2005年05月02日

マンホールコレクション♪

自転車でサイクリングに行くと普段気付かない色んなものが見えてきます♪
今回はその時、発見したお気に入りのマンホール達を紹介しようと思います!

象潟町:九十九島 金浦町:燈台
象潟町1金浦町(燈台)




仁賀保町:ひばりと水芭蕉 仁賀保町:鳥海山と水芭蕉
仁賀保町(ひばりバージョン)仁賀保町




矢島町:鳥海山とヤマドリ 遊佐町:鳥海山とチョウカイフスマ
矢島町遊佐町1




本荘市:ごてんまりと花菖蒲 本荘市:ボート
本荘市(手鞠バージョン)本荘市(ボートバージョン)




秋田市:竿灯  酒田市:日和山(ノーマル)  
秋田市(竿灯バージョン)酒田市(日和山ノーマル)




酒田市:山居倉庫(ノーマル)   松?
酒田市(山居倉庫ノーマル)松?




 鳥?       鳥さんでした!  
小鳥小鳥アップ





ここからは色使いがとても綺麗なカラーマンホール達です♪

奈曽の白滝限定   金浦町の朱色バージョン(渋い!)
奈曽の白滝限定金浦町(朱色バージョン)




酒田市:山居倉庫カラーバージョン 酒田市:日和山カラーバージョン
酒田市(山居倉庫ノカラーバージョン)酒田市(日和山カラーバージョン)




酒田市:飛島カラーバージョン
酒田市(飛島カラーバージョン)
「第1回マンホールコレクション」どうでしたか?

皆さんの町にも色んなマンホールあると思うのでお気に入りのマンホールが見つかったら教えて下さいね!多分探し出したら病み付きになると思いますよ♪

PS.マンホールの写真を撮るときは回りに人がいない時に撮った方がいいですよ♪
  変わった人だなぁと思われてもいい人はバシバシ撮って下さい!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/outdoor5/20655092
この記事へのコメント
またまた遊びにきました。

マンホールコレクションすごいです。
こんなに凝ったものがあるんですねえ!
鳥と金浦町のマンホールがステキだなあ。
普段ぜんぜん気にとめていなかったので、
私もマンホールよく見てみようと思いました。
Posted by いちねこ at 2005年05月02日 23:42
コメントありがとう♪

いちねこさんは北海道出身なんですね!
北海道と言えば自転車野郎(最近は女の子もいる!)とライダー(バイク)達の聖地、自分も愛車のYAMAHA SR400で毎年夏行ってましたが、その時はバイクだったのでマンホールなんか気にも止めてませんでした!(残念!)
北海道のマンホールって?たぶん北海道っぽいデザインのような・・・あぁ北海道にマンホール探しに行きたくなってしまいました!
Posted by ムックン at 2005年05月03日 05:47
すごぉい!!こんなにいっぱいのマンホールがあるんですねぇ!!猫のマンホールもあったらいいのになぁ♪
今度じっくり見てみまぁす^^
Posted by KABA.のママです☆ at 2005年05月03日 07:30
凄いでしょ!初めて見つけたときは感動してしまいました!
猫のマンホール何処かにありそうですね♪
KABAママも面白マンホール見つけたら教えて下さいね!
Posted by ムックン at 2005年05月03日 09:52
私もイタリアへ行ったときに
マンホールの写真を撮ってました。

けど周りの人から冷たい視線が・・・^^;

でも色々違うんですよね!

ムックンさんのマンホールの写真、初めは版だと思いました。
素敵ですぅ〜☆
Posted by ロッタのママ at 2005年05月20日 20:18
イタリアですか!いいですね♪
外国のマンホールもデザインとか凝ってましたか?見てみたいです♪
やっぱ海外でも冷たい視線浴びちゃいましたか♪
Posted by ムックン at 2005年05月20日 21:30
ロッタのママ改名、emiです。
イタリアのマンホール、一個づつ違ってて面白かったですよ。
イタリアに姉が長い間住んでたので、何度か行ってるのですが、日本人って言うだけでカメラ撮影してると、何か視線を感じるくらいなのに加え、マンホールを撮影してるのが相当変に見えたのでしょうね(´〜`ヾ)ポリポリッ…
5カ所くらい撮って、止めました(^^;
姉の目も冷たかったので・・・(笑)
Posted by emi at 2005年05月21日 00:18
おいで下さってありがとうございます!キレイなマンホールですね!撮影する前に掃いているんですか?
秋田のですね〜!感動です!早速秋田県のところに、こちらのページをリンクさせて下さい〜!
Posted by みけ at 2006年12月22日 18:40
色々な県のがあったので、マンホールのHPの表紙にリンク入れさせて頂きました。本当にありがとうございます!
本体のHPのリンク集にも勝手に入れさせて頂きました・・私も山は大好きなので時々お邪魔いたします。楽しみです!
Posted by 田舎の猫・みけ・追伸 at 2006年12月22日 19:08
みけさん
チャコBLOGへようこそ♪
ブログで紹介してたマンホールちゃんと見れましたか?
この頃は撮影した写真を露出補正しないでそのまま貼り付けてたので暗くなってます!
自転車に乗ってマンホールを探しながら撮影してるので何箇所か撮影した中から一番綺麗なものをUPしてます!
みけさんもかなりの山好きみたいですね!こちらも時々HPへお邪魔させて貰います♪
Posted by ムックン at 2006年12月24日 20:52
4
はじめまして。馬明です。

私もマンホールに興味を持っています。

特に海外でのマンホールを記事にしてます。

お暇なときにご覧くだされば、幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 馬明 at 2010年08月22日 00:19
馬明さん

チャコBLOGへようこそ♪

コメントの返事遅くなってしまい申し訳ありません。

明日、秋田の角館〜鷹巣まで走る『秋田内陸100kmチャレンジマラソン』に挑戦して来ます!

余裕があったらマンホールの写真撮りながら走って来たいと思います!だぶんそんな余裕ないと思うけど・・・

海外のマンホールも興味あるので今度ゆっくり拝見させて頂きますね♪

こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by ムックン at 2010年09月25日 08:05