゃんが逮捕されたことがあった。

 で、こういうヘイトデモやらヘイトスピーチの動きって天皇陛下や皇族にもたぶん届いているだろうし、当然何か感じておられるかと思うんですよ。もしそれを発言されたら……ということでカウンター側にも「期待」、逆に在特会などのネトウヨ側にも「警戒」している向きがあるんじゃないかという気はする。

 だいたい先日も五輪招致に絡んで高円宮妃が「日本の国民を代表して」英語やフランス語で流暢にスピーチされたエピソードからも滲んでくるように、日本国内のドメスティックな勢力でしかないような右翼やネトウヨ連中が崇める天皇や皇族ほど、他国の皇族や王室などとの交流を通じて国際感覚に長けてるんじゃないかと思うし、内外の情勢を見渡しながら、本当はもっといろいろ仰りたいことがあるんじゃないかと。

 そもそも現憲法が定める「日本国の象徴」でありながら、同じく現憲法が定める「言論・表現の自由」や「職業選択の自由」も「参政権」も認められていない。前記の高円宮妃にしても「日本の国民を代表して」と言いながら「天皇(皇室)の政治利用」うんたらかたらで発言するまでにいろいろ大変だったみたいだからな。

 こういうのって「右」の人も「左」の人もどう思ってるんだ? 「右」の人はむしろ今の憲法が保障する基本的人権を、あなたがたが崇める天皇や皇族にも認めるべきだという考えはないのか?

 もっとも、上記の通り現状では「右」の人たちが崇める天皇自身が「リベラルの最後の砦」みたいな発言をされちゃってる存在だからね。やっぱり天皇には畏れ多い、民には不可視の物言わぬ存在として君臨してもらったほうが、自分たちにとって都合がいいのか。

 一方で「左」にしてもさ。例えば『週刊金曜日』あたりで俺がこんなこと書いたら「天皇を賛美するのか?!」「天皇制を支持するのか?!」みたいなリアクションが来るんだろうなあ。少し前に鈴木邦男さんが坂本龍一さんとの対談で「今の天皇も反原発だと思うんです」と発言したら、俺の連載のすぐ横のコラムでさっそく噛み付いてる人がいたし(笑)。

 何か「窮屈だよなあ」って思いを、俺だろうが皇族だろうが右翼だろうがネトウヨだろうが持ってるんじゃないかって気がするんですよ。で、一方では窮屈さは感じないまま一方でそういう「窮屈だよなあ」って思ってる連中を疎ましく思っているのが、たぶん政治家やら官僚やらマスメディア(の経営者や記者クラブに凝り固まってる連中)なんですよ。

 だからまあ、目下の状況はぐちゃぐちゃだ。でも、ぐちゃぐちゃであるうちはまだみんな正気を保っているといえるのかもしれない。ぐちゃぐちゃがなくなって何事もすんなり進むようになったら、その原動力はたぶん「正気」でなく「狂気」。でも、物書きである私はその「狂気」を否定しないし、そこから優れた作品が活字か映像化を問わず生まれていって欲しいと思うんだよね。

ourplanet_iwamoto at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本メディア人 

2013年10月25日

本日18〜20時、反原連の首相官邸前~国会正門前抗議行動を生中継

 ここんとこ完全に月1ペースになってしまっている金曜官邸前〜国会前中継。今日もちょっと風邪気味だったり雨が降ってたり(ていうか台風来てるし)という状況だし、まあ、ほかにもIWJやみなさんがやってくれてるから別に私がやらなくたって構わないんだけど、あくまで意地でやります(^_^; ちなみに、今週の官邸前は特定秘密保護法案への反対行動で毎晩かなり熱くなっているようだし、そのへんも含めて現場の空気がどんなふうになっているか、お伝えできればと思っています。
 例によって以下にロフトチャンネル3のリンクと窓を貼っておきますので、映っていたら御覧ください。

http://www.ustream.tv/channel/loftch3


Video streaming by Ustream

ourplanet_iwamoto at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2013年10月13日

『1013 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動 -福島を忘れるな・再稼働を許すな』を生中継予定

 えっと、例によって寝ぼすけなのと、中継用電源の関係もあって、どこからやるかは決めていませんが『1013 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動 -福島を忘れるな・再稼働を許すな』、ネット中継しに行ってきます。少なくとも「国会前大集会」はきっちりお伝えしようかと思っております。例によって以下にロフトチャンネル3(loftch3)の窓&URLを置いておきますので、映ってたら御覧ください。

http://www.ustream.tv/channel/loftch3


Video streaming by Ustream

ourplanet_iwamoto at 05:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2013年10月05日

メディアの話題もろもろ(2013年10月初頭)

 facebookやtwitterなどから拾ったメディアの話題をこちらにも転載。

CEATEC 2013:新放送サービス『ハイブリッドキャスト』、NHK/民放各社がデモ
(EE Times Japan 2013年10月04日17時14分)

 CEATECというと、10年近く前に岸本晃さんに誘われて「ユビキタス村TV」ってイベントに、熊本の住民ディレクターさんたちと一緒に参加したしたことがある。
 でも、あの時はネット回線を確保したり、メッセ館内から中継するだけでもエラい苦労をしてたけど(何しろバブル期に造られた幕張メッセは当時まだまだネット回線とかも未整備で、会場からの中継映像もやっとこさFOMAで飛ばすという状況だった)、今はたぶん、スマホやUstとかを使って、もっと全然簡単にできるんだろうね。
 だから放送局がこうやって今デモってる新技術が本当に実用化される頃には、もしかしたら我々の手にはもっとお手軽で便利なツールが握られているんじゃないかって気もするな……。

10年後メディア・報道は生き残れるか?現役記者&学生への直撃調査

 10年後に私が生きているかどうかは知らんけど、メディアや報道はどうなっているんだろう? 
 あと一日で終了の予定だが「資金不足のため、かなりやばい状況」とのこと。クラウドファンディングを活用しながら支援を呼びかけているので、ぜひご協力のほどを。「3000円以上の支援でジャーナリズムフェスタに無料招待! アンケートの結果は、ジャーナリズムフェスタで発表!」とのことです。

楽天イーグルス、ネットラジオ『tunein』で球団自主放送開始、CSも中継予定
(INTERNET Watch 2013年10月4日16:56)

 やっぱりだんだんそういう方向に進んでいくのかな。そういえば俺、イチローやダルビッシュとかのメジャーリーガー、あるいは楽天の田中や日ハムの大谷や広島の前田健太の今季の活躍は何となく知ってるけど、ぶっちぎりでセ・リーグ優勝した巨人の選手で顔と名前と実績が一致する人って誰も知らないんだ(笑)。
 20〜30年前、学生やサラリーマンだった頃にこんなこと言ったら白い目で見られただろうけど、今じゃ別にサラリーマンの外回りの営業職でもそんなことはないだろうしね。だいたい「長嶋茂雄って誰?」ってな若い子たちも大勢含めてスタジアムは盛り上がってるんだろうし。

札幌・八軒で穂別の映画『田んぼ de ミュージカル』4部作を一挙上映
(札幌経済新聞 2013年10月4日)

 札幌のコミュニティFM「三角山放送局」が10月8日、レンガの館ホール(八軒)で上映。同局の開局15周年および「田んぼ de ミュージカル」誕生10周年の記念企画とのこと。これ、こっち(関東)や他の地域でも上映してくれないかな。


ourplanet_iwamoto at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インターネット