レベル解放して十数日。  経過。 近況。


 ひとまずメインで1職だけレベル99にしてみた。 まずはエンゼルスライム帽で 80まで上げる。 なんだかんだ色々な狩場を巡った挙句 嵐の領界の ぶちスライムが経験値効率がよくて 週討伐&料理(経験値30%アップ。 今回 初めて使った) で 元気玉3〜4回やればここには到達。 レベル50までに必要な累計経験値は 「801516」。 レベル80までに必要な累計経験値は 「4686477」 らしいので 経験値が多くなる追加職でも まぁ 元気4〜5回でレベル80にはなれることになるんだぁ。 と思いつつ・・。


 その後はメタルとかなんかで上げたりしつつ・・ レベル99までに必要な累計経験値は 「15494051」 とのことなんで 元気玉+料理のみでレベルを上げた場合・・ 残り 「10807574」。  エンゼル抜きになると 30〜40分で 「約56〜60万くらい?」 の経験値が入る感じなので まぁ 大雑把にいって 「残り元気玉18回くらい ⇒ 9時間くらい」 でレベル99になる感じ? メタキンとかもちょこちょこあったんで 9時間はかからなかったが・・ 7時間くらいはかかったと思う。


 ・・という〜わけで最初の1職(戦士)は 素直にこの方法でレベル99にしてみますた。


 で俺はふと思ったんだが・・ レベル1⇒99にするのに メタキン抜きとかでやると 「約11時間?」 という感じなのですが このかかる時間が だいたいのおおよそ・・ 特訓ポイントを現在の最高値である 「10000P = 19SP」 まで稼ぐのにかかる時間とおおよそ同じくらいだなぁ〜 と思た。 


 で・・ 戦士を最初にレベル99にしたのは サブ達が自分を借りてレベル上げをする際と サブ達のシナリオを進めるのに便利だからということもあるからだったのですが・・ それはさておき・・ 次にレベルを99にすることで 戦士のように レベル上げした恩恵を大きく受けれそうと思ったのが 占い師だったので 占い師をまずはレベル80 にしてみた。  これは やはり楽と言えば楽めで この十数日 1日2時間とかでレベル上げしてた中で ちょろっと到達。 元気玉とかもうあんまりなかったけど でも 元気なしでも エンゼルスライム帽(+料理)の威力で レベル80までは楽と言えば楽。


 あ いあ まぁ 2時間も狩りするとか 本来ではそんな単調な作業をやるのは 楽と言えば楽とか言っていい水準じゃないんですが(笑)  コツとしては 「YOUTUBE動画を見ながら(笑) または YOUTUBE動画実況を ラジオでも聞くように聞き見しながら だと 結構〜 その苦痛を感じることなくできる」 という感じですか(笑)。


 俺は今回主に 「ファミコン芸人フジタのゲーム実況動画」 を見てたりしましたが(笑)。


 で 占い師のレベルを上げながら (バトバト旅を雇って 全員ガンガンいこうぜ して 開幕自分 魔術師のわたぼう で たたかいのビートからのバトのぶんまわし で狩りしてました。 だいたい1〜2ターンで倒せます。 機神の眼光のあるバトサポで 攻撃力 680〜710くらいあるバトだと更に良い感じです) この後・・ サブのレベル上げもするとすれば 占い師の後 バトのレベルを上げた方がいいよなぁ〜・・ と思ったりしていたのですが・・ 1〜2職をレベル99にするのだけならそんなに大変と 『感じない』 のですが・・ 「つよさ」 で 残る職を見ると・・ 『16職あります!』 から パーセンテージで考えると 2職のレベルを99にできたところで 『12.5%(笑)』 なんですよね。 達成率。  これが 『3キャラ分!(笑)』 とか言い始めると 2職レベル99にできたところで 『約4.17%程度の達成率(笑)』。  残り14職が つよさのコマンドで 『並んでいるのを見ると』 その事実がよくよく実感され マジで途方に暮れる次第でした(笑)  そんなに時間ねぇんだよ!! というか 『用意したくねぇ〜〜〜んだよ!!』 っつ〜ことですね。


 でも 戦士と占い師のレベルを上げてて思ったんですが・・ 一番 当面で要なのは何気に 「ダメージ力」 であり このダメージ力を考慮するために バト そして 真・やいばくだきがあるので戦士という優先的にレベル上げをしたい職が出て来るのですが・・ その 「ダメージ力」 を考えない場合では 何気に 「つかいたいスキルがあるから 職のレベルを上げる ⇒ よぉは スキルポイントの肥やしとして 他の職のレベルを上げることになるんじゃね?」 という〜ことに気づき・・ すると レベルの上げやすいレベル80まででも それなりに十分と言えば十分で 「他の職そこまでレベル上げる必要なくね?」 と まずは メチャクチャ思ったりしました。 


 欲しいスキルって 戦士・バトで両手剣 と 占い師の性能を拡張させるために 弓の弓聖の守り星 と ムチの状態異常アップ 次にメタキン狩りとか通常狩りで狩りをやりやすくするために 棍スキル だよなぁ〜・・ と メチャクチャ思ったので それのみに職を絞りつつ・・ ひとまずレベル80までなら そこまではそんなに厳しくないか・・ と。  その後は レベ上げモチベが残っている気がしないのですが(笑) まぁ それはさておき・・。


 で・・ この後 サブのレベル上げもあるんだよ・・ と 『そこ!』 が メチャクチャ鬱屈としてくるのですが・・ そこで 俺は 『いや ちょっと待てよ・・ なんでサブのレベル上げもしないとあかんのや??(笑・笑・笑)』 と ふとマジメに思た。


 

 よくよくよくよく考えてみると これまでサブも育成していたのは 「レベル50でやっていく時」 に サポで強さを整えるためであった。   これが 当たり前の話なんだが・・ レベル96〜99 にできると 大昔同様・・ 「フレサポ様ではなく そのレベルの 『普通のサポ』 借りれるようになり 探せばそこそこ強い」。  つまり よくよくよくよくよくよく考えてみると サブのレベル上げのためにメインでバトを育成したり してやりくりする必要はないじゃん??? と(笑・笑・笑)。 


 サブも 「1職でもいい」 ので レベル96〜99 にできれば マイセルフでサブ&メインキャラを雇わなくても バージョン3.5のラスボスまで倒せるわなぁ〜〜〜 という〜ことに気づき・・ 


 てか・・ そもそもそもそもで サブもメインシナリオをクリアーする必要があんのか??(笑・笑・笑) と!(笑・笑・笑)   これまでは 難易度選択の関係もあり レベル50でも倒せることを 3回証明したいということもあり・・ いや しかし 最近では まずメインでフレサポ様で 一回クリアー 難易度選択不可の期間でサブ1でクリアー(つまりこれが本番) 難易度選択可になってから サブ2でクリアーとかしてたんだけど 『これやる必要もうないよね??(笑・笑・笑)』 と。


 で これまで 各種イベントとか 学園とかも律儀にサブ達までやってたりしたんだけど (ついついやっちゃうんだよね・・) これは 正確に 「おまけのおまけ」 でやっていて・・ よくよくよくよく考えなくても これらをやる必要って 今後 もうないんじゃね?? と 気づいてみると・・ 俺は思った・・。


 俺 「サブキャラ放置でいんじゃね?」 と(笑・笑・笑)


 いや サブキャラ放置というよりも・・


 俺 「これは サブキャラのキャラデリでいんじゃね??」 と(笑・笑・笑)


 ・・・俺みたいなヤツはキャラがそこに用意されていて やることがあると ついつい そちらもやってしまうので・・・ ここはいっそのこと 『キャラデリ』 が いいんじゃないのか?? と ちょっとマジメに思った。  


 もうドラ11の発売&来るべきバージョン4のことを思うと 優先させたい&させるべき なのは 「本気でドラ10の 日々的プレイ時間を 少なくする」 という〜ことで そこで サブもいるとかになると 性分でついついやってしまうので(笑)  『消すのがいいのではないのか??』 と! マジ思った。


 そうして サブ達を眺めてみると・・ 『特にプレイ時間 を見てみる』 と サブ1が1152時間。 サブ2が 952時間 だった。  ちなみに メインは現在 5013時間ほど。 合計すると 俺は 「約7100時間くらいドラ10やってきた(笑)」 という〜ことになるんだが・・ ちょっと面白いのが 同時期に育成を開始したサブ2キャラの累計プレイ時間が おおよそ 1000時間くらいというところである。  あの時期のあのタイミングでドラ10のサブキャラ育成をすると 累計1000時間くらいになるように 設計されていたりしたんだなぁ〜 と しみじみ思う次第。


 ちなみ・・


 現在メインシナリオをクリアーし通すだけなら 約130〜170時間くらいかかるらしい ですな。 この 『かかる時間』 は バージョン1の頃に バージョン1の範囲だけをクリアーするのにかかる時間もそれくらいだったし バージョン2の頃に バージョン2の範囲だけをクリアーするのにも そのくらいだった。  移動時間のカットとかムービースキップだとか(?) そういうので この 「そのバージョンをクリアーするのにかかる時間」 は いつも 「130〜170時間程度に調整されとる感じやなぁ〜〜」 という次第。


 現在はメインシナリオクリアーで入る経験値報酬もあるので 1職だけなら メインシナリオを進めるのも楽なのですが 他の職も 1職レベル99 にするのにかかる時間は 上記で書いているように 今だと 「1職11時間くらい?」 という〜感じなので 「11時間 ×16 ⇒ 176時間くらい?」。 特訓は同じくらい時間がかかると思われるので・・ 特訓までやったとして 更に 「+176時間 (なの?)」 とすると・・


 メインシナリオ&レベル上げ までにかかる時間は 「340時間程度?」。  特訓までやって・・ 「510時間程度?」。  用意されている全てのクエをクリアーしたとして・・ 「600時間くらい??」 になるんかな〜〜??


 ここまでやれば 一応・・ 全て終わりと言えば終わりになるところのはずだが・・ サブ1&サブ2でかかっている時間が その 500(〜600)時間以上である 「約1000時間」 って なんやねん?? とかなり思った。 


 で・・・ 1000時間を 「5年割り」 してみた場合・・ 1年で 200時間。 1日では 約40分 をサブ1人あたりで費やしている計算で・・ これが 2キャラなので サブ達もなんだかんだで 「1日約80分」 やっていたことになる。  サブキャラをデリートすると この分にかかっていた時間を減らしつつ・・ 今後の 学園9〜12話 や ゾーマ戦も キャラがいるとやってしまうので これをやる必要と これをやる時間が消えることになり 健全なリアル生活により近づく。 


 よし消すか!


 と本日決意したのだが・・ どうせ消したとしても現在の 「全職レベル50まで」 なら そこまでは時間もかからず 追いつけるので (と言っても 1キャラ 200時間くらいはかかるのだが(笑・笑・笑)  でも 200時間くらいなら ちょっとボリュームの多いオフゲをどっぷりやるのと同じよりもちょっと多いくらいだから まぁ・・ その気になれば・・ ということは ありつつ・・) いざ消すとなると 各キャラの 「資産」 や 「遺産」 をメインに移送しとかないと損かねぇ?? ということで 「その移送作業がある(笑)」。


 ・・・わけですが・・。 これを 試しに今日やってみたら 最初のキャラで 「2時間20分くらいかかった(笑)」。  カジノから得られるもの メダルから得られるもののチェックや おでかけツールのモンスター牧場のチェックや 釣り老師の景品・・ おさかなポイント交換して ゴールド換金 ふくびき引きまくってそれも換金 などなどで。 


 おさかなポイントとか 料理職人用の食材をバザー売りする方が利益が出るんだが・・ とてもじゃないが その数が多過ぎて 簡単に捌き切れないので 途中から 「花」 に交換してNPC店売りでそのまま売ったりしましたよ。 えぇ・・。 


 最初の1キャラで 2時間20分ほどかかり・・ 次の2キャラ目は 1時間くらいかかりましたよ。  カジノとかって チェックしてみたら分かったんだけど・・ あんまり別キャラに移動できるような要素って ないんだよね。 てか カジノに関しては ないんだよね。  おみくじボックスで 福の神コインを集めて そのコインを使って スペシャルふくびき券 とか集めて それを引くのか?? っていう話だわ。  で スペシャルふくびき引いても 別に スペシャルふくびきの方に なんか換金が簡単そうな景品があるわけじゃないし そして 『それら全てをやるのにかかる時間』 を 考慮すると もう 『メチャクチャ損だろ!! これ!!! (時間と 時間=金 とした場合での)』 というものなので 2キャラ目は そのへんはスルーですわ。 


 大きいのは 「ふくびき引いて それで コインゲット ないし 換金」 と 「おでかけツールとかで貯めていた おさかなポイントを交換して やはり換金」 デカいのはこの2つしかないんじゃね?? と。


 他に ちょっと大きいのは おでかけツール経由で 「持っているなら依頼書をこなして 換金アイテムゲット」 と 「仲間モンスのなつき度上げのために パーティをすること」 と 「おでかけふくびきで貯めた ゆめのかけら を交換することろ」 かねぇ・・。 ただ このへんもいらんと言えばいらない。 


 デカイと思うのは やはり 「ふくびき」 と 「釣り報酬」。  しかも これら全部 基本的には 「換金系のみ」 っていう・・。  サブを育成する意味は これまでの俺のように 「全員レベル50で マイセルフキャラだけでクリアーしたい!」 という〜ような要素を除外すると・・ 「ほぼ換金?」 ということになるので・・・


 (コインボスを 実際に そのままで使う場合では 換金ではないのだが・・ でも そのコインボス自体が バザーで買えるので ふくびきで当てなくても ボスコインをゲットする という意味で言えば メインで金策することが 換金になるので 同じことですな。 その メインでの金策が サブでふくびきけんを集めているのにかかる時間よりも 例えば今なら 一番高いコインである 死神スライダークが 35万Gくらい? だが・・ その 35万Gを 普通にメインで稼ぐのに 「かかる時間」 と 「サブでふくびき券を集めつつ・・ それを引くまでに 『かかる時間』」 で どっちの方が短いか?? っていうお話なるよね ということですな。  ・・・なんか思うんだけど・・ ふくびき券集めて それを引くのにかかる時間まで と 35万稼ぐのにかかる時間だと・・ 本気出して金策すれば (職人は除外して) 35万稼ぐ方が 時間かからん気がするんだが・・・・。 いや だって 10連ふくびきあるとはいえ・・  本当に当たるか当たらないか分からない (現在では) 1等のスライダークを 当てるのに 500枚用意して 1〜2枚出るか出ないか・・ 下手したら出ない (ただ 俺はここは メイン・サブ1・サブ2と 「連動している排出率」 とかがあると思っているので・・ 単純にふくびき枚数があれば 一定確率で出るとは 俺は思ってない。 また そういう意味で サブキャラをデリートする意味として サブキャラを保有していると 「運が分散するのでは?」 という〜ことは 昔から思っていたので・・・ なので デリート自体に そこまで もったいない という気持ちも 薄めなのである(笑)。  これは 職人大成功率などなどとかでもそういう感触があり・・ サブキャラは運を分散させているなら 『いない方が運がよくなるのでは??』 とすら思ったりしているのですなー。   で・・ コイン当たったとしても バザー売りしないのであれば 挑戦して 倒さなければならないが・・ そこで現物出るか? となると ますます 時間の無駄になると言うか・・。  しかも この現物出る出ないも サブがいることでの 運分散 ないし 運の低下率が高い? という 妄想仮説からすると よろしくない のである。 よぉは 個人的には ふくびき券を持っている枚数ではなく・・ 「1アカウントで これだけのふくびきけんを持っているなら 1ゕ月で そのおおよそのふくびきけんを集めたとして・・ その1ヵ月で 集めたふくびき券で ふくびきを引いてみたら・・ おおよそ 当たる枚数が決まっている (他のコンテンツに運が流れる要素もあるのだが) という〜考え。  ・・というのが俺なのです。 なので 本当に ボスコインの当選回数を増やしたい場合・・ 「サブキャラではなく 『サブアカウントである必要がある!(笑)』 」 と 俺は思ったりしているわけですな(笑))。



 で・・ マイセルフキャラだけで クリアーするということを考えないのであれば・・ こうしてみてみると サブを保有する意味というのは サブでも共通できる 「金策のため」 でしかないなぁ〜〜 と(笑・笑・笑)。


 つまり 「メイン1キャラでも サブ達がいることで 受けれる金策の恩恵を超えていれば サブを保有する意味は ドレア目的とかでなければ 『ない!』 ということ」 ですわ〜〜〜(笑・笑・笑)。


 これまで プレチケだとか 各種イベントだとかでゲットしたアイテムは 今回 キャデリを想定して 整理してみたら・・ 『まるで 何かに流用できるものではなった というか ない』 ので・・ 換金以外でも なんか 移送できるものとかないかなぁ・・ とかも 思ったんだが・・ 『まぁ ないな』 と(笑・笑・笑)。  サブを作り サブがいる期間が こんだけ長くても 『ない』 んだから 今後も 『ない』 わなぁ・・ と・・。  ハウジングやハウジング保有数や (サブキャラを使っての) ドレアを目的とする以外では(笑)。 



 よぅするに・・ こうして 冷静に考えてみると・・ 実は 「サブキャラを保有する意味」 って ないのであるわ(笑・笑・笑)。  まぁ ギリで 「ツボ・ランプ職人の耐性とか錬金効果を 自分でつけたいので ツボ&ランプ職人のサブを保有する というくらいでならある程度」 になりますか・・。


 でも 今のドラ10は ツボ・ランプ職人での 錬金効果って そこまで要らん水準だし・・ 耐性とか 「安いレベル帯の装備でいいんじゃね??」 っていうかねー。  まぁ ツボ・ランプ錬金だけは ちょっとある。  てか それ言い始めると 実は 防具・裁縫職人で ☆3装備を自分で安く作る とかも出て来る話なんで・・ 微妙と言えばやはり微妙・・。


 やはり 職人系 というのはちょっと問題があるシステムだよな・・ と思う。 職人系だけは 未だにレベル上げも大変で (赤字を出してレベル上げをしつつ・・ かつ 時間もかかるので という意味で) この職人というヤツは 個人的には 「ドラ11」 と同じ? で キャラの全16職の職の方のレベルが高いと成功率も高い気がしているので・・ (つまり 最高では 全16職×99 の状態を 「用意しておく」 のが理想?? と思っている。 ひょっとしたら 特訓も入る可能性があるとすら思っている) もし 本当にそうなら 職人というのは 『全てのことが終わった人が 更なるエンドコンテンツに向けてであったり レベルカンストしているからこそ エンドコンテンツを考慮した場合では 必要になってくるお金を稼ぐためにする領域の金策 って気が 『俺としては!』 ですが するんですよね・・。   よく 例えば レベル93装備制作とかでなら 普通にやると 2〜3割しか大成功しないと思うんだが・・ 5〜6割・・ 下手すると 7割 とか大成功する人・・ というのは 私的には 「16職の方の 『総合レベル』 が 高い」 と思ってるんだよね。   つまり サブとかでちょろっと職人で金策しようと考える人 『お断り』 の 門ってことですよ。  多分 だけどね (^−^;;)  (なので ツボ・ランプでの錬金付与率疑惑どぉたらこぉたら話とかも その前に 「レベル高いか? (16職の方の)」 があると俺は思うんだけどねぇ・・・)


 昔からこの感触はあるんだが・・ もしこの話がマジであれば・・ 職人をやる場合では 現在では 「全16職カンスト(ひょっとしたら特訓もカンスト) している必要があり・・ 言い方によっては 『レベルカンストしてからが 職人のスタート地点!(笑)』 ということになる」。  


 であるなら・・ サブと言えども 職人マジメにやる場合では 全16職カンストさせる必要があると言えばある(笑)。   これにかかる時間が 「170時間 (+特訓も含めると 更に倍!) + 職人レベルを上げる時間(ここにかかる時間は現時点では不明(笑)」 なので・・ まぁ なんだ・・ 私的には 「職人で金策などできないようになっているのである!!!(笑・笑・笑)」 という〜ことですね。  まぁ 結晶防具作りとかいう コマい利益をコツコツ稼ぐ系の作業ライン的なものはできると思いますが・・。


 ツボ・ランプで稼ぐにしても 錬金を付与する☆3装備は大量〜に購入する必要があるはずで・・ ここでは 全16職カンストしていると大成功率も高いと 『仮説で!』 してみると・・ 武器・防具で☆3を作れた数とそれが売れた数に対して 良錬金がついてそれが売れた場合での利益・・ って そこまで・・・ という気も個人的にはするのですが・・ そうでもないのかなぁ・・ とも・・・。  なんにしても どちらにしても 「時間かかっとるっちゅねん!!」 という〜ことですね。  そういうもんだと思うのに・・  まぁ それは さておき・・。



 サブ達からおおよその金の移送が終わってみると 現在マイ所持金とか 「約7000万G程度」 だったんだが・・・ ちょっと面白いと思うのが 「メイン&サブ達の総合プレイ時間に おおよそ等しい所持金」 ということですね。 あまり・・ というか 「ほとんど」 お金を使ってこないプレイでこれでした。 お金の使い道で一番かかってるのは 間違いなくドレアですわ(笑) (多分 累計 1000万Gくらい ドレアに使ったと思う)。 で これで考えると・・ 「1時間1万ゴールド」 なんですよね。  あ 金策を 「していない時間はお金が稼げていない」 という時間があることを考慮し・・ 「金策をしていない時間 と 金策をしている時間で 混ぜる」 と・・ 『1時間約1万ゴールドだ!』 という水準ということです。  ひょっとしたら その基準で 『運(笑)』 が 設定されてるかもしれませんな(笑・笑・笑)  (内部での超複雑な計算処理上・・ 1時間1万Gを下回る水準になると 運が良くなる(笑) みたいなな(笑・笑・笑))


 これがね・・・。  『もしもマジ!』 であるなら・・ 巷で言うてる 『金策・・ とは・・・』 というもんなのですが・・・。 いやはや・・・。 



 で・・ もう少し 個人的に面白いなぁ〜 と思う話を書くと・・  現在のドラ10は 最初から通しで 全16職カンスト&特訓カンストメインシナリクリアー(&常闇クリアー) まで やると 「500時間程度かかるかなぁ??」 と思うんだけど・・ メインでかかっていたこれまでのプレイ時間が 「5000時間(笑)」。



 あ・・ 10倍だね!! と!!(笑・笑・笑)。



 一方〜〜で・・・ 最近 出たドラ11をクリアーするのにかかる時間が 『約50時間!』。  これも・・


 あ・・・ 10倍の時間だね・・! と!!
 



 このことから・・ 『オフゲは 50時間 オンゲは 現在用意されている要素を 今から初めて こなしきるのにかかる時間は その10倍の500時間・・ オンゲを長期的に継続している場合では 更に その10倍で 5000時間』 という 『目安である』 という〜ことが伺えられ・・・ 


 長期オンゲプレイで 俺がサブでかかった 「+2000時間」 は オフゲ50時間で言えば おそらく 「追加のクリアー後の世界での 「+20時間?」 程度?」 と推測され・・


 今から初めて現在のエンドコンテンツまででの 「500時間」 に 「+200時間」 のところが・・ 多分・・ ドラ10で言えば 「職人にかかる時間(笑)」 かと思われる。 


 で・・ どれも本気でやる人の場合では これらの水準値から 「約3倍」 ということかと思われますな。 


 この 「10倍 ⇒ 10倍 ⇒ 10倍」 の倍率になっているんちゃうかなぁ〜〜 という 「仮説」 が 結構〜 面白いなぁ・・ と。   やっぱ 「通常の10倍だったよ!」 と(笑・笑・笑)。


 なので 「連日オンゲをやらない人で ちょろっとドラ10をやる人」 だと 総プレイ時間が 500時間・・。  稼働開始からやっている人で 「1500時間(〜2100時間) くらい」 だと思うよ。


 まぁ この500時間なんだが・・ 実際 俺が 昔 「ポケモンの全国図鑑を完成させる時にかかった時間」 なんだよね。  オンゲほどではないが 長期でチョロっとやるゲームのボリュームで 「500時間(+200時間)程度」 ってことだねぇ・・。 


 で・・ オフゲは 50時間と。



 ちなみに 「ペルソナ5」 は 全クリまでに 80時間・・ クリアー後で 2周目にかかる時間が 50時間。 ここまでで 「130時間」。  クリアー後の要素まで全部やって 多分・・ 合計 「170時間程度」 だと思うんだけど・・ まぁ この水準って・・  『50時間 × 3倍の水準』 だから・・ オフゲ基準では 『どっぷりプレイ最大値!』 だなぁ・・ と思う。


 まぁ・・ 他のゲームもキチンと作ろうとすれば この水準に落ち着くんじゃないかなぁ?? と思うんですよね。



 なので・・ メインで 5000時間 俺はドラ10をプレイしているが・・ 5000時間もプレイしているということは 逆に言えば この5年間・・ 『確かに ドラ10というオンゲを 日常の一部として 確かに 毎日やってきたんだね!(笑)』 という〜ことですなぁ・・ (苦笑)。    『日常の一部としてやらず・・ ちょろっとの場合・・』 では 多分・・ 『1500〜2100時間程度のはず』 なんよね・・。 



 で・・・ 5年で 5000時間・・ サブも含めると7000時間 って・・ 普通に単純に計算してみると・・ 5000時間で 『1日2時間42分』。   7000時間で 『1日3時間48分』 程度ですかーー・・・。


 んー・・・。  『そんな気がするね!(笑・笑・笑)』。



 俺の場合・・ レベルは50で止めて・・ その代わり 名声レベル上げに時間を使った感じだから・・ 名声レベル上げしないで レベルも51以上に解放していた場合で 同じような感じの時間になったかなぁ?? と思いますわ。



 で・・ だ。



 話 戻って・・。




 サブをデリートし・・ その後 んじゃあ・・ ということで ひとまず メインのみレベル上げを バージョン4までやるか〜〜 と計画して思っているのですが・・


 ちょこちょこやっている内に 気づいたのですが・・ 「ぶちスライム相手に 元気玉でレベリングするよりも 領界クエをやる方がいい」 という〜ことに 気づきましたぁぁぁぁ(笑・笑・笑)。


 ぶちスライム元気玉狩りは 元気玉が切れると経験値効率が落ちるんですが・・  領界クエは クエ報酬なので 効率があんまり落ちず・・ おそらく 15分で20万経験値 という水準かと思います。 


 ぶちスライム元気玉狩りは 元気玉があって 「30分で 56万経験値くらい?」 な感じなので・・  『あんまり変わらない』 んですよね。  この 領界クエの経験値報酬水準は時間的には 「週替わり討伐と変わらない」 と思うので・・ 週替わり討伐の経験値がうまい とか言うなら 領界クエはうまいですよねぇ・・。



 ちなみに 「メタキン狩りはどうなの?」 というと・・ まぁ 30分で6週したとして・・ 超元気玉と料理込みで・・ 「領界クエで貰える経験値の 約3倍水準!」 という〜気がしますわ。 


 レベル96 ⇒ 99 までに必要な経験値は 基本職でも追加職でも 「約300万程度」 ですが・・ 15分20万経験値なら 1時間で 80万経験値程度 です。  これを 『元気玉がなく・・ 単調な狩りではなく やれ・・ かつ YOUTUBE動画を見ながらでも やれる!』 という〜ところが とてつもなくデカい!! と俺は思います。



 なので・・ 『96 ⇒ 99 まで』 は 1職4時間程度・・ 16職なら 64時間程度 なわけですが・・ メタキン狩りは 『この3分の1くらいになるんじゃないかなぁ??』 ということですね。 まぁ 『21時間くらい??』。  多分・・ 若干 効率がいいと思うので・・ (てか メタキン2匹出たり 逃げたりで 調整されていると俺は思う)  普通だと 『16時間??』 なんじゃないかなぁ?? と思いますわ。 いあ まぁ 分からんけどね(笑)。


 でも メタキンなくても メタキンレベル上げにお金を払わなくても・・ レベル96 ⇒ 99 は YOUTUBE見ながら 領界クエをしているだけで 『64時間で終わる ⇒ 1日2時間で 約1ヵ月で終わる』 という〜ことですね。  まぁ・・ 16職全部 すぐにレベル99にする必要は もちろんなくて・・ 普通は よく使う職を優先して レベル99には しときつつ・・  スキルポイントのために 他の職もレベルを上げることで 『スキルポイントを稼ぐ!』 という〜ことになると思うので・・ 別に 1日2時間 1ヵ月かけて レベル99カンストにする必要とか 『そこまでない』 んですけどね。



 で・・ 領界クエが 週替わり討伐と報酬経験値水準が ほぼ同じ ということは 週替わり討伐とか・・ 実は・・ 『依頼書 と 錬金石 (と SPふくびき券と言えばSPふくびき券) のために やっている』 ってことになるんよね・・。  これで 「週替わり討伐も 別に 週課で必ずしもやる必要のあるものではない」 という〜ことになることで 「消えました(笑)」 になりますね。 




 という〜わけで 現在・・ 領界クエをいかに早くこなすか? となることで・・ 何気に 「まも」 のレベルをちょっと上げようか・・ という次第ですねぇ(笑)。  報告は職を変えて報告し 報酬は別の職で貰う・・ とすればいいわけですしね。 



 サブキャラをデリートし・・ メインのみ全16職レベル99カンスト になったら・・  多分・・ そこまでやるのに 1日2時間でも 1ヵ月程度だと思いますが・・ その最中に 実ドラ10スパンでは 学園9〜12話 や ゾーマ戦 釣り大会 などがありつつ・・ 11月16日のバージョン4までに この感じでいけば 『バージョン3までの ドラ10の全消化は 終えることができそう』 な 気がします。



 バージョン4以降〜 は やるかは マジ謎だわ。  



 ま そんな感じのお話でした。



 まー YOUTUBE動画見ながら・・ 1日4時間程度 領界クエこなしていけな・・ 一応・・ あと 2週間くらいで 全16職カンストできるはず・・ なんよねぇ・・・。  計算上は・・・。  ま ひとまず そんな感じでやってみっか(笑) という次第ですね・・。   で これ終わらせたら 減らすぞーー!!! って感じですね。 ドラ10の日々的プレイ時間を・・。




 ホントは メインもデリートして 500時間くらいで 最初から最後まで駆け抜けたプレイをしてみたいんだけどねぇ・・。  成果データとして 現在の5000時間を 10分の1 の 500時間 に 圧縮させたい。 ということですが。  これを妨害って言ったら失礼かもだけど ここでは妨害と言ったとすると・・ 妨害してるのが 「フレ(笑)」 と 「フレのための畑(笑) = ハウジング」 だったりするんだよね(笑)。



 やはり 最終的には この・・ 「縁」 というか・・ 「関係線」 というか・・ が ドラ10をプレイし続ける 鎖 だよな(笑・笑・笑) って つくづく思いますわ〜〜(笑・笑・笑)。   こんな ゲーム内だけでの うっすい関係だけで ここまで 引っ張らせる とか すげぇ なぁ・・ と いつも しみじみ&つくづく思うが・・


 これくらい(ドラ10くらい) の 関係でもいいという人も多いわけだから・・ リアルでも 実はさ・・ それほど 人間関係って 太いものとか求められてなくて 実際は ドラ10くらいがちょうどいいってことなのかもしれないね。  で ドラ10くらいの関係性であるなら・・ 必要な・・ というのが そもそもで 人間に必要な 他者との関係性の 「量」 なのかもしれんなー・・ と 最近は ちょっと思ってますね。