すいません・・ ドラクエ10の職人システムを俺は正直 ナメてました。

 と のっけからちょっと 懺悔チックなわけですが・・ まぁ どういうことかというと・・

 
 
 つい十数日前まで かけもち職人状態を継続してきた俺ですが・・・ このゲームをしていると 現在 秘密中の 「????」 の要素と 「しぐさ」 の部分にかなり惹かれる俺でして・・ このため 「しぐさ」 は 割と優先的・・ いや・・ 「プレイ目的として かなり上位」 のところに位置している。 俺は・・ ですが。  

 すると 職人レベルもどこかで 特定の職人を選ばなければいけなくなる。 これは 当たり前の話である。 で・・・ プレイし始めてから ずぅっ〜〜〜と かけもち職人だったんだけど・・ ようやく 重い腰(?)をあげて・・ 選択した職人は 「道具職人(笑)」。 何故か? と言えば・・ 「一番 簡単そうだから!!」 という〜 一言に尽きる。

 材料としてストックしておく素材の少なさ・・ (最近 ハウジング放棄して自宅預かり所が使えなくなったこともありますが アイテムをたくさん持っているとゲンナリしてくる俺なため・・ こんなインベントリストックを材料確保だけで割り当てないといけないようなことはしたくない という〜ことが 『絶大な高さで!!』 あるため) レシピの少なさ・・ しかし ある一定数は需要が絶対にあるため うまくやれば 利益も出るし・・ 少なくとも 赤字にはならず・・ ±0 のとんとんにも非常〜になりやすい。 

 『主にしぐさ!目当て』 &それでもなんかの職人選択しないとなぁ〜 程度の 「ヌルイ」 考えの俺からして・・ 道具職人は あまりにも最適過ぎたのである。 

 そのため・・ まずは レベ34! 現時点において職人クエで獲得できる しぐさ・2種 をゲットするために ひとまずの目標は レベル34。 まずは それを目指した。

 
 
 だが・・ なんということだろう。 ちょい前のブログでも書いたが・・ 道具職人に限らないと言えば限らないかもしれないが・・ 利益だけを考えた場合では もっとも儲かるのは 意外にも(いや意外でもないかもしれないが) 最低ランク水準にある 「銅!」 職人道具。 これは それなりに儲かる。 で・・ 次が 「鉄」 だが・・ 鉄道具による利益から既に ちょっと とんとん か または たまに赤字になることがある。  まぁ 儲からないわけではないんだが・・ それは 後述として・・・。

 で・・ 「銀」 だ。 銀からは ちょい前のブログでも書いたが・・ このゲームは 「30分1000G(これ 追加の話があるため・・ ちょっと変更になるんだが・・ その変更話は また 後述)」 くらいしか基本的には稼げないゲームなのに・・ 銀道具を作成するための材料の中に 「ようせいのひだね・1000G」 がある。 このため・・・ 職人道具を買う 「向こう側の人(まぁ 道具職人のお客さん ということですが)」 からしてみると・・ 銀道具での使用回数25回(だっけ?) の中で・・ 「1回40G分・・ 銀道具を使うことによるコスト がかかる」 ことになり・・ 「25回≒30分」 として計算してみたとすると・・ モンス狩りで 1分間40G以上稼ぐ でないと 厳密には職人行動をするだけで 赤字というわけではないにしても・・ お金が貯まらない。 ゴールドを払うことで 他に買いたいアイテムも(多分)たくさんあると思える中・・ こうなると 職人プレイスタイルメインであることで 他に欲しいアイテムとか装備とか少ない・・・ という〜人でもない限りは 買わないことになる。 

 しかし 道具職人側も その事情が基本的には同じだ。 30分で1000G 稼いできたお金で 「ようせいのひだねを買う」 のだから・・ そして モンス狩りでは 基本的に30分1000Gくらいしか獲得できないので・・ (注:30分1000Gは プレイヤー全体を対象とした場合でモンス狩りで獲得できるゴールド水準を考えると 「多少 高い数字」 であるというところは 割と要注意です)  素材はまだ キラキラで集めたとしても ようせいのひだね だけ! は 店売りでしか売ってないので・・ ここは 「固定費」。  だから バザーで出品するとしても 1000G付近の金額だけは 確実につける。 そうでないと ドラクエに限らずMMORPG系統は全てそうではあるが・・ MMORPGやドラクエなどのオンゲでは 「プレイ時間」 が 通常の人の場合では 非常〜に貴重〜なので・・ プレイすればするだけ マイナス赤字になり続けるような 「プレイスタイル行動」 などは 完全・善意のボランティアでもない限りは やるわけがないからである。

 (現実でも 仕事などを ボランティアや善意でやるもんだ やるもんですよね! と おしつけてくる輩が少なからずいるが・・ 非常〜に そういうのには ホント・・ 嫌気しますね! と実に思う。 それというのは なんですか? それって 奉公滅私で死ね! と言っているのと同じですよ!! っつ〜〜の!! ったくよ〜〜!! そういうのや ボランティアをするのにも 「限度というもの がある!」。 で・・ ボランティアとかは 昔のゲームではないが 「スキマ時間」 とか 「余剰」 とか 「余裕」 とかが あるヤツが するもの・・ または 「できるもの」 または 「そんな程度の範囲でしか 本来はないもの」 なので・・ 「ボランティア精神メインのライフスタイル」 という〜のは 大多数の人間に強要できるほどの ものではない!! っつ〜〜のを 「分・か・れ!!」 と言いたいが・・ (だから 「ボランティアで やってください」 とか 普通では ヌケヌケとデカイ顔をして 言うことは 『普通のまともな頭の人であれば!!』 「で・き・な・い・!」 という〜ことだが!!) ・・まぁ それは さておき)


 まぁ・・ メチャクチャ超細かく計算してみれば・・ 銀道具も1000以下で売れないこともないんだが・・・ まぁ・・ それは さておき・・・。 (若干 獲得Gのよい狩場で 30分狩りをし・・ その狩場で 1000G稼げるとして しかし 通常の狩場では 630G〜750G しか稼げないとして 「1000G = 630G〜750G」 と 『考えること』 にして・・ 「ようせいのひだね代は そもそも 630G〜750G(⇔1000G) である」 と 「自分自身で決めつけてしまうこと」 により・・ (つまり 30分の狩りそのものが 銀道具を作るための 「費用捻出のためにかかる時間」 として 時間をすり替える・・ という〜ことをして) 「銀を売る」 とだけ 限定特化してやれば・・ と言ったところがなきにしもあらず・・なため。 でも これを やった場合でも 「30分で 1個しか生産できない」 という上限は超えないため・・・ 1日2時間で 4つ作る・・ とかになりつつ・・ 職人側の 「所持ゴールド」 は その2時間の間で まったく増加しない という〜ことになるので 普通の人では やるわけがありません。 が!・・ 最近・・ 実は・・ というのが あるが・・ それは さておき (^−^;;))

 このため・・ 「銀以降」 は もう売れない。 時間割りモンス狩りをした場合の方が お金が儲かるので・・ このため・・ 銀以上の職人道具は 「なんちゃって道具職人」 であれば まず 間違いなく 「作らない」 し・・・ 他の職人でも 道具職人で言うところの 銀以上の水準の装備などなど は 作らないだろう。 まぁ ランプとツボはちょっと違うとは思うが・・。  「プラチナ道具」 なんぞから 既に 「ようせいのひだね 4個必要」 なので・・・ 「30分1000G 騙し制作」 したとして・・ も 「1個作るのに2時間かかる!」 となる。 (その上で 赤字)。  もぉ〜〜 こんなの やんないよね??

 

 しかし・・ である。


 職人レベル上げだけ・・ で 考えた場合では・・ アイテムを作成した最に得られる経験値を見る。 これは 「鉄の鍛冶ハンマー」 を例に持ち出した場合で・・ ☆なし なら 1個 68EXP ☆1 なら 1個84EXP ☆2 なら 1個 92EXP くらい 入るのかな??

 で・・・ 「銀道具」 を作った場合では 「116くらい?」 だったかな?? まぁ・・ そんくらい入るわけです。

 
 そこで 「小元気玉(笑)」 である。  チマチマ1個ずつ丁寧に作るという〜 『認識の人』 の方が 極めて大人口いそうだが・・・ そんなものは無視し・・・ 「ようせいのひだね」 なんぞも無視し・・・ 「てっこうせき」 と 「カチコチくるみ」 のみ! で作成することができる 「鉄の鍛冶ハンマー」 を 「小元気玉・10分の間」 に 「いっぱつしあげ!!」 で 何個作れるか?? (ハンマを作るのは バザーに出品した時の 「回転率」 が 高く・・ 「てっこうせき+アルファ」 の組みあわせの 「鉄道具」 の中で・・ なかなか 「カチコチくるみ」 が手軽な価格などなどで入手しやすいからである)

 
 これ・・ 手始めに測ったところ・・ 「1個の鍛冶ハンマーを 『いっぱつしあげ!』 で 作るのにかかる時間 というか 「秒」 」 は おおよそ 「15秒!」。

 その後・・ 「てっこうせき 130個くらい カチコチくるみ 90個くらい」 を用意し・・ 『10分間 いっぱつしあげ連打!!』 してみたところ・・・ 作成した 鉄ハンマーを 使用上限である 20回使ったところで 「今! まさに 作ったハンマを そのまま 再び使う!」 して・・・ 装備していない状態のハンマが 「40個ジャストで 残る!」 という〜 感じに 何回 やっても 「毎回 整う」。 つまり 「(40〜)42〜43個くらい作れる計算」 なのだ。  まぁ 「装備スロットにある」 のは 「新品の鉄ハンマ40個」 になるのが たいがいだ。


 で・・・ 

 ☆なし〜2 までの バラつきはある にしても・・ まぁ・・ ☆1 が 頻繁に作れてくるようになるため・・ まぁ・・ 常時的には 1個のハンマで EXP168 くらい 入るのかな?? 10分間の作業が終わった時・・ たいがいの場合・・ 職人EXPが 5000〜6000・・・ まぁ だいたい 6400 くらいになることが最近は多いので・・・ 「10分間の 『いっぱつしあげ!!』 作業!」 で・・ 職人EXPは 6000くらい です。


 で・・・ 最近の 「てっこうせき」 と 「カチコチくるみ」 は それぞれ 90G と 40G としますと・・ (実際は てっこうせき が もっと 高い値段で・・ くるみはもうちょっと安いが・・ まぁ 大雑把 それくらい とすると・・) 原材料費的には 「1個350G」 で 作れるので・・ 手数料5% と 10G 追加して・・ それ以上〜の価格で 出品しさえすれば・・ 利益は少ないとはいえ・・ 少なくとも・・ 「赤字には ならない!(笑)  このため ぶっちゃけ 「銅」 の方が 儲かるのだが・・ それも 「銅なら 超儲かる!」 のだが・・ 銅は 職人EXPが 8EXP  とか 10P とかだと 思ったため・・ 職人レベルを上げる場合では 使えないのだわ。  でも それは さておき・・。


 ひとまず・・ 「小元気玉・使う」 すれば・・ 10分間の職人作業で 「6000EXPくらい」 は 入る。 しかも 「赤字なし!」 で!! だ。

 これを こなしまくると・・ レベル30くらいまでなら 余裕〜で 到達する。 小元気玉ストックあれば・・ ですが(笑) まぁ・・ なくても 鉄ハンマが 赤字なしで売れ続けるといえば売れ続けるので 「なしでも 割と 余裕」 ではある。

 が!!

 問題なのは レベル30・・ というか・・ レベル32〜33 くらいから・・ なのである。 ここから 職人レベルを上げるために必要な 職人EXPが 「2万!(笑)」 とかに なってくる。 つまり・・ 「小元気4回使わないと!! レベル上がらない!」 になるのである。

 小元気4回・・ って 「44時間の元気玉チャージが必要」 なので・・ それって 普通〜に考えても 「2日」 かかる(笑)。  ここで 「小元気ではなく ただの元気を使った方がいいのでは?」 という〜人もいそうだが・・・ 「装備スロット」 は 現在・・ 装備スロット拡張クエをこなしたとして・・ 「50個までしかもてない!」 ので・・ 「1回40個 出来上がる」 のだから・・ その後・・ 預かり所なりに預けるときにかかる時間などなどを考えると・・ 「小元気もただの元気も たいして変わらん!」 ので・・・ 「小」 です。

 
 で・・・ 33⇒34 になるのには 3万近くなってくるので・・ どぉ〜考えても 「3日」 とかかかる(笑)。

 
 34⇒35 には 4万とか かかるので・・ もう 「4日」 である。 34〜40 までは そこまで 大幅に必要EXPは上がってこないらしく・・ 39⇒40 には 確か・・ 「5万程度」 だとすると・・ 39⇒40 までには 「1日2回の小元気を使ったとして!」 で・・・ 「約5日!」 かかるのである。 これは 普通の「職レベリング」 を考えると・・・ 物凄い時間というよりは期間がかかることになる ものである!! 普通の職レベリングは 基本職であれば・・ 1日4〜6〜8時間のモンス狩りで 7日くらいで レベル1 ⇒ 50 と考えると・・ 「33⇒40」 になるのに・・ 「1レベル4日水準程度・・」 とか ビビる。

 「40−33 ⇒ 7 × 4」 ⇒ 「28日」 となる・・ ため・・

 つまり・・ 現在状況における 「職人レベルカンストMAXの40になるため!」 には・・ 実は なんと・・ 「30日程度 は かかる!」 という〜ことになり・・・ これは 通常レベリングの 基本職&追加職 1つのレベル上げにかかる時間というか期間よりも 「3倍程度かかる!!」 のである・・・。

 おぉ・・ なんと 恐ろしい・・・。

 
 そこのところが はっきり言って・・ 「職人ナメてたは俺・・」 と 思う 「最初のポイント」 なのだが・・ その次になるポイント がある。

 それは・・・ 上記で 「小元気玉1発 40個作成で 約6000EXP」 と書いてはいるが・・ 装備スロットの圧迫(預かり所に預けておける数もあるにはあるが そんなに在庫を抱えたら どうしようもなくなる) があるため・・ 装備スロットにある 「40個の鉄鍛冶ハンマー」 が 「全部売れてくれる」 とかでないと・・ 「次の小元気玉が使えない!!」 という〜 「縛り が 実はある!!(笑)」 のである。

 バザーで ガンガン売れてくれれば・・ この要素は なくなるとまでは 言わないが・・ 相当に軽減されるのだが・・・ 実際は なかなか 売れてくれなかったりする。 (売れてくれる時には 割と早いけど)。

 また 高速で 売れる売れないが ないとしても・・ バザー出品は 「1回8個まで制限!」 なので・・大雑把に言えば・・ 「1日5回はバザー出品する」 ことになる。 1日は24時間として それを おおよそ 5で割る した場合・・ 「4〜5時間くらいおきに 完売してくれていることで・・ 再び 8個出品する」 という〜のが ひとまずのベースとなる。


 この時・・・ バザーには 「ライバルがいる(笑)」 ため・・ 「明らかに赤字だぞ! それ!」 という〜 金額でも 出品してくるヤツは出品してくる!! すると・・ 普通〜は 安いものから売れるため・・ 自分が 例えば 「410G」 とかで 出品したとした・・ とした場合・・ 409G以下の商品が 全て売れるまでは 自分の 「買われ番」 が 回って来ない! のである・・。 (もぉ〜〜 ホント・・ バザーとか絡んでくると・・ マジで 「現実で言ところの 「投資」 に近くなるので 参るわぁ〜〜・・・ (^−^;;;) という〜ことは あるが・・ それは さておき・・・ (^−^;;;))

 まぁ・・ お金の要素を気にしないのであれば 「作った ハンマを 「捨てる」 すればいい」 のだが・・ (笑・笑・笑)。


 平日・休日の兼ね合いや 時間帯による 売れ行きの違いは もちろん ある。 しかし・・ 「40個のハンマを(赤字にしないで)全部売る」 には それなりに時間がかかり・・ そこにライバルもいるとなると ますます時間に関しての計画が最適化しない。  今のところ・・・ 40個全て売るには 1日中・・ までは いかないが・・ 半日くらい張り付いてないと ダメかな? という〜水準で・・ 半日も張り付いていたら 狩りとか迷宮とかには行けなくなる。  平日だと 80個売りぬく のが せいぜいなところ?? という〜感じで・・ 120個 は 1日張り付いて売れたら即出品! とかでないと ちょっと無理水準。

 まぁ・・ そう考えると・・ 1日4時間くらいのドラクエプレイであるなら・・ 「1日40個くらいをうめぇ〜具合に捌く」 のが 「妥当 水準」 と 俺には思う。 (で・・ 普通〜の人だと 4時間も・・ ねぇ・・・ とは 思うんですけどね・・・ (^−^;;;))

 40個売れてくれないと 「次の小元気玉・いっぱつしあげモード は 開始できない!!(笑)」 ので・・・ 「捨て値で売る・赤字で売る・もしくは 「捨てる」 」 すれば 別なものの・・・ 1日2〜3回も 「小元気・いっぱつしあげモード」 は 発動できない。

 まぁ・・ 「1日1回」 が いい妥当なところ・・ だろう。

 するとっ!!

 職人EXPは 1日6000EXPが順当となることとなり・・・ 1日2回小元気して 約30日 なのに・・ それが 1日1回 となると・・ よぉは つまり・・・ 現在における職人レベルカンスト・レベル40にするため! ・・・には・・ 「60日かかる!!」 という〜計算なわけである・・・。

 このため・・ 現時点で 職人レベル40の人や 伝説称号の人などは ちょっとおかしい・・ という〜ことではある。 評判ランクだけで言えば ランプ・ツボは先行できるが・・ レベル40になるには それだけの時間とかがかかり・・ また お金もかかるので・・・ これは 「RMT利用者じゃね?」 という〜 邪推も 「すげぇ〜〜高まる!」 わけだが・・ 

 まぁ・・ 稼動当初からやっていれば・・ 60日は そこまでのもんでもないかもしれないが・・・ まぁ 怪しさは 高まる。

 (また 金策目的で ランプ・ツボをサブキャラで・・ という〜場合は まず これは 「なかなか成功しません!」 ので・・・ (これらの成功率を上昇させるには 俺もそこまで ランプ・ツボをやっているわけではないので 詳しくはかけませんが・・ 「職人レベルの高さ」 と 「試行回数」 とかの数が必要なので・・・ すると どっちも 上げるのに時間がかかる ので・・ まず 自分が 狙っているような 錬金は 成功しないでしょうので・・ 金策目的などなどで 思わす やってみたくなったかもしれませんが・・ 「乙ですね」 と俺は思います (^−^;;) し・・・ また それやると 「道具でさえ 60日かかる!」 のですから・・ メインキャラ育ちませんしね・・・ (^−^;;;))  まず そういう目的で サブキャラを作ったりした人は 「乙ですね」 と思いつつ・・ しかし・・ 「それでも たくさん成功している人・・ となると 「RMT利用者の疑いが高い」 になります。 ・・という〜のは マジある。 RMTは 業者が悪いよりかは 「利用者の方がもっと悪い(根源なので)」 のだから・・ こういう連中をこそ・・ 「通報するべき!」 だと 俺は 思うけどねぇ・・・ (^−^;;) まぁ・・ それは さておき・・ (^−^;;;))


 なんにしても・・ 「軽くできるかな??」 と 思った職人レベル上げだが・・ 「40!」 にするのには 「今から30〜60日!」 である・・。  ぶっちゃけ・・ 「12職のレベリングよりか (期間だけ言えば) 長く・・ キツイ!(笑)」。  ただ・・ 「職人レベル上げは 1日のプレイ時間に関しての時間は そこまで かからない」 んですけどね。 12職レベリングは 毎日 ダルイモンス狩りを 4〜6〜8時間ほど ダラダラやるだけだが・・ 職人レベリングは 「1回10分の小元気玉」 で 「いっぱつしあげ連発するだけ」 と言えばするだけ ですからねぇ・・・。 (道具は!!  まぁ・・ 他の職でも 「1日6000EXP相当ならよい」 とか ランプ・ツボは必要EXP低い・・ とか ありますからねぇ〜・・・)


 で・・・ 今日!! 実は 「レベル34」 になり 「目的が しぐさ」 という〜意味では 「しぐさ ゲット!」 したので・・・ これは これで これまででいいと言えばいいのだが・・・ この 「職人系のクエ」 ・・・。

 これ・・ どぉ〜〜も 他の12職のクエ同様・・ 「全5話」 な気配・・。 クエ中の物語が 道具職人で言えば・・ 「連続している」 のである!(笑)

 現在・・ 「3話まで」 なので・・ 「4話で 40⇒45解放」 「5話 で 45 ⇒ 50解放」 は 「多分 あるんだろうね」 と 思われた。

 すると・・ いつのアプデになるかは分からんが・・ 12職同様・・ 「全5話の連続クエ物語!」 だとすると・・・ 「45解放」 と 「50解放」 は・・ 『多分ある!!(笑)』 ので・・・ (12職みたいに 50になると 「証」 とか 手に入るのだろうか?? または 50になれば 他の職人も できるように なったりするのかなぁ〜〜?? と 期待はしてしまうわけだが・・・ (^−^;;;))  すると・・ 少なくとも 「料理職人」 やら 「採掘職人」 の登場を考えると・・ 「バージョン2.0まで」 には 「レベル50」・・・ というか・・ 現時点で 「40にまで上げといて・・ 可能な限り スタンバイ状態にしておくこと」 が 望ましい・・ になる・・・。

 すると・・ レベル34で 終わらない・・。 いや・・ 「終われない!」 のだ!!

 「34⇒40」 には 30日くらいはかかるわけだが・・・ まぁ・・ 1日・小元気1回・・ 1日40個の鉄鍛冶ハンマー売る(笑) を ベースにした場合・・ 今日から 「60日ほど」 は 「職人やらないと ダメーー」 という〜〜 ことになる(笑・笑・笑)。


 それが・・ 冒頭の・・・


 『すいません・・・ 俺・・ 職人レベリング ナメてました・・・』


 という〜 言葉に繋がる・・ という〜わけである・・。


 職人は 理解してくると 「結構〜深かった!(笑)」 のである。 (また 「長かった!」 のである・・(笑))



 で・・・ 「40個の鉄ハンマが売れるまで・・」 は 極端なことを言えば・・ 「キラキラでゲットしたアイテムをバザー売りに出すことができない!(笑)」 ため・・・ また 預かり所に預けておくにも 簡単に限度になり・・・ (だって 預かり所は上限50個でそ? 小元気で作れるアイテムの基本作成増加数は 「40!!」 だからね!!) そういうこともあると 通常のレベル上げ・・ まぁ・・ 特に レベル51以上のレベル上げには 他職装備をもっているなどなど から 非常〜〜に (メイン「つかうもの」アイテム・・ 「そうび」 アイテム 「預かり所」 アイテム・・ 「ハウジング」 アイテム 全てを含めてでの) アイテムスロットを圧迫する。  これ・・ 俺 思うに・・ だが・・・ 「通常12職のレベリング と ガチ職人レベリング は 両立しにくい」 と思う。  更に言えば 「ハウジング家具」 などもあるから・・ という〜こともある。  (これが あるため・・ に 「引っ越し」 は しにくいのだ・・ とも 推測される) 


 私的には 「12職レベリングは51以上にする気がなく・・ 俺は 50で打ち止め!」 と決めていたんだが・・・ こぉ〜〜 して みてみると・・ 

 「あ・・・ あぶなかった・・・」


 と 「マジで 思う!!」。


 これは 俺が思うことだけかもしれないが・・・ レベル50で止めておかなければ・・ 「ハマるところだった・・」 と 思えた・・。 (まぁ・・ サブキャラのハウジングも含めて倉庫するとか・・ やり手の上級プレイヤーには (それなりに 多少 時間がかかることになるけれども) アイテム保管などなど の手段はあるには あるんですけども・・・ それこそが 「俺が思う ハマり」 なので・・・ ねぇ〜・・・・ (^−^;;;))


 まぁ・・ そう思うと・・ 今回のアプデで 『一番の強敵だった要素!』 とは・・ 「売ることができないくせして クエアイテムで貰える装備」 である 「王者セットだな!!」 とつくづく思う。 あと 最近のプクランド・クエ で 手に入ってしまう 「芸人殺しのヒゲ・アクセ」 も 曲者 としかいいようがない。 これらのアイテムにより・・ 6箇所・・ いや 「6個!」 もの・・ 「アイテムスロットをやられることになる!」 のだ!!  つまり・・ 職人やりにくくなるし・・ また 引越し しにくくなる わけである。 (アイテムが多くなると職人がやりにくくなるのだから・・ 12職レベル上げメインの人は 職人プレイは かなり低い水準であるはずだ・・ ともなり・・ 低い水準であるはず・・ という〜ことは・・ 『やはり 銀・職人道具は 売れにくいのねぇ〜〜・・・・』 ともなる わけだが・・・ (^−^;;;;))

 

 まぁ・・ とにかく・・ だ・・・。


 職人レベル上げは 「ヌルく まったり進める (ことこそが 開発側としても 設計として 狙っているとは つくづく思いますが・・・)」 として・・ も 「30〜60日」 かかるので・・ これから ヌルく・まったり・・ と・・ そこそこの速度・・ で・・・ 30〜60日ほど・・ は 毎日・・ 職人作業・・ 道具職人として 具体的に・・ は 「1日・小元気玉で40個鉄鍛冶ハンマ作る!!」 ことを 生業にしなければ いけないじゃないか・・・

 と なったわけで・・・ 「もうちょっとだけ レベル上げ続くんじゃ」 は・・ もうちょっとと言いながら 長く続いた 「元祖のドラゴンボールのよう!」 に・・ 全然 もうちょっとじゃない水準で 続く・・・ のね・・・

 と なってしまったなぁ〜〜・・・ という 俺だったわけです。


 あ・・・ 上記で 「後述」 になる 内容まで 書けませんでしたね (^−^;;;)