なんか昨日から ファイアーエムブレムエコーズの発売記念に合わせて(?) ファイアーエムブレムヒーローズでも発売おめでとうイベント(?)が追加され 幾つかのプレゼントと 「ペガサス三姉妹手に入るよミッション」 が始まったりしたのです。


 で なんとなくやってみたりしたのですが・・ ここで 注釈が入ります。


 実は 俺のファイアーエムブレムヒーローズプレイ模様は 「所有ユニット数がかなり少なかったり」 します(笑)。 基本的に 俺自身が つかえんなー と判断されたユニットは英雄の翼のためもありますが これまでで ことごとく送還され(笑) ガチャ引きまくりの人は所有ユニット可能数の枠(兵舎)も全開まで拡張してそれでも保有ユニット枠が足りないとか ドラ10で言えば倉庫課金するかマジ悩む みたいな話になっているのかもしれないし また 何故か そういう悩みを持っている人の方が大半であるという 思い込み認識であったりするみたいなのですが 私の場合はそういうことはまったくなく むしろ ユニット枠にしても 倉庫枠にしても 「ガラガラに空きまくり」 です。 


 俺は基本的に過去作のキャラをサルベージ&リメイクして 往年の過去の遺産達や英雄達が蘇り 現代でもそういうキャラ達がデカいツラして 『現在のタイトルを 浸食してしまうようなこと』 が 『大嫌い』。  過去の戦いは過去であり 現代の戦いは現代であり 現代の戦いは 「現代で 「主人公のキャラ達」 が 文字通りの 「主人公であるべきだ」 と思っている」 人です。 


 このため・・ FEHの場合ですと 一応〜の主人公キャラ達である 「アルフォンス」 「シャロン」 と 「アンナ」 の3名が それにあたるので彼らの強さを ☆5 にするために 英雄の翼が 20000 ×3キャラ分 必要だ。 そして それを基本的に 『無課金(笑)』 で やろうとすると 提供オーブや無償オーブなどなどで ガチャ引きした英雄達のほとんどを 『送還(笑)』 して かつ 闘技場でも 英雄の翼を稼いで・・ などなどをして・・


 で・・・ 実は つい最近・・ アルポンスくんとシャロンたんとアンナたんのレアリティが 全員☆5! となり いや ホント つい最近のことです(4月初旬だった気がする)。  2月2日(だっけ?) に配信が開始されたアプリということですので それまでに様々な 英雄の翼プレゼントなどなどもある のであるのですが 『無課金でやった場合で 元々☆3(だっけ?) のキャラ 3体を ☆5 にするのにかかる日数というか歳月は 約2カ月半! かかる!!』 という〜ことになります。  ガチャで手に入れた英雄を送還して貰える 英雄の翼だとかも含めてね。 


 別にこのゲームは キャラを強くしなければクリアーできないマップがあるわけではなく そういう意味では ドラ10の 「キャラを強くしても倒す相手がいないよ問題」 同様・・ レベルを上げてキャラを強くする 「意味がほとんどない(笑)」 のですが・・ で どぉ〜してもクリアーできない最終付近のマップだけは 「コンテニューする(笑・笑・笑)」 で クリアーすればいいので キャラを強くする とか キャラを集める だとか キャラをゲットしてレベルを上げるだとか そういうモロモロの活動は 厳密には 『意味がないおまけ』 ではあるのです(笑)。 


 やはり そういう意味では 一応〜シナリオとして用意されている連続クリアー達成型マップを進めていき・・ その進める 『過程』 にキャラの成長物語が盛り込まれている部分・・ という〜のが FEHに限らないかもしれませんが この手のゲームの 『一番の楽しみどころ』 となりますね。 『過程』 です。


 で・・ 主人公キャラ3体が☆5カンストしてしまうと 過去の亡霊達とも言える過去キャラ達を 「送還」 するのも面倒になってきたりしますので 最近はイベントなどで手に入るキャラ達を送還もせずに 手に入れたら割と放置 していたのですが・・ 



 まず 「エコーズ」 の影響です。  あ いやね。 エコーズガチャを引いてみたら いきなり 『1回目のガチャで アルムくんが出た!』 んですね。 クリフはガチャで出ないのか? とか そういうことはひとまずさておき・・ 1回目で出るとは これは 『確定してたんか?(笑)』 と思ったりするのですが・・ で アルムくん = ファイアーエムブレムエコーズ ⇒ ファイアーエムブレム外伝 という〜ゲームは 私的にちょっとひっかかるファイアーエムブレムタイトルではあるのですが それはさておき・・


 アルムくんを育ててみましたら 「結構〜つおい」 んですね。 最初 「風薙ぎ」 という スキルの効果説明を読んでも 何がなんだか分からん これ普通〜に 素早さ高めで再攻撃した方が強くね? とか思った 「新スキル」 もあるにはあるんですが・・ 使ってみると これ つおいんですね。  「風薙ぎ 3」 までにすると 敵よりも 「素早さが 1でも高ければ!」 敵からの追撃などなどを喰らわない・・。 つまり 『1回だけ 敵からのダメージを 喰らわないで一方的にダメージを与えることができる!』 という〜スキルだったのが 「風薙ぎ」 です。  でも これ・・ よくよく考えてみると 「敵からのダメージを喰らわないで 1回攻撃できる」 ですので よくよく考えてみると 「弓ユニットの性能」 なんですね。  アルムくんの装備は 「剣」 なので 1距離攻撃武器種なので 2距離攻撃の 弓 とはちょっと違う のですが。  でも 外伝のアルムくんも クラスチェンジして 「戦士 ⇒ 勇者」 になれば 弓が使えるようになるので 元祖ファイアーエムブレム外伝のアルムくんの 「剣+弓のユニットである」 という〜特徴を表現したスキルということではありますね。 それにしても アルムくんのクラスチェンジは 「ロード ⇒ スターロード」 とかではなく 「戦士 ⇒ 勇者」 で 「勇者」 なんですね(笑)。


 1距離攻撃とはいえ・・ 普通の弓ユニットよりも使える感があるとはどういうことなのだろう? と思いますれば・・ やっぱ それは 「基礎攻撃力の高さからかな〜?」 と思ったりしました。  FEHの弓キャラは 「無属性」 で じゃんけんのような相性の 3すくみ から除外されるため・・ 元からある程度攻撃力高めのアルムくん(剣) で 斧キャラに攻撃仕掛けるとそれだけで 1発で倒せるシーンもチラつきつつ・・ 敵が存命しても アルムくんはダメージ 0 ですからね (アルムくん(=こちら)から攻撃した場合で 敵よりも素早さが 1でも高ければ)。 次のキャラで倒せるか・・ または 踊り子で再行動してアルムくんが攻撃すれば 「ノーダメ」 で 敵の数が1体減る・・ っていう・・。  敵の数が 「3〜5体くらい」 になっている今作において 「ノーダメで 敵の数が1体減る」 という〜のは なかなかデカイんですね。 


 でも これ・・ 厳密には 「弓キャラでもできるはず」 なのに 何故か弓キャラだと この手ごたえがないんですよね・・。 やっぱ 「基礎攻撃力の違い」 なんでしょうか? まぁ ユニットのステータスとかよく見てないんですが(笑)。 


 これまで・・ ほとんどのキャラで 「これつぇぇ!」 という〜手ごたえのあるキャラは あんまりいなかったんですが・・ (まぁ そうであるべきなんですが(笑) 課金ガチャ系ゲームで あまりにもユニット間にキャラ性能差があり過ぎるのは ちょっとね〜・・ というとこも チョロチョロあるので) あ 個人的に これつぇぇ! と思ったのは 「踊り子の オリヴィエ」 「魔法騎士の オルエン」 です。 多分 育成すれば強そうなのが 「天馬騎士の ツバキ」。 このへんは 強そくね? と思うんですが・・ 「オリヴィエ」 とか ☆3で使ってますからね(笑)。  まぁ 「踊りスキルがあまりにも絶大な効果過ぎるため」 な上で オリヴィエは スペシャルマップで手に入るので 「誰でも手に入る」 という〜点からしても 「つぇぇ!」 というか 「つかえる!」 ということなんですけどもね。 


 オルエンは 兄妹ガチャの時に たまたま コイツだけ出たのですが・・ 最初は弱くね? と思ったんですが・・ やはり 「魔法版勇者の剣」 である 「ダイムサンダ」 の潜在的威力が物凄く・・ しかも コイツ 「騎士ユニット」 ですので FEHにおいて 「3マス移動できる」 という〜 脅威の移動数。 よぉ〜するに 「5マス射程」 なのである。  森マスとかは移動できないが・・。  今作のマップは 「横6 × 縦8 マスしかない (48マスしかない)」 のに 5マス射程とか・・ ありえん広範囲射程範囲 でありまして・・ あ これは別に これまたスペシャルマップで手に入る 「セシリア」 でも同様のことは言えるのですが セシリアたんと違い オルエンたんは 「ダイムサンダがある!」 ですので・・ いきなり出てきて 「2回攻撃確定でかます & 2距離攻撃なので これまた 一方的にダメージを与えるだけ」 なので これで 1体倒せちゃう〜 とかも 結構〜 あったりするわけなんですよ。  


 ツバキ は これまたスペシャルマップで手に入るキャラなんですが (なので ガチャ引き運に依らず オリヴィエ同様 「みんな取得できる!」 と言えばできるキャラなのですが!) 使っててどうも 生き残りやすい? 印象で コイツは多分・・ 素早さ・防御・魔防 の値が 絶妙〜に微妙〜に多分高い。 レアリティ1〜5 ×レベル40 の範囲帯の渦中という〜 ステータスのバラつきにより イマイチその 範囲内におけるステータスの強さの基準が実感しにくい側面がある中で 多分・・ ツバキは 素早さ・防御・魔防 の数値が 他キャラよりも ちょっとだけ高い? していて 結果的に 同レベルキャラ同士で比較した時に バランス調整上で 少し抜きんでてしまうキャラって どうしてもいると思うんですが その 「たまたまの抜きんでているキャラに なったキャラ(笑)」 な感触がある。 

 
 あと入手したことはないのですが 敵で出て来ると 「コイツ 強くね?」 と感じるのが 「ヘクトル」 ですかね。 まぁ 定番(?) の 「タクミ」 と 「リョウマ」 も 強げ感は受けるのですが(笑)。 状況次第では 「ニノ」 と 「歌う(踊ると同じ効果) を持っているからこそ! の アクア」 たまに 「リリーナ」 極稀に 「ファ」 あたりも 強げ感を感じますが・・ まぁ それは それとして。 


 ただ まぁ こういうことを書いてはいますが 基本的に 「別にマップをクリアーしてところで なんかあるわけではないゲーム」 なので 俺としては 「イベントなどのマップなどが高速で終わる(笑)」 または 時間がかかる時には 「コンテニューを数回使えば それで 1回クリアーして終わりで もう再戦をやる必要がないことで その後のゲーム時間をカットできる」 という〜方を 『採用する!!(笑)』 ので まぁ 「オルエンちゃん」 が いきなり切り込みで 「敵1体倒す・・ あわよくば 2体倒す」 の後・・ 育成したいキャラ達を まったりと オリヴィエたんで 倒す ⇒ 以下繰り返す ことで 早く終わらせる(笑) で いんじゃね? っていうプレイスタイルなのでねぇ・・。  まぁ それも オリキャラの 「アルポンスくん・シャロンたん・アンナたん の 3キャラが ☆5レベル40カンストした」 ので 必要なくなってきてはいるのですが(笑)。


 まぁ それはそれとして・・・


 で・・ アルムくんは 従来の弓キャラの特徴があるキャラなだけなのに使ってみると案外強いんですね。 やはり 「一方的にダメージを与えることができるキャラ・・ それも 敵のHPの半分以上を与えることができるキャラ (かつ 防御とかが高い)」 という〜のは 使える 「印象を受ける」 んだなぁ〜 と思いつつ・・ でも さすがに この 「アルムくんだけ」 は オリキャラの3名を 「喰う性能やな」 と思ったわけなんです。 あ 「オルエンたん」 も食いますけど(笑)。 


 そうした中で 「ペガサス3姉妹の無償提供イベント」 が 追加されたわけです。 これは 現在の時空ですと 外伝キャラのみが目立つ様子 となり (まぁ ペガサス3姉妹は 初代ファイヤーからいますけど) 個人的に 「そのゲームタイトルは そのゲームタイトルのキャラが活躍 と言いますか 活躍できなくても 使ってあげるべきだ(笑)」 という〜スタンスの俺からしますと・・ なんていうか さすがに 「ヒーローズキャラ 対 外伝キャラ」 で 無視できない キャラ割合比率になってきたんちゃうか?(笑) と。 


 で・・ 「そういうようなこと」 がありつつ・・ ペガサス3姉妹の内・・ 2姉妹 (パオラとカチュア) をひとまずは ゲットしてみたんですねー。  そしたら・・ なんて言うんでしょう・・ 吐き気が・・ (スマン)。


 他の課金系ガチャゲーでもそうなんですが・・ 所有キャラの数が多くなり過ぎると それらのキャラが (俺の脳みその性能では) 把握できないこともあり あまりにもキャラの数が多くなり過ぎると 「キャラ削除(笑)」 とか すぐに俺はやってしまうんですが(笑)  今回は 「外伝キャラのキャラ比率」 も踏まえつつ・・ ここ最近で 「無償提供キャラがちょっと増えた」 こともあり・・ いつもなら (他の課金ガチャゲーでもそうなんですが) 私的に 『ここまではキャラを保有しない』 という基準を 『丁度超えたところ』 だったようです。 


 で・・ 数えてみたんですね。  つまり・・ 「俺は 保有キャラ数が 何キャラ以上になると 「これ ちょっと多過ぎるわ!」 と感じるのか?」 という査定です(笑)。

 
 そしたら 「パオラゲットのところ」 で 「22体目(笑)」 でした。 で 22体目のパオラのタイミングで 「うっ・・」 となり・・ 「カチュアゲット」 になる 「23体目のところ」 では もう 「多過ぎて あかんわ!!(笑・笑・笑)」 モードが 完全に発動していました(笑)。


 という〜わけで 俺のような人間が 課金ガチャゲーなどの 「大量〜ユニットゲー」 で 『耐えることができる 保有ユニット数』 という〜ものは どうやら 『21体が限界!!(笑)』 という〜ことらしいです。  21体までは そこまで放置気味で 所有していても そこまで気にならなかったんですが・・ 22体目の節目数から 「多い・・ キツい(笑)」 と感じるっぽいらしいです(笑)。 


 ここ(21体目)を超えると・・ 「あぁ キャラ削除してぇ〜〜・・ FEHの場合は キャラ送還・・ または 最近 実装された スキル継承で 保有キャラ数 減らしてぇ〜〜・・・・」 という〜 謎の欲求が発動するっぽいです。 俺の場合は・・ ですが・・。


 という〜わけで 「21体までが限界なんやなぁ〜〜 (俺の場合は・・ &FEHの場合では・・ で ですが)」 と実感した という次第です。  この21体までの枠の中で 「特定シリーズキャラのみの枠数」 が 「3キャラ以上になる傾向が見えてくる・・」 と・・ 「今作のキャラ達を 他のタイトルのキャラ達が食ってる感」 も出て来る・・ ようです。  まぁ・・ 確かに 出撃可能ユニット数が 「4体まで」 で かつ オリキャラも 「3体」 なので 「3〜4体でパーティが組める」 となると 出撃ユニットから オリキャラ3体を完全になくせるので そのへんも理由なのかもしれませんが。 

 
 あー ちなみに 「こういうようなこと」 なんで FEHのミッションの中にある 例えば 「全員飛行ユニットだけで レベルなんたらの敵を なんたら体倒す」 とか 「重装の仲間もユニットに入れて マップをクリアーする」 という〜ような 「お題」 は たいがいの場合は 『スルー』 しています(笑・笑・笑)。 


 で・・ 今回の場合は エコーズ(と初代ファイアーからのペガサス3姉妹含む) のキャラの大幅な(?) 「所有ユニット割合率の増加」 ・・・ とは言っても・・ 「21体で うっ・・ 多い」 と感じるということは 今回は 「+4体追加」 なので・・ 全体としては (俺の所有ユニット数的には) 「20%程度」 なのですが・・


 ・・・てか・・ こうして書いてみると 「20%程度」 って 多いな・・。 これに現在の場合では 大英雄戦で手に入れた 「ミシェイル(笑)」 が 居たりするので てか・・ 今 よくみてみると 「ドーガ」 もいたりするので 初代ファイアーキャラはこれで 「5体」。 エコーズ重複は 「3体」。 初代キャラだけだと 「キャラ所有率 25%超えてる」 という次第だなぁ〜。 (今 よく見て見たら ゴードンくん もいたわ(笑))


 で・・ この 「20〜25%」 程度になってきたら・・ このゲームは アルポンスくんとシャロンたんが一応〜の主人公キャラで 一応〜 アンナたんは 全(?) ファイアーのナビゲートキャラっぽいところがあるけど 今回 キチンと戦線に立っているので(?) (だっけ?) まぁ 今作キャラとカウントしたとして・・ で・・ このゲームは アルポンスくんとシャロンたんが 『主役のゲームで 世界のはず』 なのに そういうアルポンスくんの世界に 「居つき・・ 居つき続けることで 使えるユニットだったりすると だんだん外せなくなる もしくは 該当キャラを使っての ゲーム進行の 「習慣」 が ユーザーにつくことで そのキャラを外した戦闘が考えられなくなる などなど」 により まるで 「住み着いているようじゃないか?」 となり・・


 そして・・ そうして住み着いていることで いつの間にか 数を増やしていき・・ 気が付けば 「彼らの世界だったはず(アルポンスくんとシャロンたんの世界だったはず) なのに 人口数の力により 過去キャラ達の世界に 移り変わってしまうかのような気配・・」 を 物凄く感じ始める最初の段階・・ を感じたんですね。 


 あぁ〜 こうして だんだんと 「その人達の世界を 食っていく」 んだなぁ〜〜・・ って実感です。 


 ファミコンゲーム人口が 3万人しかいないんですか? じゃあ 移民(笑) で 人口増やして 100万人 300万人にしませんか? そしたら 経済的効果も凄いですよ! とか言って 気が付けば 「100〜300万人の人気投票(民主主義) によって その世界の政治や 未来の方向性を 他の人種が決定する」 という展開になる。  そして 遺伝子的には その異種族の違いは感覚としては分かっているので 人口により決定された政治(&未来の方向性) は 人口有利になった移民達に有利になるものを採用し続け・・ 元からいた人達の境遇はどんどん酷いものへとなり・・ ゆくゆくは 「移民してきた 大人数の方々を 「喰わせるため」 に 奴隷のように従事する(させる) ような扱いへと 位置づけさせる」。 


 そして・・ 「種がなければ 作物は育たない。 増えない」 により・・ ゆくゆくは 「元から住んでいた人達が その過酷な扱いと重労働に疲れ果ててくたばる時がやってくる」。 その時・・ 「根」 をなくしたその世界は 移住してきて 数を暴力的に増やした方々にとっても 「喰えない世界」 となり・・ その時には 「新しく移住できる世界を求め・・ その移住した世界でも 同様の タネ・根っこ の食いつぶしをすればいい」 増えるだけ増えたら 俺らの勝ち! だし 有利だ! 


 『こういうの 俺 嫌い』


 なんですよ。 


 つ〜わけで FEHキャラの 間引き(笑) と言いますか・・ キャラ送還 ないし スキル継承 させて 保有キャラ数を 減らす作業(笑) を ちょっとやりたいと思います(笑)。 


 そやの〜。 現時点で残すキャラ候補は (オリキャラは送還できないし オリキャラは この世界の元からいる住人なので 除外したとして・・) 現時点ですと 「オリヴィエ(笑)」 「オルエン」 「アルム」 の 『3キャラだけ残しておけばいいんじゃないか??(笑・笑・笑)』 という〜気がする。  他のキャラは 「送還」 ないし 「スキル継承」 で サヨウナラ と・・。


 ダメですか?(笑) そういうの??(笑・笑・笑)


 そんなことをちょっと思った次第ですな。