twitterでもつぶやいたのだけど、
最近ふとした瞬間に、「猫がいる生活って良いなぁ」とよく思う。
人によってはこれが犬だったり鳥だったり他の生き物だったりするのかな。
義母の場合は多分馬だけど。

30過ぎまでペットをほぼ飼ったことがなく。
今まで飼育したことある生物といえば
・拾ったミドリガメ(数年飼育後再び脱走)
・メダカ、金魚、川ですくった魚等の淡水魚
・クワガタ、カブトムシ、鈴虫 
っていう、なんとも可愛げのない(好きな人ごめんね)生物ばっかり。
しかも全て私のではないっていう。 
だからトトロは私にとって初めての「私の」ペット。

IMG_8637

猫を飼うことには憧れがあったのだけど、
一つの命を預かるってことの責任感の重さや、
可愛いだけじゃなくて排泄物の処理も責任持ってしなきゃいけない。
痛いとか辛いとか言えない動物の体調不良にもいち早く気づいてあげなきゃいけない。
とか。

自分にはそれがしっかりできるのか?っていう不安もあってなかなか飼えなかったのだけど、
いざ飼ってみると、「なんだ、そんな心配することじゃなかった」って感じ。
結構あっさりとやってのける自分にビックリ。むしろトイレの処理を嫌がる旦那にゲンナリ。

IMG_8626
あと、多分毎日「可愛いねぇ」って言いながらキュンキュンしてるせいか、
なんとなくだけどメンタルの不調も無くて非常に良い。生理前のは流石にどうにもならんけど。

温かくて、ふわふわのモコモコで、可愛くて、自分を頼ってくれる
そんな存在がいることって幸せだなぁって思うの。

IMG_9293
こんな感じで関所になってて、ついつい撫でくりまわしてちょっと怒られちゃうんだけど、
それもまた可愛い。
ミャッ!ル゜ッ!って鳴くのも可愛い。

後頭部もいいにおいする。抱っこするついでにめっちゃ深呼吸しちゃう。

あれまた何かみゃおみゃお言ってる…。
はいはい、なんですか?行きますよ。