2017年01月04日

カナダ北端のイワナ

 8月に、カナダのツリー川(Tree RIver)で釣りをした。北極イワナ(アークティックチャー)80cmとレイクトラウト84cmの2種類のイワナが釣れた。

 水上飛行機でツリー川下流に着く。この川はカナダ本土北端にあり、北極海に注ぐ。

 1_水上飛行機でツリー川に到着

 ロッジのある中流付近。川幅は数10m〜100m。

 2_中流 3_中流ロッジ付近

 中流の湖のような場所で、ボートからルアーを投げ、北極イワナを2匹釣る(写真は80cm)。もう1匹かかったが、キングサーモンのような強い引きがあり、ボートに寄せたときばらした。
 上流の滝は豪快な流れで、1m近いイワナが遡上していた。

 4_中流の湖のような場所で北極イワナ80cm 5_上流の滝
    (2016年8月8日撮影)

 トローリングをするため下流に向かう。ガイドのジェリーが操縦する。穏やかな流れが続く。対岸の岩山に、プレーリードッグに似た小動物がいた。

 6_下流に向かうガイドのジェリー 7_下流の緩やかな流れ

 下流で、レイクトラウト84cmを釣る。本体9cmのルーアーを使用。

 8_下流で、レイクトラウト84cm レイクトラウトを釣ったルアー本体9cm
    (2016年8月14日撮影)

 北極イワナは、斑点と腹がピンク色からオレンジ色に近く、日本の居付きのイワナに似ている。一方、レイクトラウトは白い斑点があり、魚体も白っぽく、降海型のアメマスに似ていると感じた。

 ホッキョクイワナ_80cm

 レイクトラウト_84cm


 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔