メイヴ実装で 「内容が目立つ」 こともありなんか最近 「戦車のタロットカードが注目されているらしい」 ですね。 


 レベル50では基本的には戦車のカードに限らず 「攻撃力依存のダメージソース」 はあまり考えに入らないのですが あまりにも戦車戦車戦車と目にするので 「今!」 少しだけ戦車のカードをレベル50で使ってみるとどうなんのけ?? という〜ことを書いてみました というよりも 「今!」 適当に調べてみました。 ミスあったらスマンね。


 まず レベル50時における占い師の 「素の攻撃力」 は 「今!」 ちょっと調べてみた限りでは 「135!(爆笑)」 らしいです。 


 現在のマイキャラはこれに 「戦士の剣(店売り 450G 攻撃力41 (爆笑)」 を装備しており 他にアクセなどで攻撃力が上がる要素が 「きんのロザリオで 攻撃力+3」 しかないので 現在の基本攻撃力は 「179」 ということになるようです。


 ネットなどの戦車話ですと 攻撃力 550 欲しい(?) とか 500は欲しい とか 400は厳しいとかを見かけるわけですが・・ この状態から 「本気出してみた場合」 レベル50ではいかほど伸びるのか?(笑)。


 考えやすかったり 手に入れやすかったりするものから考えたいと思います。


 その場合・・ 最初に考えるべきは 「武器スキル」 なのですが でも まずは 「タロットカード(笑)」 から考えます。 ま 単にそこらにあるネット情報をかき集めてまとめて列するというだけですが。

 
 キラーマシン。 1枚につき攻撃力+3上がる を まず 5枚。

 タイプG。 1枚につき攻撃力+4上がる を 5枚。

 キラーマジンガ 1枚につき攻撃力+8上がる を 2枚。 

 まずは これらをブチ込むことになります。 キラーマシンは 「Aランクタロット」 ですが 攻撃力を上げる! という〜場合では 気にせず 「Aランクのカードを!」 ぶち込むとします。 もう この時点で 酔狂なことを思って レベル50占い師戦車デッキで立ち向かうという場合 残りのモンスターカードの 「枠」 が 「8枠しかない」 ので 多分・・ 「スミス 3? ミケ 2〜3? エンゼルスライム 2 わたぼう? 1」 とかで終わりな気がしますが(笑)。  タロットカードによる 攻撃力アップは これらの合計により・・ 「51」 となる模様です。 


 タロットの次は まぁ 「武器スキル」 という〜ことになるでしょう。  まず NPC店売り系 だと・・

 戦士の剣 攻撃力 41

 クラッシュロッド? 攻撃力 48

 みわくのリボン 攻撃力 29

 ゆうわくの弓 攻撃力 49

 であります。


 で 「武器スキル振りで上がる分」。

 150スキルまでをひとまず考えて・・

 片手剣 +40

 棍 +55

 ムチ +35

 弓 +40


 のようです。 180スキルまで考えた場合・・

 片手剣 +40 +10(180スキル) ⇒ 50

 棍 +55 +10(180スキル) ⇒ 65

 ムチ +35 +10(180スキル) ⇒ 45

 弓 +40 +10(180スキル) ⇒ 50

 
 のようです。 


 ここで 「レベル50武器だった場合」 を書きますと・・

 片手剣 ほのおのつるぎ +66 が一番攻撃力があるのですが 炎属性なので・・ これどうなの? が ややあるので 念のため もう1つ。 きせきのつるぎ +62。

 棍 白蛇のこん +81

 ムチ カルベロビュート +48

 弓 アルテミスの弓 +84 


 
 となるようです。 レベル50武器にツボ錬金で 最高錬金がついているだとかあんまりない気がするのですが(笑) まぁ 『上級成功品 3か所』 あるなら 上記の数値に 「+18」。  全部大成功とか意味が分からない性能だと 「+18」 に更に 「+9」 できるっぽいので 一応〜 錬金関連でゲインすることができる 攻撃力自体は 「MAX+27」 ということになるようです。 


 全て足すとして・・ 「レベル35武器+スキル180 (+27)」 〜 「50武器+スキル180(+27)」 としますと・・


 片手剣 91(+27) 〜 116(+27)

 棍 113(+27) 〜 146(+27)

 ムチ 74(+27) 〜 93(+27)

 弓 99(+27) 〜 134(+27)


 となる模様。  弓ポン と 水流 の効果で悩めるところですが ここでは一応〜 一番 攻撃力が高くなるパターン ということで 「棍」 を考え・・ 棍パートのみで 「146〜173」 とか考えてみたりしたいと思います。


 ここまでが 「比較的簡易と言えば簡易な 机上攻撃力算出」 になるので ひとまず 足してみましょう。

 「基礎攻撃力 135」 + 「タロットカードによるゲイン +51」 + 「スキル180まで振った棍スキルで白蛇のこん 146〜173」 により・・

 
 「332〜359!」 になるっぽいです。


 ーーアクセーー

 顔。 攻撃力が上がるのが一応〜 ダークグラスしかない模様で あるなら MAXで 「+6」 ですが これは 「メイヴを倒すために レグナード・ダクキンを倒して来い みたいな代物」 なので 省くと 顔アクセで攻撃力が上がるものは まぁ ない。 とここではする。


 首。 一応〜 忠誠のチョーカーが 伝承含めて 「+30」 っぽい。 妥当な 「きんのロザリオ」 で 攻撃力 「+18」 っぽい。


 指。 レベル50的には妥当ではないのだが 「武刃将軍の指輪」 で 伝承含めて 「+12」。 「ちからのゆびわ」 で 「+11」。  幻界闘士の指輪で 「+12」。  まぁ 武刃の方が 他の効果もある のでそちらが重要なんだけど・・ まぁ 「+12」 って感じ。

 
 胸。 ここでは 何も考えずに 「セト」 とする。 伝承含めて 「MAX+19」 の模様。

 
 腰。 特になし。


 札。 攻撃+8。

 
 その他。 『攻撃だけ』 を見るなら 「ま・さ・か・?」 のパワーチャームで 「+14」 の模様。 レベル50だと HPとかいくら盛っても死ぬ気がするので パワーチャームでいいんじゃないか? と思うが・・ 個人的には 「まよけのすず(笑)」 で まよけのすずでも 攻撃力上がるので・・ 「まよけのすず で +6」 もアリなんじゃないか? という気はする。 


 証。 魔人の勲章 で 「+3」。  占い師の証 による10%程度の確率でテンション消費しない という効果自体が若干捨て難い魅力がある気がするが・・ 今回は 魔人で。


 最大値想定で 全部 足しますと・・ 「30+12+19+8+14+3」 ⇒ 「+86(+6 ダークグラス)」。 となるようです。


 ここまでで 上記の 「332〜359」 と足しますと・・ 「418〜445(+6)」 となるようです。  おお凄い。

 
 −−宝珠ーー

 炎: 武神の剛腕 +5(+1) 

 風: 禁断のちからアップ +5(+1) 

 これにより 『一応』 ですが 更に 「+12」 となります。  上記の数字と合計して 「430〜457(+6)」 です。


 ーー防具ーー

 防具で 攻撃力が上がる要素は ないっぽいので パス。



 どうなんザマショ??  レベル50占い師でも 一応〜 流行りの 戦車デッキ考案で 戦車部分以外はあまり考えない(笑・笑・笑) で 「完全脳筋占い師仕様」 で 一応〜〜 ですが 攻撃力 「430〜457」。 平均として・・ まぁ 「攻撃力 443程度」 は できないこともない 用意できないこともない という感じ。 


 で 実際のメイヴ戦では まぁ ダメージはなるべく 占い師である自分は受けない(笑) & 基本的に攻撃担当にさせて下さい ゴメンネ としたとして・・ 


 まぁ レベル50占い師ですと 「1分間に 入力できるコマンド数」 は 「8回(笑)」 だとかです。 かつ よくダメージ源の元としていわれる 「災禍の陣なし!(笑)」。

 
 戦車のダメージを 「ついている良い効果」 で トコトンまで上げる として 普通 考えられるのは 「水流で ガード率アップ と カウンター率アップ」 で 「2つ?」。 次に 「教皇のカード」 で 「スクルト & リベホイム」。 あと 戦車を使うとなると やはり さすがに 「力」 による 攻撃力自体のゲイン + バイキルト(良い効果カウントしては 「1」 らしい) あとは 自分に使うのか 味方に使うのか分からんが 「皇帝」。 で あと 時々 「世界」。 ここまではあると思うんです。 (まぁ 弓ポン もちょっと考えられますが)

 
 ここまでで 仕様追加効果スキル数は 「5つ」。  つく良い効果数は 「7つ(〜バイキルトによる 攻撃力自体の上昇)」。 これを 基本的には 「災禍なし(笑)」 で 繰り出した時に 攻撃力 443程度の占い師で 何ダメージなのか? 

 で・・ 1分間 「8回行動」 だとすると ここまでで 「5回行動している」 ことになる。  ここから 「戦車自体を使うターン」 と 「エンゼルの導きを使うターン」 と 状況によっては 「魅惑の水晶球も使う」。  これと 「ついていると良い効果 の 1つ として」 も含めてで 多分・・ 「節制」 があると思う。 


 なんていうか・・ 『ここまでで 操作する行動が終わってる気がする(笑・笑・笑)』。


 で メイヴ検,世箸(笑) は 頻繁に言われることだが 「時間が足りない」 と。  まぁ 一応〜 メイヴ検,痢。硲个蓮 嵬鵤横緩らしい」 のだが・・。 これを 「20分で倒す」 となると 基本的には 「1分間で 12000ダメージ(超) を与えないといけない」。  災禍+戦車? とかを 安定して 1分間毎で使い続けるなんてことは ちょっと考えづらいのだが・・ まぁ 災禍なしでも 2人がダメージャーだとした場合で・・ まぁ 最低でも 占い師は 「1分間で 6000ダメージを与えるとかでないと ここで 安直に机上論だけで 分間ダメージを考えた場合でも ちょっと 倒しづらいのでは??」 となりますね。


 という〜ことは 「1分間で 1999ダメージ与えることができる 戦車を最低でも 3回は使う」 ということになりますわ。  『なんかありえない気がするね(笑)』。  ダメージャーが 3人なら・・ まぁ 1分間 4000ダメージでいいので これは (味方があんまり死にまくらなければ) 現実的な数字な気もしますがー・・。 


 まぁ・・ 「エンゼル ⇒ 戦車 ⇒ 戦車 ⇒ 戦車(え?)」 とかができたとして・・ 「残り4回の 補助効果がけで ダメージ 1999付近の 戦車ぶっぱなせるのか??」  これは 普通・・ 「水流+教皇+力+皇帝」 になり 基本的には 「6の良い効果 + バイキルト」 になるのかなぁ〜? と思います。 もちろん ここに僧侶の 「聖女」 とかもありうるんですが(笑)。 (これだと 「弓ポン 考慮」 で 「弓」 でも いい気がしてきますが・・)。


 というわけで 妥当? かと思われるのは 「オーラ死神 または オーラ戦車」 の2枚をエンゼルで引っ張ってきて 使う・・ になるんかな〜〜・・。 これ・・。  普通の攻撃タロット主体で 戦車分のダメージになるなら・・ という気もするのですが・・ でも 「災禍(笑)」 が 入ってからの 「オーラ戦車(笑)」 を連発することが マイヴ撃破のために 「必要なこととして 設計されとるんか?(笑)」 という気も・・・。
 

 まぁ・・ 「攻撃力440程度で 良い効果 5〜6程度で ひとまず オーラとか災禍とかなしで 戦車が何ダメージくらい出るのか??」 ではありますね。 やってみたい気はあるのですが そこまで揃えるための準備の時間を考えますと あまりやる気が現時点でも 出ませんね・・。 


 ただ まぁ レベル50占い師でも これくらいのことは 頑張ればできるんかね? これまで 戦車なんて 「ありえんわ(笑)」 と思ってたけど それを撤回(笑) してでも 試す価値のある案件なのかどうか? 


 まぁ・・ 「そんなような話」 ですなぁ〜・・。 うん。 どうなんだろね? (^−^;;;)


 メイヴは一応〜 属性耐性があるのですが (属性攻撃のダメージが 25%カットされる)  一応〜 「攻撃魔力盛り盛りのレベル50占い師で 各種攻撃タロットカードのダメージは 平均的には 500程度 になるんじゃないか?」 と思う。 攻撃魔力盛り盛り 「しない場合」 では 平均400ダメージくらいな気がする。  属性耐性 25%ある ということは つまり 「攻撃魔力盛り盛りで 平均ダメージ 400 くらいですか?」 ということになり・・ 1分間8ターンで 攻撃タロットだけを 使いまくったとして 「1分間 合計ダメージ 3200(笑) (+死神による呪いが入れば 更に 上がる)」 なんよねぇ〜・・・。  まぁ 「そのへんとの兼ね合い」 ってことですな。  まー 実戦抜きで 頭&机の上で考えたみた場合では 「そんな感じなんかね?」 というこってす。


 実際は 「頻繁に死ぬだろう(笑)」 ので まったくもって 「この通りにはいくはずもない(笑)」 んですけどね(笑) (^−^;;;)  (やはり 「まよけのすず(笑)」 か・・ (笑・笑・笑))