はい。 という〜わけで今回はドラ10バージョン4についてなんか軽く書いてみたいと思います。 


 その前に。 実はワタクシドラ10の方ではこれまで 『レベル50』 を貫いてきたのですが 2週間くらい前に ついにその封印を解き放ち・・ レベル解放いたしました!  理由としては 様々なことを考えた結果・・ もうレベル50でいる必要やレベル50でやる必要性が 『まったくない』 と判断したからです。  この判断は内容の全容としてはかなり幅広い範囲に及ぶことを含んでいるのですが・・ それらたくさんあるはずの様々なことを とりあえずおおまかには全て私的判断で考慮した結果・・ まぁ もうレベル50でやる意味ないよなぁ〜〜 と思ったからです。 それも確実に。  まぁ バージョン3.5後期のラスボスが明らかに難易度選択不可の期間では全員レベル50では倒せない内容だったということも大きいです。


 難易度選択に関して少し思うことは 1ヵ月待てばボスが弱くなるから倒せるようになるよならないよ ということより・・ 私的には 『1ヵ月待たないといけない苦痛』 の方がとてつもなくデカいです。  レベルを上げていて強いユーザーの進行度に足並みを揃えたいというような思惑も 『なく!』 ですね。 ただ 『1ヵ月待つ』 という〜こと自体が 俺だけかもしれませんが 『かなりキツい』。  その1ヵ月 リアル生活のペースをドラ10に持っていかれる感 もあるし 1ヵ月の間 まだ倒せてないボスということでちょっと挑戦してみようか? と 思ったりもしてしまうと また 課金タイミングだとか キッズタイム中に装備などを整えられるか? 戦闘に20分かかると想定して キッズタイム2時間の中で 挑戦できる回数は 6回とかだから その挑戦回数の中で 倒せるか? とか 倒せなくても 撃破の光明が見えてしまって 今すぐ課金して倒してしまおうか? とか いや ここで課金すると 来月 中途半端なところで課金が切れることになるから 予定されていて公開もされているキッズタイムの時間範囲だけでは不可能なイベントの開催期間に届かなくならね? とか まぁ モロモロ。  ボスさえあっさり倒してしまえれば こういうことを考えることもなく ボス撃破の関しては ボス撃破後 『考えなくていいことになる それ以降〜の人生』 ってのが 大きいんですよ。  脳内情報にかかる 「比重が違う。 比重が軽くなる」 というものですかね。  レベル解放してみて 少しレベル上げもしてみたら ますますそう思いましたわ。  16職もある職のレベルを レベル99を一応〜の目標として計画立ててやってみたとして まず1職でもレベル99にするのには 今からだとなかなか時間というよりも期間がかかるのですが・・ 1職上げるのにこれだけ期間がかかり・・ 1ヵ月後の難易度選択可能になったところまでに 何職レベル99(まぁ カンストのレベル99にまでする必要はないのですが(笑)) にできるか? とか 3〜4職ですので 3〜4職レベル99にできたところで 対ボスの難易度がそこまで変わるか? と言われると 「レベル99バト・レベル96バト・レベル93僧侶・自分レベル50僧侶(笑)」 で フレサポ様のお力をお借りすれば 倒すだけなら倒せている結果は出せている中・・ なんの意味があるのか という疑問もひとしおな上で・・ いや それ言っちゃうとレベル上げる必要ももうないんじゃね? というところはあるんですが・・ まぁ それはさておき。


 まぁ とにかく 1ヵ月待たなければならない という制限は思った以上に 「リアルの行動肢を縛る リアル縛りプレイになるなぁ〜」 ということですわ。 なので もうレベル50で進める意味もないと 『物凄く』 感じることもあり・・ そして 既にバージョン3のシナリオも終ってしまい(笑)  ここからレベル解放して 常日頃から ボスを倒す準備をする必要はまるでなくなっているのですが(笑) 裏を返せば そういう状況だから レベル解放しないでいる意味がない(笑) という〜ことでもあります。 まぁ バージョン4次第ですが バージョン4の話はもう少し後で。


 そして バージョン4が訪れる前に まだ個人的には未知の領域である 「レベル51〜99の世界」 を残り3か月くらいで堪能してみたい。 もう3ヶ月しかないと言えばないやん?  という〜こともあります。  もう バージョン4まで3カ月しかないと言えばないのです。  その3か月の間に 「レベル51〜99」 いや まぁ ほとんど 「レベル96〜99の世界」 になるのですが その領域を堪能する機会が あと 3か月しかないと言えばないやん ということですね。 16職全てレベル99にするかどうかは別として。  そして 多分・・ 16職レベル99にしても 何もないとは思いますが・・ (笑)。   まぁ 16職レベル99にはしないと思いますが・・ 「レベル50 ⇒ 99 にする過程に何かあるだろうか? という学びのため(笑)」 になりますかね。 


 こういうことを思う&書くのは なんとなく次のバージョン4は これまで16職の職のレベルを上げて 最高では 全16職のレベルが全てレベル99 にしても それが 『無効化されるんじゃないかなぁ? と思うから(笑)』 ですね。  まぁ それは 後述として。


 そして 一応〜・・ ですが 8月 9月で 学園のシナリオも配信されますし・・ 残り4話×3キャラ分 となると これはこれで 結構〜 時間がかかるんですよ。 おそらく 最低でも 8時間くらいは。 で 1回倒せば終わりと言われてはいるゾーマ戦もあります。  そうしたことが残り3か月の間である中・・ ドラクエ以外のことも もちろんアリ・・ 総合的に言って ドラ10バージョン4起動! となる 11月16日に向け これまでのドラクエが消化されていく・・ というか 消滅していく感 ハンパない空気も感じまくりであり・・ 嫌気される表現かもしれませんが しぼんでいく風船の しぼんでいく最後の過程で 俺はまだレベル99にしたこと 「した経験がない」 んだから そこはやらんと 損だよね っていうだけの話ではあるんですけどね(笑)。 


 レベル99にしてしまえば まぁ バージョン4からは 多分・・ですが 変に時間がかかることや 『ドラクエプレイ計画をリアルでスケジューリングする必要がなくなると思う』 ので その方が リアルにより支障が出ず 楽やん?? ってことですね。


 これまで レベル50で進めていたことには 低レベルでもボスを倒せる =同時にあまり時間を割かなくてもシナリオは進めることができる ということを 時間があまり用意できないドラ10利用者とかに示したい という意味合いもあったんですが・・ まぁ そういうのもうどうでもいい領域だと思いますし・・ ということも メチャクチャあります。  むしろ 動画配信が盛んになってきて分かったことは 『むしろ そういう難しかったり 敢えて難易度が高くなるようなプレイよりも 強いキャラをとっと貸してくれ! そして その強いキャラのお力で とっととボスだろうがラスボスだろうが 『倒してくれた方がいい』 という 要望の感情や気持ちの方が 遥かに高いのである!(多分)』 ということですね。 努力をしたくない(笑) ということのようです(笑)。 


 まぁ そういうことや そういう背景もあります。 


 総合的に 「レベル50にこだわる意味がなくなっている。 そして 俺はレベル50で バージョン3.5まで駆け抜けた。 もう十分だ。 そして 多分 バージョン4からは これまでの職レベル上げ 「事実上無効化(笑)」 になる気がするし・・ そうならなくても もう 難易度選択できる前に シナリオボスとかとっとと倒して リアル人生のスケジューリングに変なドラ10からの変な制約(1ヵ月待つ必要があるとか そこで課金する必要があり コンビニでウェブマネーを買いにいかないといけなくなるとか モロモロ) を なくしたい ということもあるし・・ そして 「みんなが喜ぶこと」 というのは ボスを倒す攻略法であるとか 必要な準備の提示だとかではなく 「倒したい時に あっさり倒せるということ(笑)」 が ほとんど だとすれば まぁ レベル50でやり続ける意味はない」 ということです。 おそらく バージョン4では もっとそういう感触になると予測されますしね。 まぁ ここで そういう予測で決めてしまうのは本来では バッド ですが・・ でも まぁ バージョン4がどうなろうとも バージョン4に これまでの 「ファミコンプレイヤーの矜持」 を持ち込む必要自体がおそらくないよね(笑) ってことですわ。 






 で・・・ バージョン4の話 なのですが・・・。






 俺 思うにねー。 バージョン4って 下手すると 「ある程度のメインシナリオ」 と 「新職」 の 『2つしか実装されないんじゃないか??(笑・笑・笑)』 って思ってるんですね。  他の 「それコンテンツとして分けられてるのか?」 と これまででも思い続けていたコンテンツが各種実装される気配がない っていうか(笑)。  多分・・ 基本的には 「メインシナリオと新職以外は 全て現状のままで丸投げ放置だと思う(笑)」 んだよね。  そう思いません? そう思いませんか?


 で・・ 下手すると メインシナリオは 『その新職のみでしかプレイできないんじゃないか?』 とね。 



 もし 仮にこうなってしまえば・・ こうしてくるのであれば・・ 現在 バージョン3までの範囲で レベル99にしたとしても それらはバージョン4の範囲では 「無効化(笑)」 されて まぁ 言い方によっては バージョン3までの範囲というのは 『丸ごと 遺産めいた おまけ』 になるわけで・・。 ただ バージョン3までの内容って 前回のブログで書いたところの 「ラーンになる領域(≒成果になる領域)が 用意されてない」 ので 遺産って言っても 『正しく時間潰しだけのための範囲が用意されていることになる』 んだけどさ。 


 ちょっと 「りっき〜」 の話になるんだが・・ りっき〜が辞任・・ いや ここは 「卒業」 という言い方の方がいいかと思いますが・・ あと3ヶ月程度で バージョン3が終わりになると同時に りっき〜がディレクターのドラ10も終わりなのですが・・ そのあと3ヶ月を踏まえつつ イメージしてみると・・ 私的に りっき〜は 『現状のドラ10でできることを全てやり終えている』 という〜感触があるんですね。  バージョン4になろうとなるまいと バージョン3が終了の時点で 『やりきっている』 という感触が俺にはあるんですよ。 全てね。 用意&提供できるものは・・ ですが。


 私的には 『オンゲ + ドラクエ という環境下において』 で りっき〜ができる! できうる! という〜ことは終っているというか・・ 『完遂されている』 と思うんです。  なので 他の誰がディレクターになっても同じことだし・・ っていうか むしろ りっき〜だったからここまで完遂できた! と私的には思います。  他の誰がディレクターになっても同じと書いていつつも・・ ここまでできるのは りっき〜しかいなかった! と 個人的には思います。  りっき〜に関しては 世間的には色々 叩かれ過ぎていたり批判の声も多い気がするのですが りっき〜でなければ 『ここまではできなかった』 と思うし・・ そして ここが個人的には重要なことだと思うのですが・・ 『オンゲ環境でできえることは ここまでなのである』 ということです。 


 オンゲっていうと なんか一見 夢のような世界が永久に続き・・ なんでも叶うフィールドなのではないか? と思っていたり感じていたりする人が とてつもなく多い気がするのですが・・ 『オンゲ環境というのは それはそれで 1つのゲーム環境に過ぎない』 わけです。 


 少し変な例として ファミコンでできることが全てやり尽くされたから ス−パーファミコンやらプレステやらなどの次世代ハードという 『ゲーム環境が出て来た』 とするのであれば・・ もう いい加減 『オンゲというものが出て来てから ざっくり 17年程度(?)』 ですわ。  ファミコンでできることの限界 と同じような意味で 『オンゲでできることの限界』 そして・・ 『その限界点に到達している』 と個人的には思うんです。


 なので 「オンゲというギミック」 を使ってできることは 「掘り尽くされている」 ということです。 「掘り尽くされている」 と 『俺は思う』 ということです。  鉱山の中の鉱石が全部掘り尽くされているのであれば それ以上 埋蔵されているものはありません。  まぁ もっと深く掘れば なんか出て来る可能性自体はありますし・・ 発掘技術が進歩すればもっと掘れる可能性と なんか発掘される可能性もありますが・・ そういうのは抜きと言えば抜きとして まぁ とにかく 『オンゲというギミック(鉱山)からは もう何も出てこない(笑)』 と思うんです。


 個人的にりっき〜が凄いと思うのは 『掘れるものは全て掘り尽くした マジで!』 という〜ところでしょうか。  いや 俺の見立てでは マジで 『全部 掘り尽くした』 と思うんですね。 


 あー ここで 要注意だが 半永久レベリング仕様にして 強いボスとかが定期的にリリースされるというような 『型』 は 『その型自体の 『構造』 が 1つのコンテンツ』 と俺は捉えますので こんなんは 鉱山で発掘される 『新しい鉱石発見! などににカウントされません!!』 からね!!  『半永久レベリング&それに伴い強いボスの実装&それに更に伴い新武器・防具の実装』 というのは それだけが 『1つの型』 となる 『たった1つだけのコンテンツ!』 なので。  なんも 「他のコンテンツが追加されているわけではない」 ですからね。  ここを みんな勘違いするんだよなぁ〜〜。  そういう 『型』 の 「コンテンツ 『だけ!』 を望む」 のであれば それはそれでいいと思うんですよ。 で 複数のオンゲをやればいいだけでして・・。  その 『たった1つだけの娯楽を楽しみたいならそれはそれでいいと思う』 わけですわ。  でも それ 『だけを』 ドラクエに求めるのは どうなんですか? ということなんですけどね。 まぁ それは さておき。


 で・・ もう少し言うと・・  りっき〜は ドラ10を辞任した後でも ここでりっき〜が用意してくれた・・ いや 残していくことになる 「りっき〜の遺産」 って おそらく 『絶大で 物凄い量ある と思う』 んですよね。  バトルのダメージバランスとか もう 『崩せない(笑)』 んじゃないか? って思いますし(笑)。  もう 崩せないくらいに 『磨き込まれている』 のなら これが 『完成形』 なわけです。 この完成形を下手に崩したり手を加えると もっと悪いものになるだけなわけですから (それが 『完成形に到達しているということ』 ですからね) いや これ 崩せんだろ(笑) と。  他の要素に関してもかなりそうですわ。 これを崩して オンゲという物凄い人数がプレイするゲームで その万人に対して 可能な限りの折中案を提示し・・ かつ もっとよくできる! という〜ヤツは もう個人的には 『誰もいない』 『誰もできない』 と思うんですがね・・。  そうでもないんですかね??  それとも それを何にもバランスのことを理解していない方々が 更なる夢を求めて ドラ10などなどに要求だけし続けるんでしょうかね??  いや ホント そういうヤツは例えば 1回 バトルバランスならバトルバランスを 『とる側』 になって バトルバランスを設計する 『仕事をして欲しい』 と思います。  想像してみたり 少し ノートで計算とかしてみた瞬間・・ 「あ これヤバい(笑)」 ってことに 普通は気づくと思うんですが・・ そういう 「想像でもいいし 試験的でもいいので 少し自分でやってみたことがないヤツ」 は もう このバトルバランスで言えばバトルバランスに関して 『いや マジで もう 何にも言わないで欲しい。 バトルバランスどうこうを持ち出して 批判とか口にしないで欲しい』 と思います。  『自分で作ってみろ! 話はそれからだ』 ということで この話に関しては 『完』 にしたいと思います。


 で・・。


 いやね・・。 だから 俺・・ バージョン4は 『バージョン3までの要素は 絡まないと思う』 んだよね(笑)。  バージョン4を開始するために必要な条件としての 「メインシナリオクリアー以外」 は。  で・・ 現状でね・・。 いわゆる 「リソース」 ・・・ まぁ 「開発リソース(=開発費)」 ってヤツですか? それ そんなに大幅に増えるもんじゃないと思うし メチャクチャ大幅に増やしたところで 5年も続けている 『世界』 は そこまで劇的に 『良いものへとは』 変わらんと思うよ。  むしろ ドラ10に注ぎ込まれる開発リソースは 企業経営側からすると 『ここまで』 としてで そして 減る一方なのでは?? と。


 そう考えてみるとですね。


 バージョン3までで りっき〜が 『他の人ではここまではできんだろ! という〜次元で完成させてしまっている世界が崩せない』 とすれば・・ しかし 『開発リソースは このバージョン3までで 一旦 『キリがいいところとして 区切りをつける』 と考えてみます。


 もちろん バージョン3の範囲の 『微調整』 は されると思いますが・・ 個人的には 『基本的には バージョン3までは 放置だと思う』 んですね。  そして バージョン3の微調整以外の 開発リソースは おそらく 『丸丸バージョン4に回ることになる』 と思うんです。  多分 もう そうなってるんじゃないか?(笑) とは思うんですよね。


 で・・・ 『多分・・ 丸々 開発リソースが バージョン4に回っている』 としてみたとして・・ 現在 公開されているバージョン4の内容は 『メインシナリオは追加されるよ〜(多分)』 & 『新職自体はもう決定していて もう用意されてるよ〜』 という 『2つしかない』 んですよね。  あー まー バージョン4の 「PV」 は作られましたが。



 つまりね。



 個人的に何が言いたいか? と言いますと・・ 現在のドラ10に注がれている 「開発リソース&開発費」 という〜ものは 「バージョン4のメインシナリオと ひとまず 新職1つくらいは作れるくらいの 『リソースである』 んじゃないの?? (笑)」 という〜ことです。 


 ドラ11の開発が終われば ドラ11に派遣されていた開発スタッフが戻ってくるだとか そういうことではなくね (だいたい 本当に ドラ10 ⇒ ドラ11 に人員が そこまで派遣されていたのか? だとか 1ドラ10利用者とては 分からん話でもありまして・・)  多分・・ ドラ11の開発が終わって 解放されたスタッフは まず ドラ10&ドラ11のスイッチ版だろ・・ と(笑)。  次に 今度出る 「ドラクエビルダーズ2」 とかだろ?? と(笑)。  ま よぉ〜するに 「普通は! 新しいソフト開発の方に行くだろ」 ということです。  


 みんな何故か無自覚ですが ドラ10って 「5年前のゲーム」 なんですよ。 5年前の発売されたゲームの内容を もっとよくするために出したお金があれば 新しいゲームが1本作れる(笑) となれば 普通〜は 新しいゲームを作らせる方にお金出すだろう!! と!!(笑)。   もうすぐポケモンも 「ウルトラムーン・ウルトラサン」 とか出るらしいですが・・ 一応・・ 去年の11月だか12月に出たゲームの 「バージョンアップ版!! (という意味では ドラ10と変わらない)」 が 今年の11月17日に出るわけですが・・ (あ・・ ドラ10のバージョン4の次の日だ(笑)。  と同時に ただのサン&ムーンのちょうど1年前らしいね)  「ただのサンムーン」 と 「今度出るウルトラサン&ムーン」 とで 「どれくらい違いがあるのか?」 が ポケモン視点で言った場合での 「1年前に出たゲームが どれだけバージョンアップで変わるか? の目安」 であります。 


 これが ドラ10の場合・・ 「ポケモンの1年ではなく」 ・・・ 「5年前のソフト!(という〜かゲーム)」 ってことですよ!! んじゃ 何か? 今から4年後とかに 「ポケモングレートウルトラスマッシュギガインパクト・サン&ムーン」 が出たとして 『どれくらい変わりますかね?』。


 という〜ことと・・ 5年後とかになれば 「次の新しいポケモン新作タイトルで出して欲しい」 って 普通 思いませんか??   そして 「5年前のゲーム内容をベースにして それを改造しまくったとしても そこまで変わる?  ユーザーのプレイ期間による習慣・慣習 も考慮して 変えれる?  また オンゲですので また プレイするのに大量〜の時間を必要として リアル多くの方々の体調やプライベートに 支障を与えるということを します? また 『求められている?』。  そして その開発リソースで 「新作ソフト1本作れる(笑)」 という〜のであれば・・ 普通・・ 新作作りませんか?」 というようなことです。


 というわけで・・ 個人的には 現在&多分・・ 今後のドラ10は 「バージョン4のメインシナリオ (&ひとまず最初だけは新職1つ) を 開発するリソースしか 今後 出されないんじゃないか?」 という 「予想」 です。


 あとは 新しいシステムを作るのにそこまでお金がかからないような 「ミニゲーム(笑)」 だとか 今回のテンの日の 「初期村散歩」 のような ゲーム自体にはお金がかからないような 「イベント企画」 だとか そういうのは 作られるというよりも・・ 『計画される』 とは思いますが・・


 まぁ・・ 「メインシナリオを作るリソース」 + 「年に3〜6つ程度の トラシュカやゾーマ戦のようなミニゲーム ミニ企画を用意する できるくらいの 開発リソース&開発費 なんじゃないか?」 と。


 あー そうそう あと バージョン4のような 「過去編」 にすると これまでのマップを ちょっと変えだだけで 「これが過去マップです」 と言って いきなり マップ数&マップの広さも 「倍!」 にできるっていう使いまわしも できるというところもあるよね。 そこは あるよね(笑)。



 そして 個人的には バージョン3までに りっき〜が残してくれた 「遺産」 は 面白い面白くないや やられるやられない は さておいて・・ 「一応 できるもの」 として 丸投げ放置で ゲーム内にあるにはあるものだけどね という〜ことにすると思うんですよね。  もう 既に 「バージョン3 / バージョン4」 で 区切ってると思うんだよね。  バージョン3までは放置。 バージョン4からは作るけど ここからくっきりと 「主には メインシナリオ にしか 開発リソースは割かれない」 というように (^−^;;)


 まぁ 『そんな気がする 個人的には』 ということですわ。 





 もうちょっと言うと・・ ドラ10のバージョン4って 個人的には シリーズナンバリングとしては 「鬼門」 だと思うんだよね。  これ以前のブログで書いたけど・・ ドラクエってなんだかんだで 「テキストRPG」 で 初代ドラ1の要素から 「正・正」 「正・否」 「否・正」 「否・否」 で まずは 4倍。 これを もう1つやって・・


 「正・正・正」 「正・正・否」 「正・否・正」 「正・否・否」 と 「否・正・正」 「否・正・否」 「否・否・正」 「否・否・否」 で 「8作」。  で 更に もう1回 「正・否」 をつけると 「16作できる」 ことになるんだが・・


 ドラ1〜9+11 までで 「10作」。 そして ドラ10のバージョン1〜4までで 4作。 アスフェルド学園をしいて加えるなら ここに更に 「+1作」。  既に 「合計15作」 なんよね。 妖精図書館や アドベンチャーのあの話とか を加える・・ とか言い始めると もう16作水準には到達してるんだよね。


 で・・ その16番目というのは 属性が 「否・否・否・否」 のものがあって・・ これは 初代の要素・・ ヒット要素 内容要素 などなどを 「4回否定している内容」 なので・・ 普通・・ ここで 「尽きるはず」 なんだよね・・。 


 更に言うと ドラクエって タイトルとしては 「ラッキーパンチでヒットしたところがあると俺は思う」 ので・・ (前回のブログでちょっと書いたが・・ 元々は ファミコン界というのは 「学びの世界」 だったと思うわけですが・・ ドラクエは 1〜3 までは 「RPGを教える」 という学びの要素がありつつ・・ ネタは借り物で出せた んだけど・・ 今は それが ゲーム界自体に なくなってる感じだからね ということです)  そして・・ ドラクエ自体も もうすぐ 35年と半年 になろうとしている んだから・・ これ以上〜 は 借り物&ラッキーパンチ で ここまでになっているとすると ブーム(みたいなもの) は続かないと思うんだよね・・。 さすがに・・。 


 いや 謎なのが・・。 私的には 「そういうものだと思う」 のに 何故か ドラクエだけは 末永く永続的に続き・・ 威厳を保ち続けるのである いや 保ち続けなけばいけないのである と 『思い込んでいる方々が多いこと』 & 『そのドラクエに集中する顧客が お金稼ぎに都合がいいので ずっとドラクエはそういう市場であり続けるはず という期待が これまた 永続的希望である』 という〜点なんよね・・。  これは マジで謎なんだが・・。


 なので・・ 私的には ドラ10の バージョン4 か・・ ひょっとしたら バージョン5 までが限界だと思うんだが・・


 『まぁ それは さておき』。




 というわけで ドラ10バージョン4について思う琴は こんなところです という お話でした。


 現時点での俺の予想では バージョン4開始こそ 新職は追加されると思いますが・・ それ以降〜は 「今後追加されるのは バージョンアップ毎での メインシナリオだけになると思う(笑) (でも たまにコインボスとかはあるかな)」。


 そして バージョン4まで あと3ヶ月である。  俺としては まだやっていない 「レベル99までの領域」 をその3か月で そこそこ楽しもう そして メインシナリオ配信だけになるんじゃないか? と思われる ドラ10バージョン4 を やると言えばやろう (ホントはもう ドラ10とかやりたくないのだが(笑) もし 本当にメインシナリオだけになるなら 全然 リアルに支障がない範囲で チョロっと遊べるものなわけで・・・ なら まぁ できるしね・・ ということで・・ ですが(笑))。  あ なので 「実際は そこまで やらないかもしれません(笑)」。 レベル99までをやっている中で 適当なところで 「ここまでかな?」 として 辞める可能性も かなり高いですね・・・。   ・・・ということですね。



 で もって 更に個人的には ファミコン関連の流れとして 「ファミコンは 35年と半年で その流れが終わるんじゃないか?」 と これまで散々書いてきていたりするわけですが・・ それが私的には 「今年いっぱいまで」 なわけです。  そして そのタイミングで ドラ10の方も こうなってきているわけです。  バージョン3までは まぁ これまでのファミコンの流れがそれでも 少しばかりはあるが・・ 11月のバージョン4からは 「ドラクエ好きの人達のための ドラクエの世界のみで提供」 だと思うんで ここもちょうどいい区切りに 「自動的に」 なっていると思うんですね。 


 これに加えて 「動画界の進出」 も加わることになっていくはずなので・・・


 やっぱ 今年いっぱいで 終わるんかな〜〜?? と 『物凄く思っているところ なう』 なんですね・・ という感じです。  今 まだ 8月で ちょっと揺れるニュースが出ただけで ここまで 大幅に話が進んでしまうわけですから・・ あと4ヶ月もあれば・・ いやはや・・・ 十分・・ 『あー ここまでだわ やっぱ』 と 『納得できる水準までに進んでもおかしくありません(笑)』 という次第ではありますね。


 まぁ 「学びとしてのゲーム」 は もはや 壊滅寸前・・ というか 「消滅寸前」 「そういう認識が消える寸前」 って感じですし・・ ね・・。  まぁ どうなりますかね? あと4ヶ月で・・ って感じですわ。



 ま・・ 以上・・ ドラ10バージョン4とかについて思ったこと話 でした。